サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年夏。日本は記録的猛暑でした。<br />「暑い日本を抜け出して、美しい芸術を楽しもう!」をコンセプトにロシアに行く事にしたけれど。。。日本が記録的なら、ロシアも記録的な猛暑。普通ではちょっと出来ない体験をしてきました。嬉しいような、悲しいような・・・(^^;)。<br />でも目的だったインペリアルイースターエッグとネギ坊主、エルミタージュはしっかり楽しんできましたよ!モスクワにはまた社会主義の影も見え隠れしていてなかなか楽しい旅になりました。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703010.html<br /><br /><スケジュール><br /><br />8/6  アエロフロートロシア航空でモスクワへ モスクワ泊<br />8/7  トレチャコフ美術館・クレムリン・赤の広場観光 モスクワ泊<br />8/8  セルギエフ・ポサード観光、マトリョーシカ絵付け体験<br />   ノボデヴィチ修道院・雀が丘観光 モスクワ泊<br />8/9  モスクワからサンクトペテルブルグへ<br />   エカテリーナ宮殿観光<br />8/10 ピョートル大帝の夏の宮殿観光<br />   サンクトペテルブルグ市内観光<br />8/11 エルミタージュ美術館観光<br />   バレエ鑑賞<br />8/12 サンクトペテルブルグからモスクワ経由関空へ<br />8/13 関空着<br /><br /><br />   <br />

煙と猛暑のロシア紀行 ④煌びやかなサンクトペテルブルグ

4いいね!

2010/08/06 - 2010/08/13

1421位(同エリア1811件中)

旅行記グループ 2010.8 ロシア旅行記

0

32

Alice

Aliceさん

2010年夏。日本は記録的猛暑でした。
「暑い日本を抜け出して、美しい芸術を楽しもう!」をコンセプトにロシアに行く事にしたけれど。。。日本が記録的なら、ロシアも記録的な猛暑。普通ではちょっと出来ない体験をしてきました。嬉しいような、悲しいような・・・(^^;)。
でも目的だったインペリアルイースターエッグとネギ坊主、エルミタージュはしっかり楽しんできましたよ!モスクワにはまた社会主義の影も見え隠れしていてなかなか楽しい旅になりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703010.html

<スケジュール>

8/6  アエロフロートロシア航空でモスクワへ モスクワ泊
8/7  トレチャコフ美術館・クレムリン・赤の広場観光 モスクワ泊
8/8  セルギエフ・ポサード観光、マトリョーシカ絵付け体験
   ノボデヴィチ修道院・雀が丘観光 モスクワ泊
8/9  モスクワからサンクトペテルブルグへ
   エカテリーナ宮殿観光
8/10 ピョートル大帝の夏の宮殿観光
   サンクトペテルブルグ市内観光
8/11 エルミタージュ美術館観光
   バレエ鑑賞
8/12 サンクトペテルブルグからモスクワ経由関空へ
8/13 関空着


   

  • 5日目 8/10(水)<br />8:00、朝食を食べに行く途中17階のロビーから外を見たら、凱旋門がバッチリ見えました!さすがに最上階だけあって、いい眺めだよね~。

    5日目 8/10(水)
    8:00、朝食を食べに行く途中17階のロビーから外を見たら、凱旋門がバッチリ見えました!さすがに最上階だけあって、いい眺めだよね~。

  • レストランに入ると人がいっぱ~いっ!同じホリデイインでもモスクワとは全然違うわ。やっぱり 観光地なんだね~、サンクトペテルブルグって。アラブ系、インド系、東南アジア系に欧米人。そうなのよ、アメリカ人もいるのよ! アメリカ人も普通にロシアを観光できる時代になったんだねぇ。メニューは普通のアメリカンブレックファーストだけど、モスクワよりも品数多いし、シェフの目玉焼きもあってなかなか充実でした。 <br />

    レストランに入ると人がいっぱ~いっ!同じホリデイインでもモスクワとは全然違うわ。やっぱり 観光地なんだね~、サンクトペテルブルグって。アラブ系、インド系、東南アジア系に欧米人。そうなのよ、アメリカ人もいるのよ! アメリカ人も普通にロシアを観光できる時代になったんだねぇ。メニューは普通のアメリカンブレックファーストだけど、モスクワよりも品数多いし、シェフの目玉焼きもあってなかなか充実でした。

  • 9:30、ホテルを出発。ピョートル大帝の夏の宮殿・ペテルゴフに向かいます。<br />これは途中の街で見かけた街で一番古い教会。派手さは無いんだけど、装飾が細かくて素敵だよね~。ロシアの古い教会のデザインって本当に独特だなぁって思います。<br /><br />

    9:30、ホテルを出発。ピョートル大帝の夏の宮殿・ペテルゴフに向かいます。
    これは途中の街で見かけた街で一番古い教会。派手さは無いんだけど、装飾が細かくて素敵だよね~。ロシアの古い教会のデザインって本当に独特だなぁって思います。

  • そしてペテルゴーフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)へ!11:00から噴水が始まるから、そのちょっと前に噴水の前で スタンバルつもりが、入り口のバーの調子が悪くて、結局間に合わなかったんだよね~(^^;)。でも、早足で歩いていくと<br />じゃじゃじゃじゃ~ん!一番の見所の大滝でっす♪写真や映像に違わぬ見事さです。運河が海まで続いてるよ~!

    そしてペテルゴーフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)へ!11:00から噴水が始まるから、そのちょっと前に噴水の前で スタンバルつもりが、入り口のバーの調子が悪くて、結局間に合わなかったんだよね~(^^;)。でも、早足で歩いていくと
    じゃじゃじゃじゃ~ん!一番の見所の大滝でっす♪写真や映像に違わぬ見事さです。運河が海まで続いてるよ~!

  • 緑の芝生と金色の像、そして噴水が見事にマッチしてますね。 凄いな~。この噴水って高低差だけを利用して成り立ってるそうです。スペイン・アルハンブラ宮殿のヘネラリーフェ庭園の 噴水も高低差を利用した噴水だったよね。あっちがイスラム風なら、こっちはまさにヨーロッパ風だね。<br />

    緑の芝生と金色の像、そして噴水が見事にマッチしてますね。 凄いな~。この噴水って高低差だけを利用して成り立ってるそうです。スペイン・アルハンブラ宮殿のヘネラリーフェ庭園の 噴水も高低差を利用した噴水だったよね。あっちがイスラム風なら、こっちはまさにヨーロッパ風だね。

  • それでは噴水横の階段から下に下りてみましょう。さっきまでは噴水を見下ろしてましたが、今度は大宮殿と大滝で~す!!ホント、絵になるよねぇ。なんかヨーロッパって感じ(笑)。

    それでは噴水横の階段から下に下りてみましょう。さっきまでは噴水を見下ろしてましたが、今度は大宮殿と大滝で~す!!ホント、絵になるよねぇ。なんかヨーロッパって感じ(笑)。

  • 中央にあるのはサムソンの像。ここから一際高く噴水が吹き上がってます。<br />左右の噴水も装飾が細かくて、とっても素敵♪これだけのものを作れちゃんだから、当時の皇帝の権力って 凄かったんだよね。

    中央にあるのはサムソンの像。ここから一際高く噴水が吹き上がってます。
    左右の噴水も装飾が細かくて、とっても素敵♪これだけのものを作れちゃんだから、当時の皇帝の権力って 凄かったんだよね。

  • この公園にはこの大滝以外にも200近い噴水があるそうです。もちろん全部見てる時間は無いので、水中翼船の乗り場に向かい ながら、メインの噴水を見て回りました。これはローマ噴水。

    この公園にはこの大滝以外にも200近い噴水があるそうです。もちろん全部見てる時間は無いので、水中翼船の乗り場に向かい ながら、メインの噴水を見て回りました。これはローマ噴水。

  • これは「チェスの噴水」とか「海龍の噴水」とか呼ばれてるそうです。「チェスの噴水」って言うのは、 見たまま白黒ツートンカラーのデザインになってるから。「海龍の噴水」って言うのは上の方に龍の像があるから。 私的には「千鳥の噴水」って感じ(^^)。千鳥格子の模様に似てません?<br />

    これは「チェスの噴水」とか「海龍の噴水」とか呼ばれてるそうです。「チェスの噴水」って言うのは、 見たまま白黒ツートンカラーのデザインになってるから。「海龍の噴水」って言うのは上の方に龍の像があるから。 私的には「千鳥の噴水」って感じ(^^)。千鳥格子の模様に似てません?

  • これはいたずら噴水の一つ<br />木と花の噴水

    これはいたずら噴水の一つ
    木と花の噴水

  • ベンチの噴水。前にある石のどれかを踏むと、ベンチの後から水か噴出すの。女の子が何度も行ったり 来たりして、水が飛び出してました。私も試してみたかったけど、子供を押しのけるのは大人気ないからねぇ(^^;)。

    ベンチの噴水。前にある石のどれかを踏むと、ベンチの後から水か噴出すの。女の子が何度も行ったり 来たりして、水が飛び出してました。私も試してみたかったけど、子供を押しのけるのは大人気ないからねぇ(^^;)。

  • 太陽の噴水。眩いなぁ~<br />かなり駆け足だったのがちょっと残念だったけど、面白かったです♪陽射しが強いから暑いのは暑いんだけど、空気は爽やかで夏って言うよりは秋って感じだったし、 緑が多くてマイナスイオンたっぷりな感じで、気持ちよかった~。いいお散歩でした♪(11:00-11:40)

    太陽の噴水。眩いなぁ~
    かなり駆け足だったのがちょっと残念だったけど、面白かったです♪陽射しが強いから暑いのは暑いんだけど、空気は爽やかで夏って言うよりは秋って感じだったし、 緑が多くてマイナスイオンたっぷりな感じで、気持ちよかった~。いいお散歩でした♪(11:00-11:40)

  • ペテルゴーフの下の庭園を散策しながら、水中翼船の乗り場へ。そしてフィンランド湾です!北の海だからエメラルドグリーンじゃなくて、濃紺色の海ですね。この湾は非常に水深が浅いそうで、冬には凍結しちゃうんだって。 海が凍るって、凄いよね。それはそれで壮観な景色だろうなぁ。 <br />

    ペテルゴーフの下の庭園を散策しながら、水中翼船の乗り場へ。そしてフィンランド湾です!北の海だからエメラルドグリーンじゃなくて、濃紺色の海ですね。この湾は非常に水深が浅いそうで、冬には凍結しちゃうんだって。 海が凍るって、凄いよね。それはそれで壮観な景色だろうなぁ。

  • 12:00発のはずが15分ほど遅れて、水中翼船が到着。帰りは船でサンクトペテルブルグに戻ります。最初は海ばっかりだったけど、そのうち岸辺の建物や船上レストラン、ペトロハバロフスク要塞、エルミタージュ美術館なんかが見えてきました。<br />そんなに揺れないし、バスより早いし、快適な移動手段だね。(12:15-12:50)<br />

    12:00発のはずが15分ほど遅れて、水中翼船が到着。帰りは船でサンクトペテルブルグに戻ります。最初は海ばっかりだったけど、そのうち岸辺の建物や船上レストラン、ペトロハバロフスク要塞、エルミタージュ美術館なんかが見えてきました。
    そんなに揺れないし、バスより早いし、快適な移動手段だね。(12:15-12:50)

  • サンクトペテルブルグに戻ってきたところで、まずはランチです。<br />今日は昔、チャイコフスキーが住んでた建物の1階にある チャイコフスキーと言う人気レストラン。ここのチャイコフスキーと言うデザートが有名なんだって。 とってもお洒落なお店で、お食事も美味しかったんですよ~。(13:30-14:45)

    サンクトペテルブルグに戻ってきたところで、まずはランチです。
    今日は昔、チャイコフスキーが住んでた建物の1階にある チャイコフスキーと言う人気レストラン。ここのチャイコフスキーと言うデザートが有名なんだって。 とってもお洒落なお店で、お食事も美味しかったんですよ~。(13:30-14:45)

  • お腹が膨れた後は、サンクトペテルブルグ市内観光へGo!<br />まずは血の上の教会です。アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられたから この名前で呼ばれてるけど、正式にはキリスト復活教会と言うそうです。

    お腹が膨れた後は、サンクトペテルブルグ市内観光へGo!
    まずは血の上の教会です。アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられたから この名前で呼ばれてるけど、正式にはキリスト復活教会と言うそうです。

  • ただここはネギ坊主が7本も建ってて( ネギ坊主は1本か5本って決まってるんだけど)、宗教施設じゃなくて記念教会だそうです。

    ただここはネギ坊主が7本も建ってて( ネギ坊主は1本か5本って決まってるんだけど)、宗教施設じゃなくて記念教会だそうです。

  • それにしても派手な教会ですよね~。物凄い装飾。1個1個細かく見てみると、とっても素敵なの。中のモザイクも 素晴らしいそうなので、見てみたかったなぁ。これがツアーの辛さよね(^^;)。(14:55-15:10)

    それにしても派手な教会ですよね~。物凄い装飾。1個1個細かく見てみると、とっても素敵なの。中のモザイクも 素晴らしいそうなので、見てみたかったなぁ。これがツアーの辛さよね(^^;)。(14:55-15:10)

  • 次はイサク聖堂へ。ちょっとロンドンのセントポール寺院に似てるかな? 大きなドームが特徴的ですよね。この教会、ドームを持つ建造物としてはバチカンのサンピエトロ寺院、イギリスの聖パウロ教会に 次いで3番目に大きいそうです。「イギリスの聖パウロ教会ってどこにあったっけ?」って思ったけど、英語にしたらセントポール じゃない(笑)。同じ大きなドームを持つ教会だから似た感じがしたのかな。<br />近くまで行くと、ドアや天井のレリーフが素敵なの~♪私、こういうの好き!見てると楽しくなっちゃう。 天使様のレリーフとか、素敵だよね~。<br />ちなみにこのイサク聖堂付近、非常にスリが多いそうです。中に入るのに待ってる間も、添乗員さんや ナターシャさんが「あの人たちは多分スリです」とか「後にスリがいますから気をつけて」と注意してたんですよね。 見た目は極普通の若者で、スリには見えないんだけどねぇ。油断大敵、気をつけないとね<br />

    次はイサク聖堂へ。ちょっとロンドンのセントポール寺院に似てるかな? 大きなドームが特徴的ですよね。この教会、ドームを持つ建造物としてはバチカンのサンピエトロ寺院、イギリスの聖パウロ教会に 次いで3番目に大きいそうです。「イギリスの聖パウロ教会ってどこにあったっけ?」って思ったけど、英語にしたらセントポール じゃない(笑)。同じ大きなドームを持つ教会だから似た感じがしたのかな。
    近くまで行くと、ドアや天井のレリーフが素敵なの~♪私、こういうの好き!見てると楽しくなっちゃう。 天使様のレリーフとか、素敵だよね~。
    ちなみにこのイサク聖堂付近、非常にスリが多いそうです。中に入るのに待ってる間も、添乗員さんや ナターシャさんが「あの人たちは多分スリです」とか「後にスリがいますから気をつけて」と注意してたんですよね。 見た目は極普通の若者で、スリには見えないんだけどねぇ。油断大敵、気をつけないとね

  • そして中へ入ると内装がすごいっ!!壁画で埋め尽くされてますよ~。見かけは結構ごつい感じだったのに、中は綺麗だわぁ。 今まで見たロシア正教会とは全然雰囲気が違いますね。カトリックやプロテスタントの教会っぽい。 ヨーロッパの教会ではおなじみと言えばおなじみなんだけど、 それでもやっぱり凄いよねぇ。はぁ~。

    そして中へ入ると内装がすごいっ!!壁画で埋め尽くされてますよ~。見かけは結構ごつい感じだったのに、中は綺麗だわぁ。 今まで見たロシア正教会とは全然雰囲気が違いますね。カトリックやプロテスタントの教会っぽい。 ヨーロッパの教会ではおなじみと言えばおなじみなんだけど、 それでもやっぱり凄いよねぇ。はぁ~。

  • この聖堂の東正面にはイコノスタシスがあります。<br />左からパウロ、エカテリーナ、アレクサンドル、ネフスキー、聖母子、キリスト、イサク、ニコラス、ピョートル。皇帝と同じ名前 だけど、皇帝じゃなくて同じ名前の聖人なんだそうです。個人的には聖母子が好きだな。で、キリストだけステンドグランスなんだよね。元々ロシア正教会ではステンドグラスは使わなかったんだけど、ピョートル大帝が ヨーロッパから持ち込んだんだって。 <br /><br />

    この聖堂の東正面にはイコノスタシスがあります。
    左からパウロ、エカテリーナ、アレクサンドル、ネフスキー、聖母子、キリスト、イサク、ニコラス、ピョートル。皇帝と同じ名前 だけど、皇帝じゃなくて同じ名前の聖人なんだそうです。個人的には聖母子が好きだな。で、キリストだけステンドグランスなんだよね。元々ロシア正教会ではステンドグラスは使わなかったんだけど、ピョートル大帝が ヨーロッパから持ち込んだんだって。

  • そして天上を見上げると、天井画が素晴らしいっ!ほんっとに綺麗だよねぇ。はぁ。 天井中、絵で埋め尽くしてるんだもん。首が痛くなるくらい、ボーっと見上げちゃうわ。

    そして天上を見上げると、天井画が素晴らしいっ!ほんっとに綺麗だよねぇ。はぁ。 天井中、絵で埋め尽くしてるんだもん。首が痛くなるくらい、ボーっと見上げちゃうわ。

  • 天井は天上に通じるから、 綺麗に装飾したいのかなぁ?それぞれの所に使途とかが描かれてて、意味があるらしいけどキリスト教徒じゃない私には よく分かんないのよね(^^;)。ま、でも綺麗だって事はわかるから、それで十分でしょ!(15:30-16:20)

    天井は天上に通じるから、 綺麗に装飾したいのかなぁ?それぞれの所に使途とかが描かれてて、意味があるらしいけどキリスト教徒じゃない私には よく分かんないのよね(^^;)。ま、でも綺麗だって事はわかるから、それで十分でしょ!(15:30-16:20)

  • 聖イサク聖堂をたっぷり観光した後は、デカブリスト広場へ。<br />ネヴァ川沿いにある広場でとっても気持ちがいいです♪この広場の中心には青銅の騎士像が あって、ここでもモスクワみたいに結婚式のカップルが記念撮影をしてました。モスクワと違って、この青空の下なら いい写真が撮れるね♪<br />他にも旧元老院があったり、川の向こうにはクンストカメラも見えたりして、天気のいい日にここで本とか読みながら のんびりしたらきっといい気分ですね♪(16:20-16:50)<br /><br /><br /><br />

    聖イサク聖堂をたっぷり観光した後は、デカブリスト広場へ。
    ネヴァ川沿いにある広場でとっても気持ちがいいです♪この広場の中心には青銅の騎士像が あって、ここでもモスクワみたいに結婚式のカップルが記念撮影をしてました。モスクワと違って、この青空の下なら いい写真が撮れるね♪
    他にも旧元老院があったり、川の向こうにはクンストカメラも見えたりして、天気のいい日にここで本とか読みながら のんびりしたらきっといい気分ですね♪(16:20-16:50)



  • デカブリスト広場を見た後はお土産物屋さんでトイレ休憩(17:00-17:20)して、ストリェールカ と呼ばれるヴァシリエフスキー島の岬へ。この辺は観光予定にはなかったけど、時間が余ったからおまけで連れてきてくれたみたい。<br />

    デカブリスト広場を見た後はお土産物屋さんでトイレ休憩(17:00-17:20)して、ストリェールカ と呼ばれるヴァシリエフスキー島の岬へ。この辺は観光予定にはなかったけど、時間が余ったからおまけで連れてきてくれたみたい。

  • ここからはネヴァ川ごしにエルミタージュ美術館やペトロハバロフスク要塞が見えるんですよ~♪いい眺めだぁ~!!

    ここからはネヴァ川ごしにエルミタージュ美術館やペトロハバロフスク要塞が見えるんですよ~♪いい眺めだぁ~!!

  • ここは18世紀には港だったそうで、その名残なのかロストラの燈台柱が2本建ってます。 燈台に船の舳先をデコレーションしてていかにも海って感じですね。(17:35-17:45)

    ここは18世紀には港だったそうで、その名残なのかロストラの燈台柱が2本建ってます。 燈台に船の舳先をデコレーションしてていかにも海って感じですね。(17:35-17:45)

  • ストリェールカで写真ストップした後は、車窓ごしにペトロハバロフスク要塞や軍事博物館なんかを眺めつつ、 巡洋艦オーロラで写真ストップ。<br />

    ストリェールカで写真ストップした後は、車窓ごしにペトロハバロフスク要塞や軍事博物館なんかを眺めつつ、 巡洋艦オーロラで写真ストップ。

  • この艦は日露戦争の時が初陣で、その時にかなり損傷してフィリピンで修復してからサンクトペテルブルグに 戻ってきたそうです。13隻中、戻ってこれたのはこの1隻だったんだって。日露戦争の日本海海戦では 日本が圧勝してたからなぁ。陸戦はどっちもどっちだったみたいだけど。ちなみに船首の大砲は社会主義革命の時に空砲を鳴らして、革命の合図になったんだって。(18:05-18:10)

    この艦は日露戦争の時が初陣で、その時にかなり損傷してフィリピンで修復してからサンクトペテルブルグに 戻ってきたそうです。13隻中、戻ってこれたのはこの1隻だったんだって。日露戦争の日本海海戦では 日本が圧勝してたからなぁ。陸戦はどっちもどっちだったみたいだけど。ちなみに船首の大砲は社会主義革命の時に空砲を鳴らして、革命の合図になったんだって。(18:05-18:10)

  • これで今日の観光は終了。夕飯を頂きましょう!<br /><br /> 今日は元々ウラジーミル公の宮殿だった文化会館の2階を予約しての晩餐です。ここが元宮殿だっただけあって とっても内装が素敵で、お洒落なレストランなんですよ~♪ 明らかにモスクワよりサンクトペテルブルグの方が食事がいいのよね。やっぱり観光地だから、選択肢が多いのかな?<br />

    これで今日の観光は終了。夕飯を頂きましょう!

    今日は元々ウラジーミル公の宮殿だった文化会館の2階を予約しての晩餐です。ここが元宮殿だっただけあって とっても内装が素敵で、お洒落なレストランなんですよ~♪ 明らかにモスクワよりサンクトペテルブルグの方が食事がいいのよね。やっぱり観光地だから、選択肢が多いのかな?

  • <br /> 本日のメニューはサラダ、ロシア風壷焼き、クレープ。とっても美味しかったです♪テーブルをご一緒した方たちも実に楽しい方たちで、素敵な時間を過ごせました。(18:30-20:00)<br /><br />色々と見すぎて、頭の中はちょっとゴチャゴチャ気味だけど、楽しい1日でした。そしていよいよ明日はエルミタージュです! 楽しみだわぁ♪午後のフリータイムをどうするかは、明日見終わってから考えようっと。さすがに眠いので、もう寝る。ぐぅ~。。。 (23:30)<br />


    本日のメニューはサラダ、ロシア風壷焼き、クレープ。とっても美味しかったです♪テーブルをご一緒した方たちも実に楽しい方たちで、素敵な時間を過ごせました。(18:30-20:00)

    色々と見すぎて、頭の中はちょっとゴチャゴチャ気味だけど、楽しい1日でした。そしていよいよ明日はエルミタージュです! 楽しみだわぁ♪午後のフリータイムをどうするかは、明日見終わってから考えようっと。さすがに眠いので、もう寝る。ぐぅ~。。。 (23:30)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP