2011/02/25 - 2011/02/26
5624位(同エリア6441件中)
五郎さん
ウィーン西駅から次の目的地ヴェネチアへ移動します。
今回は夜行列車を利用します。ヨーロッパで初の夜行列車です。
EN237 Don Giovanni Wien Westbahnhof→Venezia SL
さて、明日のヴェネチアを夢見つつ、列車の旅を楽しみたいところ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴェネチア行ユーロナイト(EN)はウィーン西駅から出発します。
オーストリア国鉄のENはAllegroと呼ばれています。
このENにはさらにドン・ジョバンニって愛称がついていました。
さて、20:40発ですが、西駅の表示にVenezia行の表示はありません。
20:40発はICザルツブルグ行!!
焦りましたが、乗る予定のENはザルツブルグ行ICに連結されて走るそう。
ユーロナイトは各国のICに連結されて運行されていることを
今回初めて知りました。 -
さて、19:30にはホームについてしまったせっかちな私。
さっそく自分の車両を探す。。。その前に長〜い編成の列車を見て
どこまで続いてるんだ!?機関車はもうくっついてる?
なんて、ホームをぐいぐい歩いて探検です。 -
<Sleeper(寝台車)>
今回乗車する車両です。
折り畳み式3段ベットのコンパートメント。
洗面所と荷物棚付き。日本の寝台列車のような感じですが、
やっぱり3人で使うには辛そう。あと、通路はかなり狭い。
この車両に乗ると朝食とアメニティが付いてきます。 -
<クシェット車両>
6人1コンパートメントの簡易寝台。
日本のB寝台からカーテンを除いたもの。朝食付き。
この先にイタリア国鉄?の座席車が続いていました。
先頭にはまだ機関車は連結されていませんでした。
この辺で、ほかの乗客も集まりだしたので
おとなしく乗車することにしました。 -
<403号車>
今回乗車する車両。寝台車です。
扉にはEN237 Allegro Don Giovanniの表示がありました。
初めてということもあり、今回は鍵のかかる部屋を取りました。 -
<寝台車コンパートメント>
コンパートメントの中はこんな感じです。
今回は3人部屋(相部屋)を予約していたのですが、
空きがあったので1人で独占できました。
ということで、2段目のベッドはたたまれていました。
上段は固定式で写真のさらに上のほうにあります。
今回は1人でゆったりとした列車の旅ができそうです〜!! -
<アメニティ>
ミネラルウォーター(1本)
アメニティーセット
タオル×1
うがい用水×1
石鹸×1
がついていました。 -
<Mr. Leeのヌードル>
ウィーン西駅にはピザやパン、ケバブ、中華(フライドライス・ヌードル)などのファーストフードがあります。今回は一番おいしそうだったMr. Leeの中華ヌードルにしました。まぁ、ピザは次に本場に行くわけですから(笑) -
<野菜とシーフードのヌードル>
中華風の塩焼きそばに
野菜とシーフードのサラッとした餡をかけてくれる。
ヌードルのほかにフライドライスも選べる。
ヌードルは結構脂っこくて重ためなので見た目以上のボリューム感。
4.20ユーロくらい。 -
<西駅のパン屋さんのチョコドーナツ>
ヨーロッパの駅にはどこにもパン屋さんがありました。
「ANKER」という店はよく見ました。味はやっぱり甘くって
サイズも立派。ただ、チョコがすこし少なかったよ〜。
でも、食後のデザートにはピッタリでした。
ご飯を食べて歯磨きをした後、
荷物を整えて、車窓を眺めながら読書。
結局ザルツブルグを過ぎたあたりで爆睡。 -
<朝食>
6:30頃、乗車時にリストから選んでおいたメニューを車掌さんが持ってきてくれました。一覧の中から6つチョイスするシステム。
これで、朝食はゆっくりととることができました。 -
<ヴェネチアへ>
7:45メストレ駅に停車。
その後列車はヴェネチア島へ渡る橋を渡り始めました。
写真はちょうどローマ広場が見え始めたところ。
しばし車窓を眺めますが、旅情に浸る間もなく
もうすぐ到着です。 -
<ヴェネチアSL駅到着>
8:04ヴェネチア・サンタルチア駅到着。
写真はドン・ジョバンニ号。
イタリアに入ってからはイタリア国鉄の機関車が引っ張っていたようです。
心配していた夜行列車ですが
1両に1人車掌さんがいて、施錠や見回りをしっかりしてくれていたこと
もあって、 -
<ユーロスター・イタリア>
ヴェネチア・サンタルチア駅にもユーロスター・イタリアが乗り入れていました。2種類の車両がそろい踏み。この日のSLはたくさんの人と列車で混雑していました。
インフォメーションも長蛇の列。。。
ローリングベニスカード4ユーロと、
72時間ヴァポレットカード22ユーロを購入。
その後、
イタリア国鉄の窓口で
ザグレブ行きのチケットを確保しました。
ちなみにヴェネチア→旧ユーゴ方面の列車はTrain4411本のみ!
列車はリュブリャーナ、ザグレブ経由のハンガリー行。
クシェット1両だけはベオグラード行。
21:20 Venezia SL 発→4:20ザグレブ着。
そして、寝台がいいというと、1人部屋料金がかかっちゃいました汗。
130ユーロ。ちょっと大きな出費でした。 -
<サンタルチア駅前>
サンタルチア駅を出ると、目の前は大運河!
ついにやってきましたヴェネチアです!! -
<サンタルチア駅>
大運河の淵から撮ったサンタルチア駅。
今日もたくさんの人がヴェネチアにやってきています。
では、続きは17以降のヴェネチア編へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五郎さんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16