ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンでのカフェとレストランでの食事をまとめました。<br />ウィーン観光でしてみたかったことの1つがカフェでのお茶。<br />ザッハーとシェーンブルンで2回お茶することができました。<br />また、シュニッツェルも食べられたし、結構楽しかったです。

<卒業記念>中欧見聞録15(ウィーン・カフェと食事編)

5いいね!

2011/02/23 - 2011/02/25

4328位(同エリア6462件中)

0

16

五郎

五郎さん

ウィーンでのカフェとレストランでの食事をまとめました。
ウィーン観光でしてみたかったことの1つがカフェでのお茶。
ザッハーとシェーンブルンで2回お茶することができました。
また、シュニッツェルも食べられたし、結構楽しかったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道
  • ウィーンにやってきた日の15時頃に休憩と遅い昼食をかねて!<br /><デーメル><br />ザッハーとともにウィーンでももっとも有名なカフェのひとつ。<br />ミヒャエル広場からコールマルクト通りをグラーベン方向に50mほど行った左側にある。デーメルは1848年にクリストフ・デーメルが開いた。<br />彼はデーメル家2代目のケーキ職人であった。<br />「宮中御用達菓子商」であり、貴族や高級官僚が買いに来ていたそう。<br />皇妃エリザベートがここのスミレのシャーベットがお気に入りだったということでも知られている。

    ウィーンにやってきた日の15時頃に休憩と遅い昼食をかねて!
    <デーメル>
    ザッハーとともにウィーンでももっとも有名なカフェのひとつ。
    ミヒャエル広場からコールマルクト通りをグラーベン方向に50mほど行った左側にある。デーメルは1848年にクリストフ・デーメルが開いた。
    彼はデーメル家2代目のケーキ職人であった。
    「宮中御用達菓子商」であり、貴族や高級官僚が買いに来ていたそう。
    皇妃エリザベートがここのスミレのシャーベットがお気に入りだったということでも知られている。

  • <デーメル内部><br />1階にはケーキのショーケースとお菓子売り場があって<br />持ち帰り可能。また、1階奥と2階にはシャンデリアの輝く<br />クラシックな喫茶室がある。1階は喫煙、2階は禁煙。<br />いつも結構混んでいたが、席に座ればゆったりできる。<br />

    <デーメル内部>
    1階にはケーキのショーケースとお菓子売り場があって
    持ち帰り可能。また、1階奥と2階にはシャンデリアの輝く
    クラシックな喫茶室がある。1階は喫煙、2階は禁煙。
    いつも結構混んでいたが、席に座ればゆったりできる。

  • <メランジェ><br />3.90ユーロ。<br />メランジェはコーヒーと泡立てた温かいミルクを50/50にしたもの。<br /><br /><アンナトルテ><br />3.80ユーロ。<br />名前はザッハーとのトルテ戦争などで有名なアンナ・デーメルにちなむ。大ぶりのチョコレートトルテで、上部のチョコレートデコレーションが特徴的。<br />ショーケースの中でも独特の存在感を示していてパッと目が留まった。<br />チョコレートスポンジにチョコレートクリームが挟まっていて、<br />濃厚であま〜いケーキ。とっても食べごたえがあり、<br />日本の甘さ控えめスウィーツが物足りない方におススメ。<br /><br />

    <メランジェ>
    3.90ユーロ。
    メランジェはコーヒーと泡立てた温かいミルクを50/50にしたもの。

    <アンナトルテ>
    3.80ユーロ。
    名前はザッハーとのトルテ戦争などで有名なアンナ・デーメルにちなむ。大ぶりのチョコレートトルテで、上部のチョコレートデコレーションが特徴的。
    ショーケースの中でも独特の存在感を示していてパッと目が留まった。
    チョコレートスポンジにチョコレートクリームが挟まっていて、
    濃厚であま〜いケーキ。とっても食べごたえがあり、
    日本の甘さ控えめスウィーツが物足りない方におススメ。

  • 夕方にケーキを食べたので<br />夕食は軽めにサラダにしました。<br />飲み物の買い出しに寄ったスーパーで購入。<br /><br /><SPARで購入したサラダ><br />オペラ座の向かいにあるスーパーSPARで購入したサラダ。<br />SPARは水や食料品を安く購入できるのでとても助かりました。<br />でも、出来合の食料品は日本ほどは揃っていない。<br />残念ながら野菜はあんまり新鮮ではなかったかも。<br />苦かったので、これは「う〜ん」でした。

    夕方にケーキを食べたので
    夕食は軽めにサラダにしました。
    飲み物の買い出しに寄ったスーパーで購入。

    <SPARで購入したサラダ>
    オペラ座の向かいにあるスーパーSPARで購入したサラダ。
    SPARは水や食料品を安く購入できるのでとても助かりました。
    でも、出来合の食料品は日本ほどは揃っていない。
    残念ながら野菜はあんまり新鮮ではなかったかも。
    苦かったので、これは「う〜ん」でした。

  • <ホテルの朝食><br />コンチネンタルスタイル。<br />ハムとチーズと野菜の簡単なもの。<br />ヨーグルト、パンとフレークなども揃ってました。<br />

    <ホテルの朝食>
    コンチネンタルスタイル。
    ハムとチーズと野菜の簡単なもの。
    ヨーグルト、パンとフレークなども揃ってました。

  • ウィーン2日目の昼食。<br />11時半ごろに行ってきました。<br />いつも込んでいる本店ですが、1人だったのですっと入れましたラッキー!<br /><br /><フィグルミュラー本店><br />ウィンナーシュニッツェルの由来になったという<br />フィグルミュラーシュニッツェルを名物とするカフェ&バー。<br />

    ウィーン2日目の昼食。
    11時半ごろに行ってきました。
    いつも込んでいる本店ですが、1人だったのですっと入れましたラッキー!

    <フィグルミュラー本店>
    ウィンナーシュニッツェルの由来になったという
    フィグルミュラーシュニッツェルを名物とするカフェ&バー。

  • <ウィーン風ポテトスープ><br />トロッとした感じポテトのブイオンスープ。3.50ユーロ。<br />

    <ウィーン風ポテトスープ>
    トロッとした感じポテトのブイオンスープ。3.50ユーロ。

  • <フィグルミュラー・シュニッツェル><br />豚肉を薄く叩いてあげたシュニッツェル。日本でいうカツレツ。<br />大きすぎてお皿からはみ出しているのがこの店のスタイル。<br />衣は細かめで薄く軽い。

    <フィグルミュラー・シュニッツェル>
    豚肉を薄く叩いてあげたシュニッツェル。日本でいうカツレツ。
    大きすぎてお皿からはみ出しているのがこの店のスタイル。
    衣は細かめで薄く軽い。

  • <Dr. Karl-Renner-Ringのトラム乗り場にあった<br />                 スタンドで買ったフランクフルト><br />主要なトラム乗り場には<br />ピザ・ケバブ・フランクフルトを売るスタンドがありました。<br />いっつもおいしそうな匂いを漂わせていたので、どうしても食べたくなって買ってみました。色が違ったので味が違うのかなと思ったのですが、2本とも同じ味。片方はちょっと焼きすぎだった。でも、味は香辛料が効いてちょうどいい感じ。あと、ドイツパンが2枚ついてきました。<br />ボリュームがあるので1本でいいかも。<br />2本は頼みすぎた・・・(笑)

    <Dr. Karl-Renner-Ringのトラム乗り場にあった
                     スタンドで買ったフランクフルト>
    主要なトラム乗り場には
    ピザ・ケバブ・フランクフルトを売るスタンドがありました。
    いっつもおいしそうな匂いを漂わせていたので、どうしても食べたくなって買ってみました。色が違ったので味が違うのかなと思ったのですが、2本とも同じ味。片方はちょっと焼きすぎだった。でも、味は香辛料が効いてちょうどいい感じ。あと、ドイツパンが2枚ついてきました。
    ボリュームがあるので1本でいいかも。
    2本は頼みすぎた・・・(笑)

  • <グロリエッテ><br />グロリエッテはシェーンブルン宮殿の庭園の奥にある丘の上に立つ<br />軍事的な記念碑。1775年に建てられた。中央部はカフェになっていて、<br />ここからはシェーンブルン宮殿とウィーンの街並みが一望できる。<br />ここからの景色は一見の価値があるのではないでしょうか。<br />シェーンブルン宮殿での私の一押しポイントの1つです。

    <グロリエッテ>
    グロリエッテはシェーンブルン宮殿の庭園の奥にある丘の上に立つ
    軍事的な記念碑。1775年に建てられた。中央部はカフェになっていて、
    ここからはシェーンブルン宮殿とウィーンの街並みが一望できる。
    ここからの景色は一見の価値があるのではないでしょうか。
    シェーンブルン宮殿での私の一押しポイントの1つです。

  • <グロリエッテ><br />この場所はシシィがお茶をした場所でもあります。<br />

    <グロリエッテ>
    この場所はシシィがお茶をした場所でもあります。

  • <グロリエッテのカフェから><br />運よく、カフェに入った時に窓側の席が空いたので、<br />シェーンブルン宮殿を望みながらの優雅なカフェタイムを過ごせました。<br />

    <グロリエッテのカフェから>
    運よく、カフェに入った時に窓側の席が空いたので、
    シェーンブルン宮殿を望みながらの優雅なカフェタイムを過ごせました。

  • <アインシュペナー><br />4.20ユーロ。<br />モカコーヒーにホイップした生クリームを<br />浮かべたものがグラスに入って出てくる。<br />個人的にはメランジェよりこっちのほうが好き。<br /><br /><シシィトルテ><br />3.80ユーロ。<br />オレンジジャムを練りこんだのスポンジにオレンジソースとチョコレートクリームをサンドし、チョコレートでデコレーションされている。トルテの上に乗せられたシシィの絵の入ったホワイトチョコがアクセント。<br />

    <アインシュペナー>
    4.20ユーロ。
    モカコーヒーにホイップした生クリームを
    浮かべたものがグラスに入って出てくる。
    個人的にはメランジェよりこっちのほうが好き。

    <シシィトルテ>
    3.80ユーロ。
    オレンジジャムを練りこんだのスポンジにオレンジソースとチョコレートクリームをサンドし、チョコレートでデコレーションされている。トルテの上に乗せられたシシィの絵の入ったホワイトチョコがアクセント。

  • <Mr. Lee のヌードル><br />ウィーンの各所でみられる<br />チャイニーズ・ファーストフード・スタンド「Mr. Lee」<br />西駅からベネチア行きの夜行に乗るためテイクアウトを物色していて、<br />ピザと迷って買ったのかこれ。テイクアウトできるように<br />パックに詰めてくれる。

    <Mr. Lee のヌードル>
    ウィーンの各所でみられる
    チャイニーズ・ファーストフード・スタンド「Mr. Lee」
    西駅からベネチア行きの夜行に乗るためテイクアウトを物色していて、
    ピザと迷って買ったのかこれ。テイクアウトできるように
    パックに詰めてくれる。

  • <野菜とシーフードのヌードル><br />中華風の塩焼きそばに<br />野菜とシーフードのサラッとした餡をかけてくれる。<br />ヌードルのほかにフライドライスも選べる。<br />4.20ユーロくらい。

    <野菜とシーフードのヌードル>
    中華風の塩焼きそばに
    野菜とシーフードのサラッとした餡をかけてくれる。
    ヌードルのほかにフライドライスも選べる。
    4.20ユーロくらい。

  • <西駅のパン屋さんのチョコドーナツ><br />ヨーロッパの駅にはどこにもパン屋さんがありました。<br />「ANKER」という店はよく見ました。味はやっぱり甘くって<br />サイズも立派。ただ、チョコがすこし少なかったよ〜。<br />でも、食後のデザートにはピッタリでした。

    <西駅のパン屋さんのチョコドーナツ>
    ヨーロッパの駅にはどこにもパン屋さんがありました。
    「ANKER」という店はよく見ました。味はやっぱり甘くって
    サイズも立派。ただ、チョコがすこし少なかったよ〜。
    でも、食後のデザートにはピッタリでした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP