ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
音楽鑑賞を目的にウィーンに行ってきました。<br /><br />ウィーンのスイーツはハプスブルグ家によって繁栄し発展しました。<br /><br />ザッハートルテを食べるのも、今回の旅行の楽しみの一つです。今回はザッハートルテを4回、その他のケーキを4回楽しんできました。<br /><br />やはり、スイーツはザッハートルテが最高です!<br />お土産もホテルザッハーの2番目の大きさのザッハートルテにしました。

春のウィーン (スイーツ)

2017/05/15 - 2017/05/24

usakorabichanさん

音楽鑑賞を目的にウィーンに行ってきました。

やはり、スイーツはザッハートルテが最高です!

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空

高級ホテル「インペリアル・ホテル」
    カフェに入るとケーキのショーケースが有り「インペリアル・トルテ」と言う名称で3種類のザッハートルテがありました。

楽友協会に隣接しているので、コンサートの時間待ちにも利用できます。

ゆったりと落ち着いた雰囲気です。ケルントナー通りからトラムで1駅離れているので、いつも空いています。

この日は15:30頃「デメル」に行った所、階段の下まで長い行列ができていたので諦めて、2番のバスの終点まで乗って『インペリアル・ホテル』のカフェでインペリアルトルテを楽しみました。

「8日間バス,トラム,地下鉄の乗り放題」チケット<38.4ユーロ>を買ったので、バスやトラムを気軽に乗りました。時には循環バスやトラムで一周していました。

今回はインペリアル・トルテのミルクを食べました。オーソドックスな味のザッハートルテで、超美味でしたした。
    インペリアルトルテ:5.8ユーロ
    メレンジェ    :5.4ユーロ
    高級ホテルですが、ホテルザッハーよりも安い。

先回はインペリアル・トルテのモーツアルトでした。モーツアルトはニッキの味がして刺激的でした。
    次回はまだ食してないインペリアル・トルテのビターを食べたいネ。

高級ホテル「ザッハー」 1832年ザッハートルテ発祥のカフェ。

ウィーン見物は、スィーツの王様<ザッハートルテ>の元祖であるホテルザッハーへ!と言う事なのか?ザッハーホテルのカフェは、いつも行列が出来ていました。
    東洋系の人が多いですね!

真紅、純白と金色のザッハーカラーで統一された豪華な感じのカフェですが、観光客ばかりで、ざわついていて高級感は感じられませんでした。

<ザッハートルテ>
    このアプリコットジャムの効果で、只甘いだけではなく、アプリコットの香りが口一杯に広がりました。
    ザッハートルテ:6.9ユーロ
    メレンジェ  :5.6ユーロ

ケーキショップでザッハートルテの箱入り(36.9ユーロ)をお土産にしました。

<デメル>

1848年創業の「ハプスブルグ家御用達菓子商」
    ハプスブルグ家の后妃エリザベートはデメルのケーキを毎日届けさせていたとの事です。
    日本のデパートに入っているのでお馴染みです。

この日は10時頃入りました。

今朝作ったばかりのザッハートルテが多数並んでいました。

デメルのザッハートルテは、2年前よりも甘さが少し控え目になったような気がしました。
    ウィーンのザッハートルテはチョコレートが柔らかいので、スポンジと一緒に切る事が出来ますが、日本のデメルのザッハートルテはチョコレートが少し堅いので、切るとチョコレートが割れて残念です。
    ザッハートルテ:5.3ユーロ
    メレンジェ  :5.0ユーロ

お土産を買いながら、2回目のデメルです。

お土産は、チョコレートのビターとミルク(各160g21.7ユーロ)、アーモンドチェコレート(105g8.2ユーロ)、クッキーをゲット。

2回目はクリームの無いザッハートルテにしました。クリーム無しはなぜか?切り口にフィルムが付いていました。
    ザッハートルテ:5.3ユーロ
    メレンジェ  :4.1ユーロ
    1回目の値段から引き算をするとクリームは1.2ユーロで以外した。

ラントマン
    1873年「ウィーンで最もエレガントなカフェ」と言われて誕生。ラントマンはブルク劇場の正面にありました。ブルク劇場よりも15年も前の創業で、入り口正面の4本の木の柱は、ブルク劇場の初演の舞台を再現したものとの事。

ラントマンのショーケースです。
    今の季節、旬なイチゴのスイーツが多かった。上段にはアップルパイが多数ありました。
    ここのスイーツはダイナミックな感じがしました。

マーラーも訪れたという歴史あるカフェ。

雨が降り、8時半頃なので空いていました。約3分の1は予約席の表示が出ていました。ユッタリとしたソファで素晴らしい雰囲気なので、地元の人が毎日予約を入れている様な気がしました。
    このカフェは落ち着きがあって、ウィーンらしい空気が漂っていて、とても好きです!

イチゴシュニッテンとメレンジェ

大きなイチゴがタップリ載り味が濃く、美味でした。

イチゴトルテ:5.5ユーロ
    メレンジェ :5.7ユーロ

<ハイナー>
    1840年創業の「ハプスブルグ家御用達菓子商」。ケルントナー通りの「双頭の鷲」が看板のカフェ。
    ケルントナー通りのアウトサイド席も観光客で賑わっていました。

<ハイナー>

ショーケースの上段には色々なタイプのザッハートルテがありました。

• <ハイナー><br /><br />スイーツの種類が多く、コスパの良い庶民的なカフェでした。

スイーツの種類が多く、コスパの良い庶民的なカフェでした。

ヘーゼルナッツトルテとメレンジェ

甘過ぎる事もなく、ヘーゼルナッツの食感が美味

2年前は3時半頃だと観光客の席待ちの行列が出来ていましたが、今回はアウトサイド席が出来ていたので、インサイド席は空いていました。

フルーツトルテとメレンジェ

フルーツトルテ:4.1ユーロ
    メレンジェ  :4.0ユーロ

フルーツシュニッテンとメレンジェ
    カスタードクリームと生クリームのコラボが美味

フルーツシュニッテ:3.7ユーロ
    メレンジェ    :4.0ユーロ

ホテルからケルントナー通りを、北に路地2本行ったところなので、何度も行きました。

イチゴタルトとメレンジェ

大きなイチゴで少し酸味があって、クリームとの甘さとのバランスが美味。