山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉村さんが当選した時から、2月に山形に行けば樹氷を見れるのにな、と思っていましたが、<br />やっと3度目にして実現できました。<br /><br />樹氷を見るなら、やっぱりスキーで樹氷原を滑らなくては。<br />と、引退したはずのスキーをすることに。<br />スキーに一人で行くと沢に落ちたりしたり骨折したりしても誰もわからない。<br />危険だ!(今まで沢に落ちた事も骨折した事もありませんが)<br />ということで息子2人を誘うと、元スキー部の2人はもちろんO.K.<br /><br />2月26日は山寺へ行き、翌朝の移動に備えて駅中のホテル・メトロポリタン山形に宿泊。<br />夜、私は、かみのやま温泉へ行って吉村知事や仲間と会食。<br />息子2人は、駅前の郷土料理の店で夕食。<br /><br />翌27、28日は 蔵王で樹氷見ながらスキーしてきました。<br /><br />表紙の写真は山寺に登っているところです。

またまた吉村知事に会いに山形へ・・ついでに雪の山寺

2011/02/26 - 2011/02/26

夏への扉さん

やっと3度目にして実現できました。

樹氷を見るなら、やっぱりスキーで樹氷原を滑らなくては。
と、引退したはずのスキーをすることに。
危険だ!(今まで沢に落ちた事も骨折した事もありませんが)

夜、私は、かみのやま温泉へ行って吉村知事や仲間と会食。
息子2人は、駅前の郷土料理の店で夕食。

翌27、28日は 蔵王で樹氷見ながらスキーしてきました。

表紙の写真は山寺に登っているところです。

新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

上野から、山形新幹線「つばさ127号」8時13分乗車。

JTBの出張プランを利用
    新幹線、上野ー山形 往復料金と同じぐらいの料金で
    指定席往復+ホテル一泊できます。

つまり、ホテル料金がうきました。

福島で、「やまびこ」と切り離し。

下りは「つばさ」が前なので、先に出発です。
    この写真は、東北新幹線と分岐した直後です。

分岐前は全く雪がなかったのに、いきなり雪景色。

山越えしたのか、広い平野になりました。
    ここで美味しいお米が作られるのでしょう。

雪が降っているので真っ白です。

蔵王が見えました。

山頂付近は曇ってます。

「つばさ」は定刻の11時に山形に到着しました。

駅のコンコースに、つや姫の大きなポスターが下がっています。

イトーヨーカドーに売っていたので、うれしい!いつでも買えると思っていたのに、もう売っていません。
    他のスーパーに2kg入りは売っていて、好評につき売り切れ間近と書いてありました。

つや姫、美味しさが違います。

吉村さんに会った時、つや姫のピンバッチしていたのに気づいたら
    そのピンバッチはずして私につけてくれました♪

駅のコンコース、改札と同じフロアにあるメトロポリタン山形の
    2階の入り口です。

ホテル メトロポリタン山形のロビー。
    山形の特産物が展示してあり、脇に吉村知事の推薦文発見。

ホテルのフロントに荷物を預けました。
    部屋に運んでおいてくれるそうです。

11時31分発の電車に乗って10分ほどで山寺駅に到着。
    駅を出て川を渡ります。
    一昨年の12月と違って川原に雪が積もっていました。
    なかなかいい風景。

山寺駅

橋のあたりから見た山寺。

上まで登れるかなあ?
    雪が積もっていたり滑りやすかったら断念します。

’09 12月の山寺の旅行記は↓

根本中堂に到着。

山門は改修していたので写真はなし。

結構登り降りしている人がいるので、登山決行。

「岩にしみいる蝉の声」

でなく、「岩よりたれる氷柱」

はい、これが「蝉塚」

周りには雪が積もっていますが、階段には雪がない部分もあって、登りはそれほど大変ではありません。

仁王門まで登ってきました。

今回は、あまり写真撮っていないし息子が先導しているのでペースは速いけれど、それほど苦ではありませんでした。

仁王門のすぐ上の階段が最難所でした。

上に女の子の足が写っていますが、彼女は下りるのに相当時間かかってたので、私達は左側の雪の多い部分をロープ伝わって登りました。

下る時は、最初からおしりで滑ってきました。
    痛い思いするよりいいものね。

• 山寺で買われているワンコ。<br /><br />なかなか、いい顔しています。<br />寒くないのかなあ。

山寺で買われているワンコ。

なかなか、いい顔しています。
    寒くないのかなあ。

奥の院。

上着は荷物になるのでスキーウェアです。
    階段を上がって来て暑いー。

奥の院の前には大きな灯篭があります。

• 前回の山寺旅行記で表紙にしたのと同じ所から移した写真です。<br /><br />冬はモノクロで水墨画の世界になる、と言う事ですが、<br />お天気が続いていたらしく、雪がだいぶ融けているし天気もいいので水墨画とはいきませんでした。

前回の山寺旅行記で表紙にしたのと同じ所から移した写真です。

冬はモノクロで水墨画の世界になる、と言う事ですが、

五大堂の展望台からの風景。

ここの写真を撮っている人がいるので見てみると、
    なるほど。
    雪と小仏、背後につらら。絵になるけれどうまく写せませんでした。

ここの写真、以前撮りました。

帰りの方が滑りやすく、ほとんど手すりをつかまって降りてきました。

後ろを歩いていたカップルの男性、滑って3段ほど落ちて腰を打ったようです。
    でも彼女の手前、痛いとは言ったけれど平気な風を装っていました。

あれ?行きに芭蕉と曾良見なかった!
    そうか、ロープ伝わって滑り降りた凍りついた道の脇にいたんだ。

無事に山寺往復できました。

山寺を降りてきたのは14時過ぎ。

お腹も空きましたが、もうすぐ一時間に一本の電車がくるので駅に戻ります。
    途中、山形名物、玉コンニャク購入。

鍋の中に白いコンニャクや黒いコンニャクがあるので、交互に
    串刺しにでもするのかと思ったら、黒いコンニャクだけ。
    そうか!白いのは単に味が染みていないんだ。

お腹空いてるし熱々で美味しかった!
    こういう食べ方が最高ですね。

で、山形駅にもどってから昼食。

前回、Q&Aで教えてもらって行った三津屋さんです。
    その時は一人旅だったので量が多く注文できなかった板そば(これはハーフ)注文。
    かなり太くて固い蕎麦です。

板そばのほか、1人がにしんそばを注文。
    味見したら、つゆが濃くて甘かった。
    にしんそばは絶対関西風のつゆでないと私はダメ。

足りなかったので、揚げ蕎麦というのを注文。

デザートは蕎麦入り白玉ぜんざい。

もう少し熱いといいのだけれど味は良かった

食事を終えたらもう3時。

一箇所しか観光できないなあ。
    タクシーで急いで文翔館へ。

私は3度目。
    文翔館の旅行記は↓

山形駅に戻ってホテル メトロポリタン山形にチェックイン。

ツインにエキストラベッド(写っていないけれど写真の左手にあります)
    部屋は充分広いです。

ただ、残念な事に蔵王と反対側の部屋でした。
    眺望はいいですが。

カードキーを人数分(3枚)くれました。
    別行動するので助かります。

バスルームはとってもきれい。

駅直結のエスパル1階、で買った清川屋のだだっこプリンとイチゴ大福をホテルの部屋で食べました。

だだっこプリンは、前回買って美味しかったので楽しみにしていました。
    ネットでも限定品。
    帰りに買って帰ろうと思ったら、売り切れでした(涙)

注;最初、まちがって「ずんだプリン」と書いていたので訂正しました。
    ちなみに、だだちゃ豆=枝豆。ずんだは枝豆をつぶしたもの。

18時から会食なので、私は1人で電車に乗って、かみのやま温泉の葉山館へ
    ここは、吉村さんが当選直後にお祝いに行ったところです。
    その時の旅行記は↓

まず、ボス(上司ではないけれど)のリクエストのどぶろく登場。
    前に山形のタクシーに乗った時、山形来たらどぶろく飲んで帰らなければと言われたそうですが、上山あたりでは、どぶろくはなく、
    どぶろく特区という場所でのみ作られるそうです。
    この「がまのどぶろく」は全国どぶろく研究大会第3回・第4回2年連続最優秀賞を取ったそうです。
    ティスティングしましたが、甘酒みたいで美味しい。
    お酒弱くて飲めないのが残念。

蓋に小さい穴があいています。中身もビンの肩ぐらいまでしか入っていません。
    そして賞味期限わずか3日。
    発酵しつづけているんですね。

かみのやま温泉 葉山舘 宿・ホテル

次は、吉村さんが宿に用意してくれていた「山形讃香」

これは、いろいろな酒造元がいいものを出してブレンドしたもので
    それぞれ微妙に味が異なるそうです。
    さらっとしたお酒で、とても美味しい!

でも、私は会食後に山形まで戻らなくてはいけないので飲めない。

吉村さんは、まだ到着していないのですが替わりに息子さんが待っていてくれました。
    息子さんは背が高くてなかなかのイケメン。
    話し方もしっかりしているし、体育会系ということでマナーもよし!
    吉村さんが選挙運動中インフルエンザで倒れた時は、替わりにスピーチしたそうです。
    その時のことは夢中であまり覚えていないとか・・

三百年の掟破り

このお酒、前回も出してくれたので2つ前の写真に貼り付けた旅行記に詳しく書いてあります。
    ボスと社長(私の会社の社長ではありません)はしっかり忘れてしまっていました。
    いつも新幹線の中から飲み続けている酔っ払いですから覚えていなくてもしょうがないですね。

ここからは、お料理

• 椀物<br /><br />月山細竹の山の恵み汁

椀物

月山細竹の山の恵み汁

もうすぐ、おひな祭り。

器がお雛様です。
    かわいいですね♪

中身はお造り

南鮪
    目抜け
    北寄貝
    牡丹海老

身のしっかりした、新鮮なお造り。

• 温物<br /><br />揚げ蕎麦がきの蕎麦の実なめこあんかけ<br /><br />去年深大寺でソバ粉買ってきて蕎麦がき作ったら、見事に失敗。<br />最高にまずい蕎麦がきができてしまいました。

温物

揚げ蕎麦がきの蕎麦の実なめこあんかけ

去年深大寺でソバ粉買ってきて蕎麦がき作ったら、見事に失敗。
    最高にまずい蕎麦がきができてしまいました。

青菜巻おにぎり

話に夢中で撮影をわすれたのは

合肴
    山形牛2種盛り ふきのとう染めおろし

焼き物
    伊佐木雲丹焼き アスパラピクルス

止め椀 鱈潮汁
    香の物 山形の味盛り合わせ

甘味 蕨餅

当初、吉村さんはこの日フリーだったのに、臨時全国知事会が入って夜遅く到着しました。
    こちらも8人で吉村さんに会いに来るはずだったのがインフルエンザなどで半分の4人になってしまいました。
    吉村さんは幹事の社長と宿に悪いと気を使って息子さんと一緒にここへ宿泊することにしたそうです。

私は泊まらないのでとても残念!

電車がなくならないうちに、さよならしました。
    吉村さん、宿の玄関まで見送ってくれました。

また会いに来ますね♪

帰りの駅で、こんな顔出しがありました。

みーんな ラ・フランス人。

一方、息子2人は20時ごろホテルを出て駅前の郷土料理店

「番屋」へ

入店すると、ほら貝をブオーッと吹いてくれたそうです。

お通しはリッチに「ホタテ」

しかも七輪でその場で焼くそうです。

刺身盛

わかさぎ、かな?

山形名物 いも煮

とっても美味しかったそうです。

枝豆は、その場でお湯でシャブシャブ

なんと、これは「いも煮アイス」だそうです。

2個注文したかったのに、最後の1個。
    とても美味しかったし、わりと大きかったそうです。
    これは、私も食べてみたかった。

2人で豪遊して満足して帰ってきていました。

• mimicatさん 2011/03/07 15:20:19
    悟りを開いた
    夏さん、こんにちは。
    席替えしてから、ナカナカ旅行記を見る隙がないのですが(仕事せいって)、
    ちょっと息抜きに冬の山形拝見してます。

この犬、悟りを開いたようなお顔ですねぇ。
    穏やかで、寒さ暑さはこたえない。
    あー、こうありたいモンです。

昔、仙台に住んでいたので、山形はお隣さん。
    芋煮、美味しいですよねー。
    美味しいのが食べれて、息子さん達はラッキーでしたね。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2011/03/07 23:39:29
    RE: 悟りを開いた
    mimicatさん、こんばんはー。

> 席替えしてから、ナカナカ旅行記を見る隙がないのですが(仕事せいって)

今日、出勤時は雨だったのに、雪が降ってると人に聞いてびっくりしました。
    mimicatさんの席からは外見えますか?

> この犬、悟りを開いたようなお顔ですねぇ。
    > 穏やかで、寒さ暑さはこたえない。
    > あー、こうありたいモンです。

山寺は、一段登るごとに悟りを開いていくそうです。

私も一段登るごとに悟りを開いたかもしれませんが、
    一段降りるごとに悟りが閉じてしまいました。(笑)

> 昔、仙台に住んでいたので、山形はお隣さん。

いやあ、仙台もいいですね。
    牡蠣に笹かまぼこ、伊達政宗弁当とか
    山形からは約1時間、でも電車賃が1110円もしますね。

> 芋煮、美味しいですよねー。
    > 山形と仙台は醤油と味噌と味付けが違うけど、どっちも美味しい。

仙台にも、芋煮あるんですね。仙台味噌で作るんですね、きっと!
    テレビで、スペインの芋煮会の様子も流していました。
    もちろん、芋はジャガイモで味はトマトやガーリックが多いみたいですが、
    屋外で盛り上がってました。

山形旅行記、続き作成中です。また見てください。

mimicat

mimicatさん からの返信 2011/03/08 09:46:26
    RE: RE: 悟りを開いた

> 旅行記を見る’暇’がないのかと思ったら、良く読むと’隙’がないんですね。(笑)

そう、スキよ。人目を避けてサッサとね。

> いやあ、仙台もいいですね。
    > 牡蠣に笹かまぼこ、伊達政宗弁当とか
    > 山形からは約1時間、でも電車賃が1110円もしますね。

仙台ー山形は主にバス使ってましたよ。
    バス便は頻繁にあったはず。料金も多少は安いんじゃないかな。
    今度山形へ行く際には、ちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか。
    土産は笹かま、ずんだ餅、ママドール、あたりがいいかなー。
  • natusoraさん 2011/03/05 21:27:54
    ずんだプリン美味しそう!!
    夏さん、こんばんは(^^)

先日Q&Aの回答を下さった山形ですね!!
    スキーが出来るというそれだけで尊敬してしまいます(笑)
    息子さんも同行だなんて素敵です(^^)

東北は秋田しか行った事がなくて山形は何も知らないのですが、イメージする東北っていう感じがしました(^^)
    あの”ずんだプリン”美味しそう!!
    いもにアイスも美味しそうでした〜!!

山形の吉村知事さんって有名な方なのですか?
    私は存じ上げなくて・・・スミマセン><

新幹線が出来たので東北もいつか行きたいです♪

natusora

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2011/03/06 01:38:20
    RE: ずんだプリン美味しそう!!
    natusoraさん、こんばんは

旅行記作成中&旅行準備の忙しい中、カキコミありがとうございます。

高校でスキー教室に参加したので滑れるようになりました。
    でも、年1回程度で進歩はなく楽しむだけです。
    スキーのことは次の旅行記で書くので、見てね。

> 山形の吉村知事さんって有名な方なのですか?
    > 私は存じ上げなくて・・・スミマセン><

新しいお米、つや姫のポスターに載ってるので山形では子供でも知っているかもしれません。
    それに女性知事は北海道、山形、滋賀の3人だけなんですよ。
    でも私も都知事と大阪府知事と前宮崎県知事ぐらいしか他の知事の名前しらないなあ。

> 新幹線が出来たので東北もいつか行きたいです♪

新しい新幹線の「はやぶさ」は山形へ入っていかず青森に行ってしまいます。
    青森も良かったので2度行ってますが、山形にまずどうぞ!

• CANさん 2011/03/05 09:11:50
    冬の山形
    夏さん

こんにちは!CANです。
    ごめんなさい吉村さんは知らないけれど、冬の山形の良い旅を
    されましたね!それも若いMEN'Sをお供に連れてなんて・・
    なんてうらやましい!!
    それにしてもなんて美味しそうなものばかり・・
    蕎麦も芋煮も・・・最後のデザートまで
    思わず行ってみたくなる旅行記でした!

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2011/03/06 01:02:56
    RE: 冬の山形
    CANさん、おひさしぶりです。

MEN'Sをお供に連れていくのはいいけど、×3費用がかかってます。

> 蕎麦も芋煮も・・・最後のデザートまで

蕎麦は食べたけれど、芋煮とデザートはMEN'S達が食べに行ったので
    私は食べてないんです。
    でも、かみのやま温泉の葉山館と翌日の蔵王四季のホテルでしっかり
    美味しいもの食べてきました。
    とどめに山形牛の焼肉。

次の旅行記に載せるので、また見に来てください。

なつ
  • Air Force Oneさん 2011/03/05 08:25:10
    やっぱり夏さんは大物だ!
    いやぁ〜美味しそうな山形郷土料理。今日みたいに寒い日は
    こんな芋煮を食べたら身体温まるだろうなぁ。

それにしても知事さんに直接個室で会えるなんて・・・
    夏さんはひょっとして警察の方ですか!(^^)!
    だったら何かしたら許してちょーだいね。 エアフォースワン

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2011/03/06 00:54:52
    計画された偶然です。
    ワンさん、カキコミありがと。

> いやぁ〜美味しそうな山形郷土料理。今日みたいに寒い日は
    > こんな芋煮を食べたら身体温まるだろうなぁ。

これは息子が撮った写真。私も食べていないんですよー
    翌日、旅館で小さい芋煮は食べましたが、ここの方が美味しかったんですって。

> それにしても知事さんに直接個室で会えるなんて・・・
    > 夏さんはひょっとして警察の方ですか!(^^)!

兄が警察庁・・浅見光彦かー!(笑)

吉村さんは知事になる前からの友達で、友達になったのはプランド・ハプスタンスです。
    (プランド・ハプスタンスっていう言葉、いい言葉なので検索してみてね)
    会いに行ったグループの面々の年齢も職業もバラバラです。
    都民だから山形の選挙権がないのが残念。

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2011/03/07 07:52:49
    RE: やっぱり夏さんは大物だ!
    夏さん、おはよー

>プランド・ハプスタンスっていう言葉、いい言葉なので検索してみてね

検索していろいろと読んで分かったけど、舌噛みそうな言葉なので
    自分が使うには、ちと難しそうです。

東北イイですね。旅館の芋煮のが美味しかったですか。
    1度八戸に泊まった事があるけど「ほや」海のパイナップルと
    呼ばれてるのを生で少し食べたけど食べれませんでした。

そうそう夏さんココはチャンス。打ってでましょう都知事選!!
    絶対勝てます。そして東京にカジノ・名古屋にカジノヨロシク。

エアフォースワン

夏への扉さんのトラベラーページ