今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は所用で出町柳方面に出掛けるため、吉田神社のだるまおみくじを引きに行ってみようか?なんて思っていたのですが、よく考えたら梅が綺麗に咲いてる今この時期、行くべきは北野天満宮ですよね〜♪<br />用事が早めに済んだこともあり、行ってきました。<br />カメラを充電していなかったので途中でバッテリーが切れてしまい、携帯で撮った写真が混在してます。

梅香る 北野天満宮『梅苑』

41いいね!

2011/02/26 - 2011/02/26

633位(同エリア3389件中)

22

23

Mirabella

Mirabellaさん

今日は所用で出町柳方面に出掛けるため、吉田神社のだるまおみくじを引きに行ってみようか?なんて思っていたのですが、よく考えたら梅が綺麗に咲いてる今この時期、行くべきは北野天満宮ですよね〜♪
用事が早めに済んだこともあり、行ってきました。
カメラを充電していなかったので途中でバッテリーが切れてしまい、携帯で撮った写真が混在してます。

PR

  • 2月と思えないような暖かな一日でした。<br />多くの人が訪れていたけど、昨日25日は『梅花祭』だったから、もっと混み合っていたんだろうな。

    2月と思えないような暖かな一日でした。
    多くの人が訪れていたけど、昨日25日は『梅花祭』だったから、もっと混み合っていたんだろうな。

  • 北野さんに入ると、何やら短いけど行列ができてる。<br />それは『梅苑』の拝観券を求める人たちでした。<br />なので実際は、まずチケットを買って梅苑に入り、後から本殿にお参りしてます。

    北野さんに入ると、何やら短いけど行列ができてる。
    それは『梅苑』の拝観券を求める人たちでした。
    なので実際は、まずチケットを買って梅苑に入り、後から本殿にお参りしてます。

  • 本殿のまわりにも梅の木がたくさん。

    本殿のまわりにも梅の木がたくさん。

  • 北野さんは、学問の神様。<br />頭をしっかり撫でさせてもらいました。

    北野さんは、学問の神様。
    頭をしっかり撫でさせてもらいました。

  • そして、お参りもしっかりと。

    そして、お参りもしっかりと。

  • 本殿の装飾がとても美しい北野天満宮。

    本殿の装飾がとても美しい北野天満宮。

  • そして『梅苑』

    そして『梅苑』

  • 見頃の花が多かったです。

    見頃の花が多かったです。

  • 特にお気に入りの白い梅の写真たち。

    特にお気に入りの白い梅の写真たち。

  • 梅の良い香りに春を感じる。<br />そう、もうすぐ春♪

    梅の良い香りに春を感じる。
    そう、もうすぐ春♪

  • 空がとても青かった。

    空がとても青かった。

  • 北野さんに来たら、名物の「長五郎餅」も忘れず購入。

    北野さんに来たら、名物の「長五郎餅」も忘れず購入。

  • う〜ん、良い一日でした♪

    う〜ん、良い一日でした♪

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2011/03/19 22:11:11
    さすがの北野天満宮
    こんばんは〜みらべえ様。

    北野天満宮の梅園、本当にさすがですよねっ!
    白梅も紅梅も本当に美しい。。。
    私も去年見に行ったんだけれど、あの芳しい香りが蘇ってきます。
    入場料に老松さんのお菓子が付いているのも嬉しいと思いません??
    梅茶もしかり!!

    今年は綺麗な梅を見そびれちゃったな。。。。
    綺麗な桜は見れるかな。

    でも、あの地震&津波以来本当に大変な日々が日本国中に続いてて・・・
    関西にいる我々は祈ること募金することくらいしかできず
    やきもきしながら事の成り行きを見守っていますが。
    早く平和な世の中に戻ることを切に祈ってます。
    その時は今以上にいろいろなことを考えれる日本人が増えていそうだな。っていうかそうなるといいな。

       たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/03/21 00:48:41
    RE: さすがの北野天満宮
    たらよろさん、こんばんば。

    お久ぶりです。地震が起きて以来、すっかり4tra離れしちゃってます。

    > 北野天満宮の梅園、本当にさすがですよねっ!
    > 白梅も紅梅も本当に美しい。。。
    > 私も去年見に行ったんだけれど、あの芳しい香りが蘇ってきます。
    > 入場料に老松さんのお菓子が付いているのも嬉しいと思いません??
    > 梅茶もしかり!!
    >
    やはり有名なだけあって、北野さんの梅は見応えありました。梅の優しい香り、心がホッとしますよね。さらに梅茶でほっこり。
    お土産に購入した、長五郎餅も美味しかった。


    > 今年は綺麗な梅を見そびれちゃったな。。。。
    > 綺麗な桜は見れるかな。
    >
    そう言えば、たらよろさん今年は梅の旅行記無かったでしたっけ?そうこうしてる内に、桜の季節が始まりますね。


    > でも、あの地震&津波以来本当に大変な日々が日本国中に続いてて・・・
    > 関西にいる我々は祈ること募金することくらいしかできず
    > やきもきしながら事の成り行きを見守っていますが。
    > 早く平和な世の中に戻ることを切に祈ってます。
    > その時は今以上にいろいろなことを考えれる日本人が増えていそうだな。っていうかそうなるといいな。
    >
    ニュースを見ては悲しくなったり、原発に不安を感じたり。何かもっと手助けしたいけど、今の時点では募金することぐらいなんですよね。
    もう10年以上会ってないけど石巻に友人がいるので安否を心配していたのですが、無事が確認できました。
    今回、海外の友人からも沢山メッセージをもらって、色んな人が日本を応援してくれているのも強く感じました。これから町を復興していくの本当に大変だと思うので、長期的に日本人全員が協力し合わないといけませんね。

    Mirabella
  • きーちゃんさん 2011/03/10 13:39:17
    梅〜(@_@)
    Mirabellaさん、こんにちは〜

    梅の風景、とても素敵ですね!

    青空のもとの、白やピンクの梅の花がとても映えて、いいわぁ〜(^O^)/

    気持ちがほのぼのしてきますね♪

    しかし。。。ここ北海道は、今日も雪が降り積もり、朝から雪かき!

    まだまだ春の予感は程遠〜〜〜い、北海道です(*_*;

                 きーちゃん

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/03/10 23:48:15
    RE: 梅〜(@_@)
    きーちゃんさん、こんばんは。

    いつも投票と書き込み、ありがとうございます。

    > 梅の風景、とても素敵ですね!
    > 青空のもとの、白やピンクの梅の花がとても映えて、いいわぁ〜(^O^)/
    > 気持ちがほのぼのしてきますね♪
    > しかし。。。ここ北海道は、今日も雪が降り積もり、朝から雪かき!
    > まだまだ春の予感は程遠〜〜〜い、北海道です(*_*;
    >
    北野天満宮に行った週は暖かだったんです。このまま春に突入かと期待していましたが、現実はそう甘くなく、ここ数日また寒い日が続いています。

    でも北海道の寒さとは比べ物にならないですね。朝から雪かき大変!体力要りますね。

    あわてず、の〜んびり春の訪れ待ちましょう♪

    また旅行記にお邪魔しますね!

    Mirabella
  • zzr-cさん 2011/02/28 09:46:02
    春だ
    みらべえさま おはようございます!

    梅の花がこんなにもしっかり咲いてますね!

    春を感じさせてくれています。

    そちらがそれ位咲いているなら、愛知もそろそろですかね?

    って言ってるうちに次は桜が咲き始めるのでしょう^_^

    じぃ〜

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/28 22:07:54
    RE: 春だ
    じぃ〜さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    > 梅の花がこんなにもしっかり咲いてますね!
    > 春を感じさせてくれています。
    > そちらがそれ位咲いているなら、愛知もそろそろですかね?
    > って言ってるうちに次は桜が咲き始めるのでしょう^_^
    >
    愛知で梅が咲くのは、もう少し先なんですか?雨が降ってしまい、今日は気温が少し下がりましたね。
    でも明日から3月、春もそこまで来てる感じです。
    お雛祭りはサイパンなんですね♪楽しい旅になりますように!

    Mirabella
  • 天星さん 2011/02/27 19:55:59
    長五郎餅は?
    おなかすいたんですけど〜
    長五郎餅、ひとつくださいな!

    梅の花、きれいだね。
    北の天満宮、いつもの牛様
    頭を撫で撫で...え、お受験ですか?
    スペインの大学なら
    Universidad Politecnica de Catalunya
    ですかね

    3月になったら、新幹線3時間以内で
    熊本から大阪に行けるんだって!
    関西に乗り込むか〜
    裏かいて、飛行機で行ったろう!

    熊本に来てくださいね〜
    熊が出没、いや熊もんがいますよ〜
    あ〜すいません。ワタクシ、大分でした(笑)

    にゃん月にゃんなな日
    (みらべえさんの太陽暦)

    天☆

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/27 22:37:12
    RE: 長五郎餅は?
    天星さん、こんばんは〜。

    > おなかすいたんですけど〜
    > 長五郎餅、ひとつくださいな!
    >
    もう写真しか残ってない(笑)

    > 梅の花、きれいだね。
    > 北の天満宮、いつもの牛様
    > 頭を撫で撫で...え、お受験ですか?
    > スペインの大学なら
    > Universidad Politecnica de Catalunya
    > ですかね
    >
    梅は可愛い花ですよね。可憐というより「可愛いらしい」花。
    えっ?大学に入ろうなんて思ったら、もっと頭をなでまわしておかないと到底無理ですぅ。


    > 3月になったら、新幹線3時間以内で
    > 熊本から大阪に行けるんだって!
    > 関西に乗り込むか〜
    > 裏かいて、飛行機で行ったろう!
    >
    九州が近くなりますね!でも、みずほ人気だからチケット手に入れるの難しかったりはしないんでしょうか?試乗会の抽選はハズしたけど、新しい新幹線乗ってみたいな〜。
    えっ、天星さん飛行機で?


    > 熊本に来てくださいね〜
    > 熊が出没、いや熊もんがいますよ〜
    > あ〜すいません。ワタクシ、大分でした(笑)
    >
    是非遊びに行きたいです!熊本から大分には新幹線走ってないですよね(-_-)
    何に乗れば良いんだろ?九州は長崎と福岡しか知らない。
    天星さん、関西に遊びに来てね♪

    > にゃん月にゃんなな日
    > (みらべえさんの太陽暦)
    >
    ↑これ、何って突っ込もうか。。。(笑)

    あっ、旅行記の改訂版素晴らしいです。さすが天さま!誕生日の方、4人に増えたんですか?そこは分からなかったけど、アーティストだなぁ。

    みらべえ
  • TAYAさん 2011/02/27 19:45:39
    憧れです♪
    Mirabellaさん、はじめまして☆

    北野天満宮の梅苑って憧れです(*^_^*)
    やっぱり関西では1番人気ですよね(^^)

    今年はぜひ行きたいんですが、ちょっと微妙になってきました(^_^;)
    だから行けなかった時のためにMirabellaさんの旅行記で妄想旅行させてもらいました♪

    最近お誕生日だったようで、おめでとうございました☆
    よろしければまた今後ともよろしくお願いします。

    TAYA

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/27 22:09:27
    RE: 憧れです♪
    TAYAさん、初めまして!

    御訪問ありがとうございます。

    > 北野天満宮の梅苑って憧れです(*^_^*)
    > やっぱり関西では1番人気ですよね(^^)
    > 今年はぜひ行きたいんですが、ちょっと微妙になってきました(^_^;)
    > だから行けなかった時のためにMirabellaさんの旅行記で妄想旅行させてもらいました♪
    >
    北野天満宮の梅は有名ですもんね。地元ですが、穴場を探す事もなく有名所に行ってきました。ふと思いつきで、すぐに行けるのは有難いことです。
    枝垂れ梅の木とかはツボミだったので、これからが見頃の梅もありましたよ♪

    > 最近お誕生日だったようで、おめでとうございました☆
    > よろしければまた今後ともよろしくお願いします。
    >
    メッセージありがとうございます。こちらこそ、これから宜しくお願いします♪

    Mirabella
  • bettyさん 2011/02/27 07:40:30
    暖かかったですね♪
    みらべえちゃん、おはようございます(^^)

    昨日は、ふらっと何処かへ行きたくなるような陽気で、
    私も用事さえなければどこかの梅林へでも行っていたかも!

    梅の季節の北野天満宮は混んでいたと思います^^;

    でも、しっかりお参りもされ、梅の写真も綺麗に撮られて
    いたのを見て、私も行った気になれました♪

    カメラのバッテリーがなくなったのは残念でしたね!
    私も、長崎の諏訪神社でバッテリーがなくなったことに気がついた時は
    ショックでした(-_-)

    携帯でもキレイに撮れますが、イマイチ思うように撮れませんからね^^;

    でも、梅の香りがしてきそうな素敵な写真がいっぱい(^^♪

    梅ってまあるくて可愛い♪



    betty

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/27 21:14:06
    RE: 暖かかったですね♪
    bettyさん、こんばんは。

    いつも御訪問ありがとうございます♪

    > 昨日は、ふらっと何処かへ行きたくなるような陽気で、
    > 私も用事さえなければどこかの梅林へでも行っていたかも!
    >
    昨日は暖かくて、誰もが外に出掛けたくなるような天気でしたね〜。
    今日は雨かと思ったら、引き続きの好天。良い休日でした。
    bettyさんも、どこか行かれたのかな?

    > 梅の季節の北野天満宮は混んでいたと思います^^;
    > でも、しっかりお参りもされ、梅の写真も綺麗に撮られて
    > いたのを見て、私も行った気になれました♪
    >
    混んでたけど桜や紅葉の人出に比べたら、全然マシですね。写真はゆっくり撮れました。

    > カメラのバッテリーがなくなったのは残念でしたね!
    > 私も、長崎の諏訪神社でバッテリーがなくなったことに気がついた時は
    > ショックでした(-_-)
    >携帯でもキレイに撮れますが、イマイチ思うように撮れませんからね^^;
    >
    旅先でバッテリー切れると泣きますね。梅を見に行くのは急に決めたので、前の夜に充電してなかったんです。携帯の写真はデジカメとは色合いが違って出るので面白い点もあるんですけど、ズームすると画像荒かったりして使いずらかったりもします。

    > でも、梅の香りがしてきそうな素敵な写真がいっぱい(^^♪
    > 梅ってまあるくて可愛い♪
    >
    梅の写真をじっくり撮ったのは去年が初めてでした。その時に、可愛い花だな〜って思いました。和風の花ですよね。良い香り漂ってました。
    そして、太宰府天満宮の梅ヶ枝餅が美味しかったことも思い出し、ふと食べたくなりました。(笑)

    みらべえ
  • パピーさん 2011/02/27 01:23:51
    青空をバックに梅が良く映えますね
    Mirabellaさん、こんばんは

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

    北野天満宮は、やはり梅の本場なんですね。

    それにしても、空がとても青くて、紅梅も白梅も一段と綺麗に撮れていますね。

         パピー

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/27 20:57:03
    RE: 青空をバックに梅が良く映えますね
    パピーさん、こんばんは!

    > 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    > 北野天満宮は、やはり梅の本場なんですね。
    > それにしても、空がとても青くて、紅梅も白梅も一段と綺麗に撮れていま
    >すね。
    >
    メッセージありがとうございます♪
    久しぶりに北野天満宮に行きました。あまりに久しぶりに行ったせいか、北野さんに着いた時、頭に描いていた外観が近くにある平野神社だったことに気付き思わず笑ってしまいました。

    空が青いと素人カメラマンには写真が撮りやすくて助かります。曇りだと、どうすれば良いのか対処法が分かりませんので。(^^ゞ

    土曜、日曜と気持ちの良い休日でしたね♪

    Mirabella
  • morino296さん 2011/02/27 00:44:25
    青空に映える梅の花
    Mirabellaさん

    こんばんは。

    京都も快晴だったようですね。
    青空に梅の花が綺麗ですね。

    梅の香が漂ってきそうな感じです。

    morino296

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/27 20:46:47
    RE: 青空に映える梅の花
    morino296さん、こんばんは。

    > 京都も快晴だったようですね。
    > 青空に梅の花が綺麗ですね。
    >
    京都も関東も快晴だった土曜日に引き続き、今日も暖かでした。
    やっぱり青空が嬉しいですよね。梅も桜の色も映えます!

    > 梅の香が漂ってきそうな感じです。
    >
    本当に良い香りしてました。次は桜ですね〜♪
    今日は296さんは、どちらにお出掛けだったのでしょうか?

    投票もありがとうございました。

    みらべえ
  • つばささん 2011/02/27 00:15:47
    こんばんは^^*
    Mirabellaさん こんばんは^^

    ちょっと遅れちゃったけどお誕生日おめでとうございます*^^*

    北野天満宮、私も京都へ行った時はよくお参りします。
    実は私は2月25日生まれで、天神様にはなんとなく親しみを感じているのですが・・・。
    これがもとで大失敗ーー;
    Mirabellaさんのおともだちトラベラーの天星さんが、Mirabellaさんにお誕生びのお祝いを言われていたのに、誕生日も載せていないつばさが勝手に自分にお祝いを言われたと思い(ほんとにばかよね。しかもスペイン語なのにね・・)わざわざ掲示板にありがとうと書き込み、(しかもスペイン語で)すぐ、間違いに気が付いたんだけど、削除の仕方も分からず、おろおろしながらお詫びの書き込みをしている自分がホントーに情けない・・・。

    自己嫌悪の頂点にいるつばさですが、これからもよろしくお願いします。

    つばさ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/27 20:42:41
    RE: こんばんは^^*
    つばささん、こんばんは。

    > ちょっと遅れちゃったけどお誕生日おめでとうございます*^^*
    >
    ありがとうございま〜す。つばささんも「おめでとう」ですもんね♪

    > 北野天満宮、私も京都へ行った時はよくお参りします。
    > 実は私は2月25日生まれで、天神様にはなんとなく親しみを感じているのですが・・・。
    > これがもとで大失敗ーー;
    >
    私も思いこみ激しくて思わぬ失敗色々ありますよ。友達の車かと勘違いして、道に止まってた知らない人の車のドアを開けたり(笑)これは運転手さんが、すごくビックリしてました。

    昨夜、天星さんに「お祝いの追加」提案しておきました。旅行記はもう読まれたでしょうか?ちょっとにぎやかで楽しい写真が増えてますよ♪
    ただ、どのトラベラーさんに贈られたのか分からないイニシャルもあり(^^)

    みらべえ

    つばさ

    つばささん からの返信 2011/02/27 22:00:02
    見ましたぁ^^v
    みらべえさん お気遣いありがとうございまぁす~O~

    > 昨夜、天星さんに「お祝いの追加」提案しておきました。旅行記はもう読まれたでしょうか?ちょっとにぎやかで楽しい写真が増えてますよ♪
    > ただ、どのトラベラーさんに贈られたのか分からないイニシャルもあり(^^)

    救われた気分でぇす^^
    昨日はあまりに自分が情けなく、眠りが浅かった気がしますが(時間は長かったんですが・・−−v)今日は、ぐっすり眠れそうです~O~

    みらべえさんってほんとにお優しい!!!

    大好きなみらべえさんへ

    1日で立ち直ったつばさより(これから天星さんへごめんね&ありがとうコメント書きます^^)

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/28 21:55:36
    RE: 見ましたぁ^^v
    つばささん、こんばんは。

    書き込みいただいてたのに返事が遅くなりました。すいません。
    天星さん、きっと何か面白い物を作って下さるだろうと楽しみにしていたら、やっぱりセンス良いですね!

    これからも、色々と要望してみましょうか?(笑)
    山口も梅が綺麗に咲いてますね!明日はもう三月だ (@_@。

    みらべえ


    > みらべえさん お気遣いありがとうございまぁす~O~
    >
    > > 昨夜、天星さんに「お祝いの追加」提案しておきました。旅行記はもう読まれたでしょうか?ちょっとにぎやかで楽しい写真が増えてますよ♪
    > > ただ、どのトラベラーさんに贈られたのか分からないイニシャルもあり(^^)
    >
    > 救われた気分でぇす^^
    > 昨日はあまりに自分が情けなく、眠りが浅かった気がしますが(時間は長かったんですが・・−−v)今日は、ぐっすり眠れそうです~O~
    >
    > みらべえさんってほんとにお優しい!!!
    >
    > 大好きなみらべえさんへ
    >
    > 1日で立ち直ったつばさより(これから天星さんへごめんね&ありがとうコメント書きます^^)
    >
  • 豚のしっぽさん 2011/02/27 00:03:02
    梅の香
    みらべえちゃん^^こんにちは!

    今日は本当にいいお天気^▽^*
    北野天満宮の梅も一段と綺麗に咲いてるね

    牛さんの頭しっかり頭なでなで。。。
    ☆スペイン語のお勉強、さらにアップ 間違いなしだ^^V

    もうすぐ春♪
    ☆暖かくなるに連れてみらちゃんのスペインも もうすぐ!!
     準備は着々と進んでるんでしょうね...きっと

    あれ以来・・・少しご無沙汰になっちゃって
    暖かくなったら会えるかな^∀^なんて思っています


    シッポ


    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/02/27 20:26:49
    RE: 梅の香
    シッポさん、こんばんは♪


    > 今日は本当にいいお天気^▽^*
    > 北野天満宮の梅も一段と綺麗に咲いてるね
    >
    今日は雨になるのかと思ってましたが、結局この土・日は良い天気に恵まれて、梅見の人が多かったのでしょうね?梅は可愛い花、良い香りしてました。

    > 牛さんの頭しっかり頭なでなで。。。
    > ☆スペイン語のお勉強、さらにアップ 間違いなしだ^^V
    >
    勉強はできてないですが、ヤル気だけはある♪これから更に10年頑張ったら、なんとかモノにできるかしら? 忘れる一方なんですけど(^^ゞ

    > もうすぐ春♪
    > ☆暖かくなるに連れてみらちゃんのスペインも もうすぐ!!
    >  準備は着々と進んでるんでしょうね...きっと
    >
    計画は進んだり、止まったり、どの町に行こうか悩んだり(^^) あ〜、本当すっごく楽しみです。先日、航空券とパスポートを忘れて空港に着いた夢を見ました(笑)

    > あれ以来・・・少しご無沙汰になっちゃって
    > 暖かくなったら会えるかな^∀^なんて思っています
    >
    そうなんですよね〜、USJにも行けなかったし、今回のオフ会も。
    でも、また一緒にお出掛けする時期がやってくると思いますので、その際は宜しくお願いしますね♪

    みらべえ

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP