パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでアジアの近隣(香港、台湾、韓国)には行きましたが、今回久しぶりにまとまった休暇が取れたので<br />念願の初ヨーロッパ(フランス)に行ってきました。パリ~エクスアンプロヴァンスまで2週間の長丁場を旅して来ました。 最終章です。<br /><br />

2011初フランス最終章(再びパリへ:最終日+半日編~帰国)

2011/02/02 - 2011/02/15

あいるさん

鉄道 高速・路線バス 飛行機
アシアナ航空

12日目。エクス(ちょっと略しました)のバスターミナルからバスに乗りTGV駅へ。15分程で到着です。心配していたTGVはオンタイム。10:33発でパリリヨン駅へ向かいます。

車窓から1枚。南仏の風景ともお別れです。このTGV、出発してからパリリヨン駅まで3時間、1度も停車しません。

出発して約3時間。パリリヨン駅に到着。あと1日しか居ませんが「帰って来た〜」って感じです。

フランス滞在で最後のホテルはベルシー地区にある、プルマン・パリベルシーです。アメリカンスタイルの大型ホテルです。

これぞホテル!!って思わせる、いわゆるホテルらしいホテルです。

バスタブも広く使いやすいです。

早速街へ繰り出します。

ワイン倉庫を改造して創られたショッピングスポットのベルシーヴィラージュ。色々なお店が立ち並びます。この日は日曜日なので沢山の人で賑わってます。

メトロに乗ってバスティーユ広場に移動。フランス人にとっては歴史的な場所じゃないかと思います。

最後の夕食はまたまた来ました。レオンちゃん(今回はバスティーユ店です)まさか2度来るとは・・・でもそれくらいのお気に入りです。

シーフードのフライ。タルタルソースが美味しいです。

お待ちかねのムール貝。やっぱり美味しい☆☆。プロヴァンス風を選択。トマトが入っていたので最後はブイヤベースのよーな美味しいスープになりました。

この旅の発見。ムール貝=美味しいです。

日本ではこんな量で食べられないので満喫してきました。

夕食を食べ終えメトロでホテルへ。いよいよ明日は夜の飛行機で帰国します。

13日目。今日は20:25の飛行機でいよいよ帰国です。残り時間も貪欲に歩きます。まずは旅行4日目に劇場が公開されていなかったオペラ・ガルニエへ←(この日はOKでした。)

※ちなみにチェックアウトした後の我がスーツケース達。カルティエ本店の向側にあるJCBプラザさんで荷物の預かりサービスがあります。(勿論JCBカードは必須です)
    身軽になれるので本当に助かりました。

今日帰国する事も忘れ、テンション上ります。

こんな場所で演劇を見てみたいです。

本当に芸術品です。

外に出て街を見渡します。「もう少しパリにいたい」「日本に帰って卵ごはんが食べたい」色んな思いが交錯します。

カフェで最後の昼食。そば粉のガレット。ハム・卵・チーズ入りのオーソドックスなタイプです。

嫁さんがどーしても飲みたかったというショコラ。今まで飲むチャンスはありましたが、何故か最終日になってしまいました。

私はサンドウィッチとコーラです。

フランスで最後に撮った写真がポンピドゥー・センター。何故?と聞かれると「そこにこれがあったから」たまたま歩く途中に見つけました。

この後最後にお土産物をたっぷり買い込んで、いよいよ空港に向かいます。またパリに来たい・・・そう思わせる場所でした。

ロワジーバスに乗ってCDG空港へ。スターアライアンスラウンジで出発までまったり、お腹がすいたので辛ラーメンや軽食を食べました。

飛行機はオンタイム。機内でのウエルカムドリンク。帰りの飛行機もアシアナ航空です。B777-200。往路と同じ旧塗装機でした。

前菜。さっぱりしていて美味しい。

牛乳の入った?お粥。メニューの名前からは想像出来ませんでしたが、これがなかなか美味しいんです。

メインは韓国食のビビンバです☆久しぶりの白いご飯〜。疲れも吹き飛びテンション上がります。

まぜまぜして頂きます。これがまた美味しい。やっぱりご飯はいいですね。改めて実感しました。

食後のフルーツ。アシアナはフルーツが充実しています。

最後はお菓子とお茶をオーダー。お茶もまた体に沁みます。

食後は爆睡。起きて外を見ると、もう明るいです。

2度目の食事は着陸2時間前位にでます。海鮮揚げのあんかけにハムとサラダが付いています。無難に美味しい。

そして充実のフルーツを食べて機内食終了です。

仁川空港にはほぼ定刻の15:00過ぎに到着。乗継待ちでラウンジへ一直線です。

ジャーン。往路で気に入ったマッサージ機へ。使い方も2度目でバッチリ!。疲れた体に最高に効きます。いや〜極楽、極楽。

夕刻には私達の住む某地方空港へ向け最後のフライト。ビジネスは5人のみ。やはりトランジットの方々です。機内食もしっかり出ます。巻き寿司に、今度は辛くないお味噌汁。

「また行きたいね〜」と話しながら、着陸が近づき長い長い旅もいよいよ終了です。

長々とつたない文章を読んで下さった皆様、本当に有難うございました(感謝) 皆様の旅行記等もこの旅に大変参考になりました。

※また時間があれば、過去の旅行(香港や台湾など)もUPしたいと思います。