2011/02/02 - 2011/02/15
695位(同エリア17042件中)
あいるさん
これまでアジアの近隣(香港、台湾、韓国)には行きましたが、今回久しぶりにまとまった休暇が取れたので
念願の初ヨーロッパ(フランス)に行ってきました。パリ~エクスアンプロヴァンスまで2週間の長丁場を旅して来ました。 パリの観光編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
爆睡から目覚め観光初日の朝、今回の旅では食費を浮かす為?全ホテル朝食付きにしました。写真はこじんまりとした朝食場です。※ここで4食しましたが部屋番号をチェックされたのは1度だけ・・・。無銭飲食出来ちゃいます。
-
朝食内容は正直ショボイ・・・です。毎朝パン(クロワッサンはうまし)とハムそしてフルーツ。どのホテルにもあったシリアル。仕方が無いと割り切って4日間同じ朝食を食べました。そういえばコーヒーはここが1番美味しかった!
-
移動は主にメトロ(地下鉄)を利用しました。カルネと呼ばれる10枚セットの回数券がお得です。切符は発券機でも買えますが、最初は慣れない操作なので後ろに人が並ばれると結構焦ります(・・;)駅員さんがいる場合は窓口で買う方が楽チンです。
-
最初に向かったのはシテ島にあるノートルダム大聖堂です。朝早く曇りがちな天気でしたが、多くの観光客がいました。
-
歴史物の表現って難しいですね。なかなか良い言葉が出てきませんが、圧倒される感じです。
-
ステンドグラス。やはり美しいです。
-
-
外に出て塔の上に登りました。ミュージアムパスOKです。眼下に広がるパリの街・・・。パリにいるんだな〜と実感する瞬間です。
-
お次はRERに乗って少し離れたヴェルサイユ宮殿へ。RERは2階建てで景色もよかったです。
-
車内を1枚。平日の昼間なので乗客もまばら・・・。前に座られているのはパリのお洒落な(多分。。。)紳士のようでした。
-
RERを降りて歩く事10分ようやく入口に到着。日本人観光客も多数おられました。特に卒業旅行と思われる学生サン達が多かったかな〜。
-
入ってすぐの王室礼拝堂。
-
有名な鏡の回廊。この旅で何度も使う表現ですが、まさに圧倒される光景です。ボキャブラリーが少なくてスミマセン(^^ゞ
-
王の寝室。
-
この長〜い庭園を歩いてプティ・トリアノン庭園に向かいます。行くまでの道中で既に体力の限界を感じ露店のような所で昼食を取りました。 ※食べかけの写真だったのでカットです。。
-
プティ・トリアノンに行くまでの、のどかな風景・・・ですが足元注意です。動物達の●●が結構散乱しています。 ※夢を壊すようでスイマセン。フランス滞在中とにかく犬などの●●が道端に散乱しています。この後は2度と触れませんので1度だけお許しを・・・。それも含めてフランス(パリ)の魅力だと自分を納得させました。
-
プティ・トリアノンに到着。ポンパドゥール夫人の為に建てられたもので、その後マリー・アントワネットによって改装されたそうです。
-
マリー・アントワネット好みにしつらえた寝室。
-
遠くにみえるのが、愛の殿堂。マリー・アントワネットが、愛人ハンス・アクセル・フォン・フェルゼンと密会した場所。約3時間かけて観光を行い、またRERに乗ってエッフェル塔に向かいます。
-
ついに来ましたエッフェル塔〜。テンションガチ上がりです〜。ずっとどんよりしていた空もエッフェル塔に到着した頃には青空が!日頃の行いに感謝???です。
-
イチオシ
さらに近くでパチリ。色々な角度から満喫中(^v^)
-
ぐぐっ〜と真下でパチリ。ちなにみミュージアムパスは使用できないので展望台はパス。意外とセコイ夫婦です。この後はメトロに乗って凱旋門へ移動です。
-
メトロの出口を出るとそこにはもう凱旋門のお姿があります。←何故か敬語になるくらい美しいです。お約束の道路中央の信号待ちでパシャリです。交通量が多いですが、皆さん命懸け?で写真を撮っています。
-
反対側のコンコルド広場方面(シャンゼリゼ通り)も1枚。
-
凱旋門の中心に行く為の地下道入口。
-
またまた真下でパチリ。
-
ミュージアムパスOKなので当然登ります。中はこんな感じの螺旋階段。いや〜正直かなりキツイです。30代半ばで体力の無さを実感しつつも、こりゃ〜年寄りには無理かも。若い内に来て正解だったと妙に頷きながら展望台を目指したのであります。
-
体力の回復を待ちつつ、しばし展望台からの景色を堪能・・・。苦労して登った甲斐があります。
-
遠くにはエッフェル塔が。夕暮れ時の優雅なひと時です。この後は18:00にシテ島にあるビストロを予約している為、メトロに乗って再びシテ島を目指します。
-
シテ島にあるAu Bougnatと言うビストロ。トリップアドバイザーのサイトで口コミが良かったので予約して行ってみました。まだ時間が早かった為か、ディナーは1番乗りです。この奥にカフェの部屋がありますが、そこはほぼ満席でした。
-
嫁さんが注文した前菜。かぼちゃスープのカプチーノ仕立て。美味しいです。
-
私が注文した前菜。牛スジのサラダです。こちらも無難に美味しいです。
-
嫁さんのメイン。黒鯛のソテー。普通に美味しかったそうです。
-
私のメイン。見ての通りお肉。メニューを熟読していなかった私・・・実は前菜は魚かと思ってました。味は普通でしたが、付け合わせのソースのマッシュルームソースが苦手なので、塩、コショウで食べました。
-
デザートは2人とも同じ。写真では伝わらないかもしれませんが量がかなり多い・・・。飛行機での教訓に従い、かなり残してしまいました。2人で飲み物も含めて74ユーロ程。はっきり言ってフランスは物価が高いです。日本の外食店の様に安価で食事を出来る所があまりありません。
※要注意。殆どの食費はカードで支払ったのですが、この店を含め3回程、明細が間違っていました。品数1が2になっていたり、注文していないものが記載されていたり・・・。最初はこんな事もあると思ってましたが2回目以降はレシートを何度もチェックする様にしました。勿論、多分、きっと・・・わざとでは無いと思いますが、3回となると少し疑いますよね〜。皆様くれぐれもご注意を。 -
食後はビストロから徒歩10分くらいの場所に発着場のあるウデット・デュ・ポン・ヌフでセーヌ川クルーズです。HPで日本からの予約が可能でした。
-
2Fはオープン席です。冷たい風に吹かれながら多数の人が乗っていました。私達夫婦は寒さに耐えれないと予測し乗り込むなり1階の室内席へ。
-
船内から見るエッフェル塔。
-
約1時間のクルーズです。この間クルーズ会社の女の子が延々ガイドをしておりました。勿論フランス語なので何を言っているのかは解りませんが・・・。(例)日本のバスガイドさんのように話に抑揚がない。椅子に座って足組んで、ただひたすら喋る・・そんな感じです。まぁ国民性の違いですかね〜。
-
クルーズ船を降りてメトロに行く途中、ちょうど1時間に1回のライトアップタイム?に遭遇。思わず1枚激写!。2日目はこれでお終いです。明日は主に美術館巡りです。
-
3日目。まずはルーブル美術館からです。ミュージアムパス利用で楽々入場です。
-
平日の朝早くなので長蛇の列と言う事はありませんでしたが、それでもかなりの人です。日本人も多いですが、中国人もそれ以上に多かった・・・恐るべし中国パワーです。
-
それにしても広いです。有名どころは押さえようと案内図とガイドを持って時間との勝負です。
-
サモトラケのニケ。
-
モナリザ・・・言葉は要りませんね。ただただ感動です。
-
カナの婚礼。
-
ナポレオンの戴冠式。
-
民衆を率いる自由の女神。
-
聖母子と聖ヨハネ。
-
トルコ風呂。
-
悔い改めるマグダラのマリア。
-
ポンパドゥール夫人。
-
レースを編む女。
-
ハムラビ法典。
-
ラストはミロのヴィーナスです。既にかなりのヘロヘロ状態。この後オルセーにオランジュリー。無理なスケジュールと思いつつも、ミュージアムパスは2日間。行けるのか・・・いや行かねばという事でオルセーに向かいます。
-
オルセー美術館に行く途中セーヌ川をパチリ。この日もどんよりの曇り空です。
-
オルセー美術館の館内は撮影禁止。しかも1部改装中の為、有名どころもかなりありませんでした(-_-)/
-
この絵もありませんでした。
-
昼食はオルセー内のレストランです。(ここは撮影可)ランチメニューを食べました・・・値段の割にと言った感じはありましたが、まぁ美味しかったです。すでにこんな味付けに飽きたという噂も・・・
-
オランジュリー美術館です。モネの睡蓮がお目当てです。
-
睡蓮です。
-
心が和みます。
-
ピアノを弾く少女たち。
-
ポール・ギョームの肖像。あまり広くないのでサクッと見れました。
-
美術館巡りも無事終わりコンコルド広場〜マドレーヌ周辺を散策です。
-
パリの人は寒さに強いようです。
-
マスタード屋さん。お土産を少しばかり購入。
-
マカロンで有名なラデュレ。東京にも進出してますね。この日もすごい人でした。
-
しっかり購入。美味しかったですよ。
-
マドレーヌ寺院。
-
予定外でしたが、せっかくなので入ってみました。
-
シャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって歩きます。
-
疲れたので途中カフェへ。何を隠そう私の夢は「シャンゼリゼ通りで凱旋門をみながらカフェをする事」でした(^0_0^)。まぁ夢の大小はともかく叶った瞬間です。
-
至福のひと時でした。
-
夕食はシャンゼリゼ通りのマック。この旅の食の目標は「日本食をお店で食べない」事でした。※持参物はOKなのです。こちらの味付けに若干飽き気味の2人?(特に私)はマックは日本食では無いという事で入店。日本と多少メニューは違いますが、超ウマかったです。
-
夕食後、ライトアップされた凱旋門を目指します。
-
イチオシ
昼間とは違った雰囲気を醸し出してます。本当にキレイです。
-
はい螺旋階段。だってミュージアムパスが・・・と思いながらまた登りましたよ。もうこの時点で足がパンパンです。マジきつかったです。後ろから来た外人さんも息ハァハァ状態でした。
-
これを見るとその辛さも忘れてしまうのです。
-
-
遠くに新凱旋門が見えます。
-
この後近くのサル・プレイエルという所で行われる管弦楽のコンサートを予約しているのでそちらへ向かいます。20:00の開演です。起きていられるかどうか心配です・・・。
-
サル・プレイエルの外観です。管弦楽の好きな嫁さんはテンション↑状態。嫁さんは演奏に夢中。私は予想通り、眠気を抑えるのに夢中でした(-。-)y-゜゜゜ とても素晴らしい演奏だったそうです。
フランス滞在中最もハードと思われる1日が終了。メトロを乗り継いでホテルに帰ったのは23:00を過ぎていました。 -
4日目はモンマルトル地区の散策へ。体力温存でケーブルカーに乗ります。メトロの切符でOKです。
-
サクレ・クール寺院前の広場。パリ市内が見渡せます。
-
サクレ・クール寺院。中は撮影禁止でした。気づかず撮影した瞬間怖そ〜な係員が来て、データを消して出ていけと言われました。他の人も次々と強制退去させられていました。
-
この後はしばらく嫁さんの大好きな雑貨屋さんなどのお店巡りです。
-
食料品雑貨屋さん。どんな小さいお店でも、お客さんも挨拶をして入店しています。見習いたい習慣ですね。
-
きれいに陳列されています。
-
開店準備中?のお店。
-
快く入店させてくれました。
-
殆どのお店は撮影OKです。←一応店員さんに声を掛けてからにしましょうね。
-
ゴッホが2年間暮らしていたアパートです。今も住人がいるので中に入ることは出来ません。
-
プレートをパチリ。
-
映画アメリの舞台となったカフェです。土曜日の昼間なので賑わっています。
-
-
市内に戻り、プランタン9Fのレストランで昼食。メニュー読みに疲れてしまい結局ハンバーガー。(私)チーズは要らない(店員)OK!OK!。→何故かしっかり入っています。フランス人っていい加減?言葉が通じないのは不便です。※ちなみにプランタンのトイレは有料でした。
-
ギャラリー・ラファイエットのステンドグラス。思わず撮ってしまいます。
-
プラゴナール香水博物館。館内、店内は撮影禁止です。日本人の店員もおられました。
-
オペラ・ガルニエへ。この日はリハーサルがあるとの事で館内の1部は公開していないとの事。旅行最終日にもう1度パリに戻る予定なので、その日に賭けて今日は断念です。
-
時間が出来たのでカフェでまったり・・・。
-
夕食はムール貝で有名なレオン(オペラ店)です。たかがムール貝と侮ってはいけません。激・激・激ウマウィーです。お洒落なパリジェンヌも1人で入店しムール貝をバクついてました。
-
この量で1人前!これにパンにポテトが付いてきます。フランスに来て初めて心の底から美味しいと思った料理です。
-
食後、パリ観光の締めは夜のエッフェル塔です。
-
イチオシ
キラキラエッフェルです。夜になると物売りのお兄ちゃんも多数いました。夜のエッフェル塔を満喫しパリ観光編はこれで終了です。とても疲れましたがそれ以上に楽しかったです。明日はモンサンミッシェルを見に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とよとよさん 2012/04/15 21:21:38
- はじめまして。
- あいるさん
はじめまして。
グアムの旅行記に訪問&投票ありがとうございました。
ここ最近はもっぱら南の島でゆったりのんびり旅行ばかり。
忙しい毎日から抜け出してリフレッシュするのが目的になっています。(^_^;)
あいるさんのパリの旅行記を拝見して、歴史と文化の街を旅するのもいいなぁと思いました。
パリはどこの写真を撮っても絵になって素敵ですよね。(*^_^*)
2週間もヨーロッパ旅行、憧れます!(しかもビジネス!)
いつかわたしも行ってもみたいです。
また訪問させてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
とよとよ
- あいるさん からの返信 2012/04/16 21:07:48
- RE: はじめまして。
- とよとよさん
はじめまして。
グアムの旅行記楽しく見させていただきました。
グアムは行きたい場所の1つなので、とても羨ましいです〜。
ホテルも景色がよくて最高ですね!
また寄らせていただきます。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あいるさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
105