プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月にエアアジアが日本就航を記念してHND→KL間を片道5000円で売り出した航空券。発売日に我が家は家族3人分の6月の航空券をGET。その後、2月の分を購入しようとしたところ、5000円ではなかったので断念。でもしつこく毎日エアアジアのHPde試していたところ、ある日、片道5000円航空券を2月もGET♪<br /> <br /> 2月は母上のバースデー月なので、母上の意向を尊重し、KLから先の行き先を検討。行き先はプーケットかクラビが候補に挙がったけど、クラビは12月に行くからという理由でプーケットに決定。<br /><br /> プーケットでのプランをいくつか母上に提示してみたけれど、どれも却下。。。その提案はラチャ島に移動してTHE RACHAでのリゾートステイ・EVASONステイ。<br /><br /> 母上はプーケットのコンラッド建設が頓挫したらしいパンワ地域に泊まってみたいらしい。ということで、パンワ地域のホテルを予約して、ひと段落した。<br /><br /> が、12月のクラビ後、母上から2月のバカンスの行き先をクラビにしなかったことを責められまくり、ひと悶着。プーケットからクラビまでの移動も検討したけど、今回は同じクラビ県のピピ島に泊まることに決定しました。<br /><br /> LCCを使って、はたして安かったのかどうか・・・<br /><br /> ☆itinerary☆<br /> ★1日目・2日目 羽田→KL→プーケット<br /> ☆3日目 プーケット→ピピ島へ移動。ピピ ナチュラル泊<br /> ☆4日目 ピピ ナチュラル泊<br /> ☆5日目 レム・トン・ビーチ→トンサイ・ベイへ移動。<br />      ピピ バンヤン ビラ泊<br /> ☆6日目 ピピ バンヤン ビラ泊<br /> ☆7日目 ピピ島→プーケットへ移動。7Qホテル泊<br /> ☆8日目 PKT→LCCT→HNDへ移動。<br /> <br /> <br /> Special Thanks To <br />Air Asia<br />プーケット旅行センター<br /> Phi Phi natural<br /><br />

魅惑のASIAN RESORT@Koh Phi Phi PART1 PHUKET TOWN

2011/02/15 - 2011/02/22

NAMYさん

LCCを使って、はたして安かったのかどうか・・・

☆itinerary☆
 ★1日目・2日目 羽田→KL→プーケット
 ☆3日目 プーケット→ピピ島へ移動。ピピ ナチュラル泊
 ☆4日目 ピピ ナチュラル泊
 ☆5日目 レム・トン・ビーチ→トンサイ・ベイへ移動。
      ピピ バンヤン ビラ泊
 ☆6日目 ピピ バンヤン ビラ泊
 ☆7日目 ピピ島→プーケットへ移動。7Qホテル泊
 ☆8日目 PKT→LCCT→HNDへ移動。

Special Thanks To
Air Asia
プーケット旅行センター
 Phi Phi natural

エアアジアX

17:20に会社から脱走し、家に帰ったのち、羽田へ。とっととチェックインをし、ちょこっと空港探検。前回と違い、少し早く空港に到着したため、お店も少しあいてる。そんな中で、コムサの店で、母上がぬいぐるみを買ってくれた(笑)
     その後、ラウンジに移動。前回よりも少し早く空港に到着したため、意外と空いてる。奥の薄暗いイイ感じの雰囲気の席をGETし、ビールをグビグビッと。成田と違い、こちらは1杯300円。

ネットをやったりしてたら、あっという間に出発時間。ラウンジを出ようとしたら、ラウンジに入る方達が座れずに何人かお待ちになっててビックリ。雰囲気は羽田のほうがいいのに、個人的には成田のほうが好き。

経費節減を徹底してるエアアジアは予想通り、バスで移動したのち、タラップで機内に移動。久しぶりのエアアジア。

機内に入って、初めてビジネスクラスに相当するらしいお席をみたけど、狭っ。。。まず、ビジネスクラス相当のお席の通路はエコノミーとほぼ同じ広さ。シートピッチもビジネスのハズレ機材よりも狭いし、席がビジネスクラス同様ってだけで、かなり圧迫感のあるお席。フラッグキャリアのビジネスを想像しないほうがベター。

で、エコノミーは通路が狭いだけで、シートピッチはまあまあ。でも、あまり倒れない。。。でもそんなことも問題なし。エコノミー席3席占領して、簡易ベッドを作成できたので、KLまでは快適なフライト。

レッドアイフライトだったので、機内食は注文しなかったけど、和食もおいてあるみたい。最初和食3点セットかと思ったけど、バラ売り。

寝てるとあっという間にLCCTに6:20頃到着。実は母上から7時のプーケット行きの便を取らなかったことで、散々文句を言われたけど、あきらめがついたみたい。

入国審査はスムーズだけど、荷物の受け取りが大変。日本と違って、カート進入禁止表示がないから、荷物がきてもカートが邪魔で受け取れない。。。母上が言う通りに7時の便を予約してたら航空券を捨てるとこだった。。。その待ち時間はパソコンを取り出し、ネットを。LCCTはネットタダで、つながり良好。

無事、荷物を受け取り、出口を出ると、数年前よりもLCCTが立派になっていて、びっくり。。。

まずは出口を出て左にずーっと進むことに。途中、KLセントラル行きのバスターミナルのとこで、バス会社の方からマレー語で話かけられる。そしてしきりに「Tuman」と言ってる。。。

どっかで見たことのある顔だなあと思いながらフードコートにカートを進めてると、思い出しました。数年前、バリからKLに行ったときに、KLセントラルに行くバスに乗せてくれたお兄さんでした。

バスが苦手な私はLCCTからKLIAに行って、電車で移動するつもりで、KLIAに行くバスの乗り場を探してたんだけど、お兄さんがKLセントラルに行くバスに乗せてくれたんだっけ。しかもKLセントラルからモノレールに乗らなくてはいけない私のために、マレー語がわかるお客さんに私を託してくれた。あぁ、罰当たりな私。。。

激しく後悔。。。

フードコートに入ると、ケンタッキーに加えローカルフードの店が何軒かあり、こちらは社員食堂も兼ねてるよう。

朝ごはんに注文したのは、ワンタンヌードル。が、ワンタンの存在が見つけられず。永谷園のマツタケのお吸い物でマツタケ(?)を探すよりも難しい。これで3.5RM

このフードコートは柱の少し高い位置にコンセントがあるので、パソコンの充電を気にせずにネットができるのが○

LCCTに朝6:20に着いたけど、次の飛行機は12:45。まだ時間があるので、チェックインだけ済ませることに。LCCT→PKT間もネットでチェックインしようとしたところ、無料の席は通路を挟んで隣どうし。。。ってことであえてネットでチェックインしないで、カウンターに行ったけど、撃沈。。。

気を取り直して、KLIAに遊びに行くことに。が、バス乗り場が分からず、インフォメーションで聞くと、「コーヒービーンの前だよ」と教えてくれ、行ってみると、バス停発見。バスに揺られること10分強。

ほとんど見たことがないKLIA。が、出国審査手前は殺風景で、お目当てのBOH TEAも見つからず、あっさり終了。

LCCTに戻ってきたら、急いで、出発ロビーへ。が、飛行機は遅れているみたいで、結局30分遅れ。その結果、クラビ行きの飛行機と同時に搭乗手続き。。。母上はこの時点で、再びご機嫌斜め。。。

今回の飛行機は錦鯉みたいな飛行機ではなく、なんだかエアアジア色でないけど、カラフルな飛行機。この写真を撮ってたら、怒られました。。。

飛行機は結構な混雑状態。もうかってますなあ、エアアジア。

無事、プーケットに到着し、両替した後は、お目当てのエアポートバスの看板に従う。

エアポートバスはプーケット空港の外に出た後、左にまっすぐ行けばOK。

バスではクラビ同様、係員が車内にスーツケースを運んでくれるので楽ちん。

チケットを切る男の子が乙女の心を持ち、男らしいドライバーに甘えているのをみながら、本日のお宿「メトロポール プーケット」に到着。

ホテル着は15時。すぐにチェックインできると思い、バウチャーを出すと、30分待ってと。。。この時点で母上のご機嫌は下り坂。。。

その間、ホテルを偵察。う〜ん、これは心に迷いが生じながら、作成したものですな(笑)

そんなことをやってると、レセプションからお呼びはかかる。行ってみると、「ツインの部屋は用意にまだ時間かかるから、ダブルベッドで我慢してくれるなら、部屋をアップグレードしてあげるけど、どうする?」と。そりゃ、喜んでオファーを受けます♪

16階に到着。廊下は高級感が漂い、いい雰囲気♪

ドアをあけると、まずはリビングスペース。

あれ、なんだかおかしい。一番下のお部屋を予約し、1つ上のお部屋は一番下のお部屋と部屋は同じで、高層階になるだけ。リビングなんてなかったはず。

なんと、1泊5000円以下でジュニアスイートにランクアップしてくれた。

調度品がしょぼい???

でも部屋からの眺めはGOOD

ベッドはダブルベッド。

ベッドにいるぬいぐるみは羽田で母上が買ってきれたもの。

かわいらしい、クローゼット。

中をあけると、結構広い。

でもジュニアスイートならバスローブくらいあるはずなのに、ない。。。

それどころか、スリッパすらない。。。

そういやお茶セットもコーヒーしかない。。。

アメニティも普通。

バスルームは広いけど、熱湯からはぬるま湯が出てくる。。。

まぁ、1泊なら快適ですな。

このホテル、なんで安いカテゴリーのお部屋がいっぱいなのか、謎。。。その謎は翌日知る羽目に。。。

お部屋で一休みしたあとは、ショッピングに。

ホテルの入り口にはドリアン持ち込み禁止の看板が。これは分かりやすいですな。

まずはロビンソン方面へ。母上のリクエストのミスドへGO。

母上はタイのミスドがお気に入りで。そのために、1泊目のお宿をプーケットタウンにとったと言っても過言ではない。

オーダーしたのはこちら。ドーナッツの上にチーズクリーム・いちごが乗ってるドーナッツ。

おいしくて、あっという間に胃袋へ。

ミスドで糖分を補給した後は、晩酌のビールの調達にスーパーに入ろうとしたところ、たわわになってるブーゲンビリアを発見。

ブーゲンビリアって木だったなんて知らなかった。

一度ホテルに荷物を置いて、お次も母上のリクエストの問屋街。そこで、リップカールのリュックが私のお目にとまったけど、タグがぼけてて、偽物っぽい。。。ってことで、買わず。が、買わなかったことを激しく後悔。。。

問屋で服を見てたら、夜の帳がおりかかってる。

夕日に照らされてコロニアルな建物がいい感じに。

タイは東南アジアでは珍しく植民地にならなかった国。でもなぜかプーケットタウンにはコロニアル建築が数多く残ってる。
    錫で栄えたプーケットタウンではポルトガルと中国からの移民によって、コロニアル建築が花開いたよう。

この建物は、現在空き家。テナント募集中。

こんな立派な建物に、テナントが入らないなんて、もったいない。

そんな感じで、コロニアル建築を見ながら街歩きをしてると、お目当てのON ON HOTELに到着。

夕日に照らされてほのかにピンク色♪

こちらのホテル、レオナルド・ディカプリオ主演の「THE BEACH」で使われたホテル。今でも安宿だけど、人気のようで。

味があって、好み♪泊まってみたくて候補に入ってはいたけど、母上が一緒だったので、諦めました。1人なら泊まってるな。

夕日に照らされ、ほのかに色づいてるホテル。味があって、いいなぁ。

そんなホテルで、魅力的な看板を見つけたので、お茶をすることに。

マスターがつくってくれるスイカシェイク。

夜の帳が下りるのを眺めながら、お茶をする。これはこれで、趣があってよろしい。

偶然に夕方にON ON HOTELに来たけど、GOODタイミングに来れたことを、心からコープンカー。

ホテル方面に戻る途中、古本屋さんを発見。神田の古本屋街とは違ったステキな雰囲気。

古本屋がこんな雰囲気なら、足を運びたくなるかも。

コロニアル建築も、夜でいい感じに。

これはプーケットタウンに泊まる醍醐味ですな。

今回のディナーは、ホテルの斜め前にあるミー福建のお店。

ドライとスープヌードルとあったけど、KLのJLアローで食べたドライのホッケンミーがお気にめさなかった母上のために、スープヌードルをオーダー。えびだしがきいたちゃんぽんみたいな感じでおいしかった。

母上からも、今度はドライも頼んでみたいとありがたいお言葉を頂き、大満足。

店を出ると夜の帳が完全に降り、ランドマークの時計台はキレイにライトアップ。ホテルは時計台をぐるっと回ってお向かい。ロケーション重視でホテルを選んでよかった。

明日はピピ島への移動。早く寝ないと。と思ったけど、ホテルの壁が意外と薄く、他の部屋のテレビの音・廊下の音が聞こえ、なかなか寝付けず。。。

続く

• ちょびれさん 2011/02/26 12:45:19
    旅の始まり旅行記はドキドキ!
    NAMYさん

こんにちわ。

すでにドキがムネムネ・・・→古い女です・・・

うーん、早く次っ!

ちょびれ

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/02/26 22:32:42
    RE: 旅の始まり旅行記はドキドキ!→心臓破裂しないかしら???
     こんばんわ、ちょびれさん☆彡

> すでにドキがムネムネ・・・→古い女です・・・

あはは、心臓破裂してないかしら?

> お母様の気持ちの振れ幅が右に左に微妙に右寄りに・・・すごくドキドキしてます。これから始まるラグジュアリートリップ、大丈夫なんだろか?
    > とてもパンチのある(!)おかあさま、一度お話してみたーい(笑)

いやぁ、母上のお世話は大変でした。これからまた振れ幅がひどくなると思われます。母上にはお目にかからないほうがいいと思います(−−〆)

> アップグレードされたお部屋よりスタンダードが人気がある秘密???

この秘密が明かされるのは次の旅行記で♪

> うーん、早く次っ!

これから作成にとりかかりますね。

• zzr-cさん 2011/02/26 09:47:12
    ご・せ・ん・え・ん!
    NAMYさま おはようございます!

めちゃくちゃ安いですねぇ〜

東京→名古屋のこだまより安い(笑)

そんなんで儲かるんですかね?

シートがそんなに狭いんですか?

コンチの残念なビジネスとどっちが残念なんでしょう(笑)

エコファーストは有り難いですねぇ〜

最近はないですが、名古屋空港からの時はコンチも搭乗率が
    悪く、ほぼエコファーストでしたよぉ〜(*^^)v

ジュニアスイートへのアップグレードは嬉しいですねぇ〜

タイが植民地になっていなかった事初めて知りました。

じぃ〜

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/02/26 22:28:25
    RE: ご・せ・ん・え・ん!
     こんばんわ、zzr−cさん☆彡

> めちゃくちゃ安いですねぇ〜
    > 東京→名古屋のこだまより安い(笑)
    > そんなんで儲かるんですかね?

日本初就航プロモで片道5000円だったんですよ。しかもサーチャージ込。なので往復18000円くらいでした。
     エアアジアは0円で航空券を売ったりして、空席を作らないように努力して、大盛況ですよ。

> シートがそんなに狭いんですか?
    > コンチの残念なビジネスとどっちが残念なんでしょう(笑)

シートはエアアジアのほうがいいですよ。でもシートピッチは似たりよったりかな。でもサービスはお金を払わないとやってくれないですからねえ。どうなんでしょ?

> エコファーストは有り難いですねぇ〜
    > 最近はないですが、名古屋空港からの時はコンチも搭乗率が
    > 悪く、ほぼエコファーストでしたよぉ〜(*^^)v

これは最高ですよね。名古屋発は搭乗率よろしくないらしいですよね。うらやましいです。

> ジュニアスイートへのアップグレードは嬉しいですねぇ〜

部屋は広くてよかったです。でも通された部屋がまさかジュニアスイートだとは思わなかったです。部屋でネットで見て、ビックリでした。それくらい、豪華さに欠けるお部屋でした(笑)

> ドリアン持ち込み禁止はうけました!ってか、そちらでは当たり前なのかな?

東南アジアでは電車とかホテルとかへのドリアンは持ち込み禁止なんですよ。普通は英語で書いてあるだけですが、イラスト付はあまり見たことないですねぇ。分かりやすいですけど。

タイは植民地になることはなかったですが、外国人労働者の文化と融合して、これまたいい味をだしてますね。

NAMY
  • nakamasananiwaさん 2011/02/26 02:32:33
    ♪♪♪

おかぁさん、ナイス♪

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/02/26 21:50:38
    RE: ♪♪♪
    こんばんわ、nakamasananiwaさん。

いやぁ〜、大変でしたよ。。。このあとはさらに大変でした。。。