岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよ、ドーベルマンりるちゃんとのお散歩 後編。実は、日曜に東京に帰るか、悩んだけど、結局土曜帰りでよかった。<br /> <br /> まず、土曜日にりるちゃんのパパが熱を出しダウン。日曜日はりるちゃんがお腹を冷やしてしまったらしくダウン。おまけに日曜の愛知のお天気は雪。新幹線が動かなくなる前に東京に帰れてラッキーでした。<br /><br />

ドーベルマンりるちゃんとお散歩 2011年1月後編

2011/01/27 - 2011/01/29

NAMYさん

新幹線

お目覚めのりるちゃんは、シモンズのベッドがお気に入りらしく、うとうととしてます。

人間様は朝ご飯をいただきます。きしめん・カレーとかありましたが、パンはなし。ここで飼い主はたくさん食べたはずなのだけど、食べたりないらしく、チェックイン後にマックとミスドで買い食い。恐るべし胃袋(@_@)

そうそう、ドーミーインの廊下をりるちゃんは歩いてはいけないので、ホテル内は、こんなかわいらしい乗り物で移動♪

このベビーカーを改造した乗り物をりるちゃんはお気に入りらしく、ご満悦☆彡

チェックアウト後、ドッグランにおでかけ。

二人でこんな会話をしてるのかな

りる「おとといはママのミスドのドーナッツ6個全部食べてごめんね」

ママ「そんなことは忘れて遊ぼ」

りるちゃんは大喜び。

でも、りるちゃん、おてんばすぎて、お説教中(^_^;)

ママの食べ物の恨みはまだ、残ってるようで(笑)

お腹がぐぅぐぅ言いだした頃、車の中からキャンプ用のガスバーナーとおでんセット登場☆彡寒い中、おいしくいただき完食(*^。^*)

その後、飼い主はりるちゃんをシーソーに乗せようとパパが頑張ってますが、りるちゃんは必死に抵抗。

が、なぜか、ママには素直に従うりるちゃん(^_^;)

そのあとも、家族思い思いに過ごし、

りるちゃんもこの笑顔。大満足なひと時でした。

そのあと、帰るのかと思いきや、鳳来寺山に行き忘れたらしく、寄り道。

鳳来寺山のパーキングに着くと、さぶぅ〜(>_<)紅葉で有名なだけあって、この時期はがらがら。

まずは東照宮に向かうことに。

東照宮の手を洗うところは、氷が張っていて、お清めをする気になれず。

りる家は参拝してるけど、これはご利益なさそう。

パパは撮った写真の画像チェック。全然お参りしてないし。

りるちゃんは、寒くて早く帰りたいのか、体の向きが。。。

熱心に参拝してるのはママだけ。

これでは無理ですな(^_^;)

各々、好きなスタイルで参拝した後、鳳来寺に移動。

景色は綺麗だけど、さぶぃ。

鳳来寺もひと気なし・・・あまりにも寒いので、早々と撤収。

パーキングに戻る途中、趣のある家を発見。

背筋も寒くなり、足早に車に移動。

鳳来寺山の滞在時間、約1時間で、寒さに耐えきれず、撤収。

今夜のディナーはB級グルメ、豊橋カレーうどん。

豊橋カレーうどんには5箇条があります。
    1.自家製麺を利用する。
    2.器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる。
    3.豊橋産のうずらの卵を使用する。
    4.福神漬または、壺漬け・紅しょうがを添える。
    5.愛情をもってつくる。

この五箇条をみたしたものが豊橋カレーうどんを名乗ることができます。ちょうど行った時期、鶏インフルエンザが豊橋で発生したとニュースでやってましたが、全く気にせず、おいしくいただいてきました。お店の方から口直しにキャンディもいただき満足。これで、750円くらい

岡崎に帰る頃、りるちゃんは、私の膝枕で夢の中へ。りるちゃんの中では私は優先順位は下のはず。でも心を許してくれるなんて、うれしい限りです。初めて会った時は、ワンワン男らしい声で吠えてたけど、それも今ではいい思い出。
    今回のホテルは常宿の岡崎サンホテル。金曜の夜の楽しみ、世界ふれあい街歩きを見るために頑張って22時まで起きてたけど、が〜ん(>_<)東海方面ではやってないようです。。。NHKだから大丈夫だと思ってたのに。これはホテルが悪いわけはないから、しょうがない。日曜の再放送をみるか。

翌朝、岡崎で大好きな大樹寺にきました。ここは、城下町らしい風情が出てて大好きです。岡崎に来る時はいつも来てるような。

こちらも、春になったら、桜が満開で綺麗なはず。こんなことを1年前にも思ってたな。

写真に夢中になってた時、ふとりるちゃんを見ると、まつぼっくりを口にくわえて遊んで〜ときました☆彡かわいい(*^。^*)

人間様の楽しみはこれだけでなく、入口にあるお店。

ここでのお目当ては、五平餅。今回はお腹をすかせてきたので、ありつけました。オーダーをしてから焼いてくれるので、待つことしばし、やってきました。これ、結構大きいんですが、200円。2人でシェア。

そのあと、りるちゃんのお散歩を兼ねて、こちらへ。

りるちゃんのリードを手作り感満載のロングリードにして、りるちゃんとボール遊び。

りるちゃんを芝だらけにしたりして、楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。。。

そして、芝だらけのりるちゃんを連れて、ドッグカフェへ。

ここでは、りるちゃん用に出てくるおやつだけでなく、りるちゃんへのバースデープレゼントのカボチャクッキーを鼻に乗せてみました。りるちゃんは、早く食べたくて、鼻が上を向いてます。

カボチャクッキーはかなり気に入っていただけたので、次回も持っていかないと♪

名残り惜しいですが、とうとう帰る時間。。。名古屋駅では、しゃちほこまんじゅうのパッケージが可愛くて、5個入り525円を衝動買い(笑)

名古屋、バイバイ。次は3月かな。

グリーン車は行き同様、ハズレ車両。どうも行きも帰りも1本遅いのにすれば、700系だったらしい。あ〜あ。。。

JR東海ツアーズのチケットだと、決まった駅でしか降りれないはずだけど、東京・品川はどっちで降りてもいいそう。
    東京駅で降りると横須賀線のホームが遠いから、品川で降車。

しゃちほこまんじゅんをぶらさげ、無事帰宅。

次回は今年初魅惑のアジアンリゾートです。お楽しみに(*^。^*)

おわり

• すずかさん 2011/02/20 15:17:09
    りるちゃんCute♪
    NAMYさん、こんちは。

りるちゃんかわい〜〜〜〜♪
    本当に憧れです。
    わんこを連れてのお出かけ。
    私わんこ大好きなんですが、飼ってないんですよねぇ。
    我が家だとわんこが一人暮らし状態になるんで(^^;

ドーミーインの三河安城ってわんこOKなんですね!
    将来わんこ飼ったらここ使います(^^)

次回の南の島の旅行記も楽しみにしてますね。
    ではでは〜〜

すずか

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/02/23 22:22:17
    RE: りるちゃんCute♪
    すずかさん、こんばんわ〜。昨夜、バカンスから帰ってきました。

> りるちゃんかわい〜〜〜〜♪
    > 本当に憧れです。
    > わんこを連れてのお出かけ。
    > 私わんこ大好きなんですが、飼ってないんですよねぇ。
    > 我が家だとわんこが一人暮らし状態になるんで(^^;

おっ、こんな言葉聞いたら飼い主喜びますねぇ。我が家もわんこ欲しいのですが、旅行に行ったり家を留守にしがちなので、無理なんですよねぇ。海外移住したときに、番犬としてわんこを飼うのを夢みてます。

> ドッグランとかに行って思いっきりわんこと遊ぶとかって憧れなんですよ〜〜〜。

楽しいひと時ですよ。その楽しさが忘れられず、来月も愛知に通います♪

> ドーミーインの三河安城ってわんこOKなんですね!
    > 将来わんこ飼ったらここ使います(^^)
    > 私もドーミーインは費用対効果が最高にいいのでお気に入りなんですよ〜〜♪

ドーミーイン、コスパ高いですよね〜。気に入っちゃいました。ドーミーインでもペットOKのところはいくつかあるみたいですよ。

> 次回の南の島の旅行記も楽しみにしてますね。

今、性能のいいパソコンが入院中なので、退院次第、旅行記UPしますね。多分、あと1週間くらいで退院するはず。

これから、お邪魔させていただきますね。

• zzr-cさん 2011/02/02 11:53:46
    豊橋のカレーうどん
    NAMYさま こんにちは!

食べましたね!カレーうどん。

何故か底にご飯がたっぷり。

あの食べ方をするのは豊橋だけ。

小牧ではカレーうどんにはご飯入れません。

パンはないけどヨーグルトはありましたよね?

りるちゃんお鼻に乗せて可愛いですね!

じぃ〜

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/02/02 22:08:18
    RE: 豊橋のカレーうどん
    zzr-cさん、こんばんわ☆彡

> 食べましたね!カレーうどん。
    > 何故か底にご飯がたっぷり。
    > あの食べ方をするのは豊橋だけ。

なんという横着なカレーうどんと思いました。まあ、B級グルメとは言っても、とっつきやすいものでしたね。でもわざわざ食べに行くほどではないかも。多分岡崎にいっても、豊橋カレーうどんを食べに行くという展開にはならないと思います。

> 小牧ではカレーうどんにはご飯入れません。

岡崎でもそんな食べ方はしないと言ってました。

> ドーミーイン安城の朝食だときしめんとどんぶり物だったような?
    > パンはないけどヨーグルトはありましたよね?

ご飯が白いご飯と梅のまぜご飯の2種類。あとカレーのほかにどて煮がありました。ヨーグルトは見かけなかったです。代わりにリンゴがありましたよ。値段の割にはドーミーインはレベルが高いです。

今、三島のドーミーインオープン特価で、あちこちのドーミーインが1泊3900円なので、気になってます(笑)

> りるちゃんお鼻に乗せて可愛いですね!

かわいいですよね〜。りるちゃんは食べたくてしょうがなくて、葛藤してると思います、顔が真剣だし(笑)写真を撮った後、普通におやつをあげたんですが、強烈なお手パンチをいただきました(^_^;)zzr-cさんとこのワンコも教えれば、できるんじゃないですか?

> こだまのグリーン車が成田までの第一候補になりました(*^^)v

前日までに近所のJTBか東海ツアーズにお越しください<m(__)m>そして、都内のドーミーインにご宿泊の際は、お待ちしてます♪く〜ちゃんをデジイチで可愛く写して差し上げます(*^。^*)

NAMY
  • nakamasananiwaさん 2011/02/02 01:35:28
    ♪♪♪
    うぅ、か、かわいい

足ながいのね

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/02/02 10:32:29
    RE: ♪♪♪
    > うぅ、か、かわいい
    > 足ながいのね

nakamasananiwaさんも番犬にいかがですか?しつければ、トイレは家ではやらないですし、毛が短いから散髪いらないし、楽ですよ。デメリットは大型犬なので、ワクチン代・ごはん代が高くなることでしょうか?あと、黒いドーベルマンは写真写りが悪いので、露出調整に苦労しますね。

小タロちゃんと、犬種が違うから、足の長さは比べてはいけませんよね。小タロちゃんもかわいいです☆彡

• ちょびれさん 2011/02/02 00:43:49
    りるちゃんくぁわいいっ!!!
    NAMYさん

りるちゃん後篇にお邪魔〜

でもママのミスドはこっそり6個一気食いしたのね!(笑)

ドーベルマンは運動量多くないと駄目な犬種でしたっけね?
    猟犬だから走り回るのは本能的に大好きよね〜

足ほそっ。

ところで豊橋カレーうどんなるもの、ご飯+とろろ+うどん!
    域ですかね?

興味あるなあ・・・味わってみたい一品です!

ちょびれ

NAMY

NAMYさん からの返信 2011/02/02 10:27:34
    RE: りるちゃんくぁわいいっ!!!⇒かわいいですよ〜
     こんにちわ、ちょびれさん☆彡

> りるちゃん後篇にお邪魔〜
    > 表紙画像に釘付け!お鼻の上にのせたケーキをお利口に待て!出来るのね。

食べることが大好きなりるちゃんに家族がこの芸を教え込んだようです。でも集中力が欠けてくると、鼻が上向いて、お菓子が落ちてしまいます。

> でもママのミスドはこっそり6個一気食いしたのね!(笑)

らしいです。車の中にミスドの箱をおいて、ちょと車から降りた隙にやられたらしいです(^_^;)りるちゃんらしいです。

> ドーベルマンは運動量多くないと駄目な犬種でしたっけね?
    > 猟犬だから走り回るのは本能的に大好きよね〜

運動量必要なはずなんですが、普通の散歩程度でも大丈夫みたいですよ。家の近くで飼われてるドーベルマンの散歩は飼い主が自転車に乗って散歩させてますし。

> 足ほそっ。

足、華奢な割に、パンチのようなお手が飛んできます。。。ドッグカフェで、りるちゃんのお手を見た方はびっくりしてました(笑)

> ご両親が(!)愛情たっぷりに育てているのが良く解る表情ですよね、
    > わんこもにゃんこも顔付きで幸せな生活してるかどうかは解りますものね。

りるちゃんは、バリにいる時以上に可愛がられてますねえ。

> ところで豊橋カレーうどんなるもの、ご飯+とろろ+うどん!
    > 未知の世界です。それに福神漬けとくれば、これはもうカレーライスに近い
    > 域ですかね?
    > 興味あるなあ・・・味わってみたい一品です!

豊橋カレーうどん、中身を混ぜて食べるという方法もあるんでしょうけど私はまず上に乗ってるカレーうどんを食べ、残ったカレーのルーを使って、カレー丼をいただきました。多分ご飯の上に乗ってるやまいもはカレーとの膜代わりになってると思います。カレーうどんも食べたいし、カレー丼も食べたいしという方にピッタリな一品です(笑)