ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハウステンボスの中にいたら、どこからでも見えそうなタワー「ドムトールン」。<br />いつでも見に行けると思っていたら、結局最終日になってしまい、慌てて登りました。<br /><br />

【長崎旅行】 ハウステンボスのシンボルタワー、80mの展望台からの眺め 「ドムトールン」

2011/02/12 - 2011/02/12

みにくま

みにくまさん

ドムトールン

塔の高さ105メートル、80メートルのところに展望台が設けられています。
    105メートルにしたのは、景観や街並みとのバランスを考えてのことだそうです。

スパーケンブルグ方面

◎ 本国のドムトールン

オランダの古都ユトレヒト。ドムトールンはここに立つ、同国で最も古い教会・ドム教会の鐘楼です。
    1321年から1382年にかけて造られ、鐘楼としては国一番の高さ112メートルを誇ります。

ドム教会は1254年から263年かけて建てられた大聖堂。
    当時はオランダ建国前で神聖ローマ帝国下にあったのですが、教会はネーデルラントと呼ばれていた同地方のキリスト教における中心的存在だったのです。だから建物は壮大。その象徴である鐘楼も教会の規模にふさわしいものをというわけだったのでしょう。

スパーケンブルグ・フォレストパーク方面

• ドムトールン<br /><br />ホテルヨーロッパ<br />

ホテルヨーロッパ

フォレストヴィラ

奥に見えるのはパレス・ハウステンボスです。

★ トップ写真 ★

手前からビネンスタッド・ニュースタッド・キンデルダイク地区を眺めることができます。

ビネンスタッド

• ドムトールン<br /><br />ホテルアムステルダム<br /><br />

ホテルアムステルダム

ドムトールン

中央キンデルダイク・右手は別荘地・奥の建物は全日空ホテルです。

• ドムトールン<br /><br />フリースラント<br /><br />馬がいました。恐らく乗馬ができるようになってます。<br />

フリースラント

馬がいました。恐らく乗馬ができるようになってます。

別荘地

• ドムトールン<br /><br />キンデルダイク<br /><br />

キンデルダイク

ドムトールン

これを携帯で読み込むと、何か起こるのかも?

• ドムトールン<br /><br />ビネンスタッド<br />

ビネンスタッド

大村湾

スパーケンブルグ

ドムトールン

• ドムトールン<br /><br />スパーケンブルグ<br /><br />奥の建物はホテルデンハーグ。今は営業していないようです。<br />

奥の建物はホテルデンハーグ。今は営業していないようです。

パレス・ハウステンボス

• ドムトールン<br /><br />フォレストヴィラ<br /><br />次回はここに泊まりたい(*^_^*)<br />

フォレストヴィラ

次回はここに泊まりたい(*^_^*)

ドムトールン

眼下には馬車が。

• ドムトールン<br /><br />米軍住宅地<br />

米軍住宅地

ドムトールン

カナルステーション「ユトレヒト」

ここから運河船に乗って、場内を半周できます。