2016/10/07 - 2016/10/10
644位(同エリア1453件中)
ちげさん
結婚30周年を記念して10月の3連休を利用して九州4日間旅行を企画した。
初日は別府、地獄めぐりと温泉旅館潮騒の宿晴海宿泊。
2日目は福岡、柳川お濠巡りとうなぎ料理、博多でグランドハイアット宿泊、稚加栄で夕食。
3日目は長崎、四海楼でチャンポン、市内観光と長崎くんち見物、長崎シティホテル宿泊。
4日目はハウステンボス
ハウステンボスは、TDLよりも建物は本物で立派だったが、アトラクションはお化け屋敷や小売店ばかりが目立ち、パスポートのほかにお金を払うケースが多く、全てがチグハグで中途半端な気がした。HIS創始者が血眼でテコ入れしているらしいが、売り上げが上がればいいというものではないと思う。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニュー長崎ホテルから歩いて直ぐの長崎駅から快速シーサイドライナーでハウステンボスに行く。
名前はかっこいいが、古いディーゼル列車。 -
連休のため、試合に行くような中高生が多い。のんびりした車内。
-
大村湾に沿って走り景色が良い
-
ハウステンボス駅。考えたよりも小さな駅
-
パスポート券を購入し入場する。
3連休だが、東京ディズニーのような混雑はない。 -
まずは入場口からキャナルクルーザーに乗船し、パーク中央まで向かうことにした。
-
案内のテープと共に出発。
-
途中、分譲した運河沿いのため息が出るような邸宅を見ながら進む。
-
パーク中央で下船。
-
運河沿いにカフェテリアが並び、風景は完全にヨーロッパだ。
-
ホテルヨーロッパとキャナルクルーザー、絵葉書のようだ
-
少し歩いて、こちらはホテルアムステルダム
-
園内を周遊バスも走っている
-
運河沿いを歩いて、ハウステンボス歌劇団のショーを見に行く
-
途中は、スリラーハウスというか、お化け屋敷が続くが、若い人の集客の為だろうが、ハウステンボスの当初の趣旨と合わないと思う。
もっと、ヨーロッパを前面に出して、音楽や文化を味わえるパークにしたほうが良いと思う。 -
歌劇団のショーは、午後の回を予約して、他を見に行く。
-
グランドオデッセイという、オランダであった洪水の話のアトラクションに行った。TDLに比べるとアトラクションがしょぼいが、まあまあ楽しめた
-
お昼は、チーズフォンデュの店に行った。
-
ウェイトレスさんは、衣装はそれなりだが、靴はアディダスやプーマなどのスニーカーを履いているのが学園祭のようで不似合い。
TDLならすべてが統一されているが、ハウステンボスはすべてがチグハグで統一感がない。 -
ショコラ伯爵の館へ。
チョコレートが展示されて楽しいが、
チョコレートを作ったりできるコーナーが主で、パスポート以外にお金を取ろうとする態度がちょっと興ざめ。 -
通り沿いに、アイスクリーム店やビールを飲ませるカフェなどが軒を連ねている。
アトラクションよりも小売店が多い -
宇宙船に乗って宇宙を冒険するアトラクション。
アトラクションに自分の顔が映るのだが、入口の顔写真撮影に時間がかかった。 -
宝塚歌劇団のショーの時間だ。
前方座席は有料になる。せっかくなので有料席にした。
ショーは面白かったが、最後にグッズの販売があり、かなり販売熱心だ。 -
大航海時代の帆船。
-
本物の船ではなく、ただ、偽物の船にあがるだけなのが残念。
当時の帆船を紹介したり、公開の様子を展示したり、やり方はいくらでもあると思うが、中途半端だ。 -
アムステルダム広場で音楽のショーをやっていた。音楽のショーやステージは多くあるようだった。建物は本物なので、もっと音楽や食事を楽しめるように、大人向けのパークにしたほうが良いと思う。
-
パーク中央の塔に、エレベーターで昇る。
パークのハーバーや大村湾まで見渡せた。 -
出口に向かって風車の景色をぶらぶら歩く。撮影スポットがあちこちにある。
-
風車の中は見学でき、粉ひきの機械などが置かれている
-
夕方のバスで長崎空港へ。満員で乗れなかったらどうしよう、と心配したが、乗客は10人もいなかった。
チェックインしお土産を買った後、空港のすし屋でビールと夕食。 -
五島うどんにお寿司、なかなか美味しく良い店だった。
-
帰りは、普通席しか取れなかったがJクラスのキャンセル待ちをしておいたらメールが来てJクラスが取れた。
-
大阪上空を通過。下に関空、上に大阪の市内が見えた。
ハウステンボスは、期待したほど出なかったが、3泊4日の九州旅行は天気にも恵まれ楽しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33