神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて2日目。<br />午前中時間が空いていたのでどこに行こうかと悩むことしばし。。。<br />近くに何か楽しそうな場所はないかなーと探していると、<br />「科学技術館」なるものを発見!<br /><br />よし、ここに行ってみよう!<br /><br />科学技術館<br />http://www.jsf.or.jp/

04.きよちゃんバースデーリクエストは東京旅行!!~科学技術館 Ⅰ~

10いいね!

2011/02/12 - 2011/02/12

255位(同エリア473件中)

0

45

諒

諒さん

さて2日目。
午前中時間が空いていたのでどこに行こうかと悩むことしばし。。。
近くに何か楽しそうな場所はないかなーと探していると、
「科学技術館」なるものを発見!

よし、ここに行ってみよう!

科学技術館
http://www.jsf.or.jp/

PR

  • 皇居、国立近代美術館と日本武道館の間、北の丸公園内に<br />科学技術館はあります。<br /><br />昭和39年にオープン!<br />外壁は☆、そして、上空から見ると「天」という字に見えるそうです。<br />きっと画期的なデザインだったのでしょうね。<br /><br />こんな所にこんな場所があるなんて知らなかったなー。<br />車で行くとちょっと入り口がわかりつらいですが、<br />駐車場も完備しています。

    皇居、国立近代美術館と日本武道館の間、北の丸公園内に
    科学技術館はあります。

    昭和39年にオープン!
    外壁は☆、そして、上空から見ると「天」という字に見えるそうです。
    きっと画期的なデザインだったのでしょうね。

    こんな所にこんな場所があるなんて知らなかったなー。
    車で行くとちょっと入り口がわかりつらいですが、
    駐車場も完備しています。

  • 駐車場は2箇所。<br />入り口付近にもあるのでそちらに停めてしまいがちですが、<br />すぐお隣にあるので、奥に進みましょう!<br />ちなみに手前の方に止めても2分も変わらないです。笑

    駐車場は2箇所。
    入り口付近にもあるのでそちらに停めてしまいがちですが、
    すぐお隣にあるので、奥に進みましょう!
    ちなみに手前の方に止めても2分も変わらないです。笑

  • エントランス。

    エントランス。

  • 有料施設なので、チケットを購入。<br /><br />           大人   中・高校生   子ども(4歳以上) <br /> 個人       600円   400円   250円 <br /><br />今年春からは100円程度値上げがあるそうです。

    有料施設なので、チケットを購入。

               大人   中・高校生   子ども(4歳以上)
     個人       600円   400円   250円

    今年春からは100円程度値上げがあるそうです。

  • <br />科学技術館利用のご案内<br /><br />開館時間<br />開館 午前9時30分<br />閉館 午後4時50分<br />入館は、午後4時までにお願いします。<br /><br /><br />休館日(2011年3月まで)<br />年末年始(12/29〜1/3)<br />※12月28日は、午後3時に閉館となります。(入館は午後2時まで)<br />


    科学技術館利用のご案内

    開館時間
    開館 午前9時30分
    閉館 午後4時50分
    入館は、午後4時までにお願いします。


    休館日(2011年3月まで)
    年末年始(12/29〜1/3)
    ※12月28日は、午後3時に閉館となります。(入館は午後2時まで)

  • 手前のショップには化学系の面白グッズが満載!<br />ここは無料ゾーンなので、買い物だけでも楽しそう!

    手前のショップには化学系の面白グッズが満載!
    ここは無料ゾーンなので、買い物だけでも楽しそう!

  • 早速エスカレーターへ。<br />5階まで展示があるので、上から攻めます!<br /><br />ここは基本、のぼりはエスカレーター、下りは階段利用。<br />エレベーターもありますが、通常は使わないみたいです。<br /><br />それにしても、このぼろさに驚愕!!<br />ここはメンテ対象じゃないのかなあ。<br />

    早速エスカレーターへ。
    5階まで展示があるので、上から攻めます!

    ここは基本、のぼりはエスカレーター、下りは階段利用。
    エレベーターもありますが、通常は使わないみたいです。

    それにしても、このぼろさに驚愕!!
    ここはメンテ対象じゃないのかなあ。

  • チケットといっしょにもらえるパンフレットには、<br />詳細に説明があるので、<br />動く前に読むべし!

    チケットといっしょにもらえるパンフレットには、
    詳細に説明があるので、
    動く前に読むべし!

  • さあ、5階、いくぞ!!<br />http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/5/<br /><br />まず目に飛び込んでくるのは、これ!<br /><br />5B イリュージョン<br /><br />ジャンピング・グランプリ<br /><br />7台のビデオカメラで人間がジャンプする時の瞬間をさまざまな角度から同時に撮影し、普段では見られない自分自身や他の人の体の形あるいは、動きを科学的・芸術的な視点から発見することができます。<br /><br />これ、自分がどんな風に飛んでいるかが、コマ送りで見ることができておもしろいです!

    さあ、5階、いくぞ!!
    http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/5/

    まず目に飛び込んでくるのは、これ!

    5B イリュージョン

    ジャンピング・グランプリ

    7台のビデオカメラで人間がジャンプする時の瞬間をさまざまな角度から同時に撮影し、普段では見られない自分自身や他の人の体の形あるいは、動きを科学的・芸術的な視点から発見することができます。

    これ、自分がどんな風に飛んでいるかが、コマ送りで見ることができておもしろいです!

  • 5C アクセス<br /><br />理化学研究所 http://www.riken.go.jp/が出展している<br />PCを使ったブース。<br /><br />このように各ブースは民間儀業が出資して構成されているみたいです。<br />

    5C アクセス

    理化学研究所 http://www.riken.go.jp/が出展している
    PCを使ったブース。

    このように各ブースは民間儀業が出資して構成されているみたいです。

  • 5Dメカ <br /><br />あなたは、時計を分解して見たことがありますか?分解してみると、その中には、人間の知恵と技によって精巧につくられた基本的な機械要素(歯車・ゼンマイ・バネ・ネジ等)がいっぱい入っています。それらの機械要素の複雑な組み合わせによって、正確に時を刻む時計ができていることに気づくでしょう。また、機械要素は、今日の科学技術を根底から支えている数々の要素の一つでもあります。 この展示室には、基本的な機械要素や、それを応用した装置があり、手や足を使って遊びながら操作することで、機械の働きや原理を体験的に理解できます。身の回りにある機器は、機械要素の組み合わせからできていることを発見するとともに、新しい機械を創造する意欲がわいてきます。

    5Dメカ 

    あなたは、時計を分解して見たことがありますか?分解してみると、その中には、人間の知恵と技によって精巧につくられた基本的な機械要素(歯車・ゼンマイ・バネ・ネジ等)がいっぱい入っています。それらの機械要素の複雑な組み合わせによって、正確に時を刻む時計ができていることに気づくでしょう。また、機械要素は、今日の科学技術を根底から支えている数々の要素の一つでもあります。 この展示室には、基本的な機械要素や、それを応用した装置があり、手や足を使って遊びながら操作することで、機械の働きや原理を体験的に理解できます。身の回りにある機器は、機械要素の組み合わせからできていることを発見するとともに、新しい機械を創造する意欲がわいてきます。

  • 子どもたち、もう夢中です☆

    子どもたち、もう夢中です☆

  • 5Dメカ<br />ミラクルロープ<br /><br />定滑車と動滑車を組み合わせて、小型乗用車を持ち上げることによって、小さな力から大きな力を出すことができることを体験します。<br /><br />きよ一人で車を持ち上げられます。笑<br />

    5Dメカ
    ミラクルロープ

    定滑車と動滑車を組み合わせて、小型乗用車を持ち上げることによって、小さな力から大きな力を出すことができることを体験します。

    きよ一人で車を持ち上げられます。笑

  • 5Dメカ<br />クレーン<br /><br />建設作業で使われるさまざまな大型機械にも大きな力を生み出すための機械要素が組み合わされています。<br />ここでは、クレーンの大型可動模型を操作して、ボウリング玉を持ち上げてコースに戻すという体験を通し、ボールをつかむ機構のしくみを学習します。<br />

    5Dメカ
    クレーン

    建設作業で使われるさまざまな大型機械にも大きな力を生み出すための機械要素が組み合わされています。
    ここでは、クレーンの大型可動模型を操作して、ボウリング玉を持ち上げてコースに戻すという体験を通し、ボールをつかむ機構のしくみを学習します。

  • これ、結構難しいです。

    これ、結構難しいです。

  • 5E オプト<br />生活の中で私たちのまわりにあたりまえのように存在している「光」。「光って、いったい何?どんなもの?」と考えたとき、空気や重力と同様に「光」に関わるさまざまな現象は、私たちにその性質をはっきりとした形で意識させることはほとんどありません。光そのものは、電気や電波と違って目に見えます。いや、光を通して見えると言ったほうがよいでしょう。美しく神秘的な自然現象、気象現象、色彩、眼と視覚等、「光」に関連する不思議は数えきれないほどあります。そして人間は、これらを巧みに利用しながら、実生活に役立ててきました。 ここでは、「光」の基本的な原理・現象や性質そして実用と応用を、さまざまな実験や装置を使ったデモンストレーションなどで遊び、楽しみながら「光」の原理・現象を探求し、考えます。

    5E オプト
    生活の中で私たちのまわりにあたりまえのように存在している「光」。「光って、いったい何?どんなもの?」と考えたとき、空気や重力と同様に「光」に関わるさまざまな現象は、私たちにその性質をはっきりとした形で意識させることはほとんどありません。光そのものは、電気や電波と違って目に見えます。いや、光を通して見えると言ったほうがよいでしょう。美しく神秘的な自然現象、気象現象、色彩、眼と視覚等、「光」に関連する不思議は数えきれないほどあります。そして人間は、これらを巧みに利用しながら、実生活に役立ててきました。 ここでは、「光」の基本的な原理・現象や性質そして実用と応用を、さまざまな実験や装置を使ったデモンストレーションなどで遊び、楽しみながら「光」の原理・現象を探求し、考えます。

  • 5E オプト<br />レーザークラフト<br /><br />レーザーは、いろいろなものに一瞬で絵や文字を加工することができます。<br />ここでは、目に見えない炭酸ガスレーザーを使って、消しゴムに名前を焼き付けます。<br />1日2回(各回30名)実施します。<br />当日、予約してね。(1個 100円)<br /> <br />予約方法: 展示室にある申込用紙にお名前を記入してください。<br />        開館時間より1日分を受付いたします。ご了承ください。<br /> <br />◆実施時間◆<br />11:00〜11:45、14:00〜14:45<br />

    5E オプト
    レーザークラフト

    レーザーは、いろいろなものに一瞬で絵や文字を加工することができます。
    ここでは、目に見えない炭酸ガスレーザーを使って、消しゴムに名前を焼き付けます。
    1日2回(各回30名)実施します。
    当日、予約してね。(1個 100円)
     
    予約方法: 展示室にある申込用紙にお名前を記入してください。
            開館時間より1日分を受付いたします。ご了承ください。
     
    ◆実施時間◆
    11:00〜11:45、14:00〜14:45

  • 朝一番で名前を書いたので、無事に予約ができました。<br />11時の時点で午後からの分はまだあいていたので、殺到するほどでもないのかな?

    朝一番で名前を書いたので、無事に予約ができました。
    11時の時点で午後からの分はまだあいていたので、殺到するほどでもないのかな?

  • 自分の名前を入れてうやいてもらうことができます。

    自分の名前を入れてうやいてもらうことができます。

  • 火花と煙が出ています〜。<br />30秒くらいで完成!<br />早っ!!

    火花と煙が出ています〜。
    30秒くらいで完成!
    早っ!!

  • 真ん中に名前が入っていまーす。<br />1個100円。<br />よい記念になりますね。

    真ん中に名前が入っていまーす。
    1個100円。
    よい記念になりますね。

  • 5E オプト<br />凹・凸レンズやプリズムなどが光線を変化させる様子を、レーザービームを使って立体的に見ることができます。<br />

    5E オプト
    凹・凸レンズやプリズムなどが光線を変化させる様子を、レーザービームを使って立体的に見ることができます。

  • 5F イリュージョンA<br />うずまきシリンダー<br /><br />ゆっくり動いているシリンダの中央部に立つと、外側にある放射状のらせん模様が描かれている巨大な円盤も動いているため、シリンダー全体がスクリューのように動いて見えたり、体の中心を軸に傾いて見えたりします。<br />

    5F イリュージョンA
    うずまきシリンダー

    ゆっくり動いているシリンダの中央部に立つと、外側にある放射状のらせん模様が描かれている巨大な円盤も動いているため、シリンダー全体がスクリューのように動いて見えたり、体の中心を軸に傾いて見えたりします。

  • 5G オリエンテーリング<br />オオサンショウウオーォ<br /><br />水槽の底にある石が、その色と並べられ方で本当のオオサンショウウオのように見えます。<br /><br />これ、棒でつつくと硬いので偽者だとわかるのですが、<br />一見、本当のサンショウウオに見えますよ^

    5G オリエンテーリング
    オオサンショウウオーォ

    水槽の底にある石が、その色と並べられ方で本当のオオサンショウウオのように見えます。

    これ、棒でつつくと硬いので偽者だとわかるのですが、
    一見、本当のサンショウウオに見えますよ^

  • 5G オリエンテーリング<br /><br />クレージードッグ<br /><br />人が犬小屋に近づくとセンサーが感知して、中からうなり声がしたり小屋が揺れたりして、あたかもこわい猛犬がいるように思わせます。<br /><br />これ、よくわかんなかったのは、私が大人になってしまったから???

    5G オリエンテーリング

    クレージードッグ

    人が犬小屋に近づくとセンサーが感知して、中からうなり声がしたり小屋が揺れたりして、あたかもこわい猛犬がいるように思わせます。

    これ、よくわかんなかったのは、私が大人になってしまったから???

  • <br />5H ゲノム<br /><br />「DNA」ってホントは何?「ゲノム」って最近よく聞くけどどういうこと?この展示室は、その答えを見つけだす入口となります。「生命科学」はちょっと難しそうなテーマですが、それは生き物としての人間、そう自分自身のことでもあるのです。この展示をきっかけに、これからの生命科学が進む道や、身のまわりの動植物のこと、そして自分や家族などについてもういちど考えてみましょう。<br />


    5H ゲノム

    「DNA」ってホントは何?「ゲノム」って最近よく聞くけどどういうこと?この展示室は、その答えを見つけだす入口となります。「生命科学」はちょっと難しそうなテーマですが、それは生き物としての人間、そう自分自身のことでもあるのです。この展示をきっかけに、これからの生命科学が進む道や、身のまわりの動植物のこと、そして自分や家族などについてもういちど考えてみましょう。

  • 5I ワークス<br />FORESTのさまざまな展示物は、創意・工夫、試作と実験を繰り返しながら作られます。そして、修理・改善して、より高い”完成品”として成長させていきます。これらの過程のなかで培われた経験や知識を新しい展示物の製作に反映していき、再び新しい展示物を”創造”していきます。また、いろいろな不思議に触れる「科学教室」も人気です。

    5I ワークス
    FORESTのさまざまな展示物は、創意・工夫、試作と実験を繰り返しながら作られます。そして、修理・改善して、より高い”完成品”として成長させていきます。これらの過程のなかで培われた経験や知識を新しい展示物の製作に反映していき、再び新しい展示物を”創造”していきます。また、いろいろな不思議に触れる「科学教室」も人気です。

  • 5階だけでなく、<br />館内いたるところでワークショップが行われています。<br />しかし、かなり時間が重なっているので、<br />何を選ぶか最初に決めるといいですね。<br />http://www.jsf.or.jp/exhibit/event/

    5階だけでなく、
    館内いたるところでワークショップが行われています。
    しかし、かなり時間が重なっているので、
    何を選ぶか最初に決めるといいですね。
    http://www.jsf.or.jp/exhibit/event/

  • 5I ワークス<br /><br />科学教室<br />科学の不思議に出会ういろいろな実験や工作教室を開催します。 <br />ここでは、次のようなプログラムを用意しています<br /><br /><br />(1)楽しい科学<br />静電気や空気砲など、身近な材料でいろいろな科学実験が楽しめます。<br />(日によって、実施する内容が違います。) <br /><br />◆開催時間◆<br />10:15〜、13:30〜、15:30〜<br /><br />

    5I ワークス

    科学教室
    科学の不思議に出会ういろいろな実験や工作教室を開催します。
    ここでは、次のようなプログラムを用意しています


    (1)楽しい科学
    静電気や空気砲など、身近な材料でいろいろな科学実験が楽しめます。
    (日によって、実施する内容が違います。)

    ◆開催時間◆
    10:15〜、13:30〜、15:30〜

  • 今日行った実験は<D>ブーメランを作ろう!<br />室内で安全に飛ばせて、必ず戻ってくるブーメランを作り、なぜ戻ってくるのか実験を通じて考えます。<br /><br />その日の人数の集まり具合によって、内容が変わるみたいですね。

    今日行った実験は<D>ブーメランを作ろう!
    室内で安全に飛ばせて、必ず戻ってくるブーメランを作り、なぜ戻ってくるのか実験を通じて考えます。

    その日の人数の集まり具合によって、内容が変わるみたいですね。

  • ほかにも。。。<C>空気砲<br />空気の渦の秘密について考えます。<br /><br />また、超低温などの実験もここで行われます。<br />

    ほかにも。。。<C>空気砲
    空気の渦の秘密について考えます。

    また、超低温などの実験もここで行われます。

  • 時間が少し余ったので、<br />ストロー笛の作り方も教えてくれました。<br />これは夏休みの研究にいいかも!

    時間が少し余ったので、
    ストロー笛の作り方も教えてくれました。
    これは夏休みの研究にいいかも!

  • 次は4階です。<br />http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/4/

    次は4階です。
    http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/4/

  • 4B シンラドーム<br />シンラドームは、森羅万象を映す鏡、科学と技術と芸術が出会う創造空間です。ドーム空間に投影される全天周の立体映像は、抜群の没入感を生み出します。シンラドームでは、宇宙の星や銀河の世界はもちろん、細胞の中のDNA やタンパク質の世界、地球の水と生命の世界を映し出します。これらは、さまざまな研究機関が生み出す最先端の研究成果を基にしており、研究者と一般市民をつなぐ重要な役割を担います。また、シンラドームは、科学者と芸術家が協力して新しい映像表現を創り出す実験場です。そこで作られた全天周映像は、科学を分かりやすく一般市民に伝える強力な手段となります。さらに、一般の全天周映画やインタラクティブなコンテンツの上演、立体ドーム空間を活用したイベントの開催にも活用します。<br /><br />詳しいスケジュールはこちら。<br />http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/4/4b/

    4B シンラドーム
    シンラドームは、森羅万象を映す鏡、科学と技術と芸術が出会う創造空間です。ドーム空間に投影される全天周の立体映像は、抜群の没入感を生み出します。シンラドームでは、宇宙の星や銀河の世界はもちろん、細胞の中のDNA やタンパク質の世界、地球の水と生命の世界を映し出します。これらは、さまざまな研究機関が生み出す最先端の研究成果を基にしており、研究者と一般市民をつなぐ重要な役割を担います。また、シンラドームは、科学者と芸術家が協力して新しい映像表現を創り出す実験場です。そこで作られた全天周映像は、科学を分かりやすく一般市民に伝える強力な手段となります。さらに、一般の全天周映画やインタラクティブなコンテンツの上演、立体ドーム空間を活用したイベントの開催にも活用します。

    詳しいスケジュールはこちら。
    http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/4/4b/

  • 4C 鉄の丸公園1丁目 (鉄鋼)<br />鉄は私たちのくらしに欠かせない重要な素材です。しかし、あまりにも身近にありすぎて、鉄の本当のすばらしさは意外と知られていません。地球の総重量の約30%を占める鉄。そんな鉄と人類との出会いは6千年も昔であるといわれています。現代文明を築き支えてきた鉄は、地球の環境を守る技術や、新しい鉄利用の開発で、未来を大きく開こうとしています。この展示室では、鉄と人類の出会いから鉄の未来までたどっていきます。さあ、すばらしい&quot;鉄の世界&quot;をのぞいてみましょう

    4C 鉄の丸公園1丁目 (鉄鋼)
    鉄は私たちのくらしに欠かせない重要な素材です。しかし、あまりにも身近にありすぎて、鉄の本当のすばらしさは意外と知られていません。地球の総重量の約30%を占める鉄。そんな鉄と人類との出会いは6千年も昔であるといわれています。現代文明を築き支えてきた鉄は、地球の環境を守る技術や、新しい鉄利用の開発で、未来を大きく開こうとしています。この展示室では、鉄と人類の出会いから鉄の未来までたどっていきます。さあ、すばらしい"鉄の世界"をのぞいてみましょう

  • ワークショップ<br /><br />鉄に関するいろいろな実験や工作教室を通して、ものづくりの楽しさを実感するコーナーです。<br /><br />平日は実験教室、休日・祝祭日は工作教室を中心に展開します。<br /><br />「電子レンジで鉄づくり」<br />「鉄板を使って昆虫を作ろう」<br />「減摩合金でアクセサリーを作ろう」 などを実施します。<br /> <br /> ※工作教室は当日に会場での予約が必要です。<br />

    ワークショップ

    鉄に関するいろいろな実験や工作教室を通して、ものづくりの楽しさを実感するコーナーです。

    平日は実験教室、休日・祝祭日は工作教室を中心に展開します。

    「電子レンジで鉄づくり」
    「鉄板を使って昆虫を作ろう」
    「減摩合金でアクセサリーを作ろう」 などを実施します。
     
     ※工作教室は当日に会場での予約が必要です。

  • 奥のすべりだい、結構急ですよん。

    奥のすべりだい、結構急ですよん。

  • ときどきパンフレットがあります。<br />無料ですので、頂いて勉強しましょう!!笑

    ときどきパンフレットがあります。
    無料ですので、頂いて勉強しましょう!!笑

  • 4I-2 パソコン道場<br /><br />有料ですが、Tシャツなどを作れるようですね。<br />

    4I-2 パソコン道場

    有料ですが、Tシャツなどを作れるようですね。

  • ここでは、今日は特別イベントが行われていました。

    ここでは、今日は特別イベントが行われていました。

  • 各フロアには、ベンチや自販機などがありますが、<br />飲食できるスペースは決まっています。<br /><br />http://www.jsf.or.jp/guide/

    各フロアには、ベンチや自販機などがありますが、
    飲食できるスペースは決まっています。

    http://www.jsf.or.jp/guide/

  • 4階には売店と喫茶。<br />

    4階には売店と喫茶。

  • 地下一階にはレストラン。<br />レストラン「ザ・スペース」<br />

    地下一階にはレストラン。
    レストラン「ザ・スペース」

  • オリジナルメニューもあっておもしろい〜。<br />http://www.jsf.or.jp/info/2010/12/post_337.php

    オリジナルメニューもあっておもしろい〜。
    http://www.jsf.or.jp/info/2010/12/post_337.php

  • アイスなども販売されているので、1日いても大丈夫ですね!笑<br /><br />長くなりましたので、2つに分けまーす。

    アイスなども販売されているので、1日いても大丈夫ですね!笑

    長くなりましたので、2つに分けまーす。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP