2011/01/23 - 2011/01/23
965位(同エリア1115件中)
板橋さん
この時期、日本でいう年末で春節に向けての買出しの群衆でごったがえしていました。
表紙の写真は、八百屋さんの店先で、手前にあるのは、「山蘇」という野菜(山菜)。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 自転車 バイク
- 航空会社
- JAL
-
伝統市場通り・・・。
-
八百屋さんの店先・・・。
菜の花の類い・・・。 -
山蘇。
新鮮です。 -
芋頭(ゆいとう)。サトイモの類い。
-
午餐(昼食)の買出し(外帯:テイクアウト)。
肉ケン麺と肉圓(台語:ばーわん)。
この屋台の隣にも、全く似たような屋台があるが、行列はない。
同行者は、こっちのほうが美味いと・・・。 -
肉ケン(版條)麺@40元。
-
肉圓(台語:ばーわん)。同行者が台湾語を話す。
-
黒猪(豚)脚。黒猪(豚)の黒い爪も剥がします、
前後脚1本づつ、400元。1台斤(600g)=95元。4.2台斤(2.52?)。
同行者の知人(阿麗)が朝一で、電話して確保。
他の肉屋は、どこもない(売り切れ)。 -
猪(豚)脚の醤油煮を作ります。
洗浄します。 -
土生姜と蒜を叩き潰す。
-
さっと茹でる。
-
再度、洗浄する。
-
叩き潰した土生姜と蒜を乾煎りしたあと、黒胡麻油を少々差し、茹でて洗浄した脚を炒める。
-
煮込みに入ります。
八角、鷹の爪(生)1本、氷糖(ぴんたん)、醤油、醤油膏(かき油でもよい)などで最初は、強火で沸騰したら、極弱火(内火の弱火)で2時間以上煮込む。 -
出来ました。
台北市四平街の有名な豚足屋さんにも負けていません。 -
おすそ分け後、春節の年菜用に冷凍保存します。
結局、臺灣南部へ持参するのを忘れました。 -
菜の花の類いも購入しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17