2006/05/28 - 2006/06/08
24位(同エリア178件中)
ken-kenさん
- ken-kenさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 395,155アクセス
- フォロワー135人
ヨーロッパにはお城や領主の館を使ったホテルが沢山あります。
いずれも個人の持ち物だったのが、税金や維持費の関係でホテルにしてしまったものが多いそうです。
世知辛い話ですが日本で兎小屋に住む庶民とすれば大変ありがたい話です。
そんなヨーロッパ各地の古城ホテルのレポートです。
フランスはパリのそばにランブイエという町があります。
ここにはランブイエ城という城があり、一度ここでサミットが開かれています。
そのランブイエから15km程離れたところに、シャトー・ディスクリモンという古城ホテルがあります。
フランスに古城ホテル数あれど、このホテルほど日本人が考える城に近い外観をしているホテルはそうありません。
パリからも近く、一番安い部屋なら175ユーロ(2011年現在)と決して手が出ない金額ではありません。(ただしタクシー代が結構かかります。)
そんなシャトーディスクリモンの宿泊レポートです。
-
パリ・モンパルナス駅からシャルトル行の郊外電車に乗ってランブイエ駅に行きます。
途中ヴェルサイユ駅も通る観光的にも有名な路線です。
ランブイエ駅で降りましたが、駅前にタクシーが一台も止まっていません。
ランブイエ城があると言っても、駅前は完全にフランスの田舎町。
タクシーの気配すらしません。
仕方なく近くのバーに入ってタクシーを呼ぶように電話してもらうも、まるっきりタクシーはないそうです。
日、月の連休に当たったみたいですが、そんなのってありですか?
途方に暮れてしまいました。
そこで電車に乗って、終点のシャルトルに行くことにしました。
シャルトルはパリ近郊でも有数の観光地。
さすがにタクシーがいないことはないだろうと言う読みでしたが、もしシャルトルにもタクシーがいなかったら・・・・
ええい!とにかく運を天にまかせて行ってみるしかありませんね。
写真はシャルトルの大聖堂。 -
ああ!ほっとしました。
シャルトルの駅前にはタクシーが並んでいました。
さっそくタクシーを拾って、シャトーディスクリモンへ。
写真は後日撮ったシャルトルのステンドグラス。 -
タクシー代が心配でしたが、結局帰りにホテルから乗ったランブイエ駅までの金額とさほど変わりはありませんでした。
門を入って、しばらく行くと現れる城の全景です。 -
かつては館が四つ繋がって正方形の形で中庭を取り囲んでいたそうですが、フランス革命(?)で棟が二つ壊されてしまい、現在は二辺の館だけが取り残されたそうです。
-
結構長い間廃城として忘れ去られていたのが、戦後に手を入れてホテルにしたということです。
-
橋を渡ってホテルに入ります。
まるで貴族にでもなった気分です。
わくわくします。 -
小さなフロントでスムーズにチェックイン。
結婚式の開場としても使用しているみたいです。
そのため日本人の利用者も非常に多いみたいです。
日本人になれているせいか、大変愛想のいい方が多かったです。 -
城の後ろにはフランス式庭園が広がっています。
パンフレットによれば、パリから気球でこの庭に下りることもできるそうです。 -
ただ、このホテル、城館が本館の他に二つあります。
安い料金だと、部屋は別館になります。
別館も本館さえ見なければ充分素敵なシャトーホテルなのですが、本館を見てしまうと、やはり見劣りがします。
やはり奮発しても本館に泊まりたかったです。
写真の右側に小さく見えるのが別館です。 -
別館に泊まっても、朝食と夕食は本館で取ります。
ただ外を通って行くので、雨が降ると結構大変です。 -
庭の奥には池があります。
右に別館が写っていますね。
普通ならこの別館でも充分シャトーホテルなんですが・・・・ -
-
いかに広大な敷地か判るでしょう。
夜、夕食の後部屋に戻ると、ドーンドーンという音がしました。
何だろうと窓からのぞくと、このあたりで花火が上がっていました。
誰か大金持ちのパーティーがあったのでしょうか。
城の向こうで花火なんてまるでディズニーランドじゃないですか!
城越しの花火を撮ろうと思い、カメラを持って部屋から飛び出しました。
が、あっという間に終わってしまったので、写真を撮る暇はありませんでした。 -
別館の前から見た城。
-
かつてはこの内庭を4つの建物が取り囲んでいたそうです。
-
今、内庭はホテルを訪れる人の駐車場になっています。
-
城の周りは堀が取り囲んでいます。
-
城の内部にあるレストランです。
-
この部屋で誰かの結婚式の披露宴が執り行われたようです。
もう少し内部の写真を撮ったはずなんですが・・・・見つからないのでこれで悪しからず。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス旅行
-
ヨーロッパの古城ホテル(3) フランス・シャルトルそばのシャトー・ホテル 「シャトー・ディスクリモン」
2006/05/28~
シャルトル
-
2006年フランス旅行 ロワールの古城編
2006/06/~
ロワールの古城周辺
-
2006年フランス旅行 パリ編
2006/06/~
パリ
-
2006年 フランス旅行 中世の町編
2006/06/~
モンサンミッシェル
-
2006年フランス旅行 ヴォー・ル・ヴィコント 蝋燭に照らされた夜
2006/06/~
イルドフランス地方
-
2010年 ヴェルサイユ宮殿 誰もいない鏡の間と庭園の噴水ページェント
2010/05/~
ヴェルサイユ
-
2010年パリの旅 シャンティ城とフォンテーヌ・ブロー宮殿
2010/05/~
シャンティイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- jijidarumaさん 2017/08/26 16:56:29
- シャトー・ディスクリモン
- ken-kenさん、
こんにちは。また古い旅行記にコメントでスミマセン。
5星の古城ホテル、なかなかのものですね。
意外に日本人のお客もあるとか、宿泊の時は如何でしたか?
さて、手元にルレ・シャトーの1973年版がありますが、掲載がありません。
1984年版には俯瞰の写真と共に載っていました。この間に、開業した
のでしょうね。
フランスでは5つぐらいの古城ホテルに泊まりましたが、もうセピア色
の思い出です。パリ近郊(それでも30kmの距離)の小さな古城ホテル
にクリスマス時期に泊まったのは良い思い出になっています。
ただフランス語のメニューがね・・・。
ではまた。
jijidaruma
- ken-kenさん からの返信 2017/09/02 05:40:43
- RE: シャトー・ディスクリモン
jijidarumaさん、おはようございます。
コメントのお返事が遅れまして申し訳ありません。
> 5星の古城ホテル、なかなかのものですね。
> 意外に日本人のお客もあるとか、宿泊の時は如何でしたか?
こちらはかつてはツアーでも泊まるホテルでした。
この頃は城内で結婚式というツアーもあり、日本人のカップルが式を挙げていました。
今では中国人をターゲットにしてるかもしれませんね(笑)。
> さて、手元にルレ・シャトーの1973年版がありますが、掲載がありません。
> 1984年版には俯瞰の写真と共に載っていました。この間に、開業した
> のでしょうね。
かつては廃城に近かったのを、お金をかけて修復したみたいですね。
いかにも「お城!」という感じなのでCM撮影にも使われているようでした。
> フランスでは5つぐらいの古城ホテルに泊まりましたが、もうセピア色
> の思い出です。パリ近郊(それでも30kmの距離)の小さな古城ホテル
> にクリスマス時期に泊まったのは良い思い出になっています。
> ただフランス語のメニューがね・・・。
自分はフランスで食事をするときは、食べたいものの単語をいくつか覚えて、それが入っていると注文することにしています(笑)。
それでも思ったものと違うものが出てくることは数知れずです。
> ではまた。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
ken-ken
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シャルトル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス旅行
2
19