2010/07/14 - 2010/07/22
8134位(同エリア17056件中)
stacyさん
- stacyさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ2117件
- Q&A回答0件
- 809,801アクセス
- フォロワー52人
フランス・イタリア出張。
7/14-18はフランス、7/18-21はイタリアです。
今回も普段は写真をほとんど取れませんでしたが、休日はのんびりパリの街歩きを楽しむ事が出来ました。
土曜日はいつもと違ってセーヌ左岸を中心に歩いてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のパリのホテルは朝ごはんがついていないのでスタバへ。
パリでは仕事前にスタバで朝食、と言うパターンが多くなってしまいます。
カフェラテとキャラメルサレマフィン。
でもマフィンはイマイチで結局半分くらい残してしまいました。
パリで仕事の時の写真と言えば、食事ばかり・・・ -
バスク地方料理を出すレストランで食べたランチ。
フォアグラ、生ハム、鴨肉、ハツみたいなのがたっぷり入ってボリュームがすごい!
そしてきゅうりもかなりのデカさです。
サラダだけで充分満腹になるランチでした。 -
別の日のランチはまたQualite & Co。
この日はアジアンスタイルチキンサラダとマスカルポーネのデザート♪
サラダの方はキヌア、生もやし、フレッシュほうれん草にチキンがたっぷり。
中華風ドレッシングで食べましたが、さっぱりとしていて食べやすい♪
一方デザートは濃厚。
こってりしたマスカルポーネに甘酸っぱいラズベリーがよく合います。
こんなにたくさんチーズを食べた事ないかも?っていう量に途中で飽きてくる感じがあるけど、それでも食べきりました -
ディナーにはサンジェルマン・デ・プレAtelier Maitre Albertへ。
3ツ星レストランのセカンドレストランです。
アメリカのガイドブックに載っているのか、アメリカ人も多くて英語のメニューがあって私には大助かり。
前菜は季節限定?のきゅうりのスープ。
冷たくてさっぱりとしていておいしい♪
一口で食べられる砂肝みたいなお肉がついていました。 -
メインはSlice of spit-roasted beef, crispy potatoes and Béarnaise sauce。
ローストビーフと書いてあるからてっきり薄いお肉かと思ったら、ステーキと間違えるほどの厚さ。
このベアネーズソース、初めて食べましたが結構濃厚。
黄身とビネガーのちょっとマヨネーズに似た感じだけどバター、エストラゴンやエシャロットなどのハーブも入っています。
私にはお肉とこのソースの組み合わせはちょっと濃すぎて、シンプルにお塩だけの方がおいしかったです。 -
デザートはGrapefruit terrine with tea sauce。
てっきり黄色のグレープフルーツだと思ったので、持って来た瞬間はマグロに見えちゃいました。
さっぱりとしていて〆にぴったりでした。 -
ヨーロッパでいいなあ♪と思うのが、オープンエアのカフェやレストラン。
サマータイムで、22時を過ぎてもまだ明るくて得した気分。
ノートルダム寺院の目の前の、サン・ミシェルにあるカフェに行きました。
外もいいけど、ちょっと混んでいたので屋根のある中から外をのんびり眺めて・・・
ここではコーヒーでなくミルクティを注文しました。
ほんのり暗くなって来た空とライトアップされたノートルダム、ぼんやり灯ったキャンドルを見ながらのんびりと・・・ -
こういう贅沢な時間の過ごし方、日本ではなかなか出来ないのでシアワセ。
-
そして待ちに待った休日♪
空はちょっと雲が多い曇り空だけど、歩く分には暑くもなくてちょうどいい・・・
今回はルーブル美術館をスルーしてセーヌ河へ。 -
何度通っても絶対写真を撮ってしまうセーヌ河。
-
特に橋の真ん中からセーヌ河を眺めるのが大好き。
-
橋から眺めるシテ島。
-
こういう何の変哲もない街角もおしゃれに見えてしまうのがパリ。
-
6区で偶然見つけたラデュレ。
ここはちっちゃいけど他の店と違って空いていて意外と穴場!?
帰りにちゃんとマカロンを買って帰りました。 -
サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ。
-
現存するパリ最古の教会の一つらしいです。
-
ステンドグラスは極めてシンプルな物が多い感じ。
-
こういう普通の窓一つとってもかわいらしい雰囲気。
-
サン・ジェルマン・デ・プレ教会の外観。
-
サン・シュルピス教会前の広場。
-
教会の中に入ってみました。
-
この教会も6世紀に建てられたんだとか。
-
後方には大きなパイプオルガンがありました。
-
教会内部には子午線のプレートが。
映画のダヴィンチコードを思い出します。 -
キリスト教徒ではなくても神聖な気分になる瞬間・・・
-
ゆらゆら揺らめいているろうそくの炎を見ていると癒されます。
-
教会内にはドラクロワの壁画も。
-
親切にドラクロワの矢印が出ていました。
-
教会を出てまた街歩き。
本当にポストカードのようなパリの街。 -
パリを訪れたのは独立記念日直後だったからか、至る所にフランス国旗が掲げられていました。
-
もうちょっと歩いてリュクサンブール公園へ。
-
-
中には泉も。
-
ここは木陰になっていてひんやりして気持ちがいい。
-
両脇に青々と茂った木が続く小道。
見ているだけでわくわくしてしまいます。 -
シーズンはちょっと過ぎてしまったけど、アジサイがきれいに咲いていました。
-
リュクサンブール公園は広くて緑が多くて本当に気持ちがいい。
お散歩やジョギングしている人々も多く見られました。 -
本を読んだりしてのんびり過ごすパリ市民も。
贅沢・・・ -
緑が多くて花も咲いていて、本当にリラックスできる公園でした。
歩いておなかが空いたのでランチへ。
サンミッシェルまで歩いて戻りました。 -
オーダーしたのはギロピタのテイクアウト。
-
店頭では大きなお肉が。
-
この辺りにはギリシャ料理のお店が何件も見られます。
-
食べ歩きながらノートルダム寺院へ。
-
ピタパンの中にこれでもか!という位お肉とフライドポテトがたっぷり。
大分食べたらやっとレタスが出てきました。
そしてトマトが申し訳なさそうにちょっぴり。
久しぶりに食べたギリシャ料理だったけどあまり温かくなくて味はイマイチでした。
4.5ユーロと安上がりで経済的なのはいいけど・・・ -
そしてまたセーヌ河を渡って右岸へ。
-
パレ・ロワイヤルに向かいましたが残念ながら工事中。
-
しばらくベンチに座って一休み。
木漏れ日が気持ちいい♪ -
夜は質素に、ラファイエットで買ったペンネ&カプレーゼにベリーのスムージー。
あ、でもよく考えたら次の日からイタリアなのに・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mirabellaさん 2011/02/27 21:54:07
- ラデュレのマカロン
- stacyさん、初めまして。
出張でフランス・イタリアだなんて、何て羨ましい。
ラデュレのマカロンは色が綺麗で本当に可愛い♪
先日、プレゼントでいただきました。小さいけど、結構食べ応えがあるんですよね。
フランスにはずっと前に一度だけパリに行きました。その時に、ピタパンみたいなの食べたのを立ち食いしたのを思い出しましたよ。
サンジェルマン・デ・プレのレストランのお料理は美味しそうですね〜。あんな分厚い肉もローストビーフと呼ぶとはビックリ。薄い物かと思い込んでました。
食べ物の話ばかりでスイマセン。
ところで、次のスペインの旅を考えている所なんですが、今年はオンダリビアって町からフランス側バスクへ日帰りで少しだけ遊びに行ってみるのも面白そうだなって思ってます♪
Mirabella
- stacyさん からの返信 2011/02/28 20:50:30
- RE: ラデュレのマカロン
- > Mirabellaさん
ありがとうございます♪
ラデュレのマカロンは本当においしいですよね。
正直、前はあまりマカロンが好きではなかったけど、ラデュレでマカロンを食べてからは行くたびに買っています。
私も食べるのが好きなので、特にスイーツは夜ご飯を抜いてでも食べてしまいます (^_^;
スペインに行くんですか!?うらやましい!
スペインには行った事がありませんが、行きたい所がたくさんあります。
楽しんできて下さいね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48