大垣 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大垣市 宝光院 平成23年2月3日(木)<br />節分会はだか祭 裸男が杭瀬川に飛び込む奇祭<br /><br />宝光院(鈴木孝慈住職)節分の日に行われる祭り<br />左目を伏せ、右目を見開いた姿から「ひだりめ不動」<br />として知られる宝光院の伝統行事。<br /><br />家内安全や商売繁盛を祈る読経や豆まきに続き、<br />白足袋、鉢巻と下帯姿の男衆約60人<br />不動尊の御布札を身にまとった”心男”を中心に、<br />境内で「ワッショイ、ワッショイ」と声を掛けながら、<br />冷たい「力水」を浴びせられると、びしょ濡れになり<br />湯気を立てながら、境内を何回も激しく練り駆け廻っていた<br /><br />みそぎ川渡りは14時から14時30分ごろ行われ<br />裸の男性たちが杭瀬川の流水で厄をはらう<br />「みそぎ川渡り」が有名です。<br />杭瀬川に入って身を清め、厄を落とす「みそぎ川渡り」が行われた<br />掛け声を、水をけ散らしながら対岸まで100mくらい渡ります。<br />川渡りの後、<br />厄男の中から選ばれた「心男」が<br />(数え年で42歳になる心男の三輪健司さん=同市八島町=)<br />裸男達の騎馬に乗って本堂内から境内に登場し<br />裸男衆が、この心男を担いで境内を練り歩き<br />参拝客らが、この心男の体に触れる事で災いや厄から逃れられ<br />心男は身体に触れられる事で、災いや厄を一身に集めて<br />再び、裸男衆達の騎馬に乗って本堂内へと戻って行く<br />「心男遷座」の儀式が行われた<br /><br />祭の最後には、今年1年の福を授かると云う<br />「福徳利剣木授与」の儀式となり、<br />裸男衆の中に投げ込まれた福俵に向って、<br />利剣木を激しく奪い合い、<br />利剣木が1人の裸男の手に高々と差し上げられて、<br />今年の福男が決まり「節分会はだか祭」が終わると<br />厳しい冬から春へと、季節は移行するのでしょう。<br />初めての祭りを見て、いろいろな方にお話し出来て<br />楽しい一日を過ごす事ができました。<br /><br />【場  所】大垣市野口1-39-1<br />【アクセス】大垣駅から近鉄バス大垣多良線綾野下車徒歩15分<br />【問い合せ】宝光院 TEL 0584-91-8326<br />【参  考】岐阜の奇祭「池ノ上みそぎ祭」<br />     http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10528900/

天下の奇祭「節分会・はだか祭(宝光院)」

2011/02/03 - 2011/02/03

風に吹かれて旅人さん

大垣市 宝光院 平成23年2月3日(木)
    節分会はだか祭 裸男が杭瀬川に飛び込む奇祭

宝光院(鈴木孝慈住職)節分の日に行われる祭り
    左目を伏せ、右目を見開いた姿から「ひだりめ不動」
    として知られる宝光院の伝統行事。

家内安全や商売繁盛を祈る読経や豆まきに続き、
    白足袋、鉢巻と下帯姿の男衆約60人
    不動尊の御布札を身にまとった”心男”を中心に、
    境内で「ワッショイ、ワッショイ」と声を掛けながら、
    冷たい「力水」を浴びせられると、びしょ濡れになり
    湯気を立てながら、境内を何回も激しく練り駆け廻っていた

みそぎ川渡りは14時から14時30分ごろ行われ
    裸の男性たちが杭瀬川の流水で厄をはらう
    「みそぎ川渡り」が有名です。
    川渡りの後、
    厄男の中から選ばれた「心男」が
    (数え年で42歳になる心男の三輪健司さん=同市八島町=)
    裸男達の騎馬に乗って本堂内から境内に登場し
    裸男衆が、この心男を担いで境内を練り歩き
    参拝客らが、この心男の体に触れる事で災いや厄から逃れられ
    心男は身体に触れられる事で、災いや厄を一身に集めて
    再び、裸男衆達の騎馬に乗って本堂内へと戻って行く
    「心男遷座」の儀式が行われた

祭の最後には、今年1年の福を授かると云う
    「福徳利剣木授与」の儀式となり、
    裸男衆の中に投げ込まれた福俵に向って、
    利剣木を激しく奪い合い、
    利剣木が1人の裸男の手に高々と差し上げられて、
    今年の福男が決まり「節分会はだか祭」が終わると
    厳しい冬から春へと、季節は移行するのでしょう。
    初めての祭りを見て、いろいろな方にお話し出来て
    楽しい一日を過ごす事ができました。

【場  所】大垣市野口1-39-1
    【アクセス】大垣駅から近鉄バス大垣多良線綾野下車徒歩15分
    【問い合せ】宝光院 TEL 0584-91-8326
    【参  考】岐阜の奇祭「池ノ上みそぎ祭」

• パピーさん 2011/02/09 19:59:30
        すごい迫力と熱気!!
        風に吹かれて旅人さん、こんばんは

はだか祭の迫力に圧倒されました。

この季節のはだか祭で寒々しいかと思っていましたが、全92枚の写真から熱気が伝わってきてました。

凄かった!!

パピー

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さんからの返信 2011/02/12 15:20:08
        RE: すごい迫力と熱気!!
        初めての所は、早めに行きます。
        そして、いろんな方に尋ねます聞きます、
        中には、得意満面に話される方を見つけたり
        または、主催者のスタッフに語りかけて
        そして、いろいろ練って撮りますが
        いざ、祭りが始まると予備知識は何処かへ
        趣くまま撮り続けてます。
        祭りは、自分も楽しまなければ、
        (聞いたのは後で参考になります。)
        お褒めの言葉に、味をしめて
        また、何処かの祭りを紹介しますので
        今後とも、よろしくお願いします。
      • 旅姿さん 2011/02/08 23:25:45
        「はだか祭は 気合いだ!気合いだ!」
         風に吹かれて旅人さん

いつもご訪問いただきありがとうございます。それに投票まで---
         恐縮です。

気温16度、水温10度とはいえ、裸で川に入る男たちの気合いが伝わってきます。また酒を口から吹き付ける場面が良いですね---腹(丹田?)に力を入れ受けている様子が。 裸男の皆さんはこの日のために日頃から鍛錬しているのでしょう。
          元気をいただきました。!

旅姿

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さんからの返信 2011/02/12 15:43:25
        RE: 「はだか祭は 気合いだ!気合いだ!」
        関係者の話によれば、凄いカメラマンと
        ローカルで
        確かに、ここへ来て知らない人ばかりと思ってたら
        知り合いの方が4人もいたのに驚き。

豆まきは、その各地で開催されてるので
        来年は、違う岐阜の祭りへ・
        知り合いが多すぎると、写真撮れなくなるので
        でも、久しぶりにいい写真が撮れました。
      • 豚のしっぽさん 2011/02/08 10:49:45
        こん
        風に吹かれて旅人さん こんにちは^^*

今日は朝から貴重な旅行記拝見させていただきました。

トップのお写真に惹かれ、、、

どんなふうに このお祭りは展開していくんだろうと
        ワクワクしながら先に進むと・・・
        川に入水するんですね!

そして、そして どうなるの?と最後まで楽しく拝見しました。

男衆(お祭りの時)って みんないい表情していますよね。

ボディペイントの綺麗な文字にもビックリです!

知らなかったお祭りに出会え 嬉しいです^^♪

シッポ

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さんからの返信 2011/02/12 16:00:26
        RE: こん
        私も知らなかったが、大垣の方からお知らせで
        立ち寄りましたが、駐車満車で苦慮
        時間が過ぎるが前も後ろも行けず、車から出て
        近くに空き地が有るので
        関係者でないが、車を誘導して十数台入れて
        これ以上入れないように近くのポールを何個か置く
        それも最初に入り一番奥に置いたので、
        出るのに出れないと大変だから

車にから降りられた方々が、ここへ置いて?
        何かあったら、みんなで責任・・・
        帰りは、何の無く無事に車脱出出来ました。
        そんなエビソードを一つ
      • crossさん 2011/02/07 11:16:58
        大垣にもはだか祭り?知りませんでした。
        風に吹かれて旅人さん、こんにちは♪

ちょくちょくご訪問頂きましてありがとうございます。ポチッと1票も...。
        大垣にはの高校に通っていたんですが、ここにもはだか祭りがあるって、今知りました。
        国府宮のはだか祭りは有名で、見に行ったことはあるんですが...。
        どうやって書いたんでしょうねぇ?

風に吹かれて旅人さん...いい名前だと以前より思っていました。
        風に吹かれて旅人さんは、ご近所さんだと思いますが、以後もよろしくお願い致します。

cross

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さんからの返信 2011/02/07 17:12:40
        RE: 大垣にもはだか祭り?知りませんでした。
        crossさん、前々から知っていたのですが
        平日なので時間の都合大変でしたが、何とか初めて立ち寄りました。
        > 背中からお尻、太ももにかけて、印刷したような文字がかかれてもいるんですね。
        > どうやって書いたんでしょうねぇ?
        若い裸男達と話していたら、係員の誘導で
        お願いしてもらって脱いでもらい撮りましたが、
        何時しか私の後ろには、カメラマン達が・・・
        力水で、書いてあるのが落ちない・・・としか聞けなかった。

風に吹かれて旅人は、旅人と登録しようとしたら既に誰かが
        それで、旅人1とかいろいろ明示したら
        風に吹かれて旅人の長いニックネームなりました。
        これからも、このニックネームで頑張ります。
      • まつじゅんさん 2011/02/06 23:28:09
        ご訪問ありがとうございました。
        風に吹かれて旅人さん はじめましてmatujyunnと申します。

私の拙いページにご訪問、またご褒美ありがとうございました。
        イベント、祭り好きつながりで、また覗いてみてください。

ありがとうございました。

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さんからの返信 2011/02/07 07:55:21
        RE: ご訪問ありがとうございました。
        matujyunnさん、これからもよろしくお願いします、
        祭りに少し気が向いてるようです、熱気ですかね。
        町に伝わる伝統の神事。

また一つ、岐阜の凄いまつりを見せてもらいました。
        次回は、雨でなければ
        日本3大左義長の今尾の左義長を訪れようと?
        先日は、2011年02月6日 (日)「来振寺」節分星まつり・柴灯護摩供
        昼からなので、私用で途中出抜けて残念

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ