小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年振りのスキーです。天狗山スキー場は1923年、第1回全日本スキー選手権が開催され、また、スキー国体も過去4回開催された北海道におけるスキーの発祥地として有名なスキー場です。1952年に北海道で初めてリフトが設置され、市内の学校がスキー学習で利用するなど、開設以来多くの市民に親しまれていて、上部の急斜面は「天狗の壁」の異名を持つ名物コースがあり、ここから多くのオリンピック選手が輩出しています。<br />今でも北照高校やら、双葉高校(どちらもスキーの名門校)が練習しているらしい?あまり見たことがないのですが。<br />でも小学生らしき小さな子どもがヘルメットをかぶり、レーシングウェアを着て見事に滑っているのは度々見ています。<br />それに頂上付近からは、小樽市内や石狩湾を一望でき、天気のいい日は最高のロケーションを提供してくれます。<br />今回はスキーが中心か、写真が中心か決めていなかったため、どちらも中途半端になってしましました。

北海道におけるスキー発祥の地「天狗山スキー場」

98いいね!

2011/02/02 - 2011/02/02

123位(同エリア2725件中)

22

29

n.araki

n.arakiさん

2年振りのスキーです。天狗山スキー場は1923年、第1回全日本スキー選手権が開催され、また、スキー国体も過去4回開催された北海道におけるスキーの発祥地として有名なスキー場です。1952年に北海道で初めてリフトが設置され、市内の学校がスキー学習で利用するなど、開設以来多くの市民に親しまれていて、上部の急斜面は「天狗の壁」の異名を持つ名物コースがあり、ここから多くのオリンピック選手が輩出しています。
今でも北照高校やら、双葉高校(どちらもスキーの名門校)が練習しているらしい?あまり見たことがないのですが。
でも小学生らしき小さな子どもがヘルメットをかぶり、レーシングウェアを着て見事に滑っているのは度々見ています。
それに頂上付近からは、小樽市内や石狩湾を一望でき、天気のいい日は最高のロケーションを提供してくれます。
今回はスキーが中心か、写真が中心か決めていなかったため、どちらも中途半端になってしましました。

  • 2年振りのリフトです。

    2年振りのリフトです。

  • リフトからの写真です。平日のためかスキー人口が減ったからかわかりませんけれど、ゲレンデはガラガラです。

    リフトからの写真です。平日のためかスキー人口が減ったからかわかりませんけれど、ゲレンデはガラガラです。

  • このコースは国体や高校総体など使われる最大斜度約30度の急斜面です。

    このコースは国体や高校総体など使われる最大斜度約30度の急斜面です。

  • ようやく人を発見。広いゲレンデ独り占め状態です。何も気にしないで好きに滑れるのは最高です。

    ようやく人を発見。広いゲレンデ独り占め状態です。何も気にしないで好きに滑れるのは最高です。

  • スノボのペアがのぼっていきます。

    スノボのペアがのぼっていきます。

  • ここが頂上付近です。<br />天気のいい日は、石狩湾の対岸(増毛)や山々まで綺麗に見ることができる最高の場所です。

    ここが頂上付近です。
    天気のいい日は、石狩湾の対岸(増毛)や山々まで綺麗に見ることができる最高の場所です。

  • 小樽市内を一望。<br />2/4~13は「小樽雪あかりの路」が開催されています。

    小樽市内を一望。
    2/4~13は「小樽雪あかりの路」が開催されています。

  • これは西側。祝津、オタモイ方面です。

    これは西側。祝津、オタモイ方面です。

  • こちらは朝里、札幌、石狩方面です。

    こちらは朝里、札幌、石狩方面です。

  • ずーと向こうに積丹あたりが見えています。

    ずーと向こうに積丹あたりが見えています。

  • いよいよ滑ります。<br />板はカービングではなく、それ以前の板です。Rマークが見えますか、ロシニョールです。<br />ウェアは96年スロベニアナショナルチームのユニホーム(レプリカ・ミズノ製)です。<br />カッコ悪いけど道具ではなく楽しく滑ることができればいいのです。(言い訳)

    いよいよ滑ります。
    板はカービングではなく、それ以前の板です。Rマークが見えますか、ロシニョールです。
    ウェアは96年スロベニアナショナルチームのユニホーム(レプリカ・ミズノ製)です。
    カッコ悪いけど道具ではなく楽しく滑ることができればいいのです。(言い訳)

  • 右手にはカメラ。左手にはストック2本を持ち、結構なスピードで滑りながら撮ってみました。<br />以前はビデオカメラを持ち撮りながら友人や子供たちと並行して滑ったものです。<br />当時は中年暴走族と呼ばれていたこともあります。<br />とにかく止まることを知らない危ないオヤジだと言われていました。<br />小樽の隣町赤井川村にあるキロロスキーワールドの6キロもあるコースを3回ノンストップで滑り降りてきた時は、誰もついてこれなかったものです。<br />(典型的なジジーの自慢話!)<br />

    右手にはカメラ。左手にはストック2本を持ち、結構なスピードで滑りながら撮ってみました。
    以前はビデオカメラを持ち撮りながら友人や子供たちと並行して滑ったものです。
    当時は中年暴走族と呼ばれていたこともあります。
    とにかく止まることを知らない危ないオヤジだと言われていました。
    小樽の隣町赤井川村にあるキロロスキーワールドの6キロもあるコースを3回ノンストップで滑り降りてきた時は、誰もついてこれなかったものです。
    (典型的なジジーの自慢話!)

  • 誰も撮ってくれないのでシルエットしかありません。あしからず。

    誰も撮ってくれないのでシルエットしかありません。あしからず。

  • 次は、ゲレンデの芸術です。<br />シュプールや整備跡などとても面白い絵が撮れました。<br />もちろんコントラストを強めにしたり、レタッチは結構していますが、面白い写真になりました。

    次は、ゲレンデの芸術です。
    シュプールや整備跡などとても面白い絵が撮れました。
    もちろんコントラストを強めにしたり、レタッチは結構していますが、面白い写真になりました。

  • これなんか最高です!!

    これなんか最高です!!

  • 頂上付近には天狗山神社があります。

    頂上付近には天狗山神社があります。

  • 次はスキー場の「光と影」です。<br />今回の一番のお気に入りはこれです。<br />大きくして見るととても綺麗です。MY MACの壁紙に使っています。

    次はスキー場の「光と影」です。
    今回の一番のお気に入りはこれです。
    大きくして見るととても綺麗です。MY MACの壁紙に使っています。

  • ロープウェイもあります。この日は、中国系の観光客がたくさん乗っていて鼻を真っ赤にしながら記念写真を撮っていました。

    ロープウェイもあります。この日は、中国系の観光客がたくさん乗っていて鼻を真っ赤にしながら記念写真を撮っていました。

  • やさしい寅さんから「積丹ブルー」ならぬ「天狗ホワイト」と命名していただきました。今後天狗山スキー場では「天狗ホワイト」使わして頂きます。ありがとうございました。

    やさしい寅さんから「積丹ブルー」ならぬ「天狗ホワイト」と命名していただきました。今後天狗山スキー場では「天狗ホワイト」使わして頂きます。ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2012/03/11 22:02:20
    天狗ホワイト!!
    arakiさん 今晩は。

    冒頭の紹介文を読み、早とちり。(ーー;)
    やさしい寅さん、...天狗ホワイト。
    何と格好良い事言ったんだろー、自分は。
    待てよ、おれか?この旅行記読んだ記憶ないし、でも結構物忘れひどいし...読んでコメントしたかも。
    と勝手に妄想しつつコメントを読み進むと、やさしい寅さんと言う方がいらっしゃるじゃ有りませんか。その方のコメントだったのですねー。

    さてさて、しょうも無いちょんぼは此れまでにします。

    天狗山スキー場の様子拝見しました。
    良い感じのスキー場ですね。まずいですねー、だんだんと引き込まれる自分を感じてます。(~_~;)

    じじいの自慢話、良いですね。青春を謳歌した事をどんどん書きましょう。それで又元気が出てくるのではないでしょうか。(^.^)
    寅もだんだん4トラに慣れて来まして、自慢話が書きたくなってますので素直に書こうと思ってます。(^○^)

    撮影された写真に付いては皆さんがコメントされている通りです。!(^^)!

    記事を拝見して、arakiさんのスキーの腕前納得、プロ級です。6kのダウンヒルなんて体力も要りますよね。寅は確か八方のリーゼンコースでしたか、4kでも休み休み滑っておりました。

                          やさしくない寅 拝

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2012/03/12 20:59:43
    RE: 天狗ホワイト!!
    寅さん、今晩は。

    > 冒頭の紹介文を読み、早とちり。(ーー;)
    > やさしい寅さん、...天狗ホワイト。
    > 何と格好良い事言ったんだろー、自分は。
    > 待てよ、おれか?この旅行記読んだ記憶ないし、でも結構物忘れひどいし...読んでコメントしたかも。
    > と勝手に妄想しつつコメントを読み進むと、やさしい寅さんと言う方がいらっしゃるじゃ有りませんか。その方のコメントだったのですねー。

    そうなんです。思い出しました。やさしい寅さんという方がいらっしゃいました。
    最初、寅さんのおっしゃっている事が理解できず、何度も読み返していると・・・・。
    天狗ホワイトという命名もしていただいたこと思い出しましたよ。


    > 天狗山スキー場の様子拝見しました。
    > 良い感じのスキー場ですね。まずいですねー、だんだんと引き込まれる自分を感じてます。(~_~;

     そうでしょう。来年はスキー担いで来る寅さんと奥さんが見えてきますね。

    【やさしくない寅 拝】そんなことないですよ。奥さんとのツーショットなんかは、やさしい寅さんですよ。

       n.araki
    >
  • シベックさん 2011/03/01 00:11:54
    Rマーク
    n.arakiさん、こんばんは! 
    はじめまして・・ご訪問ありがとうございました。

    天狗山スキー場拝見しました。
    小樽港を真下に眺めつつ滑るスキーは気持ちいいでしょうね!

    >板はカービングではなく、それ以前の板です。Rマークが見えますか、ロシニョールです。

    私も同じメーカーのスキーです。
    今はカービングですが、昔のRマークも捨てられなく残しています。
    最近は、雪の北海道にはご無沙汰しているのですが、以前はよくお邪魔しました。
    キロロも何度か・・。
    あそこは年配者用の休憩所があって、畳に足を伸ばしてリラックス出来てよかったです。
    綺麗な小樽のスキー場を楽しませていただきました。
    またいつか滑りに行きたいです。

       シベック

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/03/01 13:45:20
    RE: Rマーク
    シベックさん、ご訪問、1票ありがとうございます。

    北海道にも何度か来られている様子。キロロも行かれているんですね。

    小樽の天狗山はスケールは小さく、本当の市民スキー場と言っていいところです。
    歴史は古く、色々な大会があったようです。

    昨日も非常に天気が良く、今年2度目のスキーに行ってきました。このブログよりもっと晴れて
    石狩湾の対岸の山々がくきり見えていました。
    前回は写真をとったり滑ったりが目的でしたのでカメラ持って行ったんですが、今回は滑り目的で行こうと思い、カメラは持参しなかったのです。本当に綺麗だったのでとても残念な気持ちになりました。

    今度はスキーとカメラ持参で天狗山スキー場へぜひ!

    今後ともよろしくお願い致します。

         n.araki
  • rokoさん 2011/02/21 23:45:05
    スキーお上手ですね(*^^)v
    初めまして n.arakiさん
    ツーリスト今中さんより紹介していただきました。

    海の見える素敵なスキー場、天狗山スキー場
    こういうスキー場もほんといいですね。
    ただ斜度30度の急斜面は私には無理です、
    楽しく滑れません(^^ゞ


    トップの画像も素敵ですが、シュプールや整備跡など
    とても上手く撮っておられますね!
    不思議な感覚です。

    「右手にはカメラ。左手にはストック2本を持ち、結構なスピードで滑りながら撮ってみました」
    だから撮れた画像なんですね、相当お上手でビックリです。
    それだけ上手く滑れたら楽しいだろうな〜なんて思いながら
    見せていただいてました。

    最後のスキー場の「光と影」も素晴らしいです、
    大好きな光景です。
    楽しませていただき、ありがとうございました。


    roko





    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/22 21:06:19
    RE: スキーお上手ですね(*^^)v
    > 初めまして rokoさん

    ご返事遅くなり申し訳ありません。

    ツーリスト今中さんは昔小樽にも住んでいたことがあるそうで、いつも古い昔話で、盛り上がっています。

    rokoさんもスキーはお上手なんですね。ニセコにスキーは何年も行っていません。(12月には撮影にいきましたが)
    天狗山はニセコと比べるとスケールが相当小さい小樽の市民スキー場です。風景は小樽市内を一望できるし、石狩湾、そして対岸の山々まで見える最高のロケーションです。
    海の見えるスキー場はそうたくさんないでしょうね。

    今年は小樽は雪が大変多くて、現在積雪平地で約120センチほどです。隣町の札幌よりも50センチも多くて除雪が大変です。

    小樽に住んでいながら小樽の旅行記?たくさんアップしています。ニセコや積丹などもあります。
    これを見て今年また北海道に遊びに来てください。

    rokoさんの旅行記、北海道もたくさんあるようですのでこれからジックリ拝見させていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

        n.araki
  • ツーリスト今中さん 2011/02/18 07:42:21
    (*^_^*)\(^o^)/
    おはようございます

    天狗山だぁ〜っ!
    得票数も凄いですね!

    懐かしい〜
    初めて天狗山で滑ったのが小樽に住んでいた昭和ンン年で仕事終わってからのナイターでした
    港の灯りがとっても綺麗だったのを今でも覚えています

    下が急斜面で上部が初心者用ですもんね
    やっぱり小樽は奥が深い歴史がある!
    今や観光都市小樽になっていますが天狗山然り!
    もっと小樽の歴史、北海道における小樽の存在意義に目を向けてほしいものですね。
    その点でいつもarakiさんの旅行記は感動物です
    シュプールの写真も素敵です!
    写真加工技術と加工したものをアップする技術がない私なので
    arakiさんの旅行記で楽しませて頂いています

    51票目と投じて失礼します(*^_^*)

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/18 14:49:49
    RE: (*^_^*)\(^o^)/
    朝早くからありがとうございます。

    > 天狗山だぁ〜っ!

    2年振りです。スキーは。毎週行っていたときは、たまにキロロだとか、ニセコだとか色々行っていましたから天狗山はスケール小さいなどと思っていました。
    でも、年間数回しかスキー場へ行かなくなると、近くて懐かしい思いのある天狗山になってしまいます。
    大昔はナイター結構行っていました。会社帰りにスキーなんてね。

    > もっと小樽の歴史、北海道における小樽の存在意義に目を向けてほしいものですね。
    > その点でいつもarakiさんの旅行記は感動物です

    ありがとうございます。最初は観光抜きと思っていたんですが、最近観光寄りになってきてしまっています。

    先日シッポさんからお誘いを受けたのですが、どうしても都合が悪くなりそうで、お断りしてしましました。お会いになったらよろしくお伝え下さい。
    今度、お二人とも懐かしい小樽後志はいかがですか。
    その時は、ご案内させて頂きます。

       n.araki
  • nksssさん 2011/02/15 00:02:56
    はじめまして!
    n.araki様
    こんばんは。
    小樽出身の関西人です。
    天狗山の紹介ありがとうございました!
    ホント良いスキー場ですよね。眼下に海を見ながら滑れるスキー場ってあまり無いと思います。スケールは小さいのにコースがバラエティに富んでいて、初心者から上級者まで楽しめるし、街から近いし、小樽ッコにとっては第二の学校のようなところですよね。
    私も天狗でいろいろなコースを滑ってたおかげで、八方尾根でもシャモニでも、どこでも臆することなく滑れるようになりましたよ!
    (天狗のジャイアントコースに比べたらこんなのたいしたことないべヤ〜って、典型的なジジーの自慢話その2!)

    いつの間にかミシュランのグリーンガイドの☆もついているようですね。(中国人が多いのもそのせい?)

    今年は雪が多いので大変だと思いますが頑張ってください。

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/15 12:32:34
    RE: はじめまして!
    nksssさん、書き込みありがとうございます。

    そうですか、小樽っ子ですか。
    天狗山スキー場懐かしく見ていただいて嬉しいですね。
    札幌あたりでも、エッ天狗山で滑ってるの、ジャー上手いはずだと言われます。
    そのとおりです(ジジーの自慢話その3!)

    冗談はさておき、雪あかりの路はご存知でしょうか?
    今年13回目のシンプルなイベントです。ところが今年は新聞によりますと57万人も来たとのこと。観光客、地元客も含めてでしょうが、いつの間にか小樽の冬のビッグイベントになってしましました。たくさんの会場があるのですが、運河沿いでは中国語圏、韓国語やらが、あちらこちらで聞こえてきます。
    本来温もりのある、ゆったりとアイスキャンドルのほのかな灯火を楽しむイベントだったと思いますが、ノスタルジックな小樽の街がより一層引き立つ結果になったんだと思います。

    まだ、1ヶ月とちょっと雪と仲良くしなければならないので、スキーなり撮影なり大いに楽しみたいと思っています。

       n.araki

    nksss

    nksssさん からの返信 2011/02/16 01:44:35
    RE: RE: はじめまして!
    こんばんは。
    雪あかりの路は、初めて聞きました!(実はモグリ?)
    一応、夏と正月と4月はほぼ毎年帰省しているんですが、たまたま今年は帰らなかったんですが・・・が、2月のイベントですね。その時期は帰ったことないです。

    小樽は27年前と比べると随分変わったところもあれば、変わってないところもあります。

    天狗山スキー場も昔は大込みでリフト1時間待ちとかザラでしたからね。
    今はn.arakiさんの写真にあるように、ホントに空いていて、いつ潰れるのかとヒヤヒヤしています。

    天狗山には、むかーしは、70m級と90m級(呼び名が古い!)のジャンプ台もあったんですよ。(ゴンドラ登攀方向の左手)
    札幌オリンピック金メダリストの笠谷選手も歩いて登っていました。
    笠谷選手が黙々と登ってゆく前でピースをした写真が確か実家にあります!
    (ジジーの自慢話その4!)

    それと、札幌の雪祭りも、実は小樽の手宮の雪祭りが元祖というのが小樽では有名な話?です。

    過去の栄光だけではなく、活気をとりもどしつつある小樽が故郷で良かった・・・とシミジミ感じる今日この頃です。

  • 豚のしっぽさん 2011/02/13 11:54:13
    ゲレンデの神様(n.arakiさん)〜♪ どうもありがとぉ〜♪
    こちらからもお邪魔させてくださいね^^;

    以前の旅行記でスキーに行こうか?雪の小樽を撮影しようか?
    とありましたが・・・^^*
    今回はスキーに行けたんですね^∀^!

    2年ぶり??なんですか? こんなに近くに良いゲレンデがあるのに。。。
    も!も!もったいな〜い
    と思うのは…きっと私だけではないはず。

    私は、もう十年以上板に乗っていません(><)
    雪国に行っても、北海道に行っても、ゲレンデに行っても、、、
    何してたんだろう?って今反省?−−;

    1952年に初めてリフトが開設されたんですね!  
    それって 早くないですかぁ?! 早いですよね!!

    1980年代 私がバンバン滑っていた頃なんですが・・・
    関西からだと信州方面が支流でしたが、混んでいて混んでいて
    なので、途中から大鰐(青森)のゲレンデに毎年通うようになりました。
    年末年始でしたが、空いていて^^!
    その大鰐のゲレンデには、まだロープリフトもあったんです。
    あっ!もちろん前面リフトやゴンドラですがね 

    そのロープリフトが珍しくて、あえてそちらを選択していました^^*

    n.arakiさんはご経験ありますか? ロープリフト
    って、凄い古い話ですよね〜 歳が。。。(∋∈)

    それにしても、6キロノンストップ! これは凄い! 3回ですか!!
    ゲレンデ独り占め出来るんなら、滑ってみたい!と思えてきました。

    昔のことは良く覚えているのに・・・
    10年前の事は。。。忘れていましたが先ほどアルバム見て思い出しました

    実は1999年12月 余市のフゴッペ温泉と朝里温泉に行きました
    そして2000年の冬に定山渓の豊平温泉と丸駒温泉に。

    朝里温泉は近代的?でしたが・・・
    フゴッペ温泉は ひなびた?感じの温泉で1番大好きな温泉の一つでした

    北海道は広い!です
    今回は道東しか行けませんが・・・
    次回は是非訪れて見たくなりました!

    シッポ

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/13 19:30:45
    RE: ゲレンデの神様(n.arakiさん)〜♪ どうもありがとぉ〜♪
    豚のシッポさん、二つも書き込みありがとうございます。

    返事遅くなり申し訳ありません。
    つい先程札幌から帰ってきたばかりです。今日は雪まつりも、雪あかりの路も最終日です。
    今日はどちらも行く予定はなかったんですが、今とんでもなく吹雪いています。
    この時期よくこのようなことがありますが、全国的に今年は雪が降っているところが多いですね。
    「雪の大阪城」雪の被った大阪城、梅林、どちらかというとモノトーンの中に梅の赤が素晴らしく綺麗ですね。素晴らしい写真たくさん拝見しました。

    シッポさんはスキーもお得意だったんですね。(過去形でゴメンなさい。でも体がおぼえていると思います)ほんと目の前に雪がたくさんあるもんですから、スキーも行こうという強い意思がないとなかなか行けません。(贅沢ですね)
    でも、たとえ無理をしないでゆっくり滑ると歳を取ってもできるスポーツだと思います。
    時々このスピードで滑って転んだらヤバいなと感じることが時々あります。スキーは恐怖感があると腰が引け後ろ体重になるので転ぶ危険性が高くなります。先日も2年振りで滑ったのですがちょっとスピードを出しても大丈夫でした。過信が危ないんですがね。

    3月の来道でスキーはしないのですか。そうそう小学生の頃ロープリフトありました。紐の先端に板かなにか付いていて、股にはさんで上がっていくんですよね。思い出しました。
    今年は道東、来年は道央はいかがですか。その時はご案内させて頂きます。
    北海道話題で花が咲きそうですね。

      n.araki
  • 鴨川の夕立!さん 2011/02/09 22:39:31
    いつもありがとうございます!
    いつもお見えいただいてありがとうございます。
    私は福岡生まれのためスキーにはほとんど縁がないのですが
    雪原やゲレンデのシュプール模様は惹かれますね!
    とてもいい写真でしばし見惚れてしまいました!

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/09 23:19:42
    RE: いつもありがとうございます!
    鴨川の夕立!(Shower of Kamogawa)さん、一票&書き込みありがとうございます。

    約4〜5ヵ月は雪とお付き合いしなければならない北海道ですから、どうせなら楽しくお付き合いしなければと思っています。
    昨年はスキーには行かずに終わってしましましたが、まだ大丈夫かなと思いながら滑ってみました。
    体は覚えているんですね。一度も転びそうにもなりませんでした。もちろん無理はもうしませんけれど。(しないというより、できなくなっているのでしょうね)
    今は滑るよりも撮るほうが主体になってしまい、どうしたら雪の質感だとか寒さだとかだせるかそんな事ばかり考えていました。

    13日までは「小樽雪あかりの街」というイベントが行われています。街のそこら中に氷で作ったキャンドルにロウソクを灯しているだけのお祭りです。すべて手作りノスタルジックな小樽にほのぼのとした光が灯って幻想的な雰囲気を醸しだしています。
    うまく撮れるかわかりませんけれど近々アップしますので、覗いてみてください。
     
      n.araki
  • 天星さん 2011/02/05 12:25:14
    雪の世界
    拝啓  元中年暴走族様

    ロープウェイの写真
    背景のボケとマッチして
    とってもgoodな世界

    スキー...倉庫に眠ってる
    やっぱり、こたつで
    丸くなる方がいい(笑)

    天☆

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/05 21:10:32
    RE: 雪の世界
    今晩は、元中年暴走族です。

    昨日は気温6.5度もありました。氷点下に慣れ親しんだ体は春になったかと勘違いしているようでした。

    小樽雪あかりの路というイベントが始まりました。
    これは氷でランプのようなものを作り、中を繰り抜いてロウソクを灯すだけのイベントで小樽のノスタルジックな風景に実にマッチしています。ほとんどがボランティアが作っており、韓国や中国からもたくさんのボランティアが参加しており、札幌の雪まつり見学に来た方がちょっと足を伸ばして訪れるだけのものだったのが、近年メイン会場の運河あたりでは歩くのも大変なくらい観光客がたくさん来るようになりました。市内いろいろな会場でちょっとした工夫をしながらのほのぼのとした手作りイベントです。夜ですからとても寒くなるのにカメラやビデオを持った人がたくさんいます。
    昨年はビデオで撮ったのですが、今年は写真でと思って、今晩行こうと張り切っていたのですが、風邪気味になり中止しました。
    カメラがローソクの灯をうまく撮れればアップしたいと思っていますけれどどうなることやら。
    たまに覗いてみてください。

    n.araki
  • きーちゃんさん 2011/02/05 11:05:15
    スキ―発祥の地!
    n.arakiさん、おはようございます。

    昨日あれから、すぐ拝見しましたよ〜

    天狗山スキー場って、明治時代からあるんですね。びっくりです!
    ましてや、北海道のスキ―発祥の地でもあったんですね。

    平日はとても空いていて、穴場ですね。
    n.arakiさんの写し方がいいのか、とても広くて滑り易そうです。
    下手なボードの練習にも、迷惑にならなさそうでいいかも^_^;

    でも、経度30℃は私には無理っぽいですが、ここまで上がらないと、あの素晴らしい景色は見れないんでしょうか?

    最高ですね!小樽のパノラマ♪

    そして、ゲレンデのシュプール!
    今すぐ行きたくなるような、とても楽しい芸術写真になっていますね(^O^)

    「光と影」も拡大してみてみました。
    とてもいい雰囲気が出ていました!
    影の茶色の木の雰囲気&ゲレンデの光の部分が、哀愁漂って見えますね。

    やっぱりn.arakiさんの芸術的センス。。。パチパチパチ!-☆

      ただの中年暴走族…はたまたチョイ悪オヤジ…ではなさそうですなぁ〜


              (-。-)y-゜゜゜ きーちゃん



    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/05 20:49:21
    RE: スキ―発祥の地!
    キーちゃんさん、返事遅くなってごめんなさい。

    昨日から雪あかりの路が始まっていて、今晩は行ってみようと思っていたところどうも風邪気味になりちょっと休んでいたらすっかり夜になってしまいました。熱を計ってもないし、考えてみると2日にスキーに行って、その夜ちょっとした事件があり(自治会長をしているため)警察に参考人として朝方の3時まで調書作成のため約6時間ほど警察にカンズメだったんです。そして昨日は建物にちょっとした軒があり雪が落ちそうだったので汗かきかき作業をしたので、若いつもりでも疲れがでてきたのでしょう。(言い訳が長くてすみません)
    今はすっきりしています。

    >
    > 天狗山スキー場って、明治時代からあるんですね。びっくりです!
    > ましてや、北海道のスキ―発祥の地でもあったんですね。
    >
    > 平日はとても空いていて、穴場ですね。
    > n.arakiさんの写し方がいいのか、とても広くて滑り易そうです。
    > 下手なボードの練習にも、迷惑にならなさそうでいいかも^_^;
    >
    > でも、斜度30℃は私には無理っぽいですが、ここまで上がらないと、あの素晴らしい景色は見れないんでしょうか?

    歴史のあるスキー場ですが決して難しいコースではありません。本当の市民スキー場です。娘たちも小学生のころから学校のスキー授業だったり、家族で気楽に滑れるところです。
    競技ができるコースの周りを緩やかなファミリーコースがあってほとんどの方がそちらを滑っています。

    > ただの中年暴走族…はたまたチョイ悪オヤジ…ではなさそうですなぁ〜

    さーどうでしょう?

       n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/02/05 21:09:13
    RE: RE: スキ―発祥の地!
    n.arakiさん、こんばんは。

    わ〜 6時間も警察に!
    それは大変でしたね・・・・

    スキーの後朝まで警察にカンズメとは、疲れがたまったんでしょうね〜
    お大事にして下さい。

    天狗山スキー場、今度娘と行ってみますね。
    晴れの日を選んで、小樽の絶景を是非見てみたいです!

    ありがとうございました。

         きーちゃん


  • やさしい寅さん 2011/02/05 10:00:58
    純白ワールド?
    arakiさん
    おはようございます
    いつもながら、素敵な写真ですね・・うっとりして観てました!

    Mr.Arakiの造語に・・「積丹ブルー」がありますが
    こちらの純白も良いですね!
    「天狗ホワイト」とでも呼びましょうか?

    今度、写真の撮り方(初心者編)を伝授してください!
                   (やさしい寅)

    追伸
    スキーもやられるのですね(羨ましい)
    南国育ちの私はまったくできません
    今年はこちらでも(福岡です)結構な雪がふりました

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/05 12:42:07
    RE: 純白ワールド?
    やさしい寅さん、いつも書き込みありがとうございます。

    「天狗ホワイト」いいですね。ブログも変更してどこかにこの言葉入れたいと思います。
    あとでもう一度見てください。

    いつもお褒め頂き本当にありがとうございます。励みになります。

    > 今度、写真の撮り方(初心者編)を伝授してください!
    >                (やさしい寅)

    とても伝授できるような腕ではないのですが、今は自分が納得できるアングルとか、色とか、コントラストとか、感動とかいろいろなもので楽しめる写真をとりたいな・・・ただそれだけで撮っています。思ったように撮れたときは嬉しくなります。皆さんそうだと思います。

    寅さんも大いに楽しんで写真を愛してください。生意気なことを書き申し訳ありません。

    また覗いてください。

        n.araki

n.arakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP