2011/01/05 - 2011/01/09
833位(同エリア3873件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ99件
- Q&A回答147件
- 312,880アクセス
- フォロワー49人
1月5日 トリノ留学中の娘とのイタリア旅行3日目の夜フィレンツェにやって来ました。
フィレンツェを訪れたのは、7年半ぶり。
真冬のフィレンツェは、イルミネーションの光が煌いていました。
フィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ駅にトリノからのフレッチャロッサが到着したのは、5日の19時15分
ホテルに荷物を置いてさっそく町歩き開始です。
寒い北国トリノから比べると、温かいフィレンツェの町歩きは快適。
美味しいお料理にも沢山出会えそうで、わくわくします。
フィレンツェもクリスマスの余韻と、6日のエピファニーアの祭りを迎える喜びにあふれていました。
エピファニーアと言うのは、東方三博士がキリストの誕生を星のお告げで知り、ベツレヘムへ贈り物をする為にたどり着いた日、そしてキリストが始めてその神性を公の場に現した日を記念する行事だそうです。
ようするに、クリスチャンの国の人にとっては、1月6日がクリスマスシーズンのクライマックスなんですね。
そして、欠かせないのが、ラ・ベファーナと言う魔女。
彼女は、子供達に「良い子には、甘くて美味しいお菓子。悪い子には石炭をプレゼントするよ!」と言うそうです。
枕元に靴下を吊るして寝ると、プレゼントが入っているんだそうです。
どこかで、聞いた事があるような…
フィレンツェに5泊、
その間シエナと http://4travel.jp/traveler/3029/album/10544239/
ピサに http://4travel.jp/traveler/3029/album/10545360/
日帰りで出掛けました。
ここでは、5日の夜と、6日のフィレンツェ歴史地区街歩きを記します。
-
ドゥオーモ、サンタ・マリア・デル・フィオーレ
夢のように綺麗な建築
クリスマスツリーも可愛らしい -
イチオシ
それぞれの路地も、電飾が綺麗に飾られていました
-
もう、8時過ぎ。お腹空いたよね。
レストラン探しながら、ぶらぶら歩いてます。 -
ここ良い感じじゃない?!
TORATTORIA CARROZZE -
アンティパストの、トマトのサラダとクロスティーニ・トスカーニ。ブルスケッタです。
クロスティーニ美味しいです。レヴァーペーストなんですが、なんか違う。
日本ではなかなか、瓶詰めとか売ってないです。 -
プリモのズッパ・トスカーナとパッパ・ポモドーリ
どちらもスープですが、どろどろしてます。
離乳食みたいな…
ズッパ・トスカーナはパンのスープ -
お腹いっぱいになって、さらに夜の街をお散歩です。
意外と、寒くない。
あっ! ポンテ・ヴェッキオ! -
渡ります。
-
サン・スピリト教会
7年半前、娘は、最初の留学で、この教会の近くに下宿していました。
とても、懐かしい。 -
サン・スピリト教会の薔薇窓
-
サン・スピリト地区の路地も綺麗に光の装飾
-
カッライア橋を渡ってアルノ川の上流を見ると、ポンテ・ヴェッキオとミケランジェロ広場まで見えています!
-
この道は、ヴィーニャ・ヌォーヴァ通りではないかと思いますが…。
電飾綺麗 -
レプップリカ広場にはメリーゴーランドがありました。
これも、綺麗ね! -
翌朝、6日の朝です。
今日はちょっと雨模様。
エピファニーアのお祭り、大丈夫かな?
今日の予定は、午前中ピッティ宮見学、お祭り見学、ウフィッツィ美術館見学の欲張りメニュー。
シニョリーア広場から、始めましょう。
ヴェッキオ宮
現在の市役所 -
イチオシ
入り口を入ると、中庭にヴェロッキオの「イルカを抱くキューピッド」の複製。
オリジナルは、建物の中にあります。
それは、7年半前に見ています。 -
噴水になっているのですね。
以前来た時は、中庭部分が工事中で、見られなかったので、今回は嬉しい! -
柱や天井も美しいです。
今回は、入場せず、中庭の見学のみで、先に進みます。 -
コの字型のウフィッツィ美術館の建物を潜って行きます。
あ、そうそう、ウフィッツィ美術館は相変わらず大人気で、入場待ちの観光客が長い行列を作っていました。
だけど、行列の無い入り口があって覗いてみると、時間指定券売り場になっていました。
11時前に行って、14時からの指定券が購入可能でした。
私達は、16時からの指定券を購入。
カラヴァッジョの特別展開催の為、入場料10ユーロ+予約料4ユーロでした。
ガイドブックだと、電話予約が必要なような書かれ方ですが、直接行って買えました。 -
ウフィッツィ美術館を通り抜けて、アルノ川沿いにポンテ・ヴェッキオへ。
渡ります。
橋の上は、ご存知のように貴金属屋さんが軒を連ねています。
娘よ、そんなに見とれていても、買っては上げられないよ! -
ちょっと、心引かれるけど…
-
そして、ピッティ宮。
パラティーナ美術館とトスカーナ大公の住まいであった、パラッツォを見学します。
ピッティ宮の庭園ボーボリ庭園は、天気が悪いし、時間が無いので入りません。
また、フィレンツェに来なくては。 -
パラティーナ美術館でも、カラヴァッジョの特別展が企画されていました。
実は、私はカラヴァッジョファンです。
2010年がカラヴァッジョ死後400年に当たっていて、カラヴァッジョの作品をコレクションしている美術館では、特別展が開催されているのを聞いていました。
年越しても、終わっていなかったみたいです。 -
パラティーナ美術館は撮影禁止
中庭部分から見えた、ボーボリ庭園の一部です。
円形劇場と言われる部分でしょう。 -
これも、美術館の階段室から見た景色
ドゥオーモのクーポラが見えます。
丸いガラスも綺麗です。 -
イチオシ
先程のガラス窓から覗いた景色
ボーボリ庭園のグロッタ・デル・ブオンタレンティとヴェッキオ宮とドゥオーモのクーポラが一緒に納まりました。
なんか、嬉しい!
Grotta del Buontalenti はグロテスクの語源らしいです。
確か、ヴァザーリの回廊に通じていると思った。 -
ピッティ宮の外からも見る事が出来ます。
上から頭を出しているのは、サン・フェリーチェ教会の鐘楼のようです。 -
ピッティ宮の外壁
みごとに、ゴツゴツです。 -
ピッティ広場
-
ピッティ広場で今日のイヴェントの準備をする人達を見かけました。
中世の衣装に着替えています。 -
小雨の中、大きな傘を差している馬車
カルツァイウォーリ通り。 -
オルサンミケーレ教会
フィレンツェ滞在中、この教会の前を何度と無く通る事になりました。 -
ドゥオーモ広場
まだ、お祭りは始まっていませんね。
丁度ランチタイム、どうしようかな? -
パニーニ
-
ピザと惣菜
-
ジェラート屋さん
-
凄い!
やっぱり、日本人のセンスとは一味違うね -
そうこうしている内に、ドゥオーモの前で何か人だかりがしてる。
子供達が歌を披露している。
今日のエピファニーアは子供達のお祭りでした。 -
中世の衣装を見に着け、旗のパフォーマンスで練り歩く子供達。
皆さんも、テレビ等で見た事有りませんか?旗を高く投げる技。
これが不思議な動作です。
腕の力で放り投げるのではないようです。
何回も見たのですが、旗が手から飛び出すように見えます。 -
二人の女性が、手に乗せているのは、本当の生きた鷹です。
どう言う意味があるのか残念ながら解りませんでした。 -
フィレンツェでも見つけた、ラ・ベファーナ
-
そして、16時。ウフィッツィ美術館入場。
美術館内のバールで「ウン カフェ」と注文してみた。
通じた!
バールの前のバルコニーで撮った写真 -
またまた、夕飯時になちゃった。
本日は、人気のレストランに予約を入れておきました。
イル・ラティーニ
地球の歩き方にも紹介されています。 -
テーブルに藁巻きのキャンティのハウスワインが置いてあって、それは、飲み放題のサービスになっている。
お皿はとてもシンプルでワイルド。
写真は、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ
席は殆んど相席のようで、隣のお客さんが、「まあまあ、飲みなさいよ!」てな感じでお酌してきた。
新橋の居酒屋気分。
店内に立って待っているお客さんに、アペルティーヴォが振舞われていた。
景気の良い店だな〜っ! -
終わって店から出ると、外はこんな具合になっていた!
店主、ウホウホだね!
リストランテ・イル・ラティーニのクチコミはこちら
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/firenze/tips/10171915/ -
美味しいディナーの後、夜の街を歩きましょう。
シニョリーア広場のネプチュ−ンの噴水 -
イチオシ
サン・ロレンツォ教会に天使の映し絵
とても気に入ったのでプロフィール写真にしました。 -
明日は、シエナに出掛けます。
http://4travel.jp/traveler/3029/album/10544239/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- spumamiさん 2011/08/21 17:31:03
- tesoro!!
- お気に入りに登録有難うございます。
この強烈なプロフィール写真おかげで、menchiさんの事は記憶に深く残ってます。
この時期でしか撮れなかっただろうこの写真が、羨ましくて仕方がありません。
いい写真ですよね☆
あと2ヶ月でイタリアですね〜!!
旅行記を本当に楽しみにしております。
同志として、これからもヨロシクお願いします(^^)
spumami
- menchiさん からの返信 2011/08/24 21:02:51
- RE: tesoro!!
- spumamiさん、こんばんは。
これからも宜しくお願いします。
後、2ヶ月です。
今日は、ブッキングコムとエクスペディアでホテルの予約でした。
旅行の前半は、エミリアロマーニャ。
後半は、ピエモンテに滞在します。
ピエモンテでは、アルバの白トリュフ祭りに行く予定です。
毎日考えては、わくわくしています。
旅での出会い出来事に思いを馳せて、ある意味一番楽しい時期だな、って思います。
spumamiさんの旅行記で、エミリアロマーニャの予習させていただきます!
menchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48