2011/01/29 - 2011/01/29
545位(同エリア5547件中)
みにくまさん
神戸北野ホテルに宿泊した時の一番の楽しみが”世界一の朝食”をいただくこと。
ずっと前からこの朝食のことは耳にしていて、いつかは食べたいと思っていましたが、やっとその念願が叶いました。
◎ 世界一の朝食 ~神戸北野ホテル~
ダイニングカフェ イグレック
-
神戸北野ホテル ダイニングカフェ イグレック
-
神戸北野ホテル ダイニングカフェ イグレック
-
神戸北野ホテル ダイニングカフェ イグレック
-
神戸北野ホテル ダイニングカフェ イグレック
-
ベルナール・ロワゾー氏からの贈り物
フランス・ブルゴーニュ地方のフレンチレストラン「ラ・コート・ドール」(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)。
神戸北野ホテルでお楽しみいただける朝食は、「ラ・コート・ドール」のオーナーシェフであったベルナール・ロワゾー氏からの贈り物なのです。 -
世界一の朝食と呼ばれる秘密
「ラ・コート・ドール」の朝食に”世界一”の称号を与えたのは、世界で最も権威のあるフランス発祥の”ルレ・エ・シャトー”です。当時あった朝食審査の厳しい条件を満たし”世界一の朝食”に選ばれたのが、ベルナール・ロワゾー氏の朝食でした。
クロワッサンやフィナンシェ、自家製ジャム、季節の果物にハム、ヨーグルト・・・。シンプルですがジャムは無添加、果物や野菜は無農薬などとこだわり、自然な甘さで糖分を摂取することで、脳の働きを活性化します。心地よい身体の目覚めを重視した朝食なのです。 -
世界一の朝食と呼ばれる秘密
ロワゾー氏は、山口浩が神戸北野ホテルをオープンするにあたり、この”世界一の朝食”を公式に贈ってくれました。
メニューだけでなく、使われているリモージュの食器のデザイン・柄も全く同じもので、ロワゾー氏のイニシャル「B.L」が隠し文字となって記されています。
こうして神戸北野ホテルがその朝食を本店以外でいただける唯一のホテルになったのです。 -
世界一の朝食
-
野菜とフルーツのジュース
jus de fruits
青リンゴ・アプリコット人参・マンゴーパッションフルーツ・ベリー・オレンジジュース
朝一番の水分補給は、新鮮なフルーツのフレッシュジュースで。
フランスでは朝食にサラダ(生野菜)を食べる習慣がありません。そのかわりフルーツをたっぷり摂るのです。 -
野菜とフルーツのジュース
jus de fruits
青リンゴ・アプリコット人参・マンゴーパッションフルーツ・ベリー・オレンジジュース -
タピオカオーレ・フレッシュフルーツ・バター各種
-
タピオカオーレ
Tapioca au lait
小粒のタピオカを甘く炊いたタピオカオーレ。
プルンとした食感とフルーティな風味が特徴です。 -
フレッシュフルーツ
Fruits de saison
フレッシュなフルーツは自然な糖分を体に与えてくれます。季節のフルーツをたっぷりどうぞ。
時にはコンポートでご用意します。 -
バター各種
白:普通のバター
緑:パセリ
橙:トマトとガーリック -
コンフィチュール(ジャム)
Confitures "Maison"
フルーツ本来の味を大切に、添加物などを使用しない自然仕込みのコンフィチュールをお楽しみください。
本日のコンフィチュールは5種
① アプリコットと栗の花の蜂蜜
② ルビーグレープフルーツとライム
③ アーモンドペースト
④ ラズベリーミルク
⑤ バナナと生姜とキャラメル
中央にあるのは、兵庫県産のこだわりの蜂蜜です。 -
コンフィチュール(ジャム)
Confitures "Maison" -
ヨーグルト
Yaourt
牛乳の優れた栄養素に乳酸菌と身体にいいヨーグルト。
乳酸菌と乳脂肪分の多いヨーグルトは、神戸北野ホテルのオリジナルテイストに仕上げています。
こだわりの蜂蜜との相性もぴったりです。 -
プルーン
Pruneaux
ふっくら柔らかなプルーン。カリウムやビタミン豊富なプラムは昔からの健康食です。 -
パン
Pain Financier et Cake aux Fruits
フィナンシェ・焼きたてのクロワッサン・トースト・ハードタイプなど、すべて自家製のパンをご用意しています。
※ パンが余ったらお持ち帰りいただけます。 -
パン
Pain Financier et Cake aux Fruits -
パン
Pain Financier et Cake aux Fruits -
ハム
Jambon blanc
中世には豊かさの象徴とされていたハム。もちろん現在はヨーロッパ全土で食べ親しまれています。
その中から選りすぐりのハムや生ハムを選びました。 -
ハム
Jambon blanc -
季節の野菜スープ
-
季節の野菜スープ
-
半熟たまご
a la coque
濃厚な黄身を持つ地鶏の卵を使った半熟たまごは、ブルターニュ産のフルール・ド・セル(塩の花)を少し振ってスプーンでお召し上がりください。 -
半熟たまご
a la coque
専用のエッグカッターを卵にかぶせ、ボールを2回ほど上から落とすと、殻に切り込みが入ります。
切り込みにそって殻をはずすと綺麗にお召し上がりいただけます。
このエッグカッタ―(エッグシェルブレーカー)は、ホテルブティックでお買い求めいただけます。 -
半熟たまご
a la coque -
ブルターニュ産のフルール・ド・セル(塩の花)
-
カフェオーレ
Cafe ou The
コーヒーとミルク1:1のカフェ・オーレは、フレンチスタイルでたっぷりどうぞ。もちろんお好みで紅茶もご用意しています。 -
カフェオーレ
Cafe ou The -
世界一の朝食
-
世界一の朝食
-
世界一の朝食
-
テレビ放映のご案内
関西テレビ
冒険チュートリアル
1月31日(月)夜7:00〜7:55
”そして神戸。知って得する!冒険雑学ツアー”
神戸北野ホテルの朝食が紹介されます。
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- PIER39000さん 2011/02/15 23:53:57
- いつもご訪問有難うございます。
- みにくまさん、こんばんは。
そして、はじめまして。
いつもいつもご訪問頂き、有難うございます。
何度もご訪問頂いているのに、ご挨拶も出来ず、お恥ずかしい限りです。
また、この度は、私の拙い旅行記に投票まで頂き、”世界一の朝食を召し上がってる、大御所のみにくまさんに、お好みなんぞに投票頂けるなんて!”と、感激&びっくりであります。
「世界一の朝食」拝見しました。
以前、”行ってきま〜す”の欄に記載されていたのを拝見し、気になっていたのですが、なるほど世界一ですね。料理はもちろん、彩りから、食器類まで、見ているだけでうっとりしてしまう程、ベルナールさん?の世界観が出ていますね(みにくまさんの撮り方が、余計惹きつけます)。
それと、皆さんも反応されていましたが、卵カッターには驚きました。
なかなか、こちらからお邪魔できず、少し心苦しいのですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
- みにくまさん からの返信 2011/02/16 22:39:08
- RE: いつもご訪問有難うございます。
PIER39000さん、はじめまして。
こちらこそ、度々訪問いただき、ありがとうございます。
◎ シカでも解る「お好み焼き屋ガイド」 〜お好みしゅらん★広島〜
↑この旅行記、殿堂入りさせたいくらい良くできていると思いますよ。
私も初めて広島に行った時にたまたま食べたお好み焼きがあまりにも美味しかったので、2度目に同じ味を求めてお店を探しまわった経験があります。結果、そのお店が普通の味でガッカリ。
でも、次に行く時は、PIER39000さんのおこのみしゅらんを見ればいいので、安心ですよね。
世界一の朝食は、なるほどーと唸らされるほど、いろいろ工夫がされていました。
エッグカッターなんて、ここで初めて見ましたよ(^_^;)
では、今後ともよろしくお願いいたします。
-
- かずちゃんママさん 2011/01/31 10:40:16
- パンがいいなあ!
- みにくまさん おはようございます
昨日も京都までお出かけでしたのですね。お疲れさまです。
北野ホテル,やっぱりすばらしいですね。さすが「世界一の朝食」ていう感じです。
わたしは,パンが大好きなので,「パン各種」の部分にくぎづけになりました。お持ち帰りもOKなんてうれしいです。
そして,バター3種なんて・・・味わってみたいです。
いつもの詳しいお写真で,お部屋の隅々までまで,よく分かりました。カーテンの模様とか,ドアノブとかまで・・・
ジャグジーのお風呂もいいですね。1度だけジャグジーのあるホテルに泊まったことがありました。プリンスHさくらタワー東京でした。
くまちゃん軍団,今回は9人?でしたか。大勢のおともだったのですね?おうちにも,お仲間は,たくさんいらっしゃるのでしょうね。
テレビであると聞いて,早速チェックしましたが・・・残念なことに,こちらでは,やっていないようでした。。。(グスン・・)
では,また・・・
さぬきのかずちゃんママより
- みにくまさん からの返信 2011/01/31 22:41:13
- RE: パンがいいなあ!
かずちゃんママさん、こんばんは〜。
京都は大阪市内から約1時間で行けるので、けっこう気軽にお出かけできますね。
北野ホテルはやっぱり朝食が凄かったです。
パンはたくさん出てくるので、全部は食べられないと思いますが、しっかりと包装して持ち帰りができるので嬉しいです。
しかもこのパン、特にクロワッサンなんて翌日食べたのですが、サックサクでむちゃくちゃ美味しかったですよ。
部屋の写真はある程度撮り方みたいなのが固定化しつつあったので、今回は少しドラマティックに撮影してみました(^_^;)
何かのパンフレットに出てくるような写真をイメージしたのですが、いかがでしたか。
クマ軍団は今回は大きなスーツケースで出かけたので、たくさん同行しました。
もっと小さなバッグで出かける時は、少ししか連れて行けません。
家には今は150クマくらいいると思います、もう数も分からないくらい(^_^;)
今でも増殖中です\(◎o◎)/!
では〜(^O^)/
-
- HIROさん 2011/01/31 00:04:33
- くまさんとジュース、ピッタリ。
- あ〜ぁ、うらやましい。
私も一度味わいたい朝食。
神戸は、近い分、いつも日帰りになってしまうのですが、みにくまさんの朝食を見ていたら、やっぱり泊まらなくっちゃ!って思いました。
ジュースのサイズとくまさんのサイズがピッタリでなんてかわゆいのでしょうと一票。
- みにくまさん からの返信 2011/01/31 22:33:48
- RE: くまさんとジュース、ピッタリ。
HIROさん、こんばんは〜。
このホテルの朝食は、ほんと有名ですよね。
私も数年前からチャンスを狙っていて、やっと念願叶ったって感じです。
これを食べてしまうと、宿泊はおまけみたいに感じてしまいますが、やっぱりトータルで良いホテルなんですよねー。
少し高いのですが、値段の価値は十分あるかと思いました。
トップ写真のジュースは、みにくま君とピッタリサイズでしたね(^_^;)
けっこういい感じに納まってくれたので、トップにしてみました。
では〜(^O^)/
-
- たまりんさん 2011/01/30 21:48:36
- 羨まし〜(>_<)
- 一度泊まってみたいと思っていた神戸北野ホテルに泊まられたんですね。
羨ましい限りです。宿泊費が高くて躊躇してました。。。。(>_<)
いつもどちらで探されてるんですか??
それから今回も沢山のくまさん可愛いですね。
私の大好きなくまさんが自然に溶け込んで写っているのを見るとほのぼのとして大好きです。
- みにくまさん からの返信 2011/01/31 00:03:42
- RE: 羨まし〜(>_<)
たまりんさん、こんばんは〜。
そうなんですよー。
何年かずっと泊まりたいと思っていた北野ホテルに、やっと泊まることができました。
けっこう高いんですよね〜ここ。で、なかなか安いプランが出ないです。
このプランが出てたのは、”一休ドットコムショッピング”です。
通常の一休ではなくて、共同購入サイトみたいになっているところです。
そういえばここのところ、この”一休ドットコムショッピング”で買ったものが多いかも。けっこう良いプランが出たりするので、要注目ですよ。
今回もたくさんのくまが同行しました(*^_^*)
到着早々、ベッドやらソファーやらを占領してしまうので、困ったものです(^_^;)
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
35