バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サクラダ・ファミリア、1月の土曜日は入場料無料ときき、先週、その列に並ぶこと1時間。(並ぶ際”4時間!”と言われたけど) 昨年11月にローマ法王がここに来られ、TVで見てると、”あれ、一体、どこの教会や?”と、バルセロナ市民は驚いたそうな。いつの間にこんなにきれいになってたんや!と。まあ、ご近所さんは12ユーロも払って、入場しようとは思わないのか。(2002年のガウデイ生誕150年の時には、6ユーロだったよな。。)<br />かく言う私も、いつもの散歩コースとはいえ、内部には約9年ぶりの入場か?<br />入って、声をあげそうになる。“妖精を追いかけて、迷い込んだ神秘な森”、“宇宙空間”、”人間の体内”のようにも見えるし、とにかく、想像力を掻き立ててくれた。もう、露出も何も気にせず、狂ったように撮影しまくった、2時間一本勝負! サクラダ・ファミリアの外観を期待された方には申し訳ない、内部のみの写真です。

サクラダ・ファミリア教会内の2時間1本勝負!- BCN

198いいね!

2011/01/22 - 2011/01/22

26位(同エリア6875件中)

60

27

わんぱく大将

わんぱく大将さん

サクラダ・ファミリア、1月の土曜日は入場料無料ときき、先週、その列に並ぶこと1時間。(並ぶ際”4時間!”と言われたけど) 昨年11月にローマ法王がここに来られ、TVで見てると、”あれ、一体、どこの教会や?”と、バルセロナ市民は驚いたそうな。いつの間にこんなにきれいになってたんや!と。まあ、ご近所さんは12ユーロも払って、入場しようとは思わないのか。(2002年のガウデイ生誕150年の時には、6ユーロだったよな。。)
かく言う私も、いつもの散歩コースとはいえ、内部には約9年ぶりの入場か?
入って、声をあげそうになる。“妖精を追いかけて、迷い込んだ神秘な森”、“宇宙空間”、”人間の体内”のようにも見えるし、とにかく、想像力を掻き立ててくれた。もう、露出も何も気にせず、狂ったように撮影しまくった、2時間一本勝負! サクラダ・ファミリアの外観を期待された方には申し訳ない、内部のみの写真です。

PR

  • 放射線状に延びてる茶色の薄い所はレンガだ

    放射線状に延びてる茶色の薄い所はレンガだ

  • 柱の上の方に、動物とか、人の絵があり、その下に”マルコ””マタイ”と記されてある。新約のマルコ、マタイ。さて、他はどこに?

    柱の上の方に、動物とか、人の絵があり、その下に”マルコ””マタイ”と記されてある。新約のマルコ、マタイ。さて、他はどこに?

  • 宇宙船によって、天に戻られるイエス様のような。

    宇宙船によって、天に戻られるイエス様のような。

  • 同じ教会内でも左を見ると、バスケットの試合が始まる体育館にいるような。 で、右を見ると、宇宙のファンタジー。

    同じ教会内でも左を見ると、バスケットの試合が始まる体育館にいるような。 で、右を見ると、宇宙のファンタジー。

  • ここだけ見ると、普通の教会ぽいっかな、と。普通すぎて、ちょっとひねりがほしかったと思うのは自分だけか?

    ここだけ見ると、普通の教会ぽいっかな、と。普通すぎて、ちょっとひねりがほしかったと思うのは自分だけか?

  • エレベーターで上に、と。しかし、この日は昇れず。

    エレベーターで上に、と。しかし、この日は昇れず。

  • 遠くに見える螺旋階段も滑り台のような、木にまとわりついた龍のような

    遠くに見える螺旋階段も滑り台のような、木にまとわりついた龍のような

  • ガウディの集大成ではないけれど、あ、これ、グエル邸の星座式ドームの光の採り入れ方? これは、バトリョ邸の波打ち、?と、彼の今までの作品の物がここにも見られた。

    ガウディの集大成ではないけれど、あ、これ、グエル邸の星座式ドームの光の採り入れ方? これは、バトリョ邸の波打ち、?と、彼の今までの作品の物がここにも見られた。

  • みんな、上ばかり見て。。。いきなり、タイルが。どっちが上なのか?何に見えるのか? 見る人の感性による?

    みんな、上ばかり見て。。。いきなり、タイルが。どっちが上なのか?何に見えるのか? 見る人の感性による?

  • しつこく同じ写真が続く。自分の求めるものがそこにあるから?     ”パワー”

    しつこく同じ写真が続く。自分の求めるものがそこにあるから?     ”パワー”

  • 耳元にEarth,Wind &amp; Fireの曲が流れてきた。私だけか?

    耳元にEarth,Wind & Fireの曲が流れてきた。私だけか?

  • このイエス様の像は、ガウディが住んだグエル公園の家にある寝室にかかっていた像と同じだと思う。 足の角度、そのままだ

    このイエス様の像は、ガウディが住んだグエル公園の家にある寝室にかかっていた像と同じだと思う。 足の角度、そのままだ

  • 光というか、エネルギー。。。パワーを感じる。

    イチオシ

    光というか、エネルギー。。。パワーを感じる。

  • 繋がった血管のようにも見えてくる

    繋がった血管のようにも見えてくる

  • 背の高い椰子の木にも思えてくる。

    背の高い椰子の木にも思えてくる。

  • 柱にちょこんとある十字架。ここは、教会だった。

    柱にちょこんとある十字架。ここは、教会だった。

  • イチオシ

  • しつこい位の柱 木、いや、骨、それとも血管?

    しつこい位の柱 木、いや、骨、それとも血管?

  • ステンドグラスを通して入ってくる光が、教会内をあでやかな世界に

    ステンドグラスを通して入ってくる光が、教会内をあでやかな世界に

  • 床にも、ステンドクラスの影が

    床にも、ステンドクラスの影が

  • ステンドグラスの写真はあまり撮らなかった、と言うより、ここのはあまり興味がわかなかった。なんか、”硬い”イメージを感じてしまったのは私一人か? それより、”光のショー”のほうが楽しめた。<br /><br /><追記> 4トラ デビューのこの旅行記が、4月上旬に、バルセロナ旅行記の中で77票をいただき一位に。そして4月の26日の”本日の一枚”に選ばれました。これも、Sg ファミリアの知名度と皆様のおかげ。感謝です<br />実際はもっときれいなので(2026年に完成予定)ご自身の目で見られてください。 上ばっかり見られてたので首、痛くなったでしょ? 風呂でよく、ほぐしてくだされ〜い! 

    ステンドグラスの写真はあまり撮らなかった、と言うより、ここのはあまり興味がわかなかった。なんか、”硬い”イメージを感じてしまったのは私一人か? それより、”光のショー”のほうが楽しめた。

    <追記> 4トラ デビューのこの旅行記が、4月上旬に、バルセロナ旅行記の中で77票をいただき一位に。そして4月の26日の”本日の一枚”に選ばれました。これも、Sg ファミリアの知名度と皆様のおかげ。感謝です
    実際はもっときれいなので(2026年に完成予定)ご自身の目で見られてください。 上ばっかり見られてたので首、痛くなったでしょ? 風呂でよく、ほぐしてくだされ〜い! 

この旅行記のタグ

198いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (60)

開く

閉じる

  • ボーノさん 2015/10/21 21:40:32
    2013年に行きました
    わんぱく大将さん

    こんばんは。
    ボーノも2013年にサクラダファミリアに2回目のトライできました。
    1回目は、まだ、内部工事の真っ只中で、石の削ったほこりがモンモンと舞っており、ステンドガラスも入っていなく。
    きれいになったところをやっと見ることが出来ました。

    ボーノ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/22 07:17:00
    RE: 2013年に行きました
    > わんぱく大将さん
    >
    > こんばんは。
    > ボーノも2013年にサクラダファミリアに2回目のトライできました。
    > 1回目は、まだ、内部工事の真っ只中で、石の削ったほこりがモンモンと舞っており、ステンドガラスも入っていなく。
    > きれいになったところをやっと見ることが出来ました。
    >
    > ボーノ

    ボ―ノさん

    この先、完成したものは見れる人は何度も見れますが、まだ建設中の部分を見るのも一回きりのことかも。貴重です。

    後になりました、いきなりフォロー、有難うございました。

     大将
  • mistralさん 2015/04/18 20:37:31
    天空に向かい昇るもの
    大将さん

    4トラ,デビュー作,記念すべき第一作を
    やっと拝見しました.
    いきなりの高得票だったんですね.

    Earth Wind & Fireの音楽が聞こえた
    とのコメント・・・
    私も彼らの音楽を聴くと
    天空に向かって昇っていく
    何か魂のような存在の
    イメージが湧きます.
    教会内部のお写真がまさに
    そんな感じですね〜

    現地に立って見上げても,
    そんな風に見えるかはわからないです.
    大将さんの眼を通して写したお写真だから
    そんな感じを受けるのかもと
    思いました.
        mistral
  • ゆきおんなさん 2014/08/22 08:30:00
    素敵です!
    先日は質問への回答とメッセージをありがとうございました。
    私は2000年にバルセロナを訪れているのですが、その時は内部は工事現場状態だったのを記憶しています。

    内部はこんなに綺麗になっているのですね。
    雑誌やガイドブックで見るよりもリアルな感じです。
    ますます楽しみになってきました。

    かつては入場に並んだ記憶もなく、塔にもあっさりと上りましたが、
    予約をしていった方がよさそうですね。

    ヨーロッパの旅では「塔にはのぼるべし」を信条(?)にしておりますのではずせません(^^;

    ゆきおんなより。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/09/13 19:49:47
    RE: 素敵です!
    > 先日は質問への回答とメッセージをありがとうございました。
    > 私は2000年にバルセロナを訪れているのですが、その時は内部は工事現場状態だったのを記憶しています。
    >
    > 内部はこんなに綺麗になっているのですね。
    > 雑誌やガイドブックで見るよりもリアルな感じです。
    > ますます楽しみになってきました。
    >
    > かつては入場に並んだ記憶もなく、塔にもあっさりと上りましたが、
    > 予約をしていった方がよさそうですね。
    >
    > ヨーロッパの旅では「塔にはのぼるべし」を信条(?)にしておりますのではずせません(^^;
    >
    > ゆきおんなより。

    ゆきおんなさん

    返信が大変遅くなりすみません。  8月に入って自分のPCが使えなくなり、人のを借りてもセキュリティーがブロックされ、使えずでした。

    8月後半から日本に飛んで、9月1日に札幌の友人が姫路まで会いにきてくれ、久々に語りあいました。 同時にPCも使えるようになって。

    塔はのぼるべし、ですか。なら、“人間の塔”に次回、どうぞ。

    普通列車は確か”R”だったような。 私が間違って書いてしまったかも?

     わ大将
  • ひろ★ひろさん 2012/05/06 07:56:45
    全ての写真が「イチオシ」でした
    記念すべき4Tデビュー作だったんですねぇ。

    タップリ上を向いて楽しませて頂きました(笑)
    むしろおかげで肩コリが治ったようです。

    それではまた遊びに来ます♪


    ひろ★ひろ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/05/09 01:13:44
    RE: 全ての写真が「イチオシ」でした
    > 記念すべき4Tデビュー作だったんですねぇ。
    >
    > タップリ上を向いて楽しませて頂きました(笑)
    > むしろおかげで肩コリが治ったようです。
    >
    > それではまた遊びに来ます♪
    >
    >
    > ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん

    床に寝て、撮ったろか、と思いましたよ。 大将
  • NAOKIさん 2012/03/29 13:17:55
    感動です
    大将さん

    サクラダ・ファミリアに興味ありましたが

    この旅行記を読んで行く決心ができました。

    自分の目で見て感動を味わいたいと思います。

    あと

    この旅行記のタイトルが好きです。

    NAOKI

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/03/31 19:47:21
    RE: 感動です
    > 大将さん
    >
    > サクラダ・ファミリアに興味ありましたが
    >
    > この旅行記を読んで行く決心ができました。
    >
    > 自分の目で見て感動を味わいたいと思います。
    >
    > あと
    >
    > この旅行記のタイトルが好きです。
    >
    > NAOKI

    NAOKI殿

    返事が遅なってすみません。  インターネットの契約が切れ、新しのは4月4日から。今、図書館からです。ここも14:00まで。

    はい、実際みて、自分で感じてください。  右手は、宗教色出てる、で、左手、なんでバスケの体育館。 “スラム ダンク”みたいでおま。

     大将
  • 三匹の子猫さん 2012/01/30 14:27:12
    わ〜〜〜〜〜〜〜〜。
    大将さん

    これ何?現世のもの?

    有名なサグラダ・ファミリアの内部を、大将さんと出会うことによって、偶然にも見ることが出来たことに、まず、神に感謝します!

    いくつもの大きな柱に抑えつけられるかのような圧迫感を感じながらも、丸い光の天井に吸い込まれて昇って行きそうか感覚になり、言葉では言い表せない世界がこの中にはありますね。

    何回も見たくなりましたので、今もう一回見ることにします。

    三匹の子猫

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/02/01 08:35:32
    RE: わ〜〜〜〜〜〜〜〜。
    > 大将さん
    >
    > これ何?現世のもの?
    >
    > 有名なサグラダ・ファミリアの内部を、大将さんと出会うことによって、偶然にも見ることが出来たことに、まず、神に感謝します!
    >
    > いくつもの大きな柱に抑えつけられるかのような圧迫感を感じながらも、丸い光の天井に吸い込まれて昇って行きそうか感覚になり、言葉では言い表せない世界がこの中にはありますね。
    >
    > 何回も見たくなりましたので、今もう一回見ることにします。
    >
    > 三匹の子猫

    三匹の子猫さん

    私の旅行記といわず、実際、私がこちらにいる間に、見にいらしてください。 
     大将

    三匹の子猫

    三匹の子猫さん からの返信 2012/02/01 10:42:36
    RE: RE: わ〜〜〜〜〜〜〜〜。
    大将さん

    サグラダ・ファミリアとカヴァの旅!いいかも!

    三匹の子猫
  • サウスピーチさん 2011/10/14 03:26:27
    美しすぎる・・・
    大将さん、こんにちは♪

    今回は、ちゃんと大将さんの旅行記を見に来ましたっ!(笑)
    (以前、大将さんから書き込みを頂いた時、お名前を覚えておらず、大変失礼いたしました!
    老化現象のボケが入っていたこと(苦笑)と、最初は、色々な旅行記を見ていてもトラベラーさんのお名前は見ておらず、
    その頃は4トラのビギナーだったということでお許し頂けたら・・・と。
    そして、その返信も面白ろ可笑しく書いて頂き、本当に助かりました。)(^^;

    さて、サグラダ・ファミリアの写真ですが、いやー、美しすぎますねー。
    モニターを上行ったり下行ったりと、何度も何度も写真を見直しましたよ。
    スペインってそこまで私の中では興味は上位ではないんですが、
    大将さんの写真見たら、ググーッとアップ! サグラダ・ファミリアだけでも見る価値ありそ〜!と思いました。
    あらためて、写真って同じ場所でも、人によってかなり違う絵になるんですねぇ・・・。

    また遊びに来ま〜す!

    サウスピーチ(桃で〜す!) :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/10/14 09:57:24
    RE: 美しすぎる・・・
    > 大将さん、こんにちは♪
    >
    > 今回は、ちゃんと大将さんの旅行記を見に来ましたっ!(笑)
    > (以前、大将さんから書き込みを頂いた時、お名前を覚えておらず、大変失礼いたしました!
    > 老化現象のボケが入っていたこと(苦笑)と、最初は、色々な旅行記を見ていてもトラベラーさんのお名前は見ておらず、
    > その頃は4トラのビギナーだったということでお許し頂けたら・・・と。
    > そして、その返信も面白ろ可笑しく書いて頂き、本当に助かりました。)(^^;
    >
    > さて、サグラダ・ファミリアの写真ですが、いやー、美しすぎますねー。
    > モニターを上行ったり下行ったりと、何度も何度も写真を見直しましたよ。
    > スペインってそこまで私の中では興味は上位ではないんですが、
    > 大将さんの写真見たら、ググーッとアップ! サグラダ・ファミリアだけでも見る価値ありそ〜!と思いました。
    > あらためて、写真って同じ場所でも、人によってかなり違う絵になるんですねぇ・・・。
    >
    > また遊びに来ま〜す!
    >
    > サウスピーチ(桃で〜す!) :)

    サウスピーチさん

    ご丁寧に、有難うございます。そして。。。

    ど〜も(寺院です!)。 スペインではなく、カタルニアに来られてください。 ロンドンの元、同じ会社にいて、退職してフランスに家を買った夫婦は、スペインは他のヨーロッパと似たようなものなんで、マドリッドなんかに行っても、たいした違いはないので、面白くないと言いますが、バルセロナだけは違うヨーロッパだと言って、何度も、車で遊びに来ますね。
    バルセロナはスペインではないです。はい、同感。  大将
  • ちゃべすさん 2011/10/02 08:17:06
    幻想的な世界やなぁ!
    大将はん、おはようございます。

    サクラダ・ファミリア教会の中はこんなに
    幻想的な世界なんですね。
    テレビなどでは外観はよく観ることがあったんですけど。
    一度テレビで日本人の方が建造に携わっている番組をみました。

    ステンドグラスの光と、はりめっぐらされた柱や彫刻の
    調和がすばらしいですね。
    大将はんの写真の腕前がサクラダ・ファミリアの良さを
    よく伝えてくれてますわ。

    ほんでもってEarth,Wind & Fireが流れてましたわ(^^)

    いや〜!すばらしい旅行記おおきに

    ちゃべす

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/10/03 07:56:14
    RE: 幻想的な世界やなぁ!
    > 大将はん、おはようございます。
    >
    > サクラダ・ファミリア教会の中はこんなに
    > 幻想的な世界なんですね。
    > テレビなどでは外観はよく観ることがあったんですけど。
    > 一度テレビで日本人の方が建造に携わっている番組をみました。
    >
    > ステンドグラスの光と、はりめっぐらされた柱や彫刻の
    > 調和がすばらしいですね。
    > 大将はんの写真の腕前がサクラダ・ファミリアの良さを
    > よく伝えてくれてますわ。
    >
    > ほんでもってEarth,Wind & Fireが流れてましたわ(^^)
    >
    > いや〜!すばらしい旅行記おおきに
    >
    > ちゃべす

    ちゃべやん

    おいおいおい、褒めすぎやがな。  えっ、私の顔ではなく、サクラダじゅん子ちゃんか?  な〜んや。  また、寄らせていただきまあ。

     大将
  • yquemさん 2011/07/13 08:13:25
    芸術的お写真!
    大将さん

    サグラダ・ファミリアの旅行記拝見しました!
    それにしても、素晴らしいお写真ですね。

    カメラの腕前はもちろん、
    建築の三次元構造や形の捕らえ方、
    差し込む光や反射する光具合、
    そして、プラズマのような色の表現・・・
    きっと同じ場所に立って同じカメラで撮ったとしても
    私のような凡人とは視点や感性が違うんでしょうね!!

    芸術的お写真に感動です!!

    スペイン(私にとって未開の国)もいつか必ず!

    yquem

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/13 08:23:24
    RE: 芸術的お写真!
    > 大将さん
    >
    > サグラダ・ファミリアの旅行記拝見しました!
    > それにしても、素晴らしいお写真ですね。
    >
    > カメラの腕前はもちろん、
    > 建築の三次元構造や形の捕らえ方、
    > 差し込む光や反射する光具合、
    > そして、プラズマのような色の表現・・・
    > きっと同じ場所に立って同じカメラで撮ったとしても
    > 私のような凡人とは視点や感性が違うんでしょうね!!
    >
    > 芸術的お写真に感動です!!
    >
    > スペイン(私にとって未開の国)もいつか必ず!
    >
    > yquem

    yquemさん

    かなりほめすぎでっせ。色も悪いし、ステンドグラスもぼけぼけですし。
    でも、あんまり写真、いじり倒すの好きではなく。
    でも、いつもいい被写体にめぐりあうので感謝です。また、1回目の感動は大事ですね。  写真通り越して、自分の目に焼き付けたい位です。近眼ですが。  このところ老眼も。。。

     大将
  • Guavalomilomiさん 2011/04/27 15:48:26
    おめでとうございます!
    大将さん、お早うございます、

    昨日(2011年04月26日)の本日の1枚に、この表紙のお写真が
    選ばれてましたね。
    遅ればせながら、おめでとうございます。

    この教会のお写真、拝見してて、
    何ともはや、不思議な感覚に陥ってしまいました。

    いつか行って見たいな〜。

    ところで、スペイン語と関西弁の話ですけど、
    我が家の周りは、メキシカンや南米出身の人ばかりで、
    主言語はスペイン語なんです。
    近くにメキシカンマーケットもあって、
    スペイン語は聞き慣れてるんですが、関西弁?
    関西弁どころか、どの日本の方言にも聞こえた事ないですね(^^)。
    大将さんの様に、言葉が解る様になると、関西弁に聞こえてくるのかな〜?

    ちなみにBuenos diasは、どんな関西弁に聞こえるんですか?


    グアバ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/27 17:34:00
    RE: おめでとうございます!
    > 大将さん、お早うございます、
    >
    > 昨日(2011年04月26日)の本日の1枚に、この表紙のお写真が
    > 選ばれてましたね。
    > 遅ればせながら、おめでとうございます。
    >
    > この教会のお写真、拝見してて、
    > 何ともはや、不思議な感覚に陥ってしまいました。
    >
    > いつか行って見たいな〜。
    >
    > ところで、スペイン語と関西弁の話ですけど、
    > 我が家の周りは、メキシカンや南米出身の人ばかりで、
    > 主言語はスペイン語なんです。
    > 近くにメキシカンマーケットもあって、
    > スペイン語は聞き慣れてるんですが、関西弁?
    > 関西弁どころか、どの日本の方言にも聞こえた事ないですね(^^)。
    > 大将さんの様に、言葉が解る様になると、関西弁に聞こえてくるのかな〜?
    >
    > ちなみにBuenos diasは、どんな関西弁に聞こえるんですか?
    >
    >
    > グアバ
    >
    グアバさん

     再度、ご来店有難うございます。  

    南米の方々のスペイン語はゆっくり、のんびりしてるでしょ?
    私は実は、関西弁というか、京都弁、東北弁にもいろいろ聞こえます。そうそう、フランス語は、東北弁だし、ドイツ語は博多弁。
    アメリカ英語は関西風(漢語を使わないでしょ)で、英語は東京風(きどります。漢語で話す)と言う具合でしょうか?
    Buenos〜は、普通ですが、例えが、”アスタ マ二アーナ”は”明日、間にあうかな?”みたいな。 これって、明日のことはわからない、今日を生きろと言うことらしいですね。

      大将
  • たらよろさん 2011/04/26 21:10:01
    本日の1枚♪
    こんばんは〜大将様♪

    本日の一枚に大将様のバルセロナの美しい聖堂の内部かな??
    が選ばれてましたね。。。
    でも、その画像に書き込みしようと思ったら
    なんとなく違う気がするのですが・・・

    でも、美しいヨーロッパの繊細な装飾を楽しませていただきました♪

    また旅行記楽しみにしていますね〜

       たらよろ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/27 00:30:46
    RE: 本日の1枚♪
    > こんばんは〜大将様♪
    >
    > 本日の一枚に大将様のバルセロナの美しい聖堂の内部かな??
    > が選ばれてましたね。。。
    > でも、その画像に書き込みしようと思ったら
    > なんとなく違う気がするのですが・・・
    >
    > でも、美しいヨーロッパの繊細な装飾を楽しませていただきました♪
    >
    > また旅行記楽しみにしていますね〜
    >
    >    たらよろ

    たらよろさん

     有難うございます。  確かにこのひねくれたトリミングは私のです。
    最後に広角使って、撮ったの憶えてますし。

       大将
  • ぺでぃまるさん 2011/04/26 13:06:16
    本日の一枚
    大将先生、こんにちは。

    本日の一枚の当選、おめでとうございます。
    半年で選ばれましたか!わたしゃハワイの写真で選ばれるまでに、1年ちょいかかりました。
    流石ポスコミュの先生、生徒のためになりますぅ〜

    委員とかには相応しくない者なのですが、学校には忘れられないよう出席します。

     ぺでぃまる

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/26 17:51:11
    RE: 本日の一枚
    > 大将先生、こんにちは。
    >
    > 本日の一枚の当選、おめでとうございます。
    > 半年で選ばれましたか!わたしゃハワイの写真で選ばれるまでに、1年ちょいかかりました。
    > 流石ポスコミュの先生、生徒のためになりますぅ〜
    >
    > 委員とかには相応しくない者なのですが、学校には忘れられないよう出席します。
    >
    >  ぺでぃまる


    べでぃまるさん

    まだ、家庭訪問、北海道までは行けず。なんせ、徒歩とチャリで回ってますので。なので、しばらくかかりますが。お待ちあれ。  待てずに、先生を迎えにきてくださったようですが、北海道土産も持ってきてくださり、ダブルでサンクスです。
    そうですね、連休前に、スペイン観光局が手をまわしたのかもしれません。
    実は、これは私の4トラ デビュー作で。11月、12月もなにもしてなかったから、校長から、作ったらといわれ、首がかかってるなと、と慌ててだした次第でした。  やっぱり校長、でしたね。  

      大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/27 06:50:44
    RE: RE: 本日の一枚
    > > 大将先生、こんにちは。
    > >
    > > 本日の一枚の当選、おめでとうございます。
    > > 半年で選ばれましたか!わたしゃハワイの写真で選ばれるまでに、1年ちょいかかりました。
    > > 流石ポスコミュの先生、生徒のためになりますぅ〜
    > >
    > > 委員とかには相応しくない者なのですが、学校には忘れられないよう出席します。
    > >
    > >  ぺでぃまる
    >
    >
    > べでぃまるさん
    >
    > まだ、家庭訪問、北海道までは行けず。なんせ、徒歩とチャリで回ってますので。なので、しばらくかかりますが。お待ちあれ。  待てずに、先生を迎えにきてくださったようですが、北海道土産も持ってきてくださり、ダブルでサンクスです。
    > そうですね、連休前に、スペイン観光局が手をまわしたのかもしれません。
    > 実は、これは私の4トラ デビュー作で。11月、12月もなにもしてなかったから、校長から、作ったらといわれ、首がかかってるなと、と慌ててだした次第でした。  やっぱり校長、でしたね。  
    >
    >   大将

    べでぃまるさんを勝手に、北海道に転勤させてしまいましたがな。すみません。
  • zzr-cさん 2011/04/26 08:58:44
    本日の一枚
    担任の先生! おはようございます!

    選ばれましたね!

    本日の一枚に。

    おめでとうございま〜す!
    ぱちぱちぱちぱち

    サグラダファミリアは未だに完成しない寄付の塊。

    外観は結構皆さんのブログで拝見しますが、
    その中ってあまり見た事なかったかもです^^;

    無料ってとっても素敵な響きのお言葉(笑)
    1時間待ってでも入らないと!って事ですね。

    中は一気に作られていないからなのか、
    方向によってバラバラ気味の様子^^;

    いやぁ〜本日の一枚、めでたいですね!

    じぃ〜

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/26 09:09:05
    RE: 本日の一枚
    > 担任の先生! おはようございます!
    >
    > 選ばれましたね!
    >
    > 本日の一枚に。
    >
    > おめでとうございま〜す!
    > ぱちぱちぱちぱち
    >
    > サグラダファミリアは未だに完成しない寄付の塊。
    >
    > 外観は結構皆さんのブログで拝見しますが、
    > その中ってあまり見た事なかったかもです^^;
    >
    > 無料ってとっても素敵な響きのお言葉(笑)
    > 1時間待ってでも入らないと!って事ですね。
    >
    > 中は一気に作られていないからなのか、
    > 方向によってバラバラ気味の様子^^;
    >
    > いやぁ〜本日の一枚、めでたいですね!
    >
    > じぃ〜

    いや〜組長、いや、委員長、おはようさんで(こちらは2:00AMどすけどな)  なかなか家庭訪問の順番が来ないとしびれ切らして、とにかく君は一番最後だ。 というのも”Z”だからね。”
    そっちから責めてくるとは思わなんだ。 いや、不意打ち。コテン。。
    有難うさんで。   委員長も、連休は沖縄行きだから、気をつけて。
    子供さんにも、奥方にも楽しんでもらえるよう務めなさい。はい、解散!

      担任  大将
  • HIROさん 2011/04/09 11:26:49
    美しい!!
    大将さま

    スペイン大好きHIROです。
    はじめまして m(^^)m

    バルセロナにお住まいなのですね。
    2008年に駆け足でバルセロナに行きましたが、この場所はちょうど工事中。
    で、後、2年くらいで完成しますとガイドさんに教えてもらってから、再び行きたくて行きたくて・・・
    息子が留学中になんとかもう一度行きたいと思っていたところに、東日本大震災・・・
    気分が落ち込んで、計画は頓挫していました。

    素晴らしい!!
    美しい!!
    きっと私も、長時間滞在しそう。
    クビが痛くなりそうだけど・・・

    と、大将さまのお写真を拝見しているうち、やっぱりもう一度行きたいと、ちょっと元気になれた気がします。
    ありがとうございました。

    HIRO
  • wiz さん 2011/04/03 21:32:25
    聖別後
    大将さん、こんばんは〜。

    > ローマ法王がここに来られ、TVで見てると、”あれ、一体、
    > どこの教会や?”と、バルセロナ市民は驚いたそうな。

    そういえば、afpbb newsだったかで、
    サグラダ・ファミリア聖別のためローマ法王が・・
    っというニュース見てました。

    ほんと皆さんおっしゃるように
    工事が着々と?進んで内部がきれいになっていますね!

    > サクラダ・ファミリアの外観を期待された方には申し訳ない、内部のみの写真です。

    十分楽しめました^^

    wiz

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/03 22:34:07
    RE: 聖別後
    > 大将さん、こんばんは〜。
    >
    > > ローマ法王がここに来られ、TVで見てると、”あれ、一体、
    > > どこの教会や?”と、バルセロナ市民は驚いたそうな。
    >
    > そういえば、afpbb newsだったかで、
    > サグラダ・ファミリア聖別のためローマ法王が・・
    > っというニュース見てました。
    >
    > ほんと皆さんおっしゃるように
    > 工事が着々と?進んで内部がきれいになっていますね!
    >
    > > サクラダ・ファミリアの外観を期待された方には申し訳ない、内部のみの写真です。
    >
    > 十分楽しめました^^
    >
    > wiz
    >

    wizさん、ご投票していただいてたのですね。SG ファミリアの関係者になり変わり、お礼申し上げます。  みんな言ってたのは、な〜んだやれば、できるじゃなないか!と。  まあ、それも、手を抜かないでやっていただけたかどうかですが、一度外尾さんと、お話します。 

     大将
  • Morikonさん 2011/03/03 00:11:08
    こちらでは初めまして。
    大将さん、こんばんわ。
    バルセロナに住んでらっしゃるんですね。

    サグラダ・ファミリアの内部は、大将さんの
    この旅行記で初めて見ましたが、いやー凄い!
    まさに圧巻の一言、外観より魅力的です、
    また切り取られた大将さんの腕前もお見事。

    もし自分が行った際は、カミサン・娘は放置して(笑)、
    大将さん同様、2時間くらいは
    この空間で撮りまくりたいです!

    ではまた〜。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/03/03 05:42:08
    RE: こちらでは初めまして。
    > 大将さん、こんばんわ。
    > バルセロナに住んでらっしゃるんですね。
    >
    > サグラダ・ファミリアの内部は、大将さんの
    > この旅行記で初めて見ましたが、いやー凄い!
    > まさに圧巻の一言、外観より魅力的です、
    > また切り取られた大将さんの腕前もお見事。
    >
    > もし自分が行った際は、カミサン・娘は放置して(笑)、
    > 大将さん同様、2時間くらいは
    > この空間で撮りまくりたいです!
    >
    > ではまた〜。
    >

    Morikonさん

     ご投票、お気に入り、有難うございます。  中元と歳暮のおかえしごっこしてるようで。 写真はあまり人に見せたことはなく、ましてや、旅行記、どういう色が出るやら、修正した方がいいのか迷ってるうちに、とにかく出してみようと。。。  Morikonさんのお写真に比べたら、ほんと眠い
    写真の仕上がりです。  他の人の意見とか、お写真を拝見するのも勉強。でも、物まねになるのは避けようと、サクラダ・ファミリアもたぶん、もう写真集が出てたかもしれませんが、見ずに行きました。
    Morikonさんなら、どう表現されるか、それも見てみたいですね。ほやけど、放置はあかん。。。。  

         大将
  • takemoさん 2011/03/01 00:03:55
    わー!!凄い!!
    大将さん、こんにちは!
    takemoです。

    コメント残させて頂きま〜す。

    サクラダ・ファミリア、こんなに出来上がっているのですね。
    中は結構ピカピカしていて出来立てって感じがなんだか不思議です。
    外はキチンと歴史を感じるのに・・

    なんて、行ったことがあるようなコメントですが、多分私が生きているうちには完成しそうもないので、出来るだけ先に見に行ってみたいと思います。(^^;)
    半分冗談、半分本気ですが、やはりガウディーの作品は素晴らしいですね。

    きっと100年後、いや200年後、内部がすすけてきた頃にさらにいい味が出るのでしょうね。

    それまで生きていられるかな〜。
    がんばろ〜!!っと!!(←ふざけすぎ・・失礼しました) 

    それでは、また。

     takemo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/03/01 03:27:15
    RE: わー!!凄い!!
    > 大将さん、こんにちは!
    > takemoです。
    >
    > コメント残させて頂きま〜す。
    >
    > サクラダ・ファミリア、こんなに出来上がっているのですね。
    > 中は結構ピカピカしていて出来立てって感じがなんだか不思議です。
    > 外はキチンと歴史を感じるのに・・
    >
    > なんて、行ったことがあるようなコメントですが、多分私が生きているうちには完成しそうもないので、出来るだけ先に見に行ってみたいと思います。(^^;)
    > 半分冗談、半分本気ですが、やはりガウディーの作品は素晴らしいですね。
    >
    > きっと100年後、いや200年後、内部がすすけてきた頃にさらにいい味が出るのでしょうね。
    >
    > それまで生きていられるかな〜。
    > がんばろ〜!!っと!!(←ふざけすぎ・・失礼しました) 
    >
    > それでは、また。
    >
    >  takemo

    takemo殿

     ご投票、有難うございました。
     いや、全部の完成予定は2026年やったかな?
     まだ、takemo殿は、大丈夫でしょう。私も杖ついて、見に行きます。
     
     内部がすすけてきた頃、いい味???  どんな味かわかりませんが、
     たぶん、するめ味かも。

      大将
    >
  • c.makotoさん 2011/02/21 08:57:40
    こんにちわ、
    こんにちわ、

    サクラダ・ファミリア不思議な建物ですね
    独特なデザインで、別世界に入り込んでしまう様な
    不思議な空間に思えるのは僕だけだろうか?
    ものすごく、素晴らしい建築物ですね
    いつの日か行きたいなァ〜

    これで旅行記を読破してしまった!!.......................
    新たな、素晴らしい旅行記が公開されるのを
    楽しみに待っています。

    それでは、また
    c.makoto

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/21 09:04:32
    RE: こんにちわ、
    > こんにちわ、
    >
    > サクラダ・ファミリア不思議な建物ですね
    > 独特なデザインで、別世界に入り込んでしまう様な
    > 不思議な空間に思えるのは僕だけだろうか?
    > ものすごく、素晴らしい建築物ですね
    > いつの日か行きたいなァ〜
    >
    > これで旅行記を読破してしまった!!.......................
    > 新たな、素晴らしい旅行記が公開されるのを
    > 楽しみに待っています。
    >
    > それでは、また
    > c.makoto
    >

    見ていただき有難うさんでした。ガウデイは生まれるのがちょっと早かったのかもしれませんね。“気違いか天才か”と言われた人ですが。まあ、”かみひとえ“と言うところでしょうか。  又、旅行記でお目にかかりましょう。    大将
  • 天星さん 2011/02/20 21:53:34
    おめでとうございます
    サクラダファミリア
    「感動もん」です!

    ましてやHappy Birthday
    おめでとうございます。

    これからもコミュでも
    よろしくお願いします。

    天☆

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/21 01:13:02
    RE: おめでとうございます
    > サクラダファミリア
    > 「感動もん」です!
    >
    > ましてやHappy Birthday
    > おめでとうございます。
    >
    > これからもコミュでも
    > よろしくお願いします。
    >
    > 天☆

    天星さん

     先ずはご投票、そして、誕生日の、有難うございまする。
    たぶん、こちらでもサクラダ・ファミリア内含めてての写真集が出てるかと思いますが、まだ、見ていません。 “いいもの”見てしまうと、どうしても ああ撮りたい(自分の腕も考えず)になって、ただの物まねに。

    過去に2回、全く自分の構図と同じ、ほぼ近いかの写真に巡り合ったことがあり(市販されているのと言う意味で)1枚は、湖水地方の絵ハガキ。私と1mm位の違いの構図。もう1枚はロンドンで売られていたNYのツイン・タワーの写真。そのお店の人も私の写真見せたら、びっくりしていましたが。あれで250ポンド(当時で、5万−6万円) その作品、私が購入しました。フレームはツイン・タワーに合わせ、いぶしかかったシルバーの
    物に仕上げております。

     コミュばかりでなく、旅行記でもいい味のお写真、期待しております。
    こちらこそ、宜しくお願い奉り候う、です。   大将
  • のりアロハさん 2011/02/17 21:58:39
    いつの間に・・・?
    大将さん、こんばんは。

    サクラダ・ファミリアは、昨年9月下旬にスペインに行った時に訪れたんですが、内部は工事現場という印象が強かったですが、あっという間に綺麗になったんでビックリです。

    ローマ法王が来た事が、大きな要因なんですかね?

    光がかなり差し込む構造になっているんでしょうか?特に旅行記の最後の2枚の写真がとっても素敵でいいですね〜。

    のりアロハ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/18 05:38:42
    RE: いつの間に・・・?
    > 大将さん、こんばんは。
    >
    > サクラダ・ファミリアは、昨年9月下旬にスペインに行った時に訪れたんですが、内部は工事現場という印象が強かったですが、あっという間に綺麗になったんでビックリです。
    >
    > ローマ法王が来た事が、大きな要因なんですかね?
    >
    > 光がかなり差し込む構造になっているんでしょうか?特に旅行記の最後の2枚の写真がとっても素敵でいいですね〜。
    >
    > のりアロハ

    のりアロハさん、”いつの間に” ?と訊かれても。。。
    たぶん、のりアロハさんがお休みになっている間でしょう
    工事現場監督にご報告もせずに、申しわけございませぬ、です。はい。

      大将
  • ぶーちゃんさん 2011/02/15 00:21:04
    ありゃ!!きれいな教会
    大将さんこんにちは、おじゃまします。

    えーーーー!!!がれきの山はどこにいってしまったのですか??
    絶対スペイン人のペースではないですね。
    うーーん、この調子で完成してしまうのもなんだかさみしい気がしますなぁ。

    ところで大将さんはバルセロナ在住なのですか??
    だとしたらだとしたら・・・羨ましすぎる!

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/15 12:02:06
    RE: ありゃ!!きれいな教会
    > 大将さんこんにちは、おじゃまします。
    >
    > えーーーー!!!がれきの山はどこにいってしまったのですか??
    > 絶対スペイン人のペースではないですね。
    > うーーん、この調子で完成してしまうのもなんだかさみしい気がしますなぁ。
    >
    > ところで大将さんはバルセロナ在住なのですか??
    > だとしたらだとしたら・・・羨ましすぎる!

     いや、まだまだ、完成予定は2026年らしいですよ。
    はい、今はバルセロナ、で、でも、そろそろ日本に引き揚げようかと考えておりますです。はい。  大将
  • エムさん 2011/02/14 19:19:14
    サクラダ・ファミリア
    大将さん、こんばんは〜☆

    4ヶ月前に訪ねたサクラダ・ファミリアですが、見違えました。
    こんなに素敵に変身して驚きました。

    こんな幻想的な教会はこれまで見たことがありません。
    凄いですね〜!

    エム

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/15 11:32:30
    RE: サクラダ・ファミリア
    > 大将さん、こんばんは〜☆
    >
    > 4ヶ月前に訪ねたサクラダ・ファミリアですが、見違えました。
    > こんなに素敵に変身して驚きました。
    >
    > こんな幻想的な教会はこれまで見たことがありません。
    > 凄いですね〜!
    >
    > エム
    >
    エムさん、ご投票有難うございました。 えっ?!4ヵ月前に見られた?
    めちゃ早い工事ですね、信じられません.。。。大将
  • はぁみさん 2011/02/13 21:05:03
    わぁぁぁ〜♪
    大将さん こんばんはぁ〜!!
    サクラダファミリアの中、こんなに出来てるんだ〜!!!
    以前旅行で訪れたときは、内装もまだまだ工事中って感じで、あちこち彫刻作ってる方が作業してたり、木材が床に並んでたりと…完全に途中だったのに…。
    こんなに美しくなってるなんて〜♪
    ステンドグラスがめっちゃキレイです〜。
    特に大将さんが、床に映るステンドグラスの影を撮られている写真ステキでした〜!!
    これは、また行きたくなります〜♪
                          はぁみ
  • hot chocolateさん 2011/02/13 16:31:03
    美しさにびっくり!
    大将さま

    サグラダ・ファミリアの中、初めて見ました。
    今まで外観の写真しか見たことがなかったので、想定外の美しさにびっくりです。なんか、教会というイメージではないような・・・
    ステンドグラスもきれいですね、是非とも行ってみたくなりました。

    hot chocolate
  • 夏への扉さん 2011/02/12 15:18:16
    綺麗ですね!
    私は’08年8月に行ってますが、こんなに綺麗じゃなかったような。
    こんなに工事が早く進んだのはローマ法王効果なんですね。

    でも入場料、12ユーロに上がっているんですか。
    私は'08年、10ユーロに値上げと言うクチコミを入れたので、
    そのクチコミを今直しました。

    確かに、地元だと12ユーロも払って入ろうとはなかなか思いませんね。

    スカイツリーが完成したら、展望料金いくらになるのかな?
    それに何時間待ちになるんだろう?
    ネット予約できるのかな?でも当日天気が悪かったらガッカリですね。
    今いる部屋の窓から見ますが、今日は天気が悪いので展望フロアの下しか見えません。

    ところで、他のトラベラーさんとの掲示板のやり取り読んでいたら、
    大将さんって女性だったんですね。
    トラベラー名から男性だと思い込んでいました。

    またバルセロナの最新情報、よろしく!

    なつ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/15 11:53:35
    RE: 綺麗ですね!
    > 私は’08年8月に行ってますが、こんなに綺麗じゃなかったような。
    > こんなに工事が早く進んだのはローマ法王効果なんですね。
    >
    > でも入場料、12ユーロに上がっているんですか。
    > 私は'08年、10ユーロに値上げと言うクチコミを入れたので、
    > そのクチコミを今直しました。
    >
    > 確かに、地元だと12ユーロも払って入ろうとはなかなか思いませんね。
    >
    > スカイツリーが完成したら、展望料金いくらになるのかな?
    > それに何時間待ちになるんだろう?
    > ネット予約できるのかな?でも当日天気が悪かったらガッカリですね。
    > 今いる部屋の窓から見ますが、今日は天気が悪いので展望フロアの下しか見えません。
    >
    > ところで、他のトラベラーさんとの掲示板のやり取り読んでいたら、
    > 大将さんって女性だったんですね。
    > トラベラー名から男性だと思い込んでいました。
    >
    > またバルセロナの最新情報、よろしく!
    >
    > なつ
    >
    夏の扉さん、コメント、有難うございます。
     料金は、どうせ又上がるでしょうから切りはないですよ。
     大将と言うのは、私のあだ名で。手ぬぐい首に巻いて、一升瓶抱えて、あ ぐらかいて、飲んでるイメージがあるからでしょう  大将
  • crossさん 2011/02/09 08:34:05
    旅行記第一弾♪
    大将さん、おはよーございます。

    今知りましたよ、旅行記第一弾♪おめでとうございます。
    いつでも出来ちゃうとは思ってましたが...。
    サクラダ・ファミリアは、もうすっかりキレイになってますねぇ。
    昨年の6月は、まだ工事中で中は柵があり真下から見上げるなんてできなかった。
    ステンドグラスや飾り付けもホントにキレイで、ボクたちが行った時期は少し早かったですね。

    ロンドンよりお帰りなさい♪
    旅行ではないと思いますが、写真は撮られてると思うので旅行記もまた作って下さいね。

    それにしても、ええなぁ♪羨ましいなぁ♪
    バルセロナに住んでみたい!ヨーロッパならどこでもいいですわぁ。

    これからも、よろしく〜。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/09 09:47:19
    RE: 旅行記第一弾♪
    > 大将さん、おはよーございます。
    >
    > 今知りましたよ、旅行記第一弾♪おめでとうございます。
    > いつでも出来ちゃうとは思ってましたが...。
    > サクラダ・ファミリアは、もうすっかりキレイになってますねぇ。
    > 昨年の6月は、まだ工事中で中は柵があり真下から見上げるなんてできなかった。
    > ステンドグラスや飾り付けもホントにキレイで、ボクたちが行った時期は少し早かったですね。
    >
    > ロンドンよりお帰りなさい♪
    > 旅行ではないと思いますが、写真は撮られてると思うので旅行記もまた作って下さいね。
    >
    > それにしても、ええなぁ♪羨ましいなぁ♪
    > バルセロナに住んでみたい!ヨーロッパならどこでもいいですわぁ。
    >
    > これからも、よろしく〜。

    いやあ、crossさん、投票、お気に入りリスト、いきなりいっぺんに有難うございます。背中押していただいた甲斐ありました。サクラダ・ファミリア今となっては、建築中の写真の方が貴重になってくると思いますよ。でも、実際見られると、もっといいですよ。 
     さてさて、ロンドン、ほんと時間なく。写真と言っても中華街にウーロン茶買いに行った時に、ちょうど正月だったことで、飾り付けと、帰りにみた、オールドカーの写真だけですよう。タイ料理も食べそこなったし。。。 いやいや、どなたかの(たぶん、れいろんさん?)コメントの個所にも同じ事を書きこんだのですが、旅行は旅行。住むとなると大変ですがな。差別もあるし、日本は便利、サービスも細やか、なんでも手に入る。ロンドンからバルセロナに来た時は、ここ、100年、遅れとる、と思いましたから。
    外からみた、日本のよさ、悪さが見えて、いいですけどね。まあ、とにかく、日本のようにスムーズには行きませんわ。慣れてても、何百回、ちゃぶ台、ひっくり返したろか!と思ったことか。海外で生活するのは(まあ、日本もそうだと思いますが)闘いですわ。郷に入れば、Go!です、かも?
    こちらこそ、宜しくです。   大将
  • あっちゃんさん 2011/02/05 12:49:21
    サクラダ・ファミリアの中
    大将さん、こんにちは

    サクラダファミリアの中ってこんなに美しいんですね!
    テレビとかで見かけるのは外観ばかりで中身のこと
    全然知りませんでした!

    内部は完成しているんですか?

    すごい神秘的というか。神々しいというか。
    とても行ってみたくなりました!

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/08 05:28:32
    RE: サクラダ・ファミリアの中
    > 大将さん、こんにちは
    >
    > サクラダファミリアの中ってこんなに美しいんですね!
    > テレビとかで見かけるのは外観ばかりで中身のこと
    > 全然知りませんでした!
    >
    > 内部は完成しているんですか?
    >
    > すごい神秘的というか。神々しいというか。
    > とても行ってみたくなりました!
    >

    ご返事遅くなりました。  ちょっと、用事で、ロンドンに行っていました。サクラダ・ファミリア内部は、たぶんできていると思うのですが、あれで。  今度外尾さんにお会いしたら伺っておきますね。  大将
  • Yattokame!さん 2011/02/03 03:53:23
    おお出来ている!
    大将様

    こんにちは。旅行記拝見させていただきました。

    サグラダ・ファミリアの身廊の様子、お写真で拝見して驚きました。1年前に訪れた時にはまだ内部は工事まっさかりでこのような全体像がまったく見えず、ローマ法王のミサまでに完成させるという話も「まあスペイン人だし、無理でしょう」と思っていたのですが、ちゃんとできていますね!

    1年前観た時も森のイメージはできましたが、こうしてみると鬱蒼とした森の中に差し込む太陽の光、いやそれ以上の神秘的な感じがします。1年前に観たばかりですが、再び観に行きたくなりましたよ〜。

    Yattokame!

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/04 01:43:57
    RE: おお出来ている!
    > 大将様
    >
    > こんにちは。旅行記拝見させていただきました。
    >
    > サグラダ・ファミリアの身廊の様子、お写真で拝見して驚きました。1年前に訪れた時にはまだ内部は工事まっさかりでこのような全体像がまったく見えず、ローマ法王のミサまでに完成させるという話も「まあスペイン人だし、無理でしょう」と思っていたのですが、ちゃんとできていますね!
    >
    > 1年前観た時も森のイメージはできましたが、こうしてみると鬱蒼とした森の中に差し込む太陽の光、いやそれ以上の神秘的な感じがします。1年前に観たばかりですが、再び観に行きたくなりましたよ〜。
    >
    > Yattokame!

     Yattokameさん、お返事有難うございました。いや、ローマ法王のミサに、とかなり急いだ、と訊きましたが。1年で変わると言うのは日本のようですね。まあ、でも、それも良しあしで。 まだ、建設中の世界遺産だからいいのかもしれませんね。 2026年に完成するでしょうかね?

     大将
  • Mugieさん 2011/02/02 12:08:58
    もう一度行ってみたくなりました!
    大将さん、こんにちは!

    サグラダファミリアに行ったのはもう十年以上前。
    当時、建設中とは聞いてたものの、中に入って天井がないのに
    びっっっくりしました。
    それにしてもあの工事現場が、こんなにきれいになったんですね。
    写真もすばらしいです!

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/04 01:34:27
    RE: もう一度行ってみたくなりました!
    > 大将さん、こんにちは!
    >
    > サグラダファミリアに行ったのはもう十年以上前。
    > 当時、建設中とは聞いてたものの、中に入って天井がないのに
    > びっっっくりしました。
    > それにしてもあの工事現場が、こんなにきれいになったんですね。
    > 写真もすばらしいです!

    Mugieさん、お褒めのお言葉有難うございます。まるで、私が建築したかのような錯覚に.なんや、やったら、できるやん、スペイン人!と言う感じで。
    (スペインの方たちばかりではないのですが)  でも、今となっては、
    その、建設中を見られたと言うほうが貴重になってくるかもしれませんよ。
  • もげさん 2011/02/02 09:47:32
    これは声がでそう!
    大将さん、おはようございます。

    見たことないのですが、サクラダファミリアってのなかって教会の様なステンドグラスにむき出しの石壁を想像していました。
    初めて中を見ましたが、こんなに綺麗で、絵画のようなんですね。
    これは本当に声が出てもおかしくないです。
    まだ未完成であと数百年かかる意味が分かる気がします。

    もげ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/04 01:27:32
    RE: これは声がでそう!
    > 大将さん、おはようございます。
    >
    > 見たことないのですが、サクラダファミリアってのなかって教会の様なステンドグラスにむき出しの石壁を想像していました。
    > 初めて中を見ましたが、こんなに綺麗で、絵画のようなんですね。
    > これは本当に声が出てもおかしくないです。
    > まだ未完成であと数百年かかる意味が分かる気がします。
    >
    > もげ

    もげさん、ご返答恐縮です。 完成の予定は2026年と訊いていますが、
    それからさらに伸びるかも。しっかり長生きしなければ、と。

     大将
  • sawamura2004さん 2011/02/02 07:37:58
    言葉にならない美しさですね
    一度見てみたいと思っているので写真だけでも感動ですが、実際みるともっと感動しそうですね。

    本当に羨ましいです…
    でもやっぱり外観も期待してました(笑)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/02/02 07:48:00
    RE: 言葉にならない美しさですね
    > 一度見てみたいと思っているので写真だけでも感動ですが、実際みるともっと感動しそうですね。
    >
    > 本当に羨ましいです…
    > でもやっぱり外観も期待してました(笑)

    初めてのコメントです。有難うございます。  実は、最後の週の29日もサクラダ・ファミリアに行こうかな、と思ったのですが、1度目の印象が強いので、あの写真になったわけで、2度目は、それも1週間前だと、印象薄く、パワーがなくなった写真になるのでは、と思い行きませんでした。そうですね、外も撮ったらよかったのですが、次回、ちゃんと入場料払っていきますよ。  その時は塔にも上がって。(上に行くと、バルタン星人に見える物もあって、楽しいのですが)でも、実際、来られて見てください。サッカーも。

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP