ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ベトナム】<br /><br />ベトナムは今回が初めてでしたが、実は訪ねるずーっと前から、この国のことなんて大して知りもしないのに、この国と私はきっと肌が合うに違いない!と勝手に決め込んでいました。<br /><br />短い日程でしたが、ここ数年来の中でもとても印象に残る、思い入れの深い良い旅になりました。<br /><br />この国の人は、周りのことには気持ちいいほど無関心です。目の前にある今をそのまま、という感じ。元々の国民性もあるのだろうけれどこれは人々の中にこれから・・・という、発展していくに違いない将来への希望があるからなのでしょうか。<br /><br />構われるのが煩わしい一人旅にとっては、これほど居心地の良いものはありませんでした(笑

迎春アジア・トライアングル天地紀行 2)夢のサイゴンその弐

2011/01/07 - 2011/01/17

ゆみナーラさん

【ベトナム】

飛行機

さて、念願のバインミーも食べ、たらふく朝食を済ませた後は、今回の目玉のひとつである「戦争証跡博物館」に向かう。

入場料15000d

入り口広場には、ベトナムが捕獲したアメリカ軍の軍用機が多数展示されています。

さて、中見るぞ〜〜〜〜^^と気合を入れたその時、受付の男性が「クロ〜ズ!」と叫んで、場内に大勢いた観光客はすべてオン出されてしまった。

昼の12時から1時30分まではシエスタなのです・・・・・ひえ〜

入り口付近には、出てくる観光客に群がる土産物売りやシクロがたむろっている。
    1時間半・・・・・・・どこに行って時間潰すかな!

とりあえず歩く。

バイクのヘルメットショップ。

カラフルでとてもファッショナブルだと思いませんか?
    バイクに乗らなくても部屋の飾りになりそう。

サイゴン大聖堂。
    よく新郎新婦がこの辺りで結婚写真を撮っているというので見られるかなと思ったけど、残念ながら一組もいなかった。

おまけに有名な中央郵便局はこの隣にあったのですが、まるでアタマになく素通りしました。もったいない。

歩いていたら甘いものが食べたくなったので、チェックしておいたお洒落カフェに行ってみよう、グエンフエ通りにあるキタカフェ。

ベトナムナビ→ http://vietnam.navi.com/food/107/

この店、フードメニューがとても充実していてどれにしようか迷っちゃうほどなのですが、今回はプリン35000dとフルーツシェイク48000d。

アンティークなファブリックとゆるいBGMが落ち着ける店です。

この界隈でお買い物をしてちょっと休むのにいい場所。

同じ道沿いにあるベトナムキルトで、お土産のクッションカバーを買いに行く。

ベトナムナビ→ http://vietnam.navi.com/shop/39/

NGOが運営するショップで、南部の女性達が手作業で作った良質のキルトを安価で購入出来ます。縫製もよくてデザインも豊富、目が泳いじゃう(@▽@)

とても可愛い日本人の大学生ユイさんがボランティアで頑張ってました。
    あと半月で日本に帰国するので、ベトナムからインドネシアシンガポールマレーシアタイと最後にアジアを周遊するのだと言っていたけど、無事廻っているでしょうか。

ドンコイ通り

ショッピングのメインだよね〜

気になった店をチラチラと覗く。

ベトナム雑貨を一式扱うお店などでは、ここでようやく多くの日本人を目にしました。

店員も日本語を話します。

ドンコイを抜けて、昼間見るコンチネンタルホテル。

中庭のカフェも入ってみたかった。

ホーチミンには入ってみたい素敵なお店がたくさんあるんだけど、でわコーヒー一杯・・・といえどもそうそう飲めないしね〜、困ったものです。

14時、戦争証跡博物館に戻ってきました〜!

全枯葉剤散布量の61%を占めた、大量のダイオキシンを含んだagent orange

入ってすぐの1F展示室には、両親らが枯葉剤の散布に合い、重度の奇形障害を持って生まれた子供達の写真が展示されています。

両親のみならずさらにその下の世代に渡る現在でさえ、生まれてくる乳児に影響が出続けており、また成長してからも癌や重い神経・脳障害等に侵されることもあり被害は甚大です。

ベトコン掃討や食糧源破壊などを目的に、南ベトナムの密林に散布されている写真
    4600万リットルのagentorangeが2万の村に撒かれ、500万人の人々が被害を受けた。

被害者はベトナム人のみならずアメリカ兵をはじめ、韓国兵など同盟国の軍人やその家族も多く含んでおり、枯葉剤を製造したアメリカの製薬会社は自国のベトナム帰還兵に対しては補償を行ったにもかかわらず、ベトナムからの訴えについては関連性が認められないなどとして、何と未だ却下している(怒

支援団体による活動は地道に行われています。

無差別乱射による、ソンミ村虐殺事件

Ronald Haeberle (photographer) said,
    "Guys were about to shoot these people. I yelled,
    'hold it', and shot my picture. As I walked away,
    I heard M16s open up. From the corner of my eye
    I saw bodies falling, but I didn't turn to look."

• &quot;レクイエム&quot;というコーナーには、インドシナで起きた戦争中に命を落とした11ヶ国・134人の写真家が撮影した写真が展示されています。

"レクイエム"というコーナーには、インドシナで起きた戦争中に命を落とした11ヶ国・134人の写真家が撮影した写真が展示されています。

ピーク時の1969年には派兵54万9500人に達したアメリカ兵達の苦悩

沢田 教一さんの有名な写真も展示されていました。

”突如銃声が轟き外に出てみると、いつものように外で小エビを売っていた妻が倒れているのを発見した夫は、呆然とただその場に立ち尽くしていた”

2時間たっぷりと見学した後は、タクシーでデタム通り周辺に戻る。

フォーが美味しいというフォークインへ。
    パッカーの多いエリアなので、外国人の客も多いです。

ベトナムナビ→ http://vietnam.navi.com/food/40/

フォーボー(レモンジュース込みで会計43000d)

改めて今写真を見ると↑↑のHPで見た、私が食べたかったフォーと違う^^! 火を通した牛コマみたいなのが乗ってました〜 まあよしとする。

たくさんのハーブやもやし、ライムをかけて・・・

のせすぎた。葉っぱはうまいけど乗せすぎると苦い。

ファングーラオ通り沿いにはこういう旅行会社がたくさん並んでいて、興味深くボードなどを見入っていると中から店の人が出てきて、色々案内しようとしてくれる。

公園では日曜日のためか、バドミントンを楽しむ大人たちが多かった。

こういうマイナーな遊びが健在なことは、とても良いです。

ベンタイン市場付近に戻ってきた。

ちなみに市場付近では日本人と見ると、海外危険情報でも喚起されている「いかさま強盗」様が、超フレンドリ〜に声をかけてきます。
    この2日半だけで何と3組!!!

だいたいがマレーというか中華系の恰幅の良い、身なりのとてもきちんとした中年女性で、最初にベトナム語で何か話しかけてきたり英語で道を訪ねてきたりします。
    その後、どこから来たのかとかナニ人かなどの質問に対してジャパンと答えると、必ずっ!!!「私のいとこが日本にいます」とか、「日本に住んでいたことあります」など日本語か英語で親しみをこめて言ってくる・・・・と教科書に載っているかのようにお約束のパターン。

ふ〜ん、じゃあね(^^)/ と言って、とっとと立ち去りましょう。

海外安全HP→ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=015#header

ベンタイン市場で、初チェーを食べます^^

わーいわーい^^初チェーだぁ!

色も可愛いし、何せ大好きなフニフニデザート、ココナッツミルクと混ぜ混ぜして、いっただきま〜す!

チェーに関する記事→ http://vietnam.navi.com/special/5001077

もぐもぐ、もぐもぐ・・・・・甘くて冷たくてうまい(;▽;)フニフニ

タイのデザート・ルアムミットとほぼ同じ味です。18000d。

宿に帰ってひとやすみ・・・ああ疲れた(−ー!

ベッドに転がりながら、そういえば明日からどうしようと考える。
    この宿、明日チェックアウトなのだ。
    一応聞いてみたら満室なので延泊は不可能だというし・・・・

ホーチミンでの目的はだいたい果たしたし、あえて言えばフレンチやきちんとしたベトナム料理を食べてないとか、そのくらいかな、、、、

まあこんなものかなと思いつつ、よしこうなったらハノイにでも行ってみっか!とチャンネルを廻すと、たまたま国内の天気予報がやっていた。

ハノイ15℃、雨。

ーーーーーーーーーーー中止。

明日のことは明日決めればいいやと少しうたた寝した後は、本日もサイゴンの夜景を楽しみに街に繰り出します。

サイゴン川まで来ると、遊覧レストランがたくさん浮かんでいました。

団体やグループで来れば、こういうのも楽しいかもしれないね。

クルーズと言うには垢抜けない煌びやかさが、何だか微笑ましいです。

サイゴン川を望む1925年創業の老舗・マジェスティックホテル上階にあるブリーズスカイバーで、今夜は一杯引っ掛けましょう。

昨日の店より落ち着いた雰囲気、ここでならゆっくり飲めます。

足を蚊に刺されたので、虫除けスプレーしておくと良い。

余計な灯りがない分、本当の夜景をそっと楽しめる。

「happy saigon」をオーダー

サービス料と素敵な夜景込み・100000dくらい

夜のドンコイ

レロイ通りをスタスタと歩き、ベンタイン方面に戻る。

ムーディーなバーで今宵もいい気分、女子力アップップ〜のぷ、

さて、後はゆっくりと宿のバラ風呂に浸かって休もう・・・・

・・・・・・・な訳きゃないっ(・∀・)!

この旅のメインはヤギ鍋!

食前酒を飲んぢゃったから、もうやる気いっぱーーーーーーーーーい!
    道なりにテーブルとイスがずらりと並べられ、あちこちで濛々と煙が上がっています。

ここはヤギ肉ストリート。

選んだ店は「LAU DE 218」

焼肉のメニュ〜

肩肉と乳肉のハーフ&ハーフSサイズ・95000dとコーラ7000dを注文。

こちらは焼肉の後で食べるヤギ鍋のメニュ〜

ヤギの内臓系や野菜に麺がたくさん入った鍋は、さすが一人じゃ食べられなさそうです。

グループで来た人は是非試してみてください。

七厘と一式が運ばれてきました。

いつも旅には「これこそは」という目的が大体ひとつは含まれているんだけど、まさにこれはその達成の瞬間である。

日本ヤギ鍋普及委員会立ち上げ決定。

右があっさりしてくせのない肩肉、左がプリッとした歯ごたえの乳肉です。
    ネギベースの下味がついてます。

付け合せはトマトキャベツ玉ネギハーブにオクラ。

全部七厘で焼きました。日本のものより大きなオクラは特にうまい。

わ〜お〜!すごい美味しそう(;▽;)

もちろんヤバイほどうまい!!乳肉はプリンプリン、絶対に食べずに死んではダメ。

店によってつけダレが違うようなんだけど、この店のしょっぱめでまろやかな濃厚つけダレは◎!!

ジャンジャカ焼いて、無心にガンガン食べまくった。

幸せな瞬間ほど、あっという間に過ぎていくものだ。

旅も人生もそう、上昇することもあれば、下降もするもの。

明日はどうしよう、いいエアーが取れればどこかへ移動しよう。

この旅、重い荷物をさらに重くしたくなかったので、音楽も本も何も持ってこなかったのである。
    毎日ボーっとするしかない、一人きりの長い夜。

ボーっとしていると、色んなことを思い浮かべる。
    こんな夜があとどれくらい続くんだろう・・・・・

この日はまだ3日目、思い浮かべることがあるだけまだ良かった(汗

1/10、宿のネットで朝っぱらから航空券情報を調べる。

明日の午前に、ふむふむ、これはいい便がありますね^^
    ホテルのフロントでチケットを手配してもらうと、何と37500000d!!!それも現金払いのみ。ただでさえ手持ち少ないのに〜〜〜(T_T)

私は臆病者なので、今まで海外でATMを使って現金を引き出したことがないのだ。これからも誰かに教わることがなければ、きっと出来ないまんまだろう。

想像以上の高さにしばらく崩れ落ちていると心配したフロント嬢が、「ゆー、りありー ぶっく、ok?」と聞いてきたので、武士は食わねど高楊枝、「のーぷろぶれむ。」と言って、明日のエアーを申し込んだ。

明日の出発が決まったと同時に、ネットですぐ近くにあるラベンダーホテルの当日予約を取る。
    航空券は夕方、ホテルにデリバリーしてくれるとのこと。

さっさと荷物をまとめて、お名残惜しすぎるがとても居心地のよかったsanouvaホテルを去る。

ほんの2,3分の位置にある、ベンタイン市場目の前のラベンダーホテル。

フロントの感じはこちらも親切笑顔で安心できます。
    ただ、館内全体の雰囲気は断然sanouvaホテルの方が開放感があって良い。

部屋は清潔でダブルでもそこそこ余裕があり、調度品もところどころに"らべんだ〜"色が差し込んであって落ち着いていていいのだけれど、窓が小さいので圧迫感を感じるのが残念。
    水廻りの問題も特にありません。

agoda→ http://www.agoda.jp/asia/vietnam/ho_chi_minh_city/lavender_hotel.html

とりあえず明日からの予定もたってホッと一息ついた後は、1番のバスに乗ってサイゴンの中華街・チョロンにでも行ってみよう、4000d。

乗ってから車掌がお金を集めにきます。

そしてまずは鶏飯がとても美味しいと評判の、その名も「東源鶏飯」へ。

ちょうど昼時なのでほとんど満席です。

ベトナムナビ→ http://vietnam.navi.com/food/4/

醤油と生姜で煮たような、ぶつ切りにした鶏肉ののった鶏飯、38000d。

うーーーん(−−! 期待したほど大したものではなかった。
    身も少ないし骨が多いので、気をつけて食べないと口の中を切りそう。
    ご飯もシンガポールやタイと違って、鶏ダシで炊いたご飯ではないみたい。

叉焼のせご飯など他にも色々バリエーションがあるので、そっちを注文した方が良さそうです。

納得行かなかったので追加注文した、豚の脳みそスープ

アジアではポピュラーです。滋養強壮!
    これはうまかった〜、白子感覚で気軽に食べよう、脳みそ。41000d。

ちなみに現在ベトナムは急激なインフレが続いているので、大体のものがベトナムナビやガイドブックに載っている価格より相当値上がりしています。

古いチョロンの町並み

ガイドブックによく載っている「ティエンハウ寺」は由緒あるのだろうけれど、他の中華圏を旅行したことのある人なら踏む価値特になし。

アオザイの生地屋さんでしょうか。

中華街のためか、ちょっと野暮いですね〜

あまり見ごたえのなかった町並みを後にし、最後に地元御用達・ビンタイ市場を覗く。

ありとあらゆる生活用品食料品などで、も〜すんごいゴチャゴチャ^^!

目が廻ったけれどせっかくなのでチェーだけ食べてタクシーで帰りました。

「く〜ん」

可愛いな〜わんわんこ。

リベンジ!!!

初日に入った「フォー2000」で、こないだ横にいた男子軍団が食べていた厚切りの牛肉入りフォーを注文、42000d。

わーやっぱりこっちの方が美味しそう^^

お肉が柔らかくってスープにもいいダシが出てる、これとても美味しいです。

(^^)(^^)(^^)たべもの注意報(^^)(^^)(^^)

どの店でもフォーについてくる、死ぬほど辛い唐辛子。

入れ過ぎて、おまけにかじった貴方は絶対泣きます。

ホテルで少し休んだ後、国営百貨店にふらりと行ってみる。

確か2Fの角に、日本人がオーナーのなかなかセンスのよい雑貨屋があった他は、どれも???なものが多い。

スーパーが入っているのでお菓子などのお土産を買う人はいいかも。
    お勧めは冒頭の、「ベトナムの甘い想い出」。中身は知らないけど、受けそうじゃない?

ここでもお菓子を見ていたら自称・香港でハードロックカフェのオーナーをしているというフィリピン人を名乗る男性からフレンドリ〜に声をかけられ、"香港"という言葉に弱い私はちょっと話したけれど、結局何もなく済んだ。
    ただ、次に訪ねる予定の場所を教えたら、自分の弟がその国で仕事をしているので何かきっと役にたつだろう、今電話をかけてみる。と言って電話をかけようとしたので、止める。

これも今思えば海外危険情報だったのだと思う(−−!
    どちらにしても女性や学生の一人旅は、気をつけましょう。

屋上にカフェがあるとよくガイドブックに載っているので見に行ったけれど、開店してはいるけれどこんな感じで休業状態。

蒸し蒸ししてるし、お勧めしません。

「どこでもどあ〜」

可愛いな〜どらえもどき。

ホーおじさん

今度はハノイに、きっと会いに行くからね。

今日がラストのバー巡りは、街中心部・立地最高のREXホテル屋上にある、ルーフトップガーデン。

ちょっと早い時間だけど、心残りのないように、街の喧騒をここからゆっくり眺めよう。

車やバイクが忙しなく行きかう交差点を眼下に眺めながら、そういえばまだ一度も口にしていなかったベトナムコーヒー(アイス)を注文、税込みで80850d。

この、やる気を削ぐようなドロっとした甘ったるさは、日本じゃ甘すぎて絶対飲まないだろうけれど、生温いアジアにはよく似合う。

今日もいよいよ変わらぬ夜が近づいてきた。空が不思議に青い色

明日のこの時間の私は、一体何をしているんだろう。

何でも行ってみなきゃ、やってみなきゃ、ほんと分かんない。

とても居心地のよいオープンテラスです、是非。

さて、今回悲願のヤギ肉は達成したけど、他はせっかくベトナムに来たのにフォーとチェーしか食べてない(;▽;)
    フレンチかベトナム料理か、どちらにしよう?

考えたあげくガイドブックに載っていたドンコイ通りのマトモなレストラン、ベトナムハウスに行ってみました。

ベトナムナビ→ http://vietnam.navi.com/food/53/

2階席に通されました。民族音楽の生演奏もあります。

お洒落だ^^初ベトナム料理(マジ)にふさわしい。

私は日本でも、改めてベトナム料理というものを食べたことがないのだ。

ベトナムのレストランには割とセットメニューが多いので、メニューに悩むこともなく選べて助かります。

430000dのセットと中国茶30000dをオーダー。

お通しはエビチップス。

その① エビと挽肉の入った生春巻き

もぐもぐもぐ・・・・・・・・・

その② スパイシー揚げエビ

殻ごとパクパク・・・・・

その③ 蟹のフリッター

フニフニフニ・・・・

結構ここまででもお茶がぶ飲み、ああお茶注文しといて良かったぁ~

その④ 鴨のペッパーソース

・・・・・シャンパン持ってきてくださ~~い!

その⑤ 蟹肉入り春雨土鍋煮と海鮮トマトスープ

この春雨はうまかった、ご飯があったら進みそう。

その⑥ プリン

おしまい。ごちそうさまでした~~~!
    これで心置きなく明日はベトナムを去ることが出来ます。諸税込み464651d。

あれ、、、、、今考えてみると計算がちょっと合わない^^
    安いけど、安い分にはまあいいや。

さらばサイゴン。

この3日間で、日本を出てくる前のあの憂鬱さは、すっかり消えてなくなっていた。
    ここは私にとっての、今の流行で言えば"パワースポット"だったのかも知れない。

しかし更なるパワースポットを目指して、明日も往く。

宿に戻り足マッサージを受けて、早めに寝る。

1/11 ホテル屋上からの景色
    ベンタイン市場を上から見るとこんな感じ。

後にする街に対して旅人はつい感傷的になりがちだけど、ここではいつもと変わらない一日が、今日もまた始まる。

豊富なバイキング わーい、久々のチーズだぁ。

ビジネス客が多かった。

空港までタクシーで30分、もう時間がないけど最後にベンタイン市場に駆け込む。

最後のチェーとアタクシ。う゛〜やっぱりこれ美味しい!

本当にお世話になりました。万歳、ベトナム。

空港までちょうどメーターで100000d。
    タクシーについては、滞在中の市内の移動はほとんどどこも25000d程度、評判のよいビナサンタクシーを拾ってトラブルもなく非常に快適でした。

この3日間で使ったお金、お土産も入れてなんと1万円!(もちろん航空券代金は含まれません)

先ほど市場で買った日よけ用のベトナム帽(100000dとほざいてきたので20000dにした)と、プラトゥナームで買ったダサい土産用バックとともに、これから天地の「地」へと移動します。

☆☆☆☆☆☆ 女一人旅まだつづく ☆☆☆☆☆☆

• しんしんさん 2012/02/11 23:00:49
    初めまして。
    初めて投稿させてもらいます。
    4月にベトナム・タイを旅行することになり、ベトナムは初上陸になるのでゆみナーラさんの旅行記拝見させていただきました。
    色々な情報もわかり、またちょっとしたことに対するゆみナーラさんの文章表現も面白く楽しく読ませていただきました。
    食事の場所等も私にとってはとても良い情報になりました。
    タイやラオスの旅行記も書かれているようですので、また拝見させていただきたいと思います。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2012/02/12 00:55:06
    RE: 初めまして。
    しんしんさん初めまして、ご来訪どうもありがとうございます^^

4月のタイベトナム、楽しみですね!
    一人での旅行記なので食事も立派なものは何もなくて恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです(^^!。
    どこもちょこっとかじって来ただけですが、タイベトナムラオスどこも何度行っても飽きない、良い場所です。
    帰って来られたら是非旅行記での写真を楽しみにしています。

• maixxさん 2011/02/20 12:28:41
    ホーおじさん。。。
    ラオス編、眺めていてホント今すぐにでも行きたいなぁと
    思う、今日この頃でございます。

で、ちょっと遡ってベトナムの見ていたら、
    でましたホーおじさん。
    ハノイでは本当に冷蔵保管されています。
    撮影禁止ですが、そのままのお姿で、
    安らかに眠られております。
    ハノイも見どころ沢山ですが、
    まだまだ全然回っていません。
    あと、ベトナム中部も気になるところだらけです。
    1年くらいかけて、ブラブラしたいなぁ。。。

maixx

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/02/20 16:34:22
    RE: ホーおじさん。。。
    maixxさん、こんにちわ^^

ハノイに行ったら私も是非ホーおじさんに会いたいです、大変混んでいたりでスムーズにはなかなか見られないようですが、ここはやはり外せないですよね。
    元々は古い街並みに興味があったのでハノイに行く予定だったのですが今回はホーチミンとなりました。でも、ヤギ肉美味しかったから、行ってよかったな〜
    全然趣の違うハノイですがいつか訪ねたら、コロニアルや旧市街などを大いに楽しみたいと思います(^ー^)

出来ればそのまま中国に抜けて香港まで行ってみたいです。

ゆみなら
  • nakamasananiwaさん 2011/02/06 10:45:47
    ♪♪♪
    ええねぇ♪

賢者の晩酌ってやつやな

しかし酒飲みなのに何故こんなにも明晰で

澱みなく解りやすく演出できるんですか?すごいなぁ

ごめん、演出やなくて表現やった

うろうろしたくてうずうず、特に市場のへん(苦笑)

プロやな♪

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/02/06 21:24:34
    RE: ♪♪♪
    > ええねぇ♪
    > 賢者の晩酌ってやつやな

nakaさんこんばんわ^^いつもご来訪感謝です。
    > しかし酒飲みなのに何故こんなにも明晰で>
    > 澱みなく解りやすく演出できるんですか?すごいなぁ>
    > ごめん、演出やなくて表現やった

いえいいんです、実は旅とは演出かもですよ(^ー^)ニヤリ
    よく勘違いされますが私は決して酒飲みではないので、あのようなムーティーなイメージが演出出来るんです^^えへへ
    ドリンクはほんのおまけで、メインはやはりサイゴンの夜景です、シンガポールにも夜景の素敵なバーがあったら教えてくださいね。
    > すんごい行きたくなって来た、おとといぐらいから高くてもええから行ったら良かった、すこしへこむ>
    > うろうろしたくてうずうず、特に市場のへん(苦笑)

高くてもいいので、そちらから近いので是非行って旅行記を作ってください。                   ゆみなら
  • アカネさん 2011/02/06 10:45:01
    私もヤギ鍋食べたい♪
    ゆみナーラさん、こんにちは♪

ベトナム、面白い国ですね!
    おしゃれなお店もいっぱいで、バインミーやヤギ鍋など食べたいものもできたのでいつかリベンジしたいです!
    う〜ん、行きたい国がたくさんあって困ってしまいます(笑)

ヤギの焼肉、タレが美味しいんですね!
    私はヤギのチーズとヤギ肉チョップ(?)をカナダで食べましたが、お肉は硬かったイメージしかないのでプリンプリンの乳肉食べてみた〜い!

現地で行き先を決めて動く旅、いいですね〜!
    私はラオスにも行きたいので、引き続き旅行記楽しみにしています♪

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/02/06 21:17:41
    RE: 私もヤギ鍋食べたい♪
    アカネさん、こんばんわ^^

> 私は仕事が忙しい頃、「とにかくどこか行きたい!」とバタバタとツアーで行ったことがあるだけなので、「食べ物が美味しかった」記憶しかないのが悔やまれます(涙)

そうですね、ツアーだとあっという間に色々回れるのは利点ですが、ヤギ肉は入ってないものね^^!
    是非次回はゆみならツアーを催行しますのでヤギ鍋と夜景をご賞味ご観賞ください←嘘

> お野菜もおいしそうだし、ビールとご飯で思いっきり食べたい(笑)

そうそう、アカネさんなら多分全然いけますよ、機会があったら二人で死ぬほど食べましょう(笑

ラオスもいいですよ、でも去年のルアンプラバンがラオスだと思っていると甘かった、涙が出ます^^
    またご覧下さいね。             ゆみなら
  • josanさん 2011/02/03 21:33:20
    ベトナム良かったですね〜。
    今晩は〜ゆみならさん、夜のバー巡り良いですね〜オープンエアの気持ちの

チャレンジして見たいで〜す。(涙)

私も4日間で1万円も使えませんでした、帰りに空港でタイバーツに替えたら500バーツも戻って来ました〜。(祝)

物価はタイと変わり無く安くて、各国の料理が豊富でパンがとても美味しい
    ベトナムが、JOSANはとても好きに成りました〜。(マジ)

さてさてコンディアオさんは、明日は何処へ〜〜。(笑)

ウドンよりJOSAN。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/02/04 21:59:23
    RE: ベトナム良かったですね〜。
    こんばんわ、josan。

> 良い席からのサイゴンの街は1人では、もったい無い眺めですね!。(マジ)

・・・・・まったくです。(笑

> レストランのコース料理も1人で食べるには適量で、次回ヤギ鍋&焼肉と共にチャレンジして見たいで〜す。(涙)

是非次回はヤギ肉ヤギ鍋チャレンジしてください。今年中にもう一度ヤギ肉を食べに行こうと思っています。
    でも豚の丸焼きは、ああいう訳で断念します。

> ベトナムが、JOSANはとても好きに成りました〜。(マジ)

同じくでーす^^
    次回はハノイにも行きたいでーす^^
    でも春はどっかのビーチにも行きたいでーす^^     ヤギ
  • okuyanさん 2011/01/29 21:32:43
    ステキだわん(はーと)
    いやー、あぶねーあぶねー。( ̄д ̄A"
    それにしてもベトナムを満喫してますな♪

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/01/30 01:18:02
    RE: ステキだわん(はーと)
    > どもー!ギリギリ無事に日本へ戻ったばかりのokuyanでございます。
    > いやー、あぶねーあぶねー。( ̄д ̄A"
    > もう少しでゆみならさんと二度と会えなくなるところ・・・ってことはないですが。(苦笑)

なになに、エジプトに行ってたの?暴動に巻き込まれないで無事帰ってこれてよかったね〜!祝帰還。

> それにしてもベトナムを満喫してますな♪
    > なんで私めの場合と違ってゆみならさんのベトナム旅行はこんなにステキなんざんしょ?
    > どう行動したらこんなにステキに旅を演出できるのか、ご教授いただきたいですわん!

有難うございまーす^^
    演出家と呼んでね^^。実際よりも旅行記の方が素敵に多分仕上がってます。ただ色んな場所に行くので精一杯かも、ほんとは。

> さてさて、私めもできるだけ急いでへっぽこ旅行記をまとめますので、またご来訪くださいませね♪

楽しみにしてまーす^^          ねむい
  • maixxさん 2011/01/28 12:55:22
    鍋会
    ヤギ鍋会発足おめでとうございます!
    早速ですが会員申請を。。。w

中国では食べ飽きるほど羊肉を食べてますが、
    ヤギ肉未体験ゾーンです。
    是非ともつつきたいものです!

maixx

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/01/28 23:11:22
    会員規約
    > ヤギ鍋会発足おめでとうございます!
    > 早速ですが会員申請を。。。w

maixxさんこんばんわ^^いつもご訪問有難うございます!
    本来はまずヤギ焼肉を食べた後、現地の人はヤギ鍋を食すのが定番のようです。ヤギ鍋にはヤギ肉といってもホルモン類が中心だそうで、後は野菜や麺を一緒に煮て食べます。
    これはまた次回・・・^^! 試したいなと思う今日この頃です。
    > 中国では食べ飽きるほど羊肉を食べてますが、
    > ヤギ肉未体験ゾーンです。
    > 是非ともつつきたいものです!

つついちゃって下さい!ちなみにヤギ肉は沖縄では定番の食材だそうです。

ゆみなら
  • nakamasananiwaさん 2011/01/28 10:09:32
    ♪♪♪
    おはよおございますm

わっくわく♪ の どっきどき! やな

楽しさが伝わってきましたよー

やっぱり新開拓地ってええもんやね

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/01/28 23:04:47
    RE: ♪♪♪
    nakaさん、いつも毎度おおきにでーす^^

久しぶりの新規開拓地です。久々ノリノリで色々食べてました(^^!

いつかシンガポール行ったらnakaさんのとこでノリノリで食べさせて頂きます、突撃となりの晩ごはん。

ゆみなら
  • hide walkerさん 2011/01/28 01:20:35
    ヤギ鍋〜!
    ゆみさん初めまして!
    hide walkerと申します。

ホーチミン楽しんでますね〜(笑)
    普通にいけそう??ベトめし美味いけど、味付けがたまに微妙だったりもしますよね・・
    肉まんもなぜか甘かったり・・??

面白い投稿、続きをまたゆっくり読ませてください!

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/01/28 23:01:45
    RE: ヤギ鍋〜!
    > hide walkerさん、こちらにもお越し頂きまして有難うございます^^

> 僕も以前ベトナム南部を旅したときはホビロン(孵化前のあひる)からネズミ(!)までいろいろトライ(?)しましたが、なぜかヤギ鍋まだなんですよ〜。

わ、ネズミはちょっとさすがダメかも、、、でもよく食べると美味しいってみんな言ってますけど、あの顔みたら絶対ダメ〜^^!
    孵化前の卵も今のところダメです、hideさんは結構いけてますね、、、今度そういうレポしてください(笑

皆さんの街歩きの参考になるよう心がけてます、が、自己満足だらけの旅行記ですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。

• josanさん 2011/01/28 00:14:40
    (祝)ヤギ鍋実行委員会副会長様〜。
    ゆみならさ〜〜ん、いいな〜いいな〜ヤギ焼肉!!。(号泣)

ウドンよりJOSAN。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/01/28 22:55:45
    報告・ヤギ鍋実行委員会会長殿
    josan、夢見ること苦節ン年、ようやく辿り着いたヤギ鍋(というか言われてみればヤギ焼肉)、どーですかぁ(・∀・)v 美味しそうでしょう?

> JOSANもヤギの「おっぱい」食べてみたかったで〜〜〜す、どんな味がしたのかな〜。(大涙)>
    > ゆみならさん、次回は必ず「ヤギ鍋&焼肉」食べてやる〜〜!!。(マジ)

噂どおり食感が感動の味、また店によってつけダレが違うようなんですが、この店のタレがまた旨かったのです。
    2,3人なら小1皿で充分って情報だったけど、絶対あれなら一人分!!!
    さすが焼肉の後のヤギ鍋は無理でしたが、乳肉ならあと1皿いけたな。う〜しくじった。半分のヤギ肩肉もあっさりして美味しかったですよ。

いつか大勢で改めて囲んだらきっと楽しく美味しく底なしで食べられると思いま〜す(祝        副会長