長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月22日、午前8時41分上福岡発の東武東上線に乗り、友人との二人で宝登山ハイキングをするために秩父・長瀞へ向かった。<br />行程、歩行距離、歩行時間、標高差は下記のとおりである。<br /><br />(行程)<br />上福岡ー川越ー小川町ー寄居ー長瀞ー宝登山神社ー宝登山山頂ー梅百花園ー長瀞ー岩畳ー長瀞ー寄居ー小川町ー川越ー上福岡<br /><br />(歩行距離) 約8キロ<br /><br />(歩行時間) 約5時間(食事時間、コーヒータイム、その他休憩を除くと正味 2時間30分)<br />(標高差)<br />      宝登山(497.1m)-長瀞駅(160m)=337m<br /><br />今回のハイキングの目的は宝登山へ観蝋梅をすることと宝登山周辺の秩父の冬の山々を見ることと親睦を深めることである。<br />当日は好天に恵まれ、風がなく、最高気温も10℃くらい迄上がり、絶好のハイキング日和であった。<br />肝心な観蝋梅は東の蝋梅園は4,5部咲き、西の蝋梅園は1,2部咲きであったが、黄色の玉状の花々は美しかった。 梅百花園の梅は早咲きは見られたが全体的には観梅には早過ぎた。旅行記としては①寄居~長瀞~宝登山神社~宝登山山頂迄、②梅百花園~長瀞~岩畳迄の二部に分けまとめる。<br /><br />*写真は宝登山山頂で見られた今年の春の訪れを告げる蝋梅の花

今年も観蝋梅で宝登山ハイキング①寄居~長瀞~宝登山神社~宝登山山頂迄

2011/01/22 - 2011/01/22

tsuneta

tsunetaさん

行程、歩行距離、歩行時間、標高差は下記のとおりである。

(行程)

(歩行距離) 約8キロ

(標高差)
      宝登山(497.1m)-長瀞駅(160m)=337m

*写真は宝登山山頂で見られた今年の春の訪れを告げる蝋梅の花

寄居駅にて東武東上線から秩父鉄道に乗り換える

今年、初めて10時3分発三峰口行きのの秩父鉄道に乗る。 これからも秩父の山々を訪ねての旅が始まる。

午前10時28分に長瀞駅に到着

長瀞駅舎

関東の駅舎の100選に入っている

間もなく、宝登山神社に到着する

宝登山神社の記念館前の池の水面は凍っていた。
    このところ例年より寒い日が続いており、今朝も秩父では−6℃を記録していた。

宝登山神社の鳥居・・・説明文による

宝登山神社伝によれば、第12代景行天皇の41年(111年)皇子日本武尊が勅命によって東国平定の時、遥拝しようと山頂に向っている折、巨犬が出てきて道案内をしてくれた。その途中、東北方より猛火の燃えて来るのに出遇い、尊の進退はどうすることもできない状態になってしまった。その折巨犬は猛然と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。尊は巨犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消した。このことから「火止山」の名が起きたという。

今年の干支である兎が宝船に乗っている開運招福

宝登山神社へお参りするために階段を上っている登山者

宝登山へ登山に出かける前に無事を祈願した。

宝登山神社の狛犬

宝登山神社本殿・・・説明文による

山の麓にある宝登山神社は秩父神社、三峰神社と並ぶ秩父三社の一つに数えられる神社である。

現在の御社殿は弘化4年(1847)本殿再建工事が始まり、明治7年(1874)完成の拝殿を以って成る権現造り(ごんげんづくり)で、社殿の随所には多くの彫刻が施されています。
    社殿改修は平成21年12月10日に終わり、見事に建物は美しくなっている。

荘厳な雰囲気が漂っている

拝殿の彫刻は川原明戸村(現在の熊谷市大麻生)の彫刻師、飯田岩次郎の代表的作品で文化財的にも価値ある彫刻です。

天満天神社

学問の神様である菅原道真公を祭る。
    この天神社前の広場にはテントが張られ、椅子が20脚置かれていた。

日本武尊のみそぎの泉

みそぎの泉は凍っていた

日本武尊社

最もゆかりの深い日本武尊の御神霊をおまつりしたお宮です

秩父の宮殿下のお手植の木

大正11年11月26日

神札所

宝登山の鳥居を眺める

宝登山は千古の霊場

渋沢栄一の書による

かなりの宝登山への登山者がお参りするために階段を上っていた。

宝登山ハイキング途中で見られる周辺の山々

大霧山が見られる

秩父高原牧場が見られる

宝登山には所々に植林がなされている

大霧山(766m)が見られる

遠くに男体山が見られる

栃木の山々が見られる

群馬県の榛名山が見られる

宝登山は千古の霊場・・日本武尊ゆかりの神社(宝登山神社奥社)

渋沢栄一の筆による

長い石段を上って行くと宝登山神社奥社に到着する

宝登山山頂には霜柱が見られた

霜柱の塊

宝登山神社奥社前の鳥居

宝登山神社奥社前の鳥居の所で秩父の山々を見ながら尺八を吹く人
    (青森出身の人で望郷の念にかられて尺八を吹いていた)

宝登山神社奥社に参拝する人々

奥社にお参りする人々

宝登山神社奥社の狛犬

すぐ近くの宝登山山頂に向かうと見晴らしがよくなり目的の蝋梅が見られる。

宝登山山頂付近からは素晴らしい風景が見られる

左の方向に秩父市市街と武甲山が見られる。

日本百名山の両神山が見られる。

武甲山が見られる

蝋梅と遠くに雲取山が見られる

武甲山と秩父市市街が見られる

蝋梅と武甲山

美しい蝋梅

遠くに浅間山が見られる

蝋梅の花

蝋梅の黄色花が青空に映えて美しい

• いっちゃんさん 2011/01/24 17:03:04
    ハイキング始動
    tsunetaさん こんにちは

早々とハイキング始動ですね。

宝登山神社の改装は終わったようですね・・。
    神聖な社殿に光が差し始動には良かったですね。

ロウバイや梅林は少し早かったようですが
    宝登山のロウバイは大きく分けて3段階ぐらいに分けて咲きだしますので早咲きが良かったようですね。

天候が穏やかで良かったですね。
    浅間山は確認したようですが両神山は見えなかったですか?

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2011/01/24 22:55:56
    RE: ハイキング始動
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    平成23年のハイキングを始動できて満足しました。
    昨年のお盆過ぎの腰痛が長引くのでは・・・と思われましたが、このところ腰痛になる前の状態に戻り、快適にハイキングが出来ました。

蝋梅を見るために参りましたが、やや早かった感がしました。
    しかしながら部分的には結構咲いているところもあり、十分楽しめました。

この日は蝋梅を見るために来た人がかなりあり、宝登山の頂上付近は昼食を取るための場所取りで大変でした。 登山で来た人が全体の1/3くらいで
    ロープウエイで来た人がかなりいました。

頂上からは両神山、武甲山、大霧山、浅間山等がくっきりと見られ最高でした。