パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カルーゼル橋を通って右岸に渡ると、ルーヴル美術館を抜けてカルーゼル広場に着く。 <br /><br />他の橋と異なり装飾はほとんどなく、橋の両端には4個の銅像が据えられている。<br /><br />ルイ・プティトーによる彫像で、右岸側のものは豊饒と産業を、左岸側のものはセーヌとパリ市を象徴している。<br /><br />旧橋の工事が始まったのは1832年で、1834年に完成した。<br /><br />ルーヴル美術館の比較的込まない「ポルト・デ・リヨン 入り口」はカルーゼル橋とロワイヤル橋がぶつかる地点の中間にある。<br /><br />20世紀に入ると、この橋の交通量は増えたため、橋の改築が不可欠となった。<br /><br />新しい橋は1939年に完成、長さ168m、幅33m、三径間アーチの鉄筋コンクリート構造で、表面を石材で化粧した堅牢な橋となった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

カルーゼル橋   LE PONT DU CARROUSEL (33橋巡りの21)

3いいね!

2010/08/23 - 2010/09/01

11727位(同エリア16384件中)

0

7

etretat

etretatさん

カルーゼル橋を通って右岸に渡ると、ルーヴル美術館を抜けてカルーゼル広場に着く。

他の橋と異なり装飾はほとんどなく、橋の両端には4個の銅像が据えられている。

ルイ・プティトーによる彫像で、右岸側のものは豊饒と産業を、左岸側のものはセーヌとパリ市を象徴している。

旧橋の工事が始まったのは1832年で、1834年に完成した。

ルーヴル美術館の比較的込まない「ポルト・デ・リヨン 入り口」はカルーゼル橋とロワイヤル橋がぶつかる地点の中間にある。

20世紀に入ると、この橋の交通量は増えたため、橋の改築が不可欠となった。

新しい橋は1939年に完成、長さ168m、幅33m、三径間アーチの鉄筋コンクリート構造で、表面を石材で化粧した堅牢な橋となった。








旅行の満足度
4.5

PR

  • ボナール「カルーゼル橋にて」(1903年)<br /> <br />ポンデザールの向こうに、パンテオン、ノートルダム大聖堂がのぞいている。<br /> <br />下の絵と比べると分かるが、ポンデザールは多径間の橋なのにそう描かれていない。  <br />

    ボナール「カルーゼル橋にて」(1903年)

    ポンデザールの向こうに、パンテオン、ノートルダム大聖堂がのぞいている。

    下の絵と比べると分かるが、ポンデザールは多径間の橋なのにそう描かれていない。  

  • ジャン・テクシエ「カルーゼル橋の再建」(1936年)<br /> <br />四隅に銅像がある鋳鉄製の旧橋が架け替えれれている。 <br /> <br />この橋を造らせたのはルイ・フィリップ王で彼はルイ・フィリップ橋(LE PONT LOUIS-PHLIPPE)でも最初の礎を築き、1833年に鉄の吊り橋として完成させている。<br /> <br />再建されてコンクリート製の三径間の橋になったが、四体の像はそのまま引き継がれた。<br /> <br />

    ジャン・テクシエ「カルーゼル橋の再建」(1936年)

    四隅に銅像がある鋳鉄製の旧橋が架け替えれれている。 

    この橋を造らせたのはルイ・フィリップ王で彼はルイ・フィリップ橋(LE PONT LOUIS-PHLIPPE)でも最初の礎を築き、1833年に鉄の吊り橋として完成させている。

    再建されてコンクリート製の三径間の橋になったが、四体の像はそのまま引き継がれた。

  • カルーゼル橋は、なだらかな3個の放物線アーチでチュイルリー河岸とヴォルテール河岸を結んでいる。<br /><br /><br />

    カルーゼル橋は、なだらかな3個の放物線アーチでチュイルリー河岸とヴォルテール河岸を結んでいる。


  • 左岸側からルーヴル美術館を見る

    左岸側からルーヴル美術館を見る

  • カルーゼル橋をそのまま進むと、ルーヴル美術館を抜けてカルーゼル広場へ

    カルーゼル橋をそのまま進むと、ルーヴル美術館を抜けてカルーゼル広場へ

  • ルーヴル美術館から左岸側を見る

    ルーヴル美術館から左岸側を見る

  • 右岸側には豊饒と産業を表す彫像がある

    右岸側には豊饒と産業を表す彫像がある

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP