2010/10/16 - 2010/10/16
712位(同エリア842件中)
ソフィさん
2010年10月16日(土)
城の中庭に立ち、私を取り囲んでいる建物たちを、しげしげと見つめる。
これまでの訪問と異なり、今回はこれがこの城の見納めになる可能性が高い。
ゆっくり落着いて見ると、建物たちは、実に立派に造られている。
正面に見えるフリードリッヒ館は、たくさんの石像が飾られていて、とりわけ目立っている。
この館は17世紀初めに造られ、ハイデルベルク城の建築群では一番新しい。
武骨であった城の建物に、居住性を重視する傾向が現われ、美しく装飾されたのだろう。
名前の主フリードリッヒ4世は、宗教対立を激化させる一方、ハイデルベルク大学に歴史学とオリエント学の講座を開いた。
豪遊の結果国の財政を破綻させ、何時も二日酔いで「死んだ後始めて正気に戻った」との伝説を残している。
片や後日ハイデルベルクに代わり、プファルト候領の中心となるマンハイムの開発に着手し、その理想を追求した都市計画は名高い。
ハイデルベルク城では、フリードリッヒ館の他にもバルコニー棟を建設し、東に聳える三つの塔の改善も行った。
座右にワインを欠かせなかったダイナミックな業績は、中世後期の王の典型をここに見るようで、興味深い。
17世紀末の大火事の後放置されたが、18世紀の後半から再建が始まり、19世紀いっぱいかけて現在の姿になっている。
(片瀬貴文 2011.01.16)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3