寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年〜2011年の年末年始は遠出をせずに過ごすことにしました。<br />我が家のお正月風景をご紹介しま〜す。

2011年☆JOECOOL家のお正月☆

2010/12/30 - 2011/01/04

JOECOOLさん

我が家のお正月風景をご紹介しま〜す。

2010年12月30日

この日は朝から大掃除です。
    リビングにいるスヌ君たちは掃除が終わるまで階段に避難します。

大掃除を済ませ、正月のお飾りを配置してまわります。

玄関ドアのお飾りです。

リビングルームにはこんな可愛いお飾りを掛けました。

こちらは階段に掛けたミニお飾り。

12月31日

wifeが毎年使っている文庫手帳(ダイアリー)です。
    wifeが大ファンだという安野光雅氏の絵が表紙に描かれています。

リビングルームのカレンダーがこちら!
    毎年使っているNISSEY×スヌーピーのカレンダーです。

JOECOOLの部屋には、去年のクリスマスプレゼントにwifeからもらった滝のカレンダー。

wifeの部屋には安野光雅氏のカレンダー。
    これも毎年wifeの部屋に掛けているものです。

2011年元旦

とても寒いお正月になりました。

我が家のスヌ君たち:「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪」

“おせち”と呼べる程のものではありませんが、wifeの実家からおすそ分けしてもらったお正月料理。

JOECOOL家のお雑煮は、普通の味噌汁にお餅を入れるといういたってシンプルなものです。
    ちなみに、味噌はあわせ、具は里芋・正月大根・金時人参です。

1月2日

2日には、新年の挨拶も兼ねてwifeの実家を訪れました。

手土産に持って行ったのがサーティーワンのアイスクリーム。
    アイスを6個買うとスヌーピーのアイス皿がもらえました(サーティーワンを手土産にしたのはこれが目的でした...笑)。

wifeの実家では夕食にカニすきをご馳走になりました。

1月3日は家でゴロゴロ...

1月4日

混んでいるのを避けて4日に奈良県に初詣に出かけました。
    2ヶ所をハシゴしましたが、こちらは桜井市にある「三輪明神 大神神社」です。
    旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10533945/

天理市にある日本最古の神社「石上神宮」にも参詣しました。
    旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10533981/

JOECOOLのお正月日記、最後まで見ていただいてありがとうございました。
    2011年も良い旅ができますように、素敵な一年になりますように...

"The End"

• waadsさん 2011/01/29 10:18:42
    やっぱり 違いますね!
    JOECOOLさん

おはようございます♪ お久しぶりです。 お元気ですか?

JOECOOLさんちのお正月旅行記拝見しました。
    その中で2011年元旦の写真を見て驚きました。
    雪のカケラもないですね!? 雪は降らなかったのですか?
    こちらはそんな離れてないと思うけど、真っ白でとても車を出せる状態では
    なかったぐらいですよ!
    31日の昼からどんどん降りだし”白い雪がただ降るばかり♪”まさにそんな
    状態で元旦が一番積もりましたが、それ以後も何度か積もっています。

今年は本当に寒いですね。2月になったらだいぶマシになるようですが…
    寒い日が続きクローズが多くて大好きなゴルフも全く行けてません!

風邪もインフルも流行っています。くれぐれもご自愛下さい

waads

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/29 12:53:56
    RE: やっぱり 違いますね!
    waadsさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。

京都市内に住む友人は皆、「お正月は雪が積もっていた」と言っていましたが、枚方市では雪がチラついた程度で、この冬はまだ一度も積もったりしていません。
    京都と枚方、そんなに離れていないのに気候はかなり違うようですね。

雪は降っていませんが、寒いことに変わりはありません。
    こたつとストーブから離れられないですね〜。

waadsさんもどうぞご自愛下さい。

by JOECOOL
  • もげさん 2011/01/16 21:15:51
    お味噌のお雑煮だ
    JOECOOLさん こんばんは〜

味噌仕立てのお雑煮 たらよろさんとJOECOOLさんちで初めて
    見ました。具は野菜で九州とは全然違いますね!
    あっさりしているみたい。
    うちはおすましで鶏・ぶり・かまぼこ・水菜・椎茸 等々
    けっこう具沢山です。
    いろんな土地のお雑煮を食べてみたくなります。

八重山諸島の旅行記楽しみにしています。

もげ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/16 22:46:51
    RE: お味噌のお雑煮だ
    もげさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

私もたらよろさんちのお雑煮を見て「ああ、白味噌なんだ...」と感心しましたが、もげさんちはすまし汁なのですね〜。
    私も若い頃にどこかのお宅にお年始に行って、おすまし+ブリ+水菜の雑煮が出てきて驚いたことがあります。
    それはそれで美味しかったのですが、やっぱりお雑煮は味噌汁でなきゃあ感じが出ませんでした。
    徳島では白味噌+餅があんころ餅なのだそうです。
    どんな味になるのか想像ができませんが、食べてみたい気がします。

それぞれにその土地の習慣があって面白いですよね〜。