キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイラーさんとbettyさんの掲示板で「年末にお会いして、忘年会でもしたいですね」というやりとりがあって、その話にホーミンさんとJOECOOLが乗っかって、さらに京都南部コミュ・大阪東部コミュでも声をかけたところ、またぬきさんも駆けつけてくれました。<br />ということで、年末ギリギリの30日に総勢6名での忘年プチオフランチ会を開催することになりました。<br /><br />日本料理『源氏』<br />06-6347-0310<br />http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-osaka/restaurants-bars/genji.html

グルメ記◆忘年プチオフ会@ヒルトン大阪の和食レストラン『源氏』

2010/12/30 - 2010/12/30

1937位(同エリア4165件中)

JOECOOLさん

日本料理『源氏』
06-6347-0310

12:30の待ち合わせでしたが、私たちは早めに着きました。
    ちょうどエレベーターでマイラーさんとお会いしたので、一緒に3階に行きました。

3階から吹き抜けを見下ろすと、ロビーには「ヒルトン・クリスマス・トレイン」が設置されていました。
    帰る時に1階に立ち寄って写真を撮ることにしましょう。

ヒルトン大阪のクリスマスイルミとクリスマストレインには2009年にも訪れています→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10411283/

四面の壁には凧が飾られています。
    すっかりお正月ムードですね〜。

12:30になりました。

ホーミンさんからJRが遅れているとの連絡があり、またぬきさんは午前中の仕事が終わり次第駆けつけるということだったので、先に入って待つことにしましょう。

レストランの入り口よこには酒樽が並べられています。

レストラン『源氏』の入り口。
    綺麗なランだなあと思ってよくみると造花でした...

「源氏の味覚」というランチセット(3,800円)をオーダーしました。

前菜とデザートはオーダーバイキング制、メインディッシュは7種類の中から好きなものを1品選ぶことができます。

前菜(12種類)とデザート(5種類)は好きなものを好きなだけいただくことができます。
    とりあえず前菜をそれぞれ2品ずつお願いしました。

ちょっと中で待って、オーダーし始めた頃にホーミンさんも到着!
    早速色んな話に花が咲きました。

本日のお伴はパフ君&鹿スヌ君です。

レストランの窓からは丸ビルが見えます。

神戸のベイシェラトンに5回も宿泊したというマイラーさんのお土産。
    ピンクのポーチに入ったアメニティセットです。

全員揃ったところで、かんぱ〜い!!

お酒が飲めないwifeはジンジャエール、他の5人はビールです。
    帰りに伝票を見てビックリ!
    生ビール1杯が1,100円もするんですよ〜(汗)。
    ま、ホテルだから仕方ないか...

ジャジャーン!
    前菜の小皿を全12種類並べるとこんな感じです!

その中で最も美味しいと感じた「汲み上げ湯葉」。
    ダシの味がさすがと思わせる一品でした。

JOECOOLがチョイスしたメインディッシュはこちら→「国産牛サーロインステーキ ほう葉みそ焼」。
    またぬきさんのチョイスもコレでした。

柔らかい牛肉でした!
    ほう葉の香りとペッパーの味が絶妙のコントラスト、味噌ダレも美味しかったです。

wifeのチョイスは「天ぷら9品の盛り合わせ」です。

海老3尾、魚介類2品、野菜天ぷら4品、合計9品の天ぷらの盛り合わせです。

bettyさん、ホーミンさん、マイラーさんは「お造りセット」をチョイス。

鯛・平目・牡丹海老・剣烏賊・鮪...
    美味しそ〜う!

ご飯はお替わり自由です。

味噌汁は赤だしでした。

デザートは5種類です。
    「ミニケーキ・和菓子・冷汁粉・フルーツコンポート・季節のゼリー」

フルーツコンポートはイマイチだったなあ...
    この中ではゼリーが一番美味しかった!

甘いもの大好き、特に和菓子に目がないというマイラーさんは和菓子2個とミニケーキ1個を追加オーダー!

ランチタイムのラストオーダーぎりぎりまでネバってしまいました。
    レジカウンター横にはお鏡が飾られています。
    あと2回寝るとお正月だものねぇ...

ホーインさんはお家の用事があるそうで、ここで分かれました。

1Fロビーに下りてみると、5段に積まれた酒樽がありました。

「ヒルトン・クリスマス・トレイン」

機関車トーマスも走っていました!

ヒルトンを出て、どこかでお茶することになりました。

大阪駅の大改造はかなりできつつあるようですね〜。

ブリーゼブリーゼ内のどこかでお茶することにしました。

前回初めてブリーゼブリーゼに来た時に楽しみにしていた“ブリちゃん”はいませんでしたが、この日はいました!

ブリちゃんとの初対面です!

スヌ君とブリちゃん。

目指していたカフェが満席だったので、他にお茶できるところがないか探していると、こちらのお店を発見!
    インド料理店「ナタラジ(NATARAJ)」というお店です。

インド料理店「ナタラジ(NATARAJ)」
    大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ 5F
    06-6343-6477

ここならカフェだけでも行けそうです。

お店の入口には、使用しているスパイスの見本。

テーブルに着きました。

メニュー

ドリンクメニュー

JOECOOLはアイスチャイをオーダー。

wifeはホットのチャイ。

bettyさんは「マンゴーシュリカンド」というインド風ヨーグルトをオーダー。

マイラーさんがオーダーした「クルフィ(KULFI)」というインドのアイス。
    牛乳を煮詰めて作るというものだそうです。
    マイラーさんが言うには「練乳のような食感」だとか...

年末ギリギリの忘年プチオフ会でしたが、話の合う仲間が集まると時間はあっという間に過ぎてしまいます。
    ランチでもカフェでもおしゃべりしまくった一日でした。

では皆さん、どうぞ良いお年を〜!

"The End"

• ぽちこさん 2011/01/06 14:11:58
    はじめまして♪
    遅ればせながら、
    あけましておめでとうございます、JOECOOLさま♪

オフ会おいしそうです(^o^)
    ホーミンさん、マイラーさんのも拝見しましたが
    三者三様で同じ食事には見えないです。
    ワタクシも誘って頂いたのですが行けませんでした。
    機会があればご一緒したいです。

1100円のビールは驚きでしたねぇ(@_@;)
    ジョッキでもないのに(笑)

マイラーさんのだと「里芋に味噌」に(笑)

そんな失礼な比較をしてすいません(^o^)
    また、よろしくお願いします。

ぽちこ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/06 22:23:22
    RE: はじめまして♪
    ぽちこさん、はじめまして!!
    明けましておめでとうございます。

ぽちこさんが来られるかもしれないと聞いていたのですが、今回は残念でしたね。
    また機会がありましたら、顔を出してみて下さい。

> 1100円のビールは驚きでしたねぇ(@_@;)
    > ジョッキでもないのに(笑)

ランチそのものはホテルのレストランにしてはお得感があって「安いなあ」と感じたのですが、ドリンクの価格を見てビックリ w(*゚o゚*)w
    どこかで採算をとっているのですね〜。

> JOECOOLさんの写真だとマイラーさんのアイスはアイスですねぇ。
    > マイラーさんのだと「里芋に味噌」に(笑)

いえいえ、実物が出てきた時も「長芋にからしみそがかかっている?」って思いましたから、写真で芋に見えても不思議ではありません(笑)。

いつかお会いできる機会があるとイイですね。
  • ひろかなさん 2011/01/04 09:09:31
    美味しいオフ会(^^)
    JOECOOLさま、wifeさま、
    明けましておめでとうございます。

昨年は念願のオフ会にも参加でき、多くの方々とお会いできる機会をつくって頂いたJOECOOLご夫妻には大変お世話になりました。

最後のランチオフ会は残念ながら参加できませんでしたが、楽しそうな雰囲気がこちらまで伝わってきました。

いつも頼ってばかりですが、今年も楽しい企画と美味しい企画を楽しみにしています♪
    どうぞよろしくお願いいたします。

ひろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/04 09:40:29
    RE: 美味しいオフ会(^^)
    ひろさん、明けましておめでとうございます。
    昨年はお会いできて楽しかったです。
    何かと大変かと思いますが頑張って下さいね。

次回のオフ会は2月末or3月初めです。
    その頃にはもう落ち着いているかな?
    またお会いできる日を楽しみにしています。

今年一年、どうぞ良い年でありますよ〜に!
    by JOECOOL
  • Mirabellaさん 2011/01/02 15:48:34
    明けましておめでとうございます
    JOECOOLさん、&wifeさま。

新年明けましておめでとうございます。
    今年も、あのコミュやこのコミュで楽しい企画を楽しみにしています。
    本年もよろしくお願い致します。

Mirabella

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/02 17:16:25
    ☆迎春☆
    ┃し     う    ┃
    ┃く (゚-^*)v  \┃
    ┗━━━━━━━━┛
    Mirabellaさん、明けましておめでとうございます!
    去年は何度もお会いしましたね。
    どれもとても楽しかったです。
    今年も良い出会いがあるとイイなあ...

どうぞ素敵なお正月をお過ごし下さいね。

P.S.
    今日は高槻西武にスヌイベントに行ってきました!
  • kenkaiさん 2011/01/01 19:02:36
    明けましておめでとうございます。
    いつもありがとうございます。

ご挨拶がおそくなりました。今年もたくさん旅行気分になりたいです。

よろしくお願いいたします。kenkaiより(^^)/

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/02 01:34:37
    RE: 明けましておめでとうございます。
    kenkaiさん、明けましておめでとうございます!

いつも旅行記を見ていただいてホントにありがとうございます。
    今年もバンバン書きますので、飽きずに見てやって下さい。

今年も良い一年でありますよ〜に...
  • bettyさん 2011/01/01 15:14:06
    楽しいオフ会♪
    JOECOOLさん、新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

ギリギリ年末の忘年オフ会でしたが、合計6人で
    お食事も美味しく、お喋りも楽しかったです♪

明日は高槻西武へ行かれるのですよね〜
    新年のスヌ君の飾り付けはどんなんでしょうね〜♪

また旅行記を楽しみにしています(^^)v

今年もきっとJOECOOLご夫妻さまにお世話になることは間違いない
    と確信しております←一緒遊びたいbetty

それでは次回お会いする日を楽しみにしていまーす♪

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/01 16:06:23
    謹賀新年!
    bettyさん、明けましておめでとうございます!
    今年は寒いお正月になりましたね〜。

年末ギリギリのオフ会も含め、昨年はいろいろと付き合っていただいてありがとうございました。
    今年もいっぱい遊びに行きましょう!

> 明日は高槻西武へ行かれるのですよね〜
    > 新年のスヌ君の飾り付けはどんなんでしょうね〜♪

そうなんですよ。
    明日はお昼過ぎから高槻西武に行って、夕方はwifeの実家へ新年のご挨拶。
    カニスキをご馳走になる予定です o^□^o

では、良いお正月をお過ごし下さいね〜。
  • マイラーさん 2011/01/01 01:10:52
    新年

◆◇◆ あけましておめでとうございます♪ ◆◇◆

JOECOOLさん、奥様 毎度〜〜(^O^)/

製作途中にお邪魔しま〜〜す(^^ゞ

30日のプチオフ忘年会本当にありがとうございました。
    場所の設定含めておんぶにダッコで申し訳ありませんでした(汗)
    とても楽しい年末の1日を過ごさせて頂きました(*^^)v

この1年もJOECOOLさん、奥様にとって
    さらにより良い1年でありますように♪

今年もよろしくお願いしま〜〜す(^O^)/

マイラー

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/01 03:03:58
    A HAPPY NEW YEAR!
    ┏━━━━━━━━┓
         〇
        ⊂⊃
        ∈≡∋

マイラーさん、改めまして...

≪明けましておめでとうございます!≫

夏の高槻ではゆっくりとお話しできませんでしたが、
    年末ギリギリで再会できましたね。
    お土産も楽しい話もありがとうございました。

今年もミニオフ会も含めてたくさんの機会があると思いますので、また色んなお話をしましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 豚のしっぽさん 2011/01/01 00:28:40
    ☆あけまして☆
    ☆おめでとうございます☆

昨年は4トラに入会して!コミュでもたくさんの出会いもあり
    とっても嬉しい年でした。

今年も素敵な出会い♪お料理etc
    世界がひろがる予感☆楽しみです (*^^)V

どうぞよろしくお願いいたします。

p/s お料理のコメント待ってまぁ〜す

シッポ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/01/01 02:56:11
    ♪謹賀新年♪
    シッポさん、明けましておめでとうございます♪

()()
    (・・)
    ‘()ゝ  ←ウサギに見えるかな?

昨年はシッポさんとお近づきになれて本当に良かったです。
    共通の話題も多く、お話ししていても楽しかったです。
    今年もお会いできる機会が多いとイイですね〜。

今年もどうぞよろしくお願いします。