パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポンデザール(芸術橋)は、セーヌ左岸のフランス学士院と、<br /><br />右岸のルーヴル宮殿のクール・カレ(方形宮)を結んでいる。<br /><br />ここからの眺めは、上流のポン・ヌフからの眺め同様に素晴らしい。<br /><br />ルーヴル宮殿は第一帝政時代にPalais des  Arts(芸術の宮殿)と<br />呼ばれていたため、Pont des Arts(芸術橋)と名付けられた。<br /><br />芸術橋の工事が始まったのは1802年、完成は1804年である。<br /><br />この橋はパリで最初の鉄の橋として完成した。<br /><br />歩道専用橋であったので、花壇には季節の花を植えた。<br /><br />船の衝突が1961年と70年に発生し、芸術橋は重大な損<br />害を受けた。<br /><br />橋はやがて改修されたが、同様な事故が発生することを恐れ<br />1984年に長さ155m、幅11mに改良された。<br /><br />左岸にはフランス学士院、右岸にはルーヴル美術館があり、<br />素晴らしい眺めを満喫できる。<br /><br /> <br />

ポンデザール(芸術橋)  LE PONT DES ARTS (33橋巡りの20)

2010/08/23 - 2010/09/01

etretat

etretatさん

ポンデザール(芸術橋)は、セーヌ左岸のフランス学士院と、

右岸のルーヴル宮殿のクール・カレ(方形宮)を結んでいる。

ルーヴル宮殿は第一帝政時代にPalais des Arts(芸術の宮殿)と

この橋はパリで最初の鉄の橋として完成した。

歩道専用橋であったので、花壇には季節の花を植えた。

船の衝突が1961年と70年に発生し、芸術橋は重大な損
害を受けた。

橋はやがて改修されたが、同様な事故が発生することを恐れ
1984年に長さ155m、幅11mに改良された。

左岸にはフランス学士院、右岸にはルーヴル美術館があり、
素晴らしい眺めを満喫できる。

ピサロ「セーヌとルーヴル宮」(1903年)

ポン・ヌフのアンリ4世像が立つ辺りから、セーヌ下流側を描いている。

シニャック「ポンデザール」(1925年)

上の絵とは逆に、こちらは上流側で、ノートルダム寺院が見えている。

シニャックは、ポンデザールから「ポン・ヌフ」も描いている。

• 残念なことに、上流のアルシュヴェシェ橋(PONT DE L&#39;ARCHEVECHE)、下流のレオポール・セダール・サンゴール橋(LA PASSERELLE LEOPOLD SEDAR SENGHOR)同様に、錠前が多数取り付けられていて、軽薄な観光スポットになりはしないかと心配だ。<br /><br /><br />

残念なことに、上流のアルシュヴェシェ橋(PONT DE L'ARCHEVECHE)、下流のレオポール・セダール・サンゴール橋(LA PASSERELLE LEOPOLD SEDAR SENGHOR)同様に、錠前が多数取り付けられていて、軽薄な観光スポットになりはしないかと心配だ。

上流側は、ポン・ヌフの右岸から左岸まで見渡すことができる。

同様に下流側では、カルーゼル橋が見える。