2010/11/27 - 2010/11/28
2460位(同エリア4067件中)
浮き草ゆきんこさん
- 浮き草ゆきんこさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ83件
- Q&A回答15件
- 602,924アクセス
- フォロワー23人
2010年大河ドラマ。
独眼流政宗からNHK大河ドラマのファンになったものの韓国の歴史ドラマにはまって以来、大河離れが進むゆきんこ。
実は龍馬伝も高杉晋作(伊勢谷)が死んでから見るのをやめてしまったのであるが、なんとなく龍馬がいた長崎が気になって歩いてみることにした。
龍馬といえば高知かもしれないが、海援隊の拠点は長崎ということで、大河ドラマのしめくくりとして長崎に赴いてみた。
次は軍艦島にいきたいな〜。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
福岡から「かもめ」に乗って長崎到着!
出張でくるときはいつも飛行機なので、駅を見るのは初めて。
結構、こじんまりとしています。
改札横にはインフォメーションがあって、龍馬めぐり地図など無料の冊子がたくさんおいてあるのでまず始めに立ち寄って情報収集してもよいかも? -
長崎駅からの足は”路面電車”
インフォメーションで路面電車乗り放題券を発売している。
一日乗り放題で500円。
路面電車は均一120円だから、5回乗れば元は取れるが・・・
といろいろ思案した結果、6回は乗りそうだったので購入。
ガイドブックに載っていない長崎路面電車の落とし穴↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-281.html -
腹が減っては戦はできぬ・・・
ということで、ご飯タイム
路面1:長崎駅→賑橋
え?これは路面電車?と思いきやトルコライスで有名なレストラン”きっちんせいじ”
トルコライスの由来が書いてありました↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-280.html -
きっちんせいじからすぐのところに眼鏡橋がある。
ちょっと風があったからしっかりした眼鏡には見えませんでしたが、それなりに眼鏡っぽい感じで撮影できました。 -
眼鏡橋を歩いて上から川を眺めてみると、コインがつまれている。
投げ入れてあえなく川にドボンせず、この階段状のところにコインがしっかりのっかったらいいことでもあるのだろうか? -
路面電車2:賑橋→新大工町
路面電車を降り、歩道橋の下あたりの通りを右に折れるとすぐみえるのが
「上野彦馬宅跡」
日本初の写真スタジオをオープンさせ、坂本龍馬ら幕末志士を多数撮影した人物の自宅跡。
普通の倉庫がたっていて、車も多く通るのであまりゆっくりできませんが。 -
跡地の前にあるのが、写真スタジオ模型。
後ろの白い壁をバックに台の上に肩肘をのせ、片手を懐にいれて撮影をすると、あ!坂本龍馬のあの有名なポスターを同じ感じで撮影できしてしまう!
というちょっとしたアトラクションもどきがあります。
結構、楽しかった。 -
住宅街をぬけ、5分ほどで龍馬どおりに到着。
なかなか風情のある石畳の通りでこの坂道を通って亀山社中メンバーは自分達のあじとに向かったのかな〜と思うと、ロマンがある。 -
かなりの急勾配で途中、おじいちゃん、おばあちゃんたちがハアハアと息をきらして、休憩をしていた。
ところどころ、龍馬のイラストが入った看板があり、いろいろコメントが入っていて面白い。 -
ようやっと亀山社中跡到着!と思ったら長蛇の列・・・
さすが、龍馬伝人気!ここまできています。
こんな住宅街でこんなに並んでいい迷惑じゃないでしょうか。
ゆきんこは12時くらいに行ったのですが、そのときで15分待ち。その2時間後に行ったら1時間待ちになってました。
寒空で待つのはきつい。 -
中は全然広くないです。
龍馬ゆかりの品がおいてあったり、亀山社中が実際にあった当時の玄関跡地がガラス張りで展示されていたり。
刀を持って撮影できたので、龍馬のポスターと一緒にパチリと。
先ほどの写真スタジオもどきの場所でこの龍馬と同じポーズと背景で写真撮影ができますよ。 -
亀山社中跡より徒歩1分!龍馬のブーツ像があります。
まあ、でかすぎるので龍馬がはいていたわけではありませんが・・・
西洋文化をいち早く取り入れた龍馬にちなんで作られたらしいです。ブーツを履いて、長崎市内を一望できるのですが、あまりはいて撮影している人はいませんでした。
ちょっとしたかったのですが・・・ -
ぶーつ像からさらに先に進むと、亀山社中資料展示場に到着。
亀山社中ばいかす会の人たちが無料で開放している展示場で幕末に活躍した志士たちの写真などが飾られている。
募金をすると龍馬と幕末志士たちの写真入りポストカードがもらえる。これがなかなかオツで100円で買ったと思えば得した気分になる。 -
龍馬通りを登りきると、龍馬像がある風頭公園にたどりつく。
坂本龍馬像が立つ展望台からは長崎市内や長崎港が一望!
風も気持ちよく吹き、坂道を登りきってくるだけはある。 -
路面電車3:賑橋→思案橋
風頭公園をまっすぐ、眼鏡橋まで下る。
次に向かうのは龍馬たちも会談をしたりするときに使ったといわれている日本三大花街の一つ、丸山。
思案橋はその名のとおり、丸山へ行こうか行くまいか?と悩んだ橋というところから名づけられたのだとか。 -
路面電車一日乗車券についていた割引券を見て、ちょっとお茶することに。
鍛冶屋町通りすぐの「志らみず」
路面電車一日乗車券を持っていくと全品10%OFF!
しかも、話題?の食べるミルクシェーキを食べれる!
早速、お味見・・・寒くて味がよくわかりませんでした。 -
思案橋どおりをぬけると、丸山公園に出る。
このあたりはレトロな公園があったり、史跡料亭 花月があったりとなんとなく昔、花街だったのかな〜という雰囲気が漂う。
ここにはカステラの福砂屋本店がある。
こちらもレトロな店構え。
カステラがおいしくて有名で、駅などでも購入できますが、本店で買うと味が違うとか?
ということで購入しましたが、味の違いがわからない女だったのか、いつものようにおいしい!と思うだけでした。 -
丸山通りに行って見ましたが、特に何もなく。
昔ながらの木造建築物があるだけで近所の子供達が普通に遊んでいる通り。
京都の祇園を想像して行ってしまったので、ちょっとがっくり。 -
路面電車4:思案橋→大浦天主堂下
大浦天主堂は現存する木造ゴシック様式の教会の中ではもっとも古く、国宝にも指定されている。
中に入るときらびやかではないが、古い教会らしいおごそかな雰囲気が広がっている。
教会の説明のアナウンスが随時流れ、大浦天主堂の歴史やこの界隈のお話が聞ける。 -
大浦天主堂に行く道のお土産どおりにあるカステラやさん。
ここにしか店舗がなく、ネット販売もしていないとか。
ここの半解凍したチーズカステラが絶品!
箱が小さくて3口くらいで食べれそうな大きさですが、一度食べる価値あり!
試食もわんさかできるので、試食だけでも!おススメです。 -
チーズ以外にもチョコ、抹茶、サボンなどなど、いろいろありますが、やはりチーズが一番うまい!
箱もおしゃれでかわいく、お土産にぴったり! -
マリアさまを横目にグラバー園に向かう。
入り口からは長いエスカレーターがあるので、まずは丘のてっぺんにある旧三菱第二ドッグハウスに向かう。 -
ちょうどクリスマスイルミネーションが始まったばかりだったので、家の前の池には天使のライトが!
ここは入港してきた外国船の乗組員たちが休憩する場所として使われていた。
中は龍馬と岩崎弥太郎の年表が展示されています。 -
旧三菱第二ドッグハウスの二階からは長崎市内の夜景が一望!
美しい〜。 -
旧長崎地方裁判所長官舎の中では洋装のレンタルサービスを行っています。
サービスといっても有料ですが・・・
ゆきんこはイルミネーションタイムに行ったので、もうレンタルは終了しておりましたが、グラバーさんがいたのでグラバーさんと一緒に写真撮影! -
旧オルト住宅。
英国の貿易商人として来日していたウィリアム・オルトの住宅。
岩崎弥太郎と組んでいろいろ商売をしたようです。
広いベランダをささえる列柱が美しい! -
メインの旧グラバー住宅。
玄関がないクローバーの形の建築は見事!
中はグラバーと妻のツルの写真や愛用のステッキなど多数展示されています。
龍馬伝にも出ていたグラバーさん。
ほんとにここに住んでいたんですね。 -
グラバー宅の夕食の模様。
ほんとにこんな風に毎日食べてたら、糖尿病になりそう・・ -
路面電車5:大浦天主堂→築町
かなり冷え込み、おなかもすいてきたので長崎中華街へ。
行った瞬間の感想・・・
やってる?
というくらい人もまばらでお店もすかすか。
土曜日ですけど・・・ -
結局、ちゃんぽんを食べてしまいました。
やっぱり、定番はうまい!
路面電車6:築町→長崎駅
朝から晩まで歩き回りました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30