黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末旅行、北国の両親を誘って、noonのたまったマイルで九州の温泉に行くことにしました。<br /><br />ユナイテッドと全日空のマイル、マイルを使った海外旅行って、人気の路線や連休、週末だと300日とかも前に予約がうまってしまうとか、なんだかんだ使い勝手が悪いことがわかったため、2ヶ月前の予約で大丈夫な国内旅行に。<br /><br />noonの両親が住む雪国〜羽田は余裕で予約ができましたが、羽田〜熊本は予約初日にインターネットに向かったのに席の用意はないようでした。福岡も朝には3人分空席があったのに、夕方見たら希望の便が残席2とかだったり、争奪戦に乗り遅れるとたまったマイルを使うこともできないんですね(TT)o あんまり知らなかった・・・<br />以下、備忘録的に。<br />雪国〜羽田 UAマイル 15,000マイル×2名分+25ドル×2名分<br />羽田〜福岡 ANAマイル17,000マイル×2名分<br />      UAマイル 15,000マイル×1名分+25ドル×1名分<br />合計79,000マイル 大放出!<br /><br />まずは、黒川温泉へ。

寒くて温かい、雪の黒川温泉

2いいね!

2010/12/26 - 2010/12/27

642位(同エリア716件中)

0

20

noon

noonさん

今年の年末旅行、北国の両親を誘って、noonのたまったマイルで九州の温泉に行くことにしました。

ユナイテッドと全日空のマイル、マイルを使った海外旅行って、人気の路線や連休、週末だと300日とかも前に予約がうまってしまうとか、なんだかんだ使い勝手が悪いことがわかったため、2ヶ月前の予約で大丈夫な国内旅行に。

noonの両親が住む雪国〜羽田は余裕で予約ができましたが、羽田〜熊本は予約初日にインターネットに向かったのに席の用意はないようでした。福岡も朝には3人分空席があったのに、夕方見たら希望の便が残席2とかだったり、争奪戦に乗り遅れるとたまったマイルを使うこともできないんですね(TT)o あんまり知らなかった・・・
以下、備忘録的に。
雪国〜羽田 UAマイル 15,000マイル×2名分+25ドル×2名分
羽田〜福岡 ANAマイル17,000マイル×2名分
      UAマイル 15,000マイル×1名分+25ドル×1名分
合計79,000マイル 大放出!

まずは、黒川温泉へ。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • noon、生まれてから結構経ってますけど(^^;)、初九州です。<br /><br />12月26日、空港は大混雑!国内線なら30分前に着いておけば十分でしょ〜と思っていましたが、今回noonが持っていたチケットは、UA経由で予約したANA便のチケットで、搭乗時にカウンターでチェックインしないといけないものでした。<br />ふつうのチケットならまだしも、計算が甘かった・・・。<br /><br />走って走って、ようやく保安検査場を通過したら、ゲートがすぐそばで助かりました。ん〜、メジャー路線のゲートは便利なところにあるんですね。北国便のゲートはとっても遠いところにあるんです。<br /><br />いろんなことを学習しながら年の瀬の羽田空港を飛び立ち、飛行機の上から富士山を見られるのかな〜とわくわくしていましたが、どうも富士山は反対側の列からじゃないと見えないみたいでした。<br />がっかり・・・<br />この山は日本アルプスの辺りなのかなぁ?

    noon、生まれてから結構経ってますけど(^^;)、初九州です。

    12月26日、空港は大混雑!国内線なら30分前に着いておけば十分でしょ〜と思っていましたが、今回noonが持っていたチケットは、UA経由で予約したANA便のチケットで、搭乗時にカウンターでチェックインしないといけないものでした。
    ふつうのチケットならまだしも、計算が甘かった・・・。

    走って走って、ようやく保安検査場を通過したら、ゲートがすぐそばで助かりました。ん〜、メジャー路線のゲートは便利なところにあるんですね。北国便のゲートはとっても遠いところにあるんです。

    いろんなことを学習しながら年の瀬の羽田空港を飛び立ち、飛行機の上から富士山を見られるのかな〜とわくわくしていましたが、どうも富士山は反対側の列からじゃないと見えないみたいでした。
    がっかり・・・
    この山は日本アルプスの辺りなのかなぁ?

  • お昼に空港でラーメン。<br />博多ラーメンに憧れ〜♪あれ、白くない・・・<br /><br />

    お昼に空港でラーメン。
    博多ラーメンに憧れ〜♪あれ、白くない・・・

  • 福岡空港から黒川温泉までは1日に1便しかないバスを予約しておきました。<br /><br />あれ・・・ラーメンは白くなかったのに、山が白い。<br /><br />

    福岡空港から黒川温泉までは1日に1便しかないバスを予約しておきました。

    あれ・・・ラーメンは白くなかったのに、山が白い。

  • しかも、黒川温泉まで2時間のはずだったのに、結局3時間以上かかり、着いたころには、雪国!<br /><br />どちて?

    しかも、黒川温泉まで2時間のはずだったのに、結局3時間以上かかり、着いたころには、雪国!

    どちて?

  • お泊まりは黒川荘という旅館です。<br />どこも良さそうだったんですけど、迷いに迷って選択。<br />

    お泊まりは黒川荘という旅館です。
    どこも良さそうだったんですけど、迷いに迷って選択。

  • 到着が遅かったために、だ〜れもいない温泉に入ることができたのはちょっと嬉しかった。<br /><br />でも、雪見の温泉は無理です。寒すぎる・・・

    到着が遅かったために、だ〜れもいない温泉に入ることができたのはちょっと嬉しかった。

    でも、雪見の温泉は無理です。寒すぎる・・・

  • お部屋を暖かくしておいてくださったのが、ありがたかった!<br />

    お部屋を暖かくしておいてくださったのが、ありがたかった!

  • 優しい笑顔の仲居さんにも癒されます。<br />仲居さんはやっぱり安心感のあるベテランさんが嬉しいです。

    優しい笑顔の仲居さんにも癒されます。
    仲居さんはやっぱり安心感のあるベテランさんが嬉しいです。

  • 旅館の食事っていいですね〜♪<br />写真はないけど、メインは地鶏のお鍋。おだしが、とってもとっても美味しかった!<br /><br />焼きおにぎりのお茶漬けはお鍋のお汁で作ってくれて、おなかいっぱいなのに、香ばしいお米と美味しいおだしでついつい食べてしまう味。<br />

    旅館の食事っていいですね〜♪
    写真はないけど、メインは地鶏のお鍋。おだしが、とってもとっても美味しかった!

    焼きおにぎりのお茶漬けはお鍋のお汁で作ってくれて、おなかいっぱいなのに、香ばしいお米と美味しいおだしでついつい食べてしまう味。

  • デザートも3点セット。<br /><br />ホワイトコーヒーのムースは、白いのにちゃんとコーヒーの味がして、不思議な美味しさ。手前のおしぼりみたいなのは、アップルパイです。

    デザートも3点セット。

    ホワイトコーヒーのムースは、白いのにちゃんとコーヒーの味がして、不思議な美味しさ。手前のおしぼりみたいなのは、アップルパイです。

  • 翌朝目覚めてみると、九州とはいえ、標高700メートルにある黒川温泉は雪景色です。

    翌朝目覚めてみると、九州とはいえ、標高700メートルにある黒川温泉は雪景色です。

  • noonの両親は、雪国から来たのに・・・と。

    noonの両親は、雪国から来たのに・・・と。

  • 旅館の朝ご飯、どうして朝からこんなに食べられてしまうのかな。

    旅館の朝ご飯、どうして朝からこんなに食べられてしまうのかな。

  • 朝食後、フロントの近くの売店を覗いていると、旅館の方からお声が。noon様ですか?今日は、湯布院までバスと伺ってますが、バスが運休ってことなんですが・・・<br /><br />へっ?

    朝食後、フロントの近くの売店を覗いていると、旅館の方からお声が。noon様ですか?今日は、湯布院までバスと伺ってますが、バスが運休ってことなんですが・・・

    へっ?

  • なに?

    なに?

  • 運休〜?

    運休〜?

  • 雪には慣れている、雪に抗うことができないのも、よ〜っく知っているnoonファミリー。<br /><br />運休ならどうしたらよいでしょうか?<br /><br />→旅館の方曰く、近くの小国まで行って、そこからバスで駅まで、もにゃもにゃ、最悪タクシーが動くかどうか、もにゃもにゃ。<br /><br />→とにかくお部屋は11時まで使えますから、どうやって湯布院へ行くのがよいかお調べして、ご連絡いたします。<br /><br /><br /><br /><br />

    雪には慣れている、雪に抗うことができないのも、よ〜っく知っているnoonファミリー。

    運休ならどうしたらよいでしょうか?

    →旅館の方曰く、近くの小国まで行って、そこからバスで駅まで、もにゃもにゃ、最悪タクシーが動くかどうか、もにゃもにゃ。

    →とにかくお部屋は11時まで使えますから、どうやって湯布院へ行くのがよいかお調べして、ご連絡いたします。




  • 特段に明日湯布院に行きますなどとチェックインの時に言った訳じゃないのに(おそらくはお迎えの運転手さんまたは仲居さんにふっと言っただけだったかと思います)、旅館の方が昨夜合ってもいないnoonファミリーを見つけて声をかけてくれたこと、とっても感動しました。<br /><br />noonファミリーが泊まったお部屋もごくごく一般的なクラスのお部屋だったんですよ。<br /><br />なんだか信頼できるな〜と思い、じゃ、待ってましょ、とお部屋でのんびりしていました。

    特段に明日湯布院に行きますなどとチェックインの時に言った訳じゃないのに(おそらくはお迎えの運転手さんまたは仲居さんにふっと言っただけだったかと思います)、旅館の方が昨夜合ってもいないnoonファミリーを見つけて声をかけてくれたこと、とっても感動しました。

    noonファミリーが泊まったお部屋もごくごく一般的なクラスのお部屋だったんですよ。

    なんだか信頼できるな〜と思い、じゃ、待ってましょ、とお部屋でのんびりしていました。

  • 結果として、<br />旅館の送迎車で杖立温泉まで20〜30分の距離を送っていただき、杖立温泉から日田まで路線バスで移動。<br />日田から電車で湯布院へ行くというコースになりました。<br /><br />黒川荘の方、本当にありがたかったです。お礼の車代も決して受け取っていただけませんでした。<br /><br />黒川温泉は全体がなんだか優しくて、前日に空港からのバスを降りたときにも、迎えは来ているかな?と、迎えの人とすぐに会えてない旅行客には必ずどこかの旅館の方が声をかけてくれていました。<br /><br />こんな非常時にはとても心強いことです。<br />

    結果として、
    旅館の送迎車で杖立温泉まで20〜30分の距離を送っていただき、杖立温泉から日田まで路線バスで移動。
    日田から電車で湯布院へ行くというコースになりました。

    黒川荘の方、本当にありがたかったです。お礼の車代も決して受け取っていただけませんでした。

    黒川温泉は全体がなんだか優しくて、前日に空港からのバスを降りたときにも、迎えは来ているかな?と、迎えの人とすぐに会えてない旅行客には必ずどこかの旅館の方が声をかけてくれていました。

    こんな非常時にはとても心強いことです。

  • 杖立温泉は、山間にある鄙びた温泉。<br />共同の蒸し場、こういうの初めて見たんです!<br /><br />

    杖立温泉は、山間にある鄙びた温泉。
    共同の蒸し場、こういうの初めて見たんです!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP