別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田乃倉へ車を預けて別府へ向かう。<br /><br /><br /><br /><br />山荘 神和苑<br /><br />〒874-0045<br />大分県別府市御幸6組<br />Tel 0977-66-2111<br />Fax 0977-66-2113<br /><br />http://www.kannawaen.jp/<br /><br /><br />

大分の旅~2の1 別府 鉄輪温泉「山荘 神和苑(かんなわえん)」へ

2010/12/31 - 2011/01/01

Wanwan

Wanwanさん

田乃倉へ車を預けて別府へ向かう。

山荘 神和苑

〒874-0045
大分県別府市御幸6組
Tel 0977-66-2111
Fax 0977-66-2113

タクシー JRローカル

旅館の車で湯布院駅まで送ってもらった。

まるで白馬駅のような景色だ…。

逆に白馬駅周辺は道路に床暖房(ほんとの名称はなんと言うのだろう…)の設備があり 道路の雪は解けている。

・・・。

JR九州 久大本線で大分駅まで行く。

大糸線 簗場駅あたりの風景に似ている…。

大分駅

この辺りまで来て ようやく雪が少なくなってきた。

大分駅でJR日豊本線に乗り換えて別府に向かう。

一旦、大分駅で下車し 軽く昼食をとりながら作戦会議。

亭主は高速道路の通行止を確認したり 湯布院から別府行きのバスの運行状況を確認したり 田乃倉周辺の雪の状況を確認したり…

結局、今日 車を動かすのは無理だという結論に…
    大分か別府でタイヤチェーンを購入することにした。

大分駅から今日の御宿「神和苑」の最寄の駅 別府大学駅まで行って電車を降りた。「神和苑」さんに電話をして 無理を言って迎えに来てもらい またまた無理を言って旅館に行くまでに「オートバックス」に立ち寄ってもらった。

しかし、年末からの寒波到来でタイヤチェーン(欲しいサイズ)は完売していた・・・。

別府大学駅

仕方なく ひとまず旅館へチェックインし 電話帳でタイヤチェーンのある店をあたることにした。

初めての御宿、
    いつもはウキウキ、ワクワク楽しい時間なのに こんなに落ち着かない不安なチェックインもはじめてかもしれない…。

玄関ロビーは 最近リニューアルされた感じがした。

今日のお部屋。

母が一緒なので 本館、一階のお部屋をお願いした。

家庭的でレトロな雰囲気。

テレビ台はお父さんが日曜大工でつくったかのような味わい。

一枚の天板の炬燵。

シモンズベットが置かれた洋室。

冷蔵庫には由布岳の水。
    スタッフの方が 毎日、由布岳から湧き出るお水を汲んできて下さるそうだ。

丹前はキルティング、綿入り とフリース地の和風コート。

室内着と 館内で着る作務着と足袋ソックス。

そしてセイフティボックス。

アイボのようなコーヒーメーカー。

洋室から続く廊下は バスルーム。

部屋風呂。
    既にお湯が張られ 湯気がたちこめていた。その上 浴槽が広い。二人でお湯に入っても 狭くない程に大きい。

そして 部屋の露天風呂。

部屋の内風呂、露天風呂とも 源泉掛け流し。青いお湯。
    なんと 贅沢かな・・・。

源泉の温度が高いため 緑のバルブで湯量を調節し 湯加減をみるようにと説明を受ける。

自分で源泉の量を調節できるのだ。

大浴場は玄関を出たところ 別棟になっている。

タオルは部屋から持っていくように言われたように思っていたけれど バスタオルもフェイスタオルもたっぷり置かれ 存分に使うことができた。

内風呂

お湯の色が素敵!

階段を下りて行くと 露天風呂

お湯の色が もっと素敵!!!

今日は 夕食の前にお風呂に入ることができた。

さて タイヤチェーンはどうなったのか?

電話帳をお借りしたいことを話すと「よろしければ こちらで捜してみます。」と仰って下さったのでお願いすることにした。

スタッフの方が カーショップを何軒かあたって下さったのだが 結局、大分県のカーショップはどこも完売してしまっていて 宮崎の店まで行って下さるとのこと。

とても とても ありがたかった…。
    私達だけでは どうすることもできなかった。
    タイヤチェーンが手元に届く。車を動かすことができる。
    スタッフの皆さんに感謝、感謝・・・。

ここは本館の2階
    鉄板焼レストラン「もみじ」

そういうわけで
    翌日は
    亭主はチェックアウトの後 タイヤチェーンを持って湯布院へ
    母と私は 電車で 最終宿泊地 博多へ向かうことになった。

(つづく)

• nao0880さん 2011/01/12 12:39:53
    青の温泉
    wan_wanさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

別府温泉、数か月訪れていません。
    2か月に1回程度の頻度で大分に出張に行くのですが、ちょっと残念。

神和苑の湯、いい色をしていますね。
    別府温泉はいろんな泉質の湯が集まっていて、楽しめる場所です。
    次の出張は3月になりそう、その時は別府温泉に立ち寄って来ます。

正月は大阪市内や府下の温泉×3回、銭湯×3回を楽しんできました。
    ちょっと不満足なままです。別府で3か所も湯めぐりをするとぐったりと心地よい疲れになるのですが。

ではまた。
  • 空さん 2011/01/05 09:42:09
    雪の九州お疲れ様です〜
    お早うございます〜〜

大分の旅 雪で大変でしたね〜

私の方も 雪で 眺める分にはきれいでしたけど〜〜

年末年始 九州雪が積もれば動けないです〜なれない雪では、動かないようにしています
    道路も雪が溶けだしてから仕事なども出勤が多いです〜〜
    国道なども今年の年末年始 本当に雪で車が少なかったです
    私は、雪では絶対うごかないですね〜〜

最近は、タイヤチェンーもっていない人が多いです。
    必要な人は購入しなければいけないので
    本当にタイヤチェーンお店になくて大変でしたね〜〜
    良かった 旅館の人が探して下さったのですね〜(*^_^*)

冬には大分方面高速道路は霧で通行止めも多いです〜
    今年のように雪もありですね。
    今回、私たちも大分温泉に決まりかけた一泊もやはり、高速通行止めが
    いつあるか わからないで中止にしたばかりでした。
    大分 春、秋は最高ですよ〜〜
    鉄輪温泉 お湯 最高ですよね〜

これに懲りずにまた九州へもお越しくださいませ〜〜

… 空
  • bettyさん 2011/01/05 09:31:21
    九州へ行ったのに雪(・。・;
    wan_wanさん、あけましておめでとうございます(^^)
    本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

お正月は別府の温泉につかれていいなあとコメントしたいところ
    なのですが、まさか雪が積もるほどになっているとは想定外でしたね。

九州も雪は降りますが、こんなことは珍しいのではないでしょうか?

でも、旅館の方はタイヤチェーンを宮崎までとりに行ってくれて、
    とても親切でしたね(^^)v

このお正月は西日本では雪のせいで交通がマヒしていたようです(・。・;

気になる続きはどうなるのでしょうかか・・・
    旦那さまは湯布院でwan_wanさんとお母さまは博多?