博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別府鉄輪温泉から博多へ向かう。<br /><br />電車での移動は予定にはなかったので どうすればよいのか…。<br /><br />とりあえず 神和苑からタクシーをお願いして別府駅へ行くと「ソニック」という博多行きの特急があった。<br />次のソニックの指定席が満席だったので 指定席がとれる一番早いソニックの指定席をとる。<br /><br />白いソニックだった。

大分の旅~3の1 〔福岡〕「ホテル日航福岡」へ

2011/01/01 - 2011/01/02

Wanwan

Wanwanさん

別府鉄輪温泉から博多へ向かう。

電車での移動は予定にはなかったので どうすればよいのか…。

白いソニックだった。

タクシー JR特急

名前も車体もカッコイイ〜♪

車内も美しい〜♪

小倉で進行方向が逆になり 各自、手動で座席を回転させた。

約2時間で 博多に着いた。
    軽く昼食を済ませ 歩いてホテル日航福岡へ向かう。

チェックインは2時から

チェックインをする時
    フロントで「よろしければ…干支の置物をプレゼントしています。」と、
    “エトウサ”というウサギの人形の置物をいただいた。

箱には「松島焼 福岡市立ふよう学園」と書いてあった。

PCで調べてみたら「福岡市立ふよう学園」は障害者生活、就労支援施設、
    「松島焼」は施設の所在地からとった名で 博多人形と同じ素焼きの人形に手作業で着色したもの、
    「エトウサ」は通所者が心を込めた手作り開運グッズ、とのことだった。

素敵なプレゼントをいただいた…。

若いスタッフの方が多い…。

こちらでは
    エキストラベットをお願いせずに 母はシングル、私達はツインに…。

チェックインした後 湯布院にレンタカーをとりに向かった亭主に電話をしてみる…。

留守電になってしまう…。

しばらくして 亭主から電話がかかってくる。

湯布院駅から田之倉へ向かうにもタクシーが来るのを待ち、田之倉の駐車場までJAFをお願いして持参したタイヤチェーンを装着してもらい その後も車の流れがノロノロ運転で ようやく今、別府へ着いたとのことだった。

しかし、依然として高速道路は通行止めのようだった。

今日は元日
    夕食を6時に予約しているので
    6時までには 博多に着けばよしとしよう…。

ここは 気をつけて…。

ホテル日航福岡

〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2-18-25
    Tel 092-482-1111
    Fax 092-482-1127

博多は雨が降ったり、止んだりしていた。

今日は日帰り入浴施設「天神ゆの華」へ行くつもりをしていたが…
    行けないかもしれない。

仕方ない…。
    「天神ゆの華」は諦めよう…。

ホテルで母とゆっくりと過ごし、亭主の到着を待つ。

神和苑を出る時 「お荷物になりますが ここの温泉の蒸気で蒸したサツマイモと玉子です。」と小さく切った新聞に包まれたお土産をいただいたので 部屋で頂いていたら…

亭主から
    『別府でタイヤチェーンを外したが 福岡に向かう途中もかなりの雪が降っているところがあり ノロノロとしか進めず。夕食の6時には間にあいそうもない…。』と電話があった…。