マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよマチュピチュに向かいます。クスコからバスでペルー鉄道のオリャンタイタンボ駅まで行き、同駅からアグアスカリエンテス駅まで乗車しました。好天気に恵まれたこともあり、車窓からの眺めは素晴らしく、遠くに頂上が雪に覆われたアンデス山脈の高峰が望まれました。一方、線路のすぐ横を流れるウルバンバ川では2010年1月下旬に発生し、死亡者も出た集中豪雨による洪水や土砂崩れの後遺症が今も生々しく見受けられました。護岸工事などの復旧作業が行われていたが、崩落したままの岸辺や川中のあちこちに放置されたままの大きな落石が当時の惨事の大きさを物語っていました。乗車した鉄道も当時は寸断されたと思うと感慨深いものがありました。

ペルー19 ペルー鉄道、オリャンタイタンボ駅⇔アグアスカリエンテス駅1

2010/12/02 - 2010/12/02

キヌちち

キヌちちさん

ペルー鉄道オリャンタイタンボ駅横の道。

オリャンタイタンボ駅前、喫茶店。

オリャンタイタンボ駅前、お土産店。お鍋でジャンボコーンを茹でて売っていた。

オリャンタイタンボ駅前、隣のお土産店でも売っていた茹でジャンボコーン。

オリャンタイタンボ駅前通り、お土産店が並ぶ。

オリャンタイタンボ駅前、お土産店。両替えもしている。

ペルー鉄道オリャンタイタンボ駅

オリャンタイタンボ駅

オリャンタイタンボ駅ホーム、インカレイルの切符売り場。

オリャンタイタンボ駅ホーム

オリャンタイタンボ駅ホーム。緑茶の看板!

オリャンタイタンボ駅ホーム、インカレイルの列車。

オリャンタイタンボ駅ホーム、ペルーレイルの列車。

オリャンタイタンボ駅ホーム、ペルーレイルの列車内。

列車内、出発前にドアをロックした。うーん、かなり旧式と思った次第。

車窓からオリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅の風景をキャッチした。アンデスの山並みに囲まれ、トウモロコシ畑が広がる。

オリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅

オリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅、トウモロコシ畑。

列車の天井に窓が付いており、天空に広がるアンデスの高峰も見えました。

オリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅。手前にサボテン。

オリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅

オリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅。冠雪したアンデス山脈の山並みが見渡せる。

オリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅。中央に雪を抱いたアンデス山脈の山並みが見渡せた。感動!!

オリャンタイタンボ駅→アグアスカリエンテス駅。馬2頭が水浴中だった。