マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて足を踏み入れた空中都市と称されるマチュピチュ遺跡。クスコと違って空気量も豊富でさわやか。一度は訪ねてみたい場所、世界ナンバーワンの人気を保ち続ける理由が体感できたように思いました。やっぱり直接来てみないと。テレビや写真とは違う説得力とでも言いますか、マチュピチュの魅力が肌で感じられました。多分、このフィーリングが世界の人々を魅了してやまないのではないでしょうか。なーんて感じた次第です。

ペルー25 マチュピチュ3

2010/12/02 - 2010/12/02

キヌちち

キヌちちさん

マチュピチュ遺跡、ワイナピチュ峰。登っている観光客がかなりいましたが、私は近間で見上げるだけで十分でした。

マチュピチュ遺跡、ワイナピチュ峰の頂上部分。

マチュピチュ遺跡、中心部。手前左側に皇帝の館。

マチュピチュ遺跡、段々畑。測量が行われていた。

マチュピチュ遺跡、段々畑から中心部を望む。

マチュピチュ遺跡、中央広場。右側に技術者たちの館。

マチュピチュ遺跡、右側に技術者たちの館。

マチュピチュ遺跡、技術者たちの館。

マチュピチュ遺跡、左側に石切り場、その右側に皇帝の館。その上に本神殿、3つの窓の神殿などが見える。

マチュピチュ遺跡、都市の正門。

マチュピチュ遺跡、都市の正門を内側から見た。

マチュピチュ遺跡、急峻な地形。

マチュピチュ遺跡、中心部。

マチュピチュ遺跡、石切り場。

マチュピチュ遺跡、石切り場。岩の間にアンデスウサギ( ビスカッチャ)が1匹いた。

石切り場の岩の間にいたアンデスウサギ

マチュピチュ遺跡、中心部。

マチュピチュ遺跡、インティワタナ(日時計)。インティワタナはマチュピチュの遺跡の中で一番高い場所にある。

マチュピチュ遺跡、本(主)神殿。インカの神話で世界を創造したビラコチャ神のために建てられた神殿。「神聖な広場」に面しており、3方に壁がある。両側の壁に各5つ、正面に7つの合わせて17の台形の飾り棚がある。後方はインティワタナ。

マチュピチュ遺跡、本神殿。

マチュピチュ遺跡、3つの窓の神殿。本神殿の右隣にあり、大地への儀式を行っていたとされている。

マチュピチュ遺跡、3つの窓の神殿。

マチュピチュ遺跡、神聖な広場。