マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて足を踏み入れた空中都市と称されるマチュピチュ遺跡。クスコと違って空気量も豊富でさわやか。一度は訪ねてみたい場所、世界ナンバーワンの人気を保ち続ける理由が体感できたように思いました。やっぱり直接来てみないと。テレビや写真とは違う説得力とでも言いますか、マチュピチュの魅力が肌で感じられました。多分、このフィーリングが世界の人々を魅了してやまないのではないでしょうか。なーんて感じた次第です。

ペルー26 マチュピチュ4

2010/12/02 - 2010/12/02

キヌちち

キヌちちさん

マチュピチュ遺跡、急峻な崖が迫る。

マチュピチュ遺跡、崖下に架けられた橋。

マチュピチュ遺跡

マチュピチュ遺跡、石切り場が見える。

マチュピチュ遺跡。山腹にインカ道、段々畑の横に見張り小屋。

マチュピチュ遺跡、中央広場。

マチュピチュ遺跡

マチュピチュ遺跡、インティワタナ。

マチュピチュ遺跡、インティワタナ。インティは「太陽」、ワタナは「つなぎとめる」 という意味で、太陽をつなぎとめる場所。インティワタナはマチュピチュの遺跡の中で一番高い地点にある。インカ族は農期と関連した信仰を持ち、宗教と連動する天文学と土木工学の知識を組み合わせた儀式を行った。そのために設計された場所で、日の最も短い冬至に太陽が再生して長い周期が始まるように太陽神に祈ったとされている(ガイドブックより)。

マチュピチュ遺跡、前方に立つヤナンティン峰の擬似と言われている「儀礼石」。

マチュピチュ遺跡、住居地区でも巨石が多い。

マチュピチュ遺跡

マチュピチュ遺跡、急峻な階段が続く。

マチュピチュ遺跡、民家跡。ガイドさんによれば、700人前後住んでいたらしい。

マチュピチュ遺跡、民家跡。

マチュピチュ遺跡、階段中央にアンデスウサギ。

マチュピチュ遺跡

マチュピチュ遺跡、石臼の部屋。

マチュピチュ遺跡、石臼の部屋。遺跡内で2つしか発見されていない石臼については、上に石柱が刺さっていた、上面に水を入れて鏡として活用したなど諸説がある。