バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サヌールはクタやヌサドゥアと比べると物価も安いし、おしゃれなカフェもあるし、とっても過ごし易い!<br />けっこう静かだし、街でもビーチでものんびりできます。<br />海の近くに滞在したい人にはお勧めです。<br /><br />今回サヌールの様子がわからなかったので、Q&Aで皆さんにアドバイスいただきました。おかげで楽しく過ごせました。ありがとう。<br /><br />そのほかに参考になった現地の旅行会社のHPがあったのでのせておきます。ツアーやエステの情報も満載ですが、レストラン情報が充実していました。<br />Aruna-Bhuana-Bali<br />http://www.arunabhuana-bali.com/restoran/index.htm

バリ島旅行記 [サヌールにして良かった!街も海ゆったりしてる]

2010/11/20 - 2010/12/07

coro

coroさん

けっこう静かだし、街でもビーチでものんびりできます。
海の近くに滞在したい人にはお勧めです。

Aruna-Bhuana-Bali

ガルーダインドネシア航空 ユナイテッド航空

まずは両替のレートから。
    昨日、空港で YEN=104でしたが、今日のサヌールのレートはYEN=106,85

10,000円がRP1,068,500なのでRP28,500昨日よりお得!
    ワルンでご飯が食べられます。

ここがハーディーズ前の両替所。
    青と赤の面にmonEY EXchangeと書かれた看板が目印。
    両替はサークルKの中にはいています。
    クタにもありますが、一番安心して両替出来るところです。

サヌールの移動手段はレンタサイクルが一番。
    メータータクシーやベモも走っているけど、今回はレンタサイクルをずっと借りていました。
    サイクルショップはあまり見かけないので次のショップがお勧め。
    ホテルでも貸出しているところもあるみたいです。

場所はビーチロードでバリハイアットを南下して、地元のダイビングショップが経営するレンタサイクルショップ。
    料金は1日RP30,000。
    交渉の結果、2台を5日間RP200,000でレンタル。
    マウンテンバイクもあるけど、ママチャリが便利です。

ちなみにベモも便利です。料金は交渉。いい値の半額ぐらいから交渉して、あまり値切りすぎないのが良いかも。ハーディーズからイナグランドまで2人でRP10,000でした。
    交渉なしで載るならメータータクシー。
    初乗りRP5,000で距離によりますが、サヌールの中なら数百円。

• サヌールで一番初めにした事は、HARDY&#39;S(ハーディーズ)でのお買い物。<br />サヌールで一番大きなスーパーで食料品・洋服・お土産・本・マッサージ店・らーめんごん太が入っていて、地元の人も利用するので物価は安い。<br /><br />珍しいものがいろいろあるから数時間いても楽しいです。<br />サヌールのめぬき通り、ダナウ・タンブリンガンのほぼ中央にあり一番にぎわいのある所。<br />今回の収穫で約RP200,000<br />日用雑貨は珍しいものが多くて安いです。<br />今回から歯磨きチューブや洗濯洗剤などは日本から持っていくのはやめて、現地で調達。

サヌールで一番初めにした事は、HARDY'S(ハーディーズ)でのお買い物。

珍しいものがいろいろあるから数時間いても楽しいです。
    今回の収穫で約RP200,000
    日用雑貨は珍しいものが多くて安いです。

街のマッサージ屋さん

スパに行くお金はないので、こまめにマッサージ屋さんに行くのが唯一の楽しみ。
    ハーディーズの中には2件のマッサージ店が入っています。
    入口から見て左側にあるABは男性もいるので、フットマッサージを試しましたが、力があって気持ちよかったです。

サヌールは街のマッサージ店の値段がクタやヌサドゥアと比べると一番安い。
    フットマッサージ RP30,000(1時間)
    バリニーズマッサージ RP50,000(1時間)
    ちなみに去年クタはバリニーズがRP7〜80,000
    今年のヌサドゥアではRP1〜120,000でした。

街のマッサージ屋さん②

ここは同じくハーディーズの中にあるもう一軒のマッサージ店。
    マッサージ以外にも、ヘアーカットやマニキュア、バスタブがあったのでスパ全般をやっていると思いますが、値段は同じ。
    しかし、・・・・・。
    主人は怒り心頭でした。

Inti Bali

今回どうしても行きたくて、自転車で行ったナチュラル石鹸のお店。

古い情報ではイナグランドの入口近くにお店があると書いてあったので行ってみると、建物は工事中。石の看板だけが残っていました。
    フェイスマッサージしたかったのに。残念!

新しいお店は、ングラライバイパス沿いのコピバリから100m北上した所。
    自転車で行ってきました。コピバリからはバイパスを逆走するので結構危険。お勧めはできません。
    しかし、バイパスを車で走りながら探しても見つけづらいです。
    建物は2階建て新築で、1階に4〜5軒お店が入るようになっていて(現在はIntiだけ)店の前には広めの駐車場があります。タクシーで地図を見せながら行くのがベストかも。

Inti Bali

インティ・バリはお肌にやさしいナチュラルコスメを提案しています。
    アヤナリゾートでも採用していたり、日本のハンズや伊勢丹でも販売しているようです。

今回はここで友達へのお土産を購入。
    メンズの石鹸もあったので、主人は買いまくっていました。
    初め行くのは嫌だという雰囲気だったのに、一番はまっていた。
    香りも良く、用途に応じて色々な種類があるので、たくさん買ってしまいました。
    石鹸は2ヶ月以上の熟成期間を経て作られていて、使ってみてもすごくよかった。香りもいいし、泡立ちもいい。

Inti Bali

あらゆるお肌のトラブルに対応してくれるダブルモイスチャークリームを購入。
    そのほかにも塩や赤米のお茶・天然にがり・エッセンシャルオイルなど、こだわりの品がたくさん。

是非、マッサージを再開してほしいです!

ホームページもあるので参考までに。

MASSIMO

イタリア料理で有名な、マッシモ。
    ジェラードもおいしいけどピザもおいしかった。
    ジェラードはRP20,000ぐらい。
    20種類ぐらいあって、試食もさせてくれます。
    暑いバリを歩いた後のジェラード、美味しかった。

MASSIMO

お昼に行ったら、お客さんは誰もいませんでした。
    この時期は街に旅行客も少ないので、反対にゆっくりできていいです。

ここのピザは本当においしかったです。
    レストランの子も爽やかだし、4TRの皆さんが行っているのも納得。

はじめにサービスで、チーズ味のミニたこ焼きみたいなのを出されたのですが、これがまた絶品。

うちは主人が財布を握っているので、今まで気付かなかったのですが、いろんなレストランやお店の支払いの時、TAXの高いのにビックリ。
    10〜25%のTAXは、結構きついです。

Cafe Batujimbar

ハーディーズの近くにあるこのカフェはオーガニックカフェで、通りに面しているのに静かでケーキがおいしかったです。
    木陰が多いからのんびりと過ごせます。
    バリでレモンティーのレモンはライムです。これが結構おいしい。

アイスティー RP15,000
    マーブルチーズケーキ RP24,000
    サービスTAX約15%

朝市(Pasar Pagl)にあるカフェ

サヌールの朝市の北側の通りにあるカフェのケーキ、とってもおいしかったです。
    通りの迎えにはオーガニックカフェもあって、ハーブ入りのミルクティーは今までに経験のないおいしさ。

朝市(Pasar Pagl)にあるカフェ

JI.Tandakan通りにあるワルン。

• WAPO KKN(Spesialis Ikan Bakar)<br /><br />旅行客や地元の人で賑わうこのワルンは、安くておいしくて、おまけにメニューがすごい。<br />日本語が書かれているけど、全然意味不明。メニュー見るだけでも楽しかった。<br />値段は1品RP16,000前後TAX無。<br />おなかいっぱいになっても二人でRP60,000ぐらい。<br />

値段は1品RP16,000前後TAX無。
    おなかいっぱいになっても二人でRP60,000ぐらい。

BONSAI Cafe

ビーチロード沿いにあるBONSAI カフェは、サークルKの隣。
    裏にはバリの樹木を使った盆栽が展示されています。

BONSAI Cafe

実際に盆栽作ってました。

• BONSAI Cafe<br /><br />ケーキは少し高め。<br />食事のほうがお勧めのお店だと思います。<br />隣のサークルkもホットスポットになっていましたが、このカフェもネットが使える見たい。パスをもらうようになっているようですが、試しませんでした。<br />

ケーキは少し高め。
    食事のほうがお勧めのお店だと思います。

サヌールビーチ

サヌールビーチのいいところは、海沿いに舗装された道が北はイナグランドの先から、南はメルキュールの先まで続いていて、散歩の途中ホテル散策や、海を見ながらカフェでのんびり時間が過ごせます。
    夜、海から昇る月を見ながらレストランで食事するのもお勧めです。

サヌールビーチ

サヌールの海は遠浅で波も穏やかです。マリンスポーツも盛んではないのでのんびりビーチライフを楽しむのには一番だと思います。