その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の日、雨季と言うのに天候に恵まれた今回の旅、今日の予定はパヤオへ車を返しチェンライから帰国、空は私が困らないように雨を降らすのを待っていたが、今日ならさして困らないだろうと一日雨ふり、やはり俺は雨男では無い事を実感する。<br />

帰りの日

2010/09/09 - 2010/09/09

タイ国際航空

夕べ(三時過ぎていたから今朝)遅かったので七時半ごろ起床。

雨漏りで寝られなかった事、眠れなかったので、酒全部飲んじゃった事、皆に大笑いされてしまった。

雨は上がって居たので車をざっと洗う。

9:30出発、大きな道が107号線のはずだから右折と思ったが、友人は左だと言う、数回来た事の有るのだからと意見に従いファーンの町へ。

人力サムローが客待ち、小さい田舎町のせいか、トゥクトゥクやバイクタクシーは見かけなかった。

二十分ほど走ったが道が違うようだ、歩いていたおじさんに道を聞くとやはり反対方向に走って居居る、当てにならない奴。

無事107号線から109号線に入り上り坂に掛かるころ、霧が出てきて雨も降り出した。

道を探してうっかりしてたが、燃料メーターはガス欠寸前、GS見つからなまま109号線に入ってしまった。燃料メーターを信じれば六十キロ以上は走れそう、118号線メースワイまで走ればなんとかなると思うが、メースワイてどんな町?今までの山道ではバイクのガソリン売ってるの見かけたが、軽油売って居るGS有るか不安。

坂道を登り高原地帯に出ると霧も晴れ視界も広がり、トウモロコシと陸稲の畑が広いゴルフ場のような綺麗さ。

道は下り始めメースワイの町に近ずいたよう、右チェンマイ左チェンライの看板が見え一安心、118号線を右折して無事給油する事が出来た。

雨はだんだん強くなり再び上り坂。

初めて運転するいすゞのピックアップ車、急な登りカーブを回り切るとき、いつものようにアクセルを踏み込むと、かなり尻を振る、後ろは荷台なので尻が軽い、気お付けて走らなければ。でも重機を乗せたトラックに後ろに付いてしまい、坂を登りきるまで、安全運転になってしまう。

道は下り坂に入り走りは快適になったが、空は段々暗くなり雨は益々強く降り出した。

1号線に入った頃は土砂降り、しばらくやみそうに無い。

1号線は道は広く交通量は少ないので走って居て怖さはないが、無理して走る事無いとコーヒータイム。

タイへ通い始めて12年、午後スコールの経験はあるが、日中雨が降り続くのは初めて、湿気は有るが暑すぎないタイも初めて。

傘さしているのにずぶぬれ、二人乗りでバイク乗ってるお姉ちゃん、こんな雨の中、バイクで来なくても良いのに・・・ぼんやり見ているおれ、なぜは楽しい。

30分ほど休んで居たが小雨にならないから出発。

見覚えの有るパヤオの湖に到着。

最初の予定では最後にパヤオに一泊、湖を回って朝日や夕日を見ようと思って居たが、今回それ以上に楽しむことが出来たし、雨も小雨に成り対岸もうっすら見え、この雰囲気も捨てがたい、まずまず満足出来た。

一時過ぎ友人の実家へ戻り私の初海外ドライブは無事終了した。

一時間ほど休憩の後、お父さんがチェンライまで送ってくれる。

途中ワット・ロン・クン見学。

タイの金色に輝く一般のお寺と違い、細い彫刻で飾られた無彩色の寺院は、雨模様の天候でとても良い雰囲気、このきれいさは写真ではとても表せない。

池の魚も建物に合わせて白い魚、有名な建築家が既存のお寺とは違う、自分のイメージで作った僧侶はいないお寺らしい。

チェンライの渋滞を抜け空港到着。

チェンライ空港はロビーの入口でボデーチェックを受ける、時間が有ったので何度も出入りしたが、そのたびお世話になった。

入国の時にはスワンナプーム空港での手続きだったが、帰国はチェンライ空港での出国手続きだ。

バンコクまでのチケットにはインターナショナルとスタンプが押して有るが名古屋までのチケットにはOSTCIのスタンプ、学の無い私には意味が解らない。

飛行機はほぼ定刻に出発、機内は来る時もそうだったがほぼ満席、室内は国際線に比べ古びている。

無事スワンナプーム空港到着。

TG644は定刻にフライト、いつもながら一番つまらなさを感じる時間、旅行記完成いつになるだろう。

今回チケットはタイ航空のネットで購入、座席の指定が出来たので55Kをリクエスト、バンコク到着まえに、座席にボールペンで小さく印を付けておいた、さてさて、やはり同じシートでした、来年も55Kに座って探して見よう、いい年してタイ航空さんごめんなさい。

寝酒にウイスキーの水割り二杯一緒にもらったが、すぐに飲んでしまいお代わりをさらに二杯、隣の人に笑われてしまった。

今回の旅は初めての運転、初めての国境越え、当分タイから卒業出来そうに無い、ラオスへの再チャレンジも宿題になったし、イサーンも行って見たいが、今までは海辺と内陸の繰り返しだったから、来年はヤシの木が有る海か、南部のマレーシア国境は怖いけど、楽しい悩みがこれから始まる。

• dashxさん 2010/12/24 01:35:33
    ついに最終章 でも無事故でなにより!
    こんばんは、botaさん。

楽しい旅行の最終章はやはり筆も心も重くなっちゃいますよね。

思って眺めるとますます旅情を誘います。

ワット・ロン・クンは私もぜひ行ってみたいお寺です。

それにしてもbotaさん、お茶目ですねぇ〜。TGのシートにマーキングなんて
    すごい発想! 55Kは座席の故郷になりそう。

タイミングを合わせて飲りたいですねぇ。

bota

botaさん からの返信 2010/12/24 19:08:15
    RE: ついに最終章 でも無事故でなにより!
    > dashxさん、こんばんは、
    > 雨を通してみるタイの地方の日常風景も風情があるし、それが最終日と
    > 思って眺めるとますます旅情を誘います。

以前のように三泊四日では、一日中雨に降られたら計画が狂ってしまうが、一週間の最終日だったので、土砂降りも結構楽しめましたが、この後四日ほど雨が降り続いたらしく、幸運でした。

> ワット・ロン・クンは私もぜひ行ってみたいお寺です。
    > テレビでドキュメンタリーをやっていて、なんでも一人の著名なアーティスト
    > が私財を投げ出して建立したらしいですね。伝統だけにとらわれず、内装の
    > 壁画は人類の過去、現在、未来を表しているとか。ご覧になられましたか?

テレビで紹介されたのですか、知りませんでした残念、白い建物に合わせて魚まで白、雨は上がって居たのですが曇り空、青空で見たらあの良さが増したのではと少し残念です。
    > それから来年の旅行予定はいつごろになりそうでしょうか? どこかで
    > タイミングを合わせて飲りたいですねぇ。

去年今年と夏の暑さに慣れた頃行った方が、ひ弱な私には体力的に良いかと、九月を選んだのですが、今回は運が良かったらしく天気には恵まれましたが、雨に会う確率は多いようなので六月前後を考えています、今やって居る自治会の役も今年度で終わり、皆で旅行に行くのが五月中旬、それが決まった後計画を立てようと思っています。
    dashxさん、その頃予定立ちませんか、ぜひ一緒に飲みたいです。

この後旅行記第二弾、見せていただきます。

dashx

dashxさん からの返信 2010/12/25 02:46:36
    RE: RE: ついに最終章 でも無事故でなにより!
    botaさん、こんばんは & メリー・クリスマス

次は6月前後ですか。 私は5月初旬を考えていたのですが、少しずらして
    5月下旬か6月上旬で組んでみます。仕事の予定がまだ立たないので正確な
    日付を確定できるのは4月になってからになりますけど、この期間には
    極力仕事を入れないようにたくらみます。

雨のタイもいいですが、やっぱりカラリと青空(星空)の方がいいです
    よね〜。あっ、それと私は雨男なんです。botaさんのオーラが勝ちますよう
    に祈ってます。いよいよ数年越しの会が実現できそうですね!!
  • oguraさん 2010/12/18 23:28:09
    質問です
    こんばんわ〜

最終旅行記読ませてもらいました。

質問なのですが、携帯・デジカメの充電はどうしてますか?
    私今回変圧器購入しました。

次回は日本国内の旅行記などもよろしくです!

bota

botaさん からの返信 2010/12/19 17:00:12
    RE: 質問です
    oguraさんこんにちは、
    書き込みありがとうございます。

> 来年バイクで、チェンマイ〜プレー〜ナンの往復コース計画中ですが、botaさん旅行記見て、チェンライまで足飛ばせれば行こうかと検討です。

参考になれば幸いです。チェンマイ〜プレー〜ナンまでならkeng-kengさんの旅行記、すごく参考になりますね。
    前から暑いタイでkeng-kengさんやブヒブヒさんがバイク移動しているのが不思議でしたが、今回ファーンでバイクを借り走って見たら、クーラーが利いた車より快適、タイは左通行だから、バイク好きのoguraさんなら楽しい旅ができると思います。

> 質問なのですが、携帯・デジカメの充電はどうしてますか?
    > 私今回変圧器購入しました。

コンセントの形は少し違いますが、携帯・デジカメは240V対応だと思いますので、アダブター無しでそのまま使えます。

> いつもプロフィール写真見て疑問に思っていたことなのですが、botaさんはお寺に修行に行ったのでしょうか?

衣は2002年にパクチョンのお寺に行った時、小坊主さんに着せてもらいました。
    小坊主さんが写真写してくれたのですが、帰って見たら何か意味が有るのか、後ろに二人写って居ましたが、たぶんいけない事だと思います。

旅行何月ですか。

ogura

oguraさん からの返信 2010/12/20 18:21:14
    続 質問です

変圧器
    日章工業の海外旅行用変圧器
    SK-30T最大38Wまで
    5315円
    1920円
    2台あればどこの国に行っても使えるということで・・・
    以上購入
    携帯は国内・海外(GSM)切り替え可能所有

>出家は一週間程度かんたんにさせてもらえるようですし、白い衣で頭もそのままのと言うお寺も有るようですから、興味は有りますが、酒が飲めないので腰が引けています。
    私全く酒飲まないので修行もいいかな〜と思ったり・・・

真夏のタイなのです!

bota

botaさん からの返信 2010/12/24 22:02:16
    RE: 続 質問です
    oguraさん
    > 変圧器
    > 日章工業の海外旅行用変圧器
    > SK-30T最大38Wまで
    > 5315円
    > YAZAWA世界150カ国以上に対応できる変換プラグ(USB付)
    > 1920円
    > 2台あればどこの国に行っても使えるということで・・・
    > 以上購入
    > 携帯は国内・海外(GSM)切り替え可能所有
    oguraさんメカ大好きなのですかね、私はメーカーや品番なんて聞かれても解らない買い物する方で、今回小さなひげ剃りが荷物の中でスイッチが入ってしまい、100w使用だったから使えなかったが、こんな時戦力になりますよね。
    前にauを持っているころ、コラートから二キロほど離れたら圏外になってしまい、頭にきてソフトバンクに変えましたが、今はどのメーカーでもタイで使えるみたいですね。

> 私全く酒飲まないので修行もいいかな〜と思ったり・・・

酒飲めないなんて、私にとって人生の楽しみ、半分捨てて居るような気がしますが、でも夜テレビも見ずにオオデオを聞きながらタイ語勉強をしている方が、何倍も楽しんで居るのでしょうかね。

> 来年タイは3月末から1週間(なか6日)旅行に行こうと思ってます。
    > 真夏のタイなのです!

三月のタイですか、私にとって未知の世界、六月か九月しか旅に出られない私にとって乾季はあこがれの世界、今から旅行記での報告楽しみにしています。

ogura

oguraさん からの返信 2010/12/24 22:55:00
    RE: 質問です
    おばんで〜す!
    年末は、天皇誕生日が入りせわしい時期、何とか今年の仕事のきりが付いたので、30日から休めそうです。
    11・12月とお休みしていたゴルフも、来年正月からゴルフ三昧になりそうです。

お酒は付き合い程度で、自宅では全く飲みません。
    若い頃から、お酒の相性が悪かったみたいです。

テレビは夜1時間見ると、目がかすんでくるのであまり見てません。それに1階のテレビが壊れたので、かえってよかったと・・・(TV買う予定なし)
    仕事と自宅のPCの画面見るだけで、テレビは十分かと思ってます。
    自宅では朝からラジオ、夜がステレオという生活になってます。

私3度タイに行ってますが、全部4月の真夏40度のタイに行ってます。