ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続きアメリカ東海岸へ出張。<br />今回は成田から初めてニューヨークへの直行便。<br />NYでは3泊4日の日程でロックフェラー大学などを訪問。<br />その後はアムトラックでフィラデルフィアへ移動する。<br />BIOSIS生物科学センターでの合同会議に出席。<br />4泊5日の滞在後はワシントンへ移動する。<br />こちらではやはり4泊5日で国立科学アカデミーなどを<br />訪ねる。<br />6月3日午後成田へ帰国。翌土曜日は2週間ぶりに出社。<br />写真は5番街の朝の出勤風景。<br />私の以下のHome Pageを元に制作。<br />http://travelingmaki.kilo.jp/home21/newyork1983.html

アメリカ3度目の出張 ①New York

1983/05/22 - 1983/06/03

YOSHITO

YOSHITOさん

昨年に続きアメリカ東海岸へ出張。
今回は成田から初めてニューヨークへの直行便。
NYでは3泊4日の日程でロックフェラー大学などを訪問。
その後はアムトラックでフィラデルフィアへ移動する。
BIOSIS生物科学センターでの合同会議に出席。
4泊5日の滞在後はワシントンへ移動する。
こちらではやはり4泊5日で国立科学アカデミーなどを
訪ねる。
6月3日午後成田へ帰国。翌土曜日は2週間ぶりに出社。
写真は5番街の朝の出勤風景。
私の以下のHome Pageを元に制作。

鉄道 タクシー
その他
近畿日本ツーリスト

5月22日(日曜)PM6.00のPANAM800便で
    NYへ2週間の出張。昨年はシカゴからその前
    はアンカレッジ経由。今回初めてNYへ12時間
    の直行。宿舎Sheraton Centerの前通り。

私の部屋は高層の8階。
    この時は1泊$98.00 当時のレート\235
    より約\23,000位。

ホテルの自室。
    翌5月23日(月曜日)一年振りのニューヨーク・
    オフィスに出社。馬上君(Mr.Moue)と合流すると
    早速出版社訪問に出かける。東47丁目のASCE
    American Society of Civil Engineers
    アメリカ土木工学協会へ。出版部門のマネジャ
    ー、C.Rodin氏に初対面。

5番街のオフィスの先にあるプラザ・ホテル。
    現在はプラザ合意で知られた5☆ホテル。
    この2年後1985年9月に先進5カ国(米・英・
    西独・仏・日)の蔵相・中央銀行総裁会議
    が開かれ、ドル安を進める「プラザ合意」
    が成立した。
    これ以降日本も円高が進む。

午後にはPMLA Publications of the
    Modern Language Association of
    America を初訪問する。Journal of
    PMLAは日本の英米文科では何処でも購
    読している雑誌の一つである。
    写真は5番街のセント・パトリック教会。

翌6月24日(火曜日)にはロックフェラー
    大学を訪ねる。東63丁目セントラル・パ
    ークの東になるがイースト・リバーに面
    している。緑に囲まれ静かなキャンパス。
    学内から前の通りを見る。
    大学出版局のスタッフに面談する。

写真はロックフェラー大学のキャンパスにて。

同じくロックフェラー大学のキャンパス。
    石油王ロックフェラーの創設で前身はロッ
    フェラー医学研究センター。人類に貢献
    する医学的発見が多く30名近いノーベル
    賞受賞者を輩出している。

Rockefeller University Order
    Processinng Mr.Harold Mattsson

大学出版局のオフィスからイースト・
    リバーを望む。

午後にはアメリカ街の AIAA American
    Institute of Aeronautics & Astronautics
    アメリカ航空宇宙科学研究所を訪ねる。
    マーケテイングのディレクターJohn
    Memmolo 氏に会う。

3泊4日の慌しいニューヨーク滞在。昨年と
    違い週末はなかったので何処にも行く機会
    はなかった。残念ながら記録も記憶もあま
    りない。わずかに貧弱な写真が残っている
    だけ。
    夕刻馬上君と分かれ5時20分のアムトラック
    でBIOSIS(生物科学情報センター)