フィラデルフィア (ペンシルベニア州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日のニューヨークでの仕事を終えて<br />夕刻フィラデルフィアへ移動する。<br />アメリカのNOPの一つBIOCIS(米国生物科学<br />情報センター)での日米販売会議に出席。<br />現地にて日本のAgents3社の代表と合流。<br />会議後週末を迎えるのでフィラデルフィア<br />3度目にして初めて観光の機会を持つ。<br />写真は都心のLogan Circle.<br />目下私のHP<br />http://travelingmaki.kilo.jp/home18/philadelphia1983.html<br />より製作中です。

アメリカ3度目の出張 ② Philadelphia-Business

1983/05/24 - 1983/05/29

YOSHITO

YOSHITOさん

3泊4日のニューヨークでの仕事を終えて
夕刻フィラデルフィアへ移動する。
アメリカのNOPの一つBIOCIS(米国生物科学
情報センター)での日米販売会議に出席。
現地にて日本のAgents3社の代表と合流。
会議後週末を迎えるのでフィラデルフィア
3度目にして初めて観光の機会を持つ。
写真は都心のLogan Circle.
目下私のHP
より製作中です。

5月24日(火曜日)の夕刻ニューヨークから
    アムトラックでやはり1年ぶりでフィラデルフ
    ィア駅に到着する。
    ホテルはBIOCIS(生物科学情報センター)
    が手配してくれている街中のThe Palace
    Hotel。一昨年のサンフランシスコでの会議
    に続き今年はBIOCISの本拠地での初の会議。

ホテル自室からのフィラデルフィア
    市内風景。

翌5月25日(水曜日)宿舎のパレス・ホテル
    では日本エージェントの4社代表が顔を揃え
    て朝食。アーク・ストリートのBIOCISへタ
    クシーで向かう。
    BIOCISは新築の立派な9階建てのビル。
    正面入口にて記念撮影。

BIOCISの1階ロビーにて。

9階の広間の会議室では9時から日米合同
    販売会議がスタート。冒頭 BIOCIS
    DirectorのMr.Eliasから歓迎の挨拶が
    あった。それを受けて日本側もスピーチを
    指名された。
    突然のことで私は内心狼狽しながら何食
    わぬ顔で立ち上がり、新社屋で迎える合
    同会議の成功を期待していること。フィ
    ラデルフィアへは今回で3度目の訪問に
    なるが、週末があるので初めてこの歴史
    的なご当地の観光が出来る喜びを率直に
    話した。
    私にとって最初で最後の英語のスピーチ
    だった。

お昼は近くのホテルのレストランに
    招待されて和やかな会食。
    こちらの習慣ではランチでもアルコー
    ルはごく普通に頂く。

BIOCISのMR.Elias はもう長い付き合い
    だった。日本側の4社のメンバーが変わる
    ことがあってもディレクターの彼は毎年
    東京での会議にも参加していた。
    変わらぬ髭面で結構愛嬌もあった。
    我々は「Eliasは日本語ではエライアス
    (偉い奴)でGreat Manを意味すると言っ
    ては持ち上げた。ちなみに彼はユダヤ人だった。

翌5月26日(木曜日)2日目の会議が終了して初
    のメジャーリーグ観戦と言う楽しみが待っていた。
    ここはフィラデルフィア・フィリーズのホームグラ
    ンド。

今から23年前のメジャーにはもちろん
    野茂も松井もいない時代。
    Phiradelphia Philliesには当時ピート・
    ローズという有名選手がいた。ちなみに
    この1983年にはリーグ優勝している。

しかし夕方から振り出した雨は無情にも上が
    らず。スタジアムの売店でBIOCISのスタッフ
    達と雨が上がるのを待つ事2時間。
    美しくかつデカイ、フィリーズのスタジアム
    では遂に試合は見られなかった。

フィリーズのチア・ガールズ。

翌5月27日(金曜日)午前中には各社の代表と
    はホテルで別れる。皆はニューヨークへ戻る。
    私は午後からは昨年に続きISI Institute
    for Scientific Information の
    Direnzo副社長を市内のオフィスに訪ねる。

フィラデルフィアに入って5日目。5月28日
    (土曜日)やっと休みを迎えた。昨日から
    は一人である。今日は3度目になるフィラ
    デルフィアで初めての自由時間。一日中
    市内を散策したい。

泊まっていたパレス・ホテルは市内のメイ
    ン・ストリートである Parkway にありすぐ
    横に Logan Circle と言う大きな噴水の
    ある池の広場。

池の先西にはThe Benjamin Franklin
    National Memorialが見える。反対側東の
    正面にはチョッとクラシックな造りのCity
    Hall がある。私はそのフィラデルフィア
    市役所を様々な角度から写真に収めた。

市内幹線のPark Way

尖塔を持つCity Hall。

市庁舎と彫刻と。