アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クライストチャーチを出発して南島の主なところを車で駈け足で回った今回の旅も後半戦。クィーンズタウンを出発してワナカ、マウントクックを経てテカポまでの山岳ドライブ。ワナカを過ぎると山あいの道は高原地帯を抜けていく。それまで見慣れていた牧場の風景はなくなり、木も草も生えない茶色の山並みを抜けていく。マウントクックはニュージーランド南島観光のクライマックス。絶対にはずせないという話なので立ち寄ることに。

春のニュージーランド南島、駈け足の旅 マウントクックからテカポへ

1いいね!

2010/10/16 - 2010/10/24

437位(同エリア463件中)

0

10

南風の少年

南風の少年さん

クライストチャーチを出発して南島の主なところを車で駈け足で回った今回の旅も後半戦。クィーンズタウンを出発してワナカ、マウントクックを経てテカポまでの山岳ドライブ。ワナカを過ぎると山あいの道は高原地帯を抜けていく。それまで見慣れていた牧場の風景はなくなり、木も草も生えない茶色の山並みを抜けていく。マウントクックはニュージーランド南島観光のクライマックス。絶対にはずせないという話なので立ち寄ることに。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ワナカからマウントクックへ向かう山あいの道。両側はそれまでと違って草も木も生えない茶色の山肌が延々と続く。ここが火星だと言われればそんな気もしてくる風景だ。もちろん人もいないし、村もないのでガス欠が一番怖かった。

    ワナカからマウントクックへ向かう山あいの道。両側はそれまでと違って草も木も生えない茶色の山肌が延々と続く。ここが火星だと言われればそんな気もしてくる風景だ。もちろん人もいないし、村もないのでガス欠が一番怖かった。

  • 牛の牧場。バギーで牛を追っていた。アメリカ風の風景。

    牛の牧場。バギーで牛を追っていた。アメリカ風の風景。

  • ワナカからテカポへ向かう国道8号線から少し入った所にあるプカキ湖畔の展望所。ここからマウントクックとそれに連なるサザンアルプスの稜線がきれいに見える。風がなく湖面に雪を頭にいただく山並が映えて美しかった。タイのガイドブックではニュージーランドに行ったら何はともあれ、マウントクックを見ろと書いてある。これで目的は達したわけだ。

    ワナカからテカポへ向かう国道8号線から少し入った所にあるプカキ湖畔の展望所。ここからマウントクックとそれに連なるサザンアルプスの稜線がきれいに見える。風がなく湖面に雪を頭にいただく山並が映えて美しかった。タイのガイドブックではニュージーランドに行ったら何はともあれ、マウントクックを見ろと書いてある。これで目的は達したわけだ。

  • ところが長男がマウントクックのふもとまで行きたいと言ってきかない。既に午後5時を回っていたが、アオラキまで行くことに。富士山もそうだが、きれいな山は間近で見ると大したことがない。マウントクックもアオラキから見るとそれほど高い山には見えなかった。写真はアオラキに向かう途中の湖畔から。湖畔と言ってもプカキ湖も奥のほうは干上がってサバンナのようになっていた。

    ところが長男がマウントクックのふもとまで行きたいと言ってきかない。既に午後5時を回っていたが、アオラキまで行くことに。富士山もそうだが、きれいな山は間近で見ると大したことがない。マウントクックもアオラキから見るとそれほど高い山には見えなかった。写真はアオラキに向かう途中の湖畔から。湖畔と言ってもプカキ湖も奥のほうは干上がってサバンナのようになっていた。

  • マウントクックの近くには氷河もある。時間があれば氷河ウォーキングもしたかったが、あきらめた。後で知ったのだが、アオラキにはヒラリー卿の銅像があったのだそうだ。全然気がつかなかった。

    マウントクックの近くには氷河もある。時間があれば氷河ウォーキングもしたかったが、あきらめた。後で知ったのだが、アオラキにはヒラリー卿の銅像があったのだそうだ。全然気がつかなかった。

  • この日の宿をとったテカポに着いた時にはもう日が暮れていた。ニュージーランドの日の暮れなんだから、もう午後7時を過ぎている。人のいない湖畔にさびしそうに建つのは「よき羊飼いの教会」。向こうに見える山の上には天文観測所がある。

    この日の宿をとったテカポに着いた時にはもう日が暮れていた。ニュージーランドの日の暮れなんだから、もう午後7時を過ぎている。人のいない湖畔にさびしそうに建つのは「よき羊飼いの教会」。向こうに見える山の上には天文観測所がある。

  • テカポ、マウントクック周辺は星の美しく見えるところとして有名なのだが、あいにくこの日は満月。青白い光が一晩中こうこうと照らしていて星はあまり見えなかった。

    テカポ、マウントクック周辺は星の美しく見えるところとして有名なのだが、あいにくこの日は満月。青白い光が一晩中こうこうと照らしていて星はあまり見えなかった。

  • テカポで泊まったモーテル。モーテルというよりバンガローか。3階建ての独立した建物で近所の家にオフィスがある。鍵を受け取るだけ。1階と3階がそれぞれ宿泊ユニットで真ん中2階はオプションルーム。台所のない寝室だけの階でこの日は我が家が2階と3階を占拠した。1回には西洋人の老夫婦が泊まっていた。

    テカポで泊まったモーテル。モーテルというよりバンガローか。3階建ての独立した建物で近所の家にオフィスがある。鍵を受け取るだけ。1階と3階がそれぞれ宿泊ユニットで真ん中2階はオプションルーム。台所のない寝室だけの階でこの日は我が家が2階と3階を占拠した。1回には西洋人の老夫婦が泊まっていた。

  • キッチンとダイニングとリビングと十分な広さがあり、ベランダにテーブルセットもあって、ベランダからは「よき羊飼いの教会」も湖も星空も全部見渡せる最高のポジション。この日は寒かったのでベランダで食べるわけにはいかなかったが。この旅はじめての暖炉付き。でも慣れないから中々薪に火がつけられなかった。

    キッチンとダイニングとリビングと十分な広さがあり、ベランダにテーブルセットもあって、ベランダからは「よき羊飼いの教会」も湖も星空も全部見渡せる最高のポジション。この日は寒かったのでベランダで食べるわけにはいかなかったが。この旅はじめての暖炉付き。でも慣れないから中々薪に火がつけられなかった。

  • 途中サーモンの養殖場で買った刺身用の鮭を切ってこの旅2度目のちらし寿司はヨメのお手製。実はこっそりすし太郎を持ち込んできたのさ。空港で見つかったらアウトだったかも。ヨメさんは最初からニュージーランドでサーモンを買ってお寿司を作るつもりだったそうだ。

    途中サーモンの養殖場で買った刺身用の鮭を切ってこの旅2度目のちらし寿司はヨメのお手製。実はこっそりすし太郎を持ち込んできたのさ。空港で見つかったらアウトだったかも。ヨメさんは最初からニュージーランドでサーモンを買ってお寿司を作るつもりだったそうだ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP