アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のニュージーランドは秋まっさかり。<br />テカポ湖とマウントクックに泊まって秋のニュージーランドを満喫しました。         <br />                     <br />【その2】2日目はテカポ湖を堪能。<br />テカポ湖名物「親子丼」を味わい、ミルキーブルーのテカポ湖周辺を散策します。<br />ガイドブックにも書いていない湖沿いの未舗装の道を見つけ、テカポ湖の奥に分入ります。          <br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> その1 クライストチャーチからテカポ湖へ<br />>その2 ミルキーブルーのテカポ湖満喫  <br /> その3 アオラキ(マウントクック)   <br /> その4 リンディス・パスを越えてワナカへ<br /> その5 帰路、             <br />      そしておまけのシドニー立ち寄り<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />                     <br /> 【1】5/1 成田=           <br />    5/2 =シドニー         <br />     =クライストチャーチ      <br />     =テカポ湖(泊)        <br />>【2】5/3 テカポ湖          <br />     =マウントクック(泊)     <br /> 【3】5/4 フッカーバレー・ハイキング <br />     マウントクック(泊)      <br /> 【4】5/5 ワナカ往復         <br />     マウントクック(泊)      <br /> 【5】5/6 マウントクック       <br />     =クライストチャーチ      <br />     =シドニー=          <br />    5/7 成田

秋色に輝くニュージーランド ドライブ旅行<テカポ・マウントクック・ワナカ>その2 ミルキーブルーのテカポ湖満喫

2010/05/01 - 2010/05/07

Tatsuoさん

5月のニュージーランドは秋まっさかり。

【その2】2日目はテカポ湖を堪能。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 その1 クライストチャーチからテカポ湖へ
>その2 ミルキーブルーのテカポ湖満喫
 その3 アオラキ(マウントクック)
 その4 リンディス・パスを越えてワナカへ
 その5 帰路、
      そしておまけのシドニー立ち寄り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】5/1 成田=
    5/2 =シドニー
     =クライストチャーチ
     =テカポ湖(泊)
>【2】5/3 テカポ湖
     =マウントクック(泊)
 【3】5/4 フッカーバレー・ハイキング
     マウントクック(泊)
 【4】5/5 ワナカ往復
 【5】5/6 マウントクック
     =クライストチャーチ
     =シドニー=
    5/7 成田

レンタカー
ジェットスター航空 カンタス航空

目が覚めて外を見ると東の空がかすかに明るくなってきたところ。
    普段は朝が大の苦手ですが、旅行に来るとなぜか朝早く目覚めます。

バルコニーから庭に出ていると、徐々に空が明るくなり、見事な朝焼けに。
    なんとも表現しようのない色に言葉を失います。

善き羊飼いの教会 寺院・教会

ベッドに寝ながらにして善き羊飼いの教会とテカポ湖が見えます。
    昨日は着いたときにはもう暗くなっていて何も見えなかったので、こんな素敵な立地になっているとは気づきませんでした。

ザ ゴッドレー ホテル ホテル

などと思っていたらうっかり寝てしまい、起きたら9時過ぎ。
    一昨日は飛行機泊、昨日は暗闇の中のドライブで疲れが溜まっていたようです。
    先を急ぐわけでもないのでゆっくりくつろぎつつ支度をします。
    部屋はこじんまりとしていますが清掃も行き届いていてとても清潔。

広場側から見たホテルの外観です。
    私の部屋は1階、左から5件目の部屋でした。
    ホテルはこのようなロッジ形式の2階建ての建物数棟からなります。

10時半近くにチェックアウトしました。

泊まったGodley Resortはモーテル形式でいくつかの建物に分かれています。
    道に面した建物に受付があって、そこでチェックイン・チェックアウトします。

ザ ゴッドレー ホテル ホテル

テカポの町の入り口に立つ便利なホテルです。
    おかげで昨日暗くなってからの到着にも関わらず、すぐにわかりました。

善き羊飼いの教会はすぐそば。
    想像よりもかなり小さな教会です。

善き羊飼いの教会 寺院・教会

中は椅子が5列ほどならぶだけ。
    窓辺の白い小さな祭壇のうえに十字架が乗り、その後ろは大きな窓越しにテカポ湖が広がります。
    まるで額縁の中の絵のようです。

教会から坂を下って湖畔に降りられます。
    湖の青と黄葉が青空に映えます。

11時半、少し早めの昼食をとるために湖畔レストランにやってきました。
    店の名前が日本語で「湖畔」です。
    道から奥まっていて少々わかりずらい立地ですが、地図を頼りにたどり着いてからよく見たら、宿泊したロッジの建物の隣でした。

湖畔レストラン 和食

思っていたよりかなり広い店内ですが、昼前にもかかわらず意外と先客が多く、窓際のテーブルは最後の一つでした。
    スタッフは日本人。
    お客さんも日本人の割合が多いものの、中国の方や西洋の方もいました。

湖畔レストランの名物はサーモン親子丼。
    みそ汁、漬物もちゃんと付いています。
    いったいここはどこ?
    そんな疑問も、脂の乗ったサーモンが舌の上でとろけた瞬間に忘れてしまいます。
    日本の鮭より脂が多いけれどさっぱりしている印象です。

湖畔レストラン 和食

ついでにサーモン炙りの握り寿司を注文。
    これも日本で食べるものよりこくがあって最高。
    追加注文して正解でした。

食後に湖畔を散歩。
    最初は雲が広がって翳っていました。それはそれできれいだと思ったのですが、やはり陽があたった時の色は格別。おもわずため息が漏れます。

氷河が融けて流れ込む湖はカナダやスイスにもいくつもあって、どこも青白い水ですが、湖畔からこんなに青く見えるものは他にありません。

街から車で5分ほどクライストチャーチ方面に戻ると、斜面を羊が埋め尽くしていました。
    車を止めて近づこうとしたら、羊がどんどん向こうに行ってしまいます。
    臆病なんですね。

街に向けて坂を降りる手前あたりに、町の裏手の丘に行く道があります。
    駐車場がないので道端に車を止めて入ってみます。
    放牧場なのでしょうか、有刺鉄線が張り巡らされていて、そこに階段が付けられていました。
    入り口辺りからは湖が見えないので、行くのをやめようかと思いましたが、思い切って向こうの高くなっているところまで行ってみることにします。

少し歩くとテカポ湖が見えてきました。
    黄色く色づいた草原の向こうにミルキーブルーのテカポ湖が広がります。
    来てみてよかった。
    反対側は牧草地が続き、遠くにさっき見た羊の群れがまるで置物の石のように見えます。

丘の上のベンチに座って風に吹かれながら、この爽快な光景をしばらく眺めていました。

街に入る手前にスキー場の案内板がある右折路を発見し、湖沿いに道が続いているようなので行けるところまで行ってみることにしました。
    すぐにスキー場への道を右に分けると、あとは未舗装です。

たまにすれ違うのは地元の農家のトラックだけ。
    牛を積んでいるのにも出会いました。市場に持っていくのでしょうか?
    手を振ると振り返してくれる人が多いです。

橋は動物が逃げないように隙間を開けています。

まさに「ミルキーブルー」。
    眩しさに目を細めてしまうほどに輝いています。

善き羊飼いの教会から湖の遠くの方にぽつんと見えた小さな島(モチュアリキ島)を通りすぎて、更に道は続きます。
    遠くにサザンアルプスが見えます。

何件目かの農家の入り口です。
    途中、写真をとりながら50分くらい走ってきました。
    カーナビの地図を見ると湖の中程を過ぎたあたりです。

この先も同じような道が続いているようです。
    もう15:55で、これからマウントクックまで行かなければならないので、ここで引き返すことにします。

テカポを離れる前に、再び善き羊飼いの教会に寄ってみます。
    教会も、湖の水の色も、夕日を浴びて朝や昼とはまた違った趣です。
    風が強く、草が音を立てています。

善き羊飼いの教会 寺院・教会

湖の向こうに夕日が沈みます。

教会の公開は17時までですが、まだ5分前なのに観光客が途切れたら管理人が出てきて扉を閉めようとしています。
    ちょうどそこに観光客が来て入れてほしいと頼んでいる様子だったので、「よかった、ぎりぎり時間に間に合った」と思って見ていたところ、管理人の「No!」という大きな声。
    「善き羊飼い」の名前が泣きます。
    そういえば私が15分くらい前に入った時も、もう帰る支度をしている様子でした。
    テカポ湖に行くときは十分時間に余裕をもって行くことをお勧めします。

17:25,だいぶ遅くなってしまいましたが、夕暮れの中を今日の宿泊地マウントクックに向けて出発します。
    すぐに暗くなってしまいました。
    途中、国道8号線からマウントクック方面に右折しなければなりませんが、標識が小さいので暗闇の中で危うく見落とすところでした。

18時半過ぎ、無事マウントクックに到着です。
    今日からハーミテージホテルに3泊です。