ゴールデントライアングル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝托鉢を見て朝食、もお少しラオスを見ようかとも思ったが、ラオスの事何も調べて来なかったので、何所え行ったら良いか分からない、今度ちゃんと調べて来よう。<br />

ラオスから帰国

15いいね!

2010/09/07 - 2010/09/07

10位(同エリア57件中)

7

44

bota

botaさん

朝托鉢を見て朝食、もお少しラオスを見ようかとも思ったが、ラオスの事何も調べて来なかったので、何所え行ったら良いか分からない、今度ちゃんと調べて来よう。

  • ① ラオス ファイサーイからチェンコン<br /><br />② 1129号線左折<br /><br />③ チェンセン<br /><br />④ ゴールデン トライアングル<br /><br />⑤ メイサイ

    ① ラオス ファイサーイからチェンコン

    ② 1129号線左折

    ③ チェンセン

    ④ ゴールデン トライアングル

    ⑤ メイサイ

  • 朝 寝すぎました。<br />6:00に出かける予定が目が覚めたら6:15、あわてて表に出ると、ゲストハウスの前に若いお坊さんの列が、かろうじて間に合った。<br /><br />二十人ほどの僧がタンブーン受けた後、全員でお経をあげる。<br /><br /><br />

    朝 寝すぎました。
    6:00に出かける予定が目が覚めたら6:15、あわてて表に出ると、ゲストハウスの前に若いお坊さんの列が、かろうじて間に合った。

    二十人ほどの僧がタンブーン受けた後、全員でお経をあげる。


  • 二十名ほどのグループはティー字路二つに別れる。

    二十名ほどのグループはティー字路二つに別れる。

  • タンブーンの準備をして僧侶の来るのを待っている。

    タンブーンの準備をして僧侶の来るのを待っている。

  • お寺の下に有る十字路で分かれていたグループと合流、全員でのお経。

    お寺の下に有る十字路で分かれていたグループと合流、全員でのお経。

  • 笑顔一つ無く信者からのタンブーンを受けていた小坊主も、托鉢が終わり、にこにこした子供の顔に戻る。

    笑顔一つ無く信者からのタンブーンを受けていた小坊主も、托鉢が終わり、にこにこした子供の顔に戻る。

  • お寺は船着場から真っ直ぐ石段を登ったワット・マニラート

    お寺は船着場から真っ直ぐ石段を登ったワット・マニラート

  • お寺にはお参りの人が来ており、僧侶がメモを読みながらお経を上げていた。

    お寺にはお参りの人が来ており、僧侶がメモを読みながらお経を上げていた。

  • 同じ場所で朝食の用意をしている、一人の僧が何か声を掛けてきて、表を指差す、出て行けと言う事らしいので表に出た。タイでも同じような動き方をしており、食事をして行けと言われた事は有るが、どうも私がいけない事をしたらしい。

    同じ場所で朝食の用意をしている、一人の僧が何か声を掛けてきて、表を指差す、出て行けと言う事らしいので表に出た。タイでも同じような動き方をしており、食事をして行けと言われた事は有るが、どうも私がいけない事をしたらしい。

  • ゲストハウスに戻り朝食を取りチェックアウト。<br /><br />何とか出国手続も完了。

    ゲストハウスに戻り朝食を取りチェックアウト。

    何とか出国手続も完了。

  • お客さん待ちの暇つぶしなのか、小さな竿で小魚釣りに励んで居る人たち。

    お客さん待ちの暇つぶしなのか、小さな竿で小魚釣りに励んで居る人たち。

  • タイ入国はガイドブック見ながらユウユウ通過。

    タイ入国はガイドブック見ながらユウユウ通過。

  • ひろ子さんは体調も戻った店を開いていた。

    ひろ子さんは体調も戻った店を開いていた。

  • 1129号線をしばらく走るとメコン川を離れ山道に入る。

    1129号線をしばらく走るとメコン川を離れ山道に入る。

  • 高原地帯と違い、豊かな緑が広がる。

    高原地帯と違い、豊かな緑が広がる。

  • 竹の橋が流されているのを見つけ、行って見ると川は清流、タイの川はほとんど濁っているが、この川は日本の渓流と同じきれいさ、足を入れて見ると日本の渓流のような冷たさは無かった。<br /><br />対岸の家、空き家ではなさそうだが、橋が流されているのに仮説の橋も無く、どのように渡って居るのか不思議。<br />

    竹の橋が流されているのを見つけ、行って見ると川は清流、タイの川はほとんど濁っているが、この川は日本の渓流と同じきれいさ、足を入れて見ると日本の渓流のような冷たさは無かった。

    対岸の家、空き家ではなさそうだが、橋が流されているのに仮説の橋も無く、どのように渡って居るのか不思議。

  • 傘を差して農作業中の不思議な集団、

    傘を差して農作業中の不思議な集団、

  • トウモロコシの取り入れが済んだ畑を焼いて種まき中、穴掘り役と種まき班、種まきは片手で出来るから日傘を差しているのんびりした風景。

    トウモロコシの取り入れが済んだ畑を焼いて種まき中、穴掘り役と種まき班、種まきは片手で出来るから日傘を差しているのんびりした風景。

  • 畑は耕す事無く三粒ほどの種をまいて行く。

    畑は耕す事無く三粒ほどの種をまいて行く。

  • 山を下りると水田地帯、写真今見るとさわやかそうに見えるけど、かなり蒸し暑かった。

    山を下りると水田地帯、写真今見るとさわやかそうに見えるけど、かなり蒸し暑かった。

  • 木の若い葉を取って居るおばさん、この葉っぱ食べるらしい。

    木の若い葉を取って居るおばさん、この葉っぱ食べるらしい。

  • ザボンの畑、水路は草で隠れているが水が流れている。

    ザボンの畑、水路は草で隠れているが水が流れている。

  • 再びメコン川と合流、左折  ②地点<br />メコン川沿いをチェンセンへ

    再びメコン川と合流、左折  ②地点
    メコン川沿いをチェンセンへ

  • ③地点<br />12:00チェンセン到着、この三日お昼は移動中でちゃんと食べられなかったが、今日初めて昼の時間にタイ麺屋さんへ。

    ③地点
    12:00チェンセン到着、この三日お昼は移動中でちゃんと食べられなかったが、今日初めて昼の時間にタイ麺屋さんへ。

  • ゴールデントライアングル到着。

    ゴールデントライアングル到着。

  • 六年前に来た時は川沿いを走っただけだったが、今日はまず展望台へ。

    六年前に来た時は川沿いを走っただけだったが、今日はまず展望台へ。

  • 前に来た時に比べ、川沿いの施設は奇麗になっていて、あの時お昼を食べた所やコーヒーショップは見つからない、もちろんこんなに立派な仏像も無かった。

    前に来た時に比べ、川沿いの施設は奇麗になっていて、あの時お昼を食べた所やコーヒーショップは見つからない、もちろんこんなに立派な仏像も無かった。

  • 今回はkeng-kengさんが写した人たちの写真を数枚持って行ったのだが、ここにはインちゃんが居るはず、駐車場に車を止め近くで作業をしているおばちゃんに写真を見せると、「この裏だよ」だって、一発で発見、写真を見せると、なぜ・どうしてと言う顔、keng-kengさんが写した写真だと言う事は、すぐ分かった。<br />いつものように、私の地元の写真を見せると「写真頂けませんか」雪の写真を二枚選んだ。<br />keng-kengさんが一緒に飲んだ人たちの写真を見せると、知ってる人たちだから、渡してくれるそうです。<br />4トラメンバーが写した写真持って行くと、遠い親戚に合ったような、楽しい時間が過ごせます。(写真には著作権が有りますから、悪用はしないでください) <br /><br />

    今回はkeng-kengさんが写した人たちの写真を数枚持って行ったのだが、ここにはインちゃんが居るはず、駐車場に車を止め近くで作業をしているおばちゃんに写真を見せると、「この裏だよ」だって、一発で発見、写真を見せると、なぜ・どうしてと言う顔、keng-kengさんが写した写真だと言う事は、すぐ分かった。
    いつものように、私の地元の写真を見せると「写真頂けませんか」雪の写真を二枚選んだ。
    keng-kengさんが一緒に飲んだ人たちの写真を見せると、知ってる人たちだから、渡してくれるそうです。
    4トラメンバーが写した写真持って行くと、遠い親戚に合ったような、楽しい時間が過ごせます。(写真には著作権が有りますから、悪用はしないでください)

  • 1290号線をメーサイへ、途中の道路は工事中ですごい砂ぼこり、私の小学生の頃、舗装道路は少なく、たまに対向車が来ると父が「窓を閉めろ」兄弟でワイワイ言いながら、窓を閉めたり開けたり、楽しかった事を思い出した。<br /><br /><br /><br /><br /><br />釣り人発見

    1290号線をメーサイへ、途中の道路は工事中ですごい砂ぼこり、私の小学生の頃、舗装道路は少なく、たまに対向車が来ると父が「窓を閉めろ」兄弟でワイワイ言いながら、窓を閉めたり開けたり、楽しかった事を思い出した。





    釣り人発見

  • 釣りをしているおじさんの所へ網の二人、<br />「釣れるか」<br />「ぼちぼちだ」チキショウ邪魔しに来やがって<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「だめだ、全然いない」

    釣りをしているおじさんの所へ網の二人、
    「釣れるか」
    「ぼちぼちだ」チキショウ邪魔しに来やがって











    「だめだ、全然いない」

  • 「こっちはどうかな」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「うわ 深い」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「やっぱ全然おらんわ」

    「こっちはどうかな」







    「うわ 深い」











    「やっぱ全然おらんわ」

  • 「ザマーみろ,ドジな奴の網に入る馬鹿な魚なんか、おらんわ」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「地道に釣って居ればこんなに釣れるのに」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「川かき回すから、食わなくなったじゃないか」<br /><br />こんな事言って居たのかも、おじさんは歩いて帰って行った。

    「ザマーみろ,ドジな奴の網に入る馬鹿な魚なんか、おらんわ」








    「地道に釣って居ればこんなに釣れるのに」







    「川かき回すから、食わなくなったじゃないか」

    こんな事言って居たのかも、おじさんは歩いて帰って行った。

  • 車が沢山止まり人が集まった居た。<br /><br />お葬式らしい。

    車が沢山止まり人が集まった居た。

    お葬式らしい。

  • 3:00頃メーサイに到着、

    3:00頃メーサイに到着、

  • イミグレーションの建物を左へ商店街を抜け川沿いを走るとバンガローが見える、あそこに泊まろうと思ったが、車が大きすぎて行く事が出来なかった。 <br /><br />

    イミグレーションの建物を左へ商店街を抜け川沿いを走るとバンガローが見える、あそこに泊まろうと思ったが、車が大きすぎて行く事が出来なかった。

  • 少し戻った所のゲストハウスで部屋を見せてもらうと、かなり古いが清潔では有る、商店街にも近くエアコン付きで350B、立地も考えたらお得かな。<br /><br /><br />

    少し戻った所のゲストハウスで部屋を見せてもらうと、かなり古いが清潔では有る、商店街にも近くエアコン付きで350B、立地も考えたらお得かな。


  • GHのロビー、ちょっと違うか、食道、でも無いか。「スマイル」て声をかけられ振り向くと白人さんの満面の笑顔、俺を写せと言う雰囲気なので、写した写真がこれ、この人イギリス人です。 <br /><br />

    GHのロビー、ちょっと違うか、食道、でも無いか。「スマイル」て声をかけられ振り向くと白人さんの満面の笑顔、俺を写せと言う雰囲気なので、写した写真がこれ、この人イギリス人です。

  • 国境の橋の下で何かを祈って居る三人、竹で作った筏の上に、子供の草履と衣服、小さな人形が乗って居るので、亡くなった子供さんの供養らしい。<br />

    国境の橋の下で何かを祈って居る三人、竹で作った筏の上に、子供の草履と衣服、小さな人形が乗って居るので、亡くなった子供さんの供養らしい。

  • ローソク線香に火をつけ、何度も祈った後、筏を流したが、流れは巻いており本流に入って流れて行かない、<br /><br />奥さんが「どうしようか」<br /><br />ご主人「しばらく別れを惜しんで流れて行くだろう、だからこれで帰ろう」<br /><br />三人はバイクに乗り帰って行った。(夫婦の会話は私が勝手に思っただけですが、たぶん間違いないと思います) <br /><br />

    ローソク線香に火をつけ、何度も祈った後、筏を流したが、流れは巻いており本流に入って流れて行かない、

    奥さんが「どうしようか」

    ご主人「しばらく別れを惜しんで流れて行くだろう、だからこれで帰ろう」

    三人はバイクに乗り帰って行った。(夫婦の会話は私が勝手に思っただけですが、たぶん間違いないと思います)

  • イミグレ近くのお店をぶらぶら、足マッサージ、やってもらおうか迷いながら通り過ぎてしまう決断力の無い私。

    イミグレ近くのお店をぶらぶら、足マッサージ、やってもらおうか迷いながら通り過ぎてしまう決断力の無い私。

  • 良いレストランは近くに無いらしく、バイクタクシーで二キロほど移動、

    良いレストランは近くに無いらしく、バイクタクシーで二キロほど移動、

  • 鍋料理頼むと言う、寒い時の土鍋?考えてみたがタイで舌を焼くほどの熱い食べ物食べた記憶が無い、暑いタイで鍋料理と思ったが、タイすきだって鍋料理、やはり食べているんだ、この電気鍋だった。

    鍋料理頼むと言う、寒い時の土鍋?考えてみたがタイで舌を焼くほどの熱い食べ物食べた記憶が無い、暑いタイで鍋料理と思ったが、タイすきだって鍋料理、やはり食べているんだ、この電気鍋だった。

  • 9:00ごろGHに戻りロビー?(て事にしておこう)で飲み直し、イギリス人は同じ場所で飲んで居る。<br />PCが有ったので使わせてもらい、4トラ探すと今日は見つかったが、文字はタイ文字、私のローマ字はかなりいい加減だが、これも経験と数人にメール送ったら、何とか送る事が出来た。<br /><br />

    9:00ごろGHに戻りロビー?(て事にしておこう)で飲み直し、イギリス人は同じ場所で飲んで居る。
    PCが有ったので使わせてもらい、4トラ探すと今日は見つかったが、文字はタイ文字、私のローマ字はかなりいい加減だが、これも経験と数人にメール送ったら、何とか送る事が出来た。

  • PC終わってタイ人たちと飲み直し、そこへオーストラリア人が参加、オーストラリアの汚い地図を描き「おまえの町は何処だ」「ここPERTHだ」「この辺りに塩を作って居る所無いか」赤で×をつけると「有るよBROOMEだ」次に何かを言う、地名かと思いフィフティーまで書くと、NO NO 50℃と書き「暑いぞ、この上はホエールウォッチングが出来る」「日本人クジラ捕るけど、良いだろ」「だめー」と指で×印、「ちょっとだけなら良いだろ」「少しだけなら良いよ」以上英語が全く出来ない私が、勝手に理解した会話です、学生時代全く勉強しなかった事に、後悔は無いが、こんな時のために英語だけは頑張れば良かったな、後悔しても還暦過ぎでは遅すぎる。<br />彼は電子化したパスポートを自慢して見せてくれた。中を見ると昨年末に入国、ミャンマーへ日帰りで三回入りビザ延長、ずっとタイに居るらしい。<br /><br />12:00すぎ彼らと別れたが、後日写真を見るとオーストラリア人の後ろにイギリス人も写って居る、昼からずっとここで飲んで居たのだ。<br /><br />GHはこんな所が安くと楽しいですよね。<br />

    PC終わってタイ人たちと飲み直し、そこへオーストラリア人が参加、オーストラリアの汚い地図を描き「おまえの町は何処だ」「ここPERTHだ」「この辺りに塩を作って居る所無いか」赤で×をつけると「有るよBROOMEだ」次に何かを言う、地名かと思いフィフティーまで書くと、NO NO 50℃と書き「暑いぞ、この上はホエールウォッチングが出来る」「日本人クジラ捕るけど、良いだろ」「だめー」と指で×印、「ちょっとだけなら良いだろ」「少しだけなら良いよ」以上英語が全く出来ない私が、勝手に理解した会話です、学生時代全く勉強しなかった事に、後悔は無いが、こんな時のために英語だけは頑張れば良かったな、後悔しても還暦過ぎでは遅すぎる。
    彼は電子化したパスポートを自慢して見せてくれた。中を見ると昨年末に入国、ミャンマーへ日帰りで三回入りビザ延長、ずっとタイに居るらしい。

    12:00すぎ彼らと別れたが、後日写真を見るとオーストラリア人の後ろにイギリス人も写って居る、昼からずっとここで飲んで居たのだ。

    GHはこんな所が安くと楽しいですよね。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • dashxさん 2010/12/12 01:37:41
    力作、進んでますね。
    こんばんは、botaさん。

    コメントが遅くなってしまいました。昨日遅くに今年最後の旅から帰国
    しました。日本、寒い〜!

    緑豊かで暖かそう(暑そう)な写真を拝見していますと、また直ぐに
    出掛けたくなりますねぇ。botaさんの旅は地元の人たちとのふれあいが
    多くて、また今回は正体不明(?)の英国人や豪人との出会いもあって
    楽しかったことがよく分かります。そしてやはり旅行期間が少し長いせいか
    かなりゆとりを持って悠々とされていますね。でも中身はいつもどおりに
    充実した濃さで満喫されているのがよく分かります。こんな旅から帰国する
    と復帰がしんどそう。リハビリに時間がかかったのでは?

    今回のお寺での「出て行ってくれ」モードは分かりませんね。いつもとは
    異なったマナーで接せられたのでしょうか?お寺では何が御法度か分から
    ないだけに気になります。

    続編ももうアップされていて、今年中には全編完成しそうですね。
    楽しみにしています。私も今回の旅行記、スタートさせてもらいます。

    ではまたおじゃましますね。

    bota

    botaさん からの返信 2010/12/12 14:59:34
    RE: 力作、進んでますね。
    dashxさん、御帰りなさい。

    コメント12日1:26になっていますが、帰ったのは土曜日ですか、お疲れの中メールありがとうございます。

    今回は以前言っていたタイからカンボジアですか、私は雨季しか経験がないけど今は乾季、暑いけど過し易いんでしょうね。

    正体不明(?)の英国人や豪人との出会い、これは安宿に泊まるメリットかもしれません。

    ラオスのお寺、タイと同じ動き方だったと思いますが、私に慣れ過ぎでの不作法が有ったのではと、反省しています。
    語学力の無いのはせっかく楽しめるチャンスを逃がしてしまい、損ですね。

    旅行記のアップ楽しみにしています。
  • oguraさん 2010/11/30 18:06:20
    初投稿です!
    botaさん
    こんばんわ〜
    宇都宮から見える日光連山の天辺は真っ白になってます。

    さて本題
    タイ・ラオス旅行記読ませていただきました。
    こちら参考にして、来年タイは虫を食べに行くぞ・・・(?)
    国越えもいいな〜kengさんの彼女探しも面白いかなと・・・その他色々楽しいこと思案中です。
    今年4月の旅行で、ザザ虫(蜂の子みたいな?)はチェンマイ空港で購入し、小学生の甥姪にあげたのですが、誰もてをつけず。私1人で食べる。

    のぶたの親子は放し飼いなのか?

    メコン川を泳いで国境越えとか・・

    色々考えながら来年の旅行の参考にさせてもらいました。

    ではでは
    PS botaさんのカメラはフイルムですか?
    この後、続タイ旅行記ありますか?



    bota

    botaさん からの返信 2010/12/01 15:17:23
    RE: 初投稿です!
    oguraさん こんにちは
    書き込みありがとうございます。

    私の家から見える赤石山脈も、高い山は真っ白で冬の景色に移って来ました。

    > 国越えもいいな〜kengさんの彼女探しも面白いかなと・・・その他色々楽しいこと思案中です。

    昨年はトゥクトゥクの運転手、今回keng-kengさんの写した人たちの写真いくつか持って行ったのですが、かなり楽しいですよ。

    > 今年4月の旅行で、ザザ虫(蜂の子みたいな?)はチェンマイ空港で購入し、小学生の甥姪にあげたのですが、誰もてをつけず。私1人で食べる。

    私の住む伊那谷ではザザ虫・蜂の子・イナゴなど食べます、タイで白い幼虫の唐揚げやアリの卵など食べて見たいけど、なかなか巡り会えません。>

    > のぶたの親子は放し飼いなのか?

    どうでしょう、首輪付けて無かったし。

    > メコン川を泳いで国境越えとか・・

    タイ人とラオス人、どっちが幸せ?
    タイ豚とラオス豚、日本の豚よりどちらも幸せ?
    私とkeng-kengさん、自由なkeng-kengさんの勝ち?

    > PS botaさんのカメラはフイルムですか?

    三年前からデジカメにしました、ボデーはキャノンのちょっと良いやつ、レンズは28〜300レンズメーカー製、純製より小型軽量で、純製に勝るとも劣らないのでは(私の腕では見分けがつかない)、何より安くて気に入って居る。

    > この後、続タイ旅行記ありますか?

    後二日分、頑張って作る予定です、お付き合い下さい。

    私は今年山だったので来年は海かな、oguraさんはどちらに決まりそうですか。

    ogura

    oguraさん からの返信 2010/12/01 18:27:57
    RE: 初投稿です!
    botaさん
    おばんです!

    来年3月タイは7日休んで、チェンマイを基点に、ナーン方面に行く予定でいます。
    kengさんの旅行記見てから、タイの子供の足長おじさんになり、そちらの施設に行こうと思ってます。

    カメラは山用の一眼レフ〜バカチョン〜デジカメは3代目(海OK)になってます。

    botaさんお住まいは飯田市ですか?

    ではでは

    bota

    botaさん からの返信 2010/12/02 18:44:28
    RE: RE: 初投稿です!
    oguraさん お寒うございます

    kengさんの旅行記見て居ると行きたい処増えてしまい、ある意味贅沢な悩みです。

    一眼レフのおかげでかなり得していると思います、田舎のお寺や小さな何でもない路地裏へカメラ無しで入って行くと胡散臭い不法侵入者、一眼レフだとニュースカメラマンかと聞かれた事も有ります。
    ペンタックスOptio W90、珍しいカメラ持ってますね、水かけ祭り御用達カメラですね。

    飯田の隣、高森です、私は大阪の学校を出て京都一年を含め7年関西に居たため東京の西側はほとんど行った事有りますが、栃木・茨城から先が良く分かりません。

    足長おじさんて聞いた事はありますが、どのようなシステムですか。

    ogura

    oguraさん からの返信 2010/12/02 20:19:45
    RE: 初投稿です!
    botaさん
    こんばんわ〜
    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10458245/
    チェンマイ日記 2010年バイクで行く!北タイ旅行 プレー〜ナーン

    http://pcv.aikotoba.jp/house.html
    P&Cボランティア協会
    こちらの日本事務所が栃木県那須塩原市(旧黒磯市)だったので、取りあえず寄付金だけの奨学会員になりました。(タイのなんかの縁かな〜と・・)

    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10520401/
    チェンマイ日記 2010年バイクでビザラン!ついでに。。。 プァ滞在記 3日目

    私のデジカメ購入理由は、9月末出発のケアンズ旅行8月末にキャンセル待ちで予約、それで海に行く予定でデジカメ購入、キャンセル出なかったので、急遽出発1週間前に台北旅行に変更しました。

    ではでは

botaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP