ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月下旬のドバイ<br /><br />日中は暑くて、外を歩くことはできません。<br />夜間はなんとか散歩できる程度。移動はすべてタクシーです。<br />街のあちらこちらでビル工事を行っていました。活気があります。<br /><br />ホテルライフを楽しむのが今回の目的。3つの5ツ星ホテルに宿泊しました。<br /><br />Hyatt Regency Dubai Hotel (2泊)<br /> →ビジネスマンが多く利用していました。<br /><br />Hilton Dubai Jumeirah Resort (2泊)<br /> →家族連れがとても多かったです。<br /><br />Dar Al Masyaf at Madinat Jumeirah (4泊) <br /> →今までで最も満足できるホテルでした。

5ツ星ホテル宿泊 灼熱の太陽 ドバイ ② (2009/07/25)

2009/07/24 - 2009/08/02

1916位(同エリア3283件中)

スカイチーマー

スカイチーマーさん

7月下旬のドバイ

日中は暑くて、外を歩くことはできません。
夜間はなんとか散歩できる程度。移動はすべてタクシーです。

→ビジネスマンが多く利用していました。

→家族連れがとても多かったです。

→今までで最も満足できるホテルでした。

部屋から見えるホテルのプール

朝から泳いでいる人は少ないようです。

ホテルは道路沿いに建っています。

部屋から飛行機の着陸を見ることができました。

フロントにエミレーツのA380の着陸を見たいんだけど、と言うと、時間を調べてくれました。

朝食をいただきます。

朝食の種類はかなり豊富です。

こちらはスモークサーモンと塩漬けいわし。

向こうにはハム各種。

朝食場所も広いスペースでいただけます。朝からビジネスマンが忙しそうに書類に目を通していました。

野菜

ヨーグルトにシリアル

卵料理はオーダーに応じて、その場で調理してくれます。

卵料理のトッピングとベーコンが見えます。

パン各種

マフィン、クロワッサン、種類は豊富です。

パンケーキも数種類用意されています。

調理された野菜類

この味をどう表現すればいいのでしょうか。

焼トマトとマッシュルーム

トマトはやはり生が好きです。マッシュルームがとてもおいしかったですね。

種類が多いので、どれを食べようか、いろいろ見ている間にオーダーした卵料理が完成します。

驚いたのが、4種類ほど用意された生絞りジュース

手前が生絞りキャロットジュース、奥にはスイカの生ジュースがあります。新鮮でおいしいですね。お腹を痛めない程度にいただきました。

目移りした割には抑え目です。

さすがにあの量では足りないので、2皿目をいただきました。

魚好きなので、スモークサーモンを置いていただいているのはうれしいです。

デザートのフルーツ

イチゴがあるのには驚きです。中東ってそういうイメージがなかったので、初日からビックリすることばかりです。

朝食後は部屋で少し休憩。

お腹の調子が整ったところで、ホテルのプールに出発します。プールに行くまでに受付があります。

ルームナンバーを言って、ロッカーキーをもらいます。

ロッカーはすべて揃っているので、バスローブのまま、手ぶらで来れました。

時間の経過につれて、ドンドン気温が上昇します。

プールに出た頃には少し寒く感じましたが、しばらく経つと汗が滝のように流れ始めます。

プールサイドから見たホテル。

直射日光だけでなく、ホテルからの照り返しも、日焼けできる要因です。

しばらくチェアで横たわりながら、飛行機の中で読み始めた文庫本に熱中しました。

プールに飽きたので、少しホテル周辺を散策。

ハイアットホテルと直結しているスーパーを発見。早速、ドバイの物価チェック。

ポカリスウェットが販売されていました。これで体調不良になっても水分取得には心配不要です。早速、購入しました。

イスラム圏らしく、「この先からは豚肉コーナー」の表示。

陳列も思った以上にきれいに置かれています。

駐在している日本人も多いことでしょう。

たくさんの日本食が置かれていました。値段はここで買おうと思う値段ではなかったです。

日本食の数々。なんでも揃いそうです、お金を出せば…。

外に出るや否や、カメラのレンズが大きな気温の違いですっかり曇ってしまいました。そんな中、土と埃に塗れた車を発見。

英語表記の上にあるのは、デザインではありません。

ホテルの入り口。外で働くベルボーイさんは本当に大変だと思います。

ホテル入り口前はこのような装飾が施されていました。

ホテルの全貌。

ホテルを出てから、ほんの数分ですが、あまりの暑さに驚かされているところです。

初日と2日目にハイアットを選択した理由は、ゴールドスークから近いため。

ドバイまで来たからには少し観光をしようと言うことで。

スークまで10分程度なのに、もうシャツは汗で大変なことになっています。

その暑さに加え、イライラさせる要因はこの車の数。

更にマナーの悪さ。歩いている人なんてほとんどいません。

「ゴールドランド」などというモールを発見。暑さから逃げるように中に入ります。

デイラ地区に入り、人に道を尋ねながら、ゴールドスークを目指します。

途中に郵便ポストがありました。集荷なんて行われているのでしょうか。

歩くにつれて、ゴールドを扱っているお店が増えてきました。

ようやくスークに到着。金、金、金って感じですね。

お店に入っていろいろ見て回りましたが、結局何も買わずにスークを後にすることに。

タクシーに乗って、ショッピングモールへ。

途中で運転手さんと交渉して、ジュメイラ・モスクに寄ってもらうことに。

ドバイで一番美しいモスクと言われているそうですが、その期待にしっかりと応えてくれる本当に美しいモスクでした。暑かったので、写真だけを撮って、タクシーに飛び乗ります。

ドバイの中にはたくさんのモールがありますが、来たのは「モール・オフ・ジ・エミレーツ」。

いくつかモールに行きましたが、結果的にこのモールが一番よかったです。

フードコートに行って、夕食を食べようってことになり、美味しそうな食べ物を探します。

「FUJIYAMA」というお店がありました。

日本食「もどき」を扱っていました。店員は日本人ではありません。

フードコート内は人でいっぱい。厳格なイスラムの人はこのような場所には来ないと考えていたので、自分の世界の狭さを痛感しました。

フライドヌードルとチキン。焼うどんではありません。見た目以上にアッサリしていたのでよかった。

そして中東と言えば、やっぱりカレー。チキンカレーとサフランライス。

このモール、人工スキー場があったり、そして、このような大きな水槽があったり。

ちょっとした水族館になっています。

魚の数もケチっていません。バンバン泳いでいます。

小さな子どもが動きたくない気持ちもよく分かります。

すごい魚の数、というよりもウジャウジャいます。

実はこれ、単なる展示ではなく、入場料を払うことによって、ドーム状になっているトンネルの中を通ることができます。ちなみに大人25DHSです。

外からも見えるので、当然、お金を払う人は少ないと思いますが…。

一日ではとてもじゃないけど、回ることができないので、再来を誓って今日はここまで。

水が落ちてくる滝の前に人が飛び込むデコレーションがあります。いろいろ考えています。