パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初代の橋は9世紀、シャルル2世の治世に架けられた。<br /><br />橋の上に彫金師、両替商(シャンジュ)が店を構えていたため<br />シャンジュ橋と呼ばれるようになった。<br /><br /><br />橋の前身はシャルル王時代の9世紀までさかのぼる。<br /><br />17世紀には、洪水と火災により崩壊の憂き目に遭う。<br /><br />1647年に再建された橋は七径間の石造アーチ橋となり、その上に<br />6階建ての家が作られ1階は宝石、香水など高級品を扱う店が大半<br />だった。<br /><br />18世紀に入ると、橋上の家の撤去命令が出され、パリ・コミューン宣言<br />がされるまでの80年間、橋の上は戦場へと一変する。<br /><br />1859年から大改修が行われ、三径間アーチとなった。<br /><br />橋脚にはナポレオンを象徴するNの文字が月桂冠に飾られて<br />取り付けられた。 <br /><br />コンシェルジュリーのそばに位置していたためにフランスの歴史における<br />悲劇的な出来事を見つめねばならないことになる。<br /><br />革命が勃発すると、コンシェルジュリーは牢獄に改造され、処刑場は<br />コンコルド広場となっていた。<br /><br />マリー・アントワネットの行列もあった。<br /><br /><br /><br />

シャンジュ橋   LE PONT AU CHANGE(33橋巡りの18)

2010/08/23 - 2010/09/01

etretat

etretatさん

初代の橋は9世紀、シャルル2世の治世に架けられた。

橋の上に彫金師、両替商(シャンジュ)が店を構えていたため
シャンジュ橋と呼ばれるようになった。

橋の前身はシャルル王時代の9世紀までさかのぼる。

17世紀には、洪水と火災により崩壊の憂き目に遭う。

だった。

がされるまでの80年間、橋の上は戦場へと一変する。

1859年から大改修が行われ、三径間アーチとなった。

橋脚にはナポレオンを象徴するNの文字が月桂冠に飾られて
取り付けられた。

悲劇的な出来事を見つめねばならないことになる。

コンコルド広場となっていた。

マリー・アントワネットの行列もあった。

コロー「ジェーヴル河岸から眺めたシャンジュ橋」(1830年)

1859年の大改修までは七径間の石造アーチ橋だった。

エミール・オトン・フリエス「パリのシャンジュ橋」

エミール・オトン・フリエス(1879-1949)は同じル・アーブル出身のデュフィと同じくフォーヴィズムの画家。

パレ大通りにある、サント・シャペル、コンシェルジュリーへの道標。

ここから逆方向にシャンジュ橋が架かり、シャトレ広場と結ぶ。

通りを挟んで向かい合ったコンシェルジュリーと裁判所の前にはバス停があり、数多くのバス路線が両方向を走っている。

広場の左側の1区にはシャトレ劇場、右側の4区にはパリ市民劇場が向かい合って建っている。

シャンジュ橋を渡ると右岸のシャトレ広場にたどりつく

悲劇的な出来事を見つめねばならないことになる

マリー・アントワネットの行列もここを通過したといわれている