ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後4時。ドレスデン到着。駅に一番近いホテルのPullmanというところに決め、荷物を置いて観光に出発。<br />夕方6時出発のドレスデン・トワイライトツアーのバスに乗車。夕暮れから夜にかけて、ドレスデンの町をバスで観光しました。

ドレスデン トワイライトツアー、夜景

2010/10/11 - 2010/10/13

ペコリーノ

ペコリーノさん

鉄道

駅から一番近いホテル、「Pullmann」に予約なしでチェックイン。12階の角部屋となりました。足元まで全部ガラスの部屋。ちなみに、シャワーブースもガラスばり。これはシャワーを浴びながらテレビが見られる、という利点もありますよ〜。
    しかし、外の眺めは高所恐怖症の人にはつらいかも。

ベッドサイドとイスは茶色を主にした落ち着いた色合い。

足元から見える風景は駅前からの通り。夜はちゃんとカーテンを閉めないと、通りから丸見えですよ。

第一アンペルマン、発見!
    せっかちな性格なのか、青信号のアンペルマンはなかなか写真に撮れず。

私はここで、ドレスデンの大きさを実感。以後、自分で「ドレスデン・サイズ」と名づけました。一つ一つが大きくて、たどり着くのに一苦労。

ツーリスト・インフォメーションを出たとたん、いきなり方向音痴になる私。

馬車も通っている・・・と思ったら、あちらに・・・発見!

あれは宮殿ではないですか。

おぉ〜、王冠が輝いています。門をくぐってツヴィンガー宮殿へ。

州立歌劇場、ゼンパーオーパーです。すごい迫力です。

外の装飾もすばらしい。絶対に明日はガイドツアーに参加しよう。

さて、2階建てバスに乗って、トワイライト・ツアーの始まりです。

バスの窓から見ると、三日月とドレスデンの町と夕暮れがきれいに見えました。

バスを降りて、エルベ川にかかるアウグトゥス橋を歩いて、旧市街を眺めます。かなり寒いですが、きれいにライトアップされた町並みを見ると、豪華な気分になります。

時刻は8時すぎでしょうか、「君主の行列」の壁の前もひっそりとしています。けれど私の周りには4-5人の観光客がいました。

ホーフ教会もきれいにライトアップされています。

ホテルの近くのタイ料理のテイクアウトの店(一応、店内でも食べられますが)でタイカレー、チキンを買いました。これはA4サイズぐらいの大きさで厚さ5センチぐらいの入れ物です。ごはんもしゃもじで大盛3杯入れていましたので、内心「そんなにたくさん食べられないよ〜」と思っていたのですが、タイ米はあっさりと食べられ、タイカレーもおいしかったので、あっさり完食してしまいました。このお店は注文を受けてから野菜などを炒めていて、作り置きではなかったので、ちゃんと素材もおいしかったです。