仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月12日、APECで厳戒態勢の横浜から箱根へ。<br /><br />途中の首都高湾岸線は、時間帯によって閉鎖。<br /><br />ちょっと遠回りをして、東名横浜ICから御殿場IC、乙女峠経由で仙石原に到着。<br /><br />生憎の曇り空でしたが、雨ではないので贅沢は言えません。<br /><br />紅葉の様子は、ちょうど見ごろになり始めたところのようです。<br /><br />

2010年11月12日 箱根仙石原の長安寺の紅葉は、見ごろになり始めています。

2010/11/12 - 2010/11/12

ふらっとちょっとさん

11月12日、APECで厳戒態勢の横浜から箱根へ。

途中の首都高湾岸線は、時間帯によって閉鎖。

生憎の曇り空でしたが、雨ではないので贅沢は言えません。

紅葉の様子は、ちょうど見ごろになり始めたところのようです。

箱根仙石原にある長安寺入口。

御殿場IC方面から来ましたら、仙石原の交差点を左折。
    小さな路地を入る感じです。

この右手に、

駐車場

駐車場から見た入口の紅葉

入口から振り返った様子。

車が見える所が、仙石原交差点です。

紅葉を見ながら中に入ります。

手水

弁天池。

ここの紅葉は、まだのようです。

参道

振り返った様子

正面は階段ですが、車椅子は左手から回れます。

右手には、ツツジの紅葉。

「この先は立ち入り禁止ですぞ。」

わかりました。

でも、綺麗ですね ^^)

東国花の寺

そうなんです、ここ長安寺は、季節ごとに、いろいろなお花も楽しめます。

まずは、お参り。

おみくじも。

どうだったかな ^^)

さて、紅葉見物へ。

この羅漢さんは、目立ちます。

「おや、今年も、いらっしゃいましたか。」

はい、お邪魔させていだきます m(_ _)m

赤や

黄色の紅葉

遠くには、

黄色をバックに、緑。

木立の間には、オレンジ。

足元には、まだイワシャジンも。

このあたりの紅葉は、

オレンジ。

• イチオシ

息子も、パチリ ^^)

こんな道を歩いてみたいのですが、先は、立ち入り禁止。

素晴らしい。

「えへん!! いかがでしたか?」

参りました m(_ _)m

素晴らしかったです!

訪れた方は、ここから覗いてください。

それから、その先のトイレの前からの眺めも最高です ^^;)

傾斜はありますが、車椅子でも大丈夫。

素晴らしい紅葉が見られます。

「そんなに褒められると、照れてしまう ^^;)」

羅漢さんも紅葉見物

参道から脇の階段を上がると、

こんな世界です。

木が大きく、見上げる感じです。

「また、お越しください。」

はい、必ず。

ありがとうございました m(_ _)m

長安寺

落ち着いた素敵な所です。

お出かけください♪

最後まで見ていただき、ありがとうございました m(_ _)m

• 前日光さん 2010/11/26 23:31:53
    きれいですねぇ〜
    こんばんは。
    お久しぶりです。

紅葉見物している羅漢さん、良い感じですねぇ。
    黄色バックに緑もすばらしい!

うっかり忙しいという理由で、今年の紅葉を見ないで終わってしまうかもしれません。

紅葉は、その年によって違うものなのに。
    忙しいまま秋が終わってしまうのは虚しいものですよね。

明日はどこかに行こうかな?

いずれにしても、美しい箱根の紅葉、見せていただきました。
    感謝!です。

前日光

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/28 07:46:05
    RE: 堪能しました〜 ^^)
    前日光さん、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰していて、申し訳ありません m(_ _)m

ここ長安寺は、いろいろな羅漢さんといっしょに、お花、紅葉が見られるお寺です。
    木が大きいので、紅葉も黄色や緑が重なり合い、羅漢さんも紅葉を堪能していることと思いま〜す。

紅葉は、確かに、その年によって違いますね。
    ここも今年は、真っ赤というより黄色やオレンジが目立っていました〜。

かえって、わが家の近くの桜の紅葉のほうが赤くなっていました。
    わざわざ箱根まで行かなくても。
    ただ、そこは国道の街路樹ですので、趣も何もありませんでしたが(汗)

前日光さんも、ぜひ紅葉狩りにおでかけください♪

• obaqさん 2010/11/22 16:04:35
    あと少し
    ちょうど今頃が良いのでしょうか。
    グラデーションが見事なモミジです。
    ニュースでも今年は紅葉の当たり年といっていましたが、箱根方面もまさにそんな感じですね。

清々しい紅葉を見せて貰いました。

obaq

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/23 16:49:47
    RE: グラデーションが見事でした ^^)
    obaqさん、こんにちは〜。

長安寺。
    この時点では、見ごろまで、もう少しといったところでしたが、緑が残っていた分、グラデーションが見事でした〜。

実は、一昨日にも、ここを訪れたのですが、1週間で、見事な紅葉となっていました。

まるで、山がオレンジ色に燃えているような、素晴らしい紅葉でした ^^)

今年の紅葉は、夏の日照時間のおかげで当たり年のようですが、箱根でも一部は、気温が上がりすぎて葉が枯れてしまい、紅葉が見られなくなってしまった木もありました。

そこは、下がコンクリートだったために気温が上がりすぎてしまったとのこと。

やはり、木も自然の中で育たなくては、綺麗な紅葉も見せてはくれないようですね ^^;)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • takemoさん 2010/11/21 22:10:30
    う〜ん、綺麗ですね〜
    ふらっとちょっとさん、こんばんは。

美しい写真にコメントを残さずにはいられませんでした。
    これはまさに見頃・・えっ見頃になり始めですか。
    美しいですね〜「紅葉が大爆発!」と言った感じです。

今年難しいので、来年は行って見たいと思います。
    なんだか楽しみが出来ました。

ありがとうございます。

話しは変わりますが、来月初め、伊豆にドライブに行きます。
    お昼は伊東で美味しいお魚が食べたいので、旅行記を参考にさせて頂きます。
    また、お邪魔しますね。
    では、また。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/22 08:14:22
    RE: う〜ん、綺麗ですね〜
    takemoさん、おはようございま〜す。

紅葉の写真、見ていただき、ありがとうございます m(_ _)m
    この時は、立ち入り禁止の区域は、まさに見ごろでしたが、それ以外のところは、見ごろに入るといった時期でした。

なぜかと言いますと、実は昨日も行って来ました、長安寺(汗)

先週、見ごろでした所は、もう終盤。
    その代わり、周りの木々は、黄色やオレンジ色に、素晴らしく紅葉していました!
    訪れた皆さん、もう、見とれていました〜 ^^)

来年は、ぜひ、ぜひ、訪れてみてください♪

来月は、伊豆にドライブですか。
    いいですね〜。
    ご存じかもしれませんが、参考までに、12月初旬でしたら、まだ伊東近くの一碧湖周辺の紅葉が残っているかもしれませんね↓

伊東でのお食事は、時間が決まっていれば、予約をされたほうがいいかもしれませんね。
    ひとつひとつのお店は、それほど大きくありませんので。

お勧めは、「うめはら」さんですが、ここもnana-papaさんは、お昼に予約されて行かれたようです↓

息子の車椅子につかまりながら(笑)

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/23 01:08:25
    RE: RE: う〜ん、綺麗ですね〜
    ふらっとちょっとさん、こんばんは。

長安寺、再訪されたのですね(^^)。
    たしかに、ここは紅葉が大爆発!といった感じで素晴らしいですね。
    来年、行って見ます。

そして、素晴らしい情報をありがとうございます!!!
    12月の初めの平日に出掛けますので、一碧湖は時間が合えば行ってみたいと思います。

ふらっとちょっとさんのオススメは「うめはら」ですか。
    今回は木曜に出掛けるのですが、お店の休みが分からないので電話で確認してみます。
    それでも、「つた好」さんはやっているようなので助かりました。(寿し屋さんなど木曜休みが多いのですね)

> 私も、もしかしたら、温泉街を、ふらふらと、しているかもしれません。
    > 息子の車椅子につかまりながら(笑)

平日なのでいくらなんでもふらっとはされていないですよね・・ちょっと残念です。
    いつか何処かでお見かけしたら、もちろん声を掛けさせて頂きます。(^^)

それでは、また。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/23 17:12:25
    RE: RE: RE: う〜ん、綺麗ですね〜
    takemoさん、こんにちは〜。

そうですか。
    木曜日に行かれるのですね。

そうしましたら、残念ですが「うめはら」さんは、お休みです。

つた好さんも、わが家は予約をしていきましたので、お休みの日の確認の意味でもお電話をされてみてください。

ここのお鮨。ネタはもちろん新鮮で美味しいのですが、シャリのお味も爽やかで、わが家のお気に入りの1軒です ^^)

お店近くの湯の花通りは、いかにも温泉街という雰囲気ですので、食後に散策するのも楽しいかも知れませんね。

最近、週末と平日の区別もなくなってきてしまっていますので、平日でも、温泉街をふらっと、ちょっとチドリ足で歩いているかもしれませんよ(笑)

それでは、伊豆ドライブ、お気をつけて楽しんできてくださ〜い♪

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/23 20:20:52
    RE: RE: RE: RE: う〜ん、綺麗ですね〜
    ふらっとちょっとさん、またまたありがとうございます。

「うめはら」さん「木曜休み」としっかり書いてありますね。
    残念でしたが、今回行くお店が「つた好」さんに決まったので、これで悩みがなくなったと思えば良しですね。(^^)
    念のため、電話はしてみます。

次回のお店も決まった訳で、良いことずくしです。
    ありがとうございました。(でも、旅行記の天丼も気になってます(^^))

今回は、通行料が安くなっている伊豆スカイラインと、海岸沿いのドライブがメインなので、天気が良くあって欲しいものです。

そして、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

それでは、また。

takemo

• 熟年ドラゴンさん 2010/11/16 22:42:39
    こんばんは!
     紅葉も綺麗ですが、息子さんイケメンですね!

度々のご訪問ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

熟年ドラゴン

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/17 20:00:30
    RE: こんばんは ^^)
    熟年ドラゴンさん、こんばんは〜。

いつも、読み逃げですみません。

でも、いつも迫力?の旅をされていますね〜。
    トラベルの語源がトラブルとは、知りませんでした!

紅葉シーズンに混雑する箱根の中では、長安寺は比較的、落ち着いて紅葉見物ができます。
    ほんとうは、青空と太陽が欲しかったのですが、十分堪能させていただきました〜。

息子は今は青年の顔になって来ましたが、実は小学生の頃は、女の子と間違えられていました!

もっとも、いずれにしても、私に似なくて良かったと思っております(汗)

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • 昭和生まれですさん 2010/11/16 19:08:28
    赤のマフラーの羅漢さま☆
    羅漢様にご挨拶しながらの紅葉狩り、素敵ですね。

赤や黄色、緑にオレンジ・・はぁ、きれい!!

今年は、紅葉狩りに行けそうにないので、4トラで紅葉狩りと致します。

ではまた
    昭和生まれです♪

PS:おみくじは吉とでたかな?

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/17 19:58:51
    RE: この羅漢さま、雑誌にも載るくらい有名なんです ^^;)
    昭和生まれですさん、こんばんは〜。

たくさんの羅漢さまに、ご挨拶をしながら、紅葉狩りをして来ました。

長安寺の木々は、とても大きく、紅葉を見上げるようになります。

また、入れない部分は、遠くから重なり合う木々を眺めますので、逆に赤や黄色、緑にオレンジを同時に見ることができます。

今年の紅葉は、夏の猛暑の影響で、箱根の他の場所では、葉が枯れてしまった木もあるようです。

逆に自宅の回りの街路樹は、今年は色鮮やか。

こんなに綺麗だったかなと思うくらいです。

わざわざ、箱根まででかけなくても、よかったかも(汗)

おみくじは、なんと大吉でした〜。
    息子は、良い事が、たくさん起きると思い込んでいます♪

• 空さん 2010/11/15 10:38:07
    お早うございます 素敵な紅葉ですね…
    お早うございます…ふらっとちょっと様
    いつも すてきな便り拝見しています…
    今回は、APECで厳戒態勢の横浜〜〜箱根へ素敵な所へ疎開されましたね、うらやましいです。。紅葉大好きです。
    箱根仙石原 …疎開先は 曇り空だったのですね(黄砂の影響でもなかったですか?? 当日は確か黄砂が全国的にひろがっていました。私も、写真撮りに行っていて青空がなかったのです)。
    …でも、綺麗に撮れていますね…(旅人には、紅葉は絶対ですね、まだまだ 紅葉お互いに堪能したいですね… 残念 車でふらっとちょっと様の後を追いかけれないのが一番残念です。
    ふらっとちょっと様のUPで楽しみたいです。
    横浜は平常にもどられましたか…おつかれさまでした。
    またお邪魔いたします(*^_^*)。

… 九州の 空から 本日快晴です。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/15 19:00:09
    RE:曇り空でしたが、楽しめました ^^)
    空さん、こんばんは〜。

APECの厳戒態勢は、ニュースでご存知かと思いますが凄いものでした。
    全国各地の県警の名前入りの防弾チョッキを付けた警察官が、もう1ヶ月以上前から立ち始め、直前は、もう警察官だらけ ^^;)

そんなピリピリの横浜から箱根へ行きましたので、曇り空でも十分満足でした(笑)

箱根に入るのにトンネルを抜けるのですが、箱根側はお天気が悪いことが多いんです。
    トンネルを抜けると、別世界で、時々驚きます ^^;)

紅葉は素敵でした。
    この季節の旅人には、大きな楽しみですね♪

今年は、もう少し箱根の紅葉を堪能したいと計画をしています。
    ここだけの話ですが、実は、今週末も ^^;)

また、お邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。
  • ACAさん 2010/11/14 21:22:39
    どれがいいか迷っちゃう
    きれいですね。山が燃えているように赤や黄色でなんてきれいなんでしょう。
    私はきれいな景色を見ると幸せって思います。幸せがいっぱいです。
    年々それが強くなります。歳ですね・・・

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/11/15 18:55:52
    RE: どれも、素敵な色合いでした〜 ^^)
    ACAさん、こんばんは〜。

早速見ていただき、ありがとうございます。

箱根の中でも、ここは、落ち着いて紅葉を見られる穴場的なところかもしれません。

箱根美術館のように、綺麗に剪定された木ではなく、入口の紅葉を除けば、野性味溢れて育っています。

ですから、赤や黄色など重なり、絡み合って見ることができます ^^)

景色を見て幸せを感じられるのは素晴らしいことですね〜。
    わが家は、ここまで生きて来られたのは奇跡の連続だと思っています。

ACAさんも、幸せを感じに、一度、長安寺、訪れてみてください。
    箱根湿生花園から歩いても、10分ちょっとだと思いますので ^^)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ