日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光真光教会(栃木県指定有形文化財)と日光金谷ホテル(国登録有形文化財)にいってきました。

日光真光教会と金谷ホテルと

17いいね!

2009/08/22 - 2009/08/23

1181位(同エリア3456件中)

4

60

クロヤギ

クロヤギさん

日光真光教会(栃木県指定有形文化財)と日光金谷ホテル(国登録有形文化財)にいってきました。

  • GREYのPVでも使われたという日光真光教会に来ました。<br />しかし日光カステラの幟が風情を損なっていると感じるのは私だけか?

    GREYのPVでも使われたという日光真光教会に来ました。
    しかし日光カステラの幟が風情を損なっていると感じるのは私だけか?

  • 看板によれば、<br />「栃木県指定 有形文化財(建造物) 日光真光教会礼拝堂<br /> 所有者 日本聖公会北関東教区日光真光教会<br /> 昭和57年8月27日指定<br /><br /> 明治・大正期において米国人建築設計家、宣教師、教育者として日本に大きな足跡を残したJ・M・ガーディナーの晩年の秀作で、大正3年に建築された礼拝堂である。<br /> 構造は、石積スレート葺のゴシック式建築であり、外壁面は大谷川から採取した安山岩の乱石積で、内壁は鹿沼石の平張りである。<br />東壁面上部のキリストの変容を描いた桜花形のステンドグラスと、西壁面上部の12面のステンドグラスが唯一の彩りで、簡素な中にも清楚な落ち着きをもつ洋風建築物である。<br /> ガーディナーの関与した建築物には、明治40年に建築された重要文化財の京都聖ヨハネ教会(現在は明治村に保存)が有名であるが、この礼拝堂は石造りの素朴な建築物として、ガーディナー建築の特色を示しています。」<br />ということです。

    看板によれば、
    「栃木県指定 有形文化財(建造物) 日光真光教会礼拝堂
     所有者 日本聖公会北関東教区日光真光教会
     昭和57年8月27日指定

     明治・大正期において米国人建築設計家、宣教師、教育者として日本に大きな足跡を残したJ・M・ガーディナーの晩年の秀作で、大正3年に建築された礼拝堂である。
     構造は、石積スレート葺のゴシック式建築であり、外壁面は大谷川から採取した安山岩の乱石積で、内壁は鹿沼石の平張りである。
    東壁面上部のキリストの変容を描いた桜花形のステンドグラスと、西壁面上部の12面のステンドグラスが唯一の彩りで、簡素な中にも清楚な落ち着きをもつ洋風建築物である。
     ガーディナーの関与した建築物には、明治40年に建築された重要文化財の京都聖ヨハネ教会(現在は明治村に保存)が有名であるが、この礼拝堂は石造りの素朴な建築物として、ガーディナー建築の特色を示しています。」
    ということです。

  • 鹿沼石とは何だろうか?聞かない名だが、内壁の白い凝灰岩?だとすると思い当たるものは深岩石か。(凝灰岩では大谷石というのが有名だが、それと類似ながら、より緻密で硬質)

    鹿沼石とは何だろうか?聞かない名だが、内壁の白い凝灰岩?だとすると思い当たるものは深岩石か。(凝灰岩では大谷石というのが有名だが、それと類似ながら、より緻密で硬質)

  • 鐘楼かな?教会の人はバットレスと呼んでいたが、バットレスとは、ゴシック建築に見られるアーチを作ったときに外側に倒壊しないように支える柱壁のことだったが?

    鐘楼かな?教会の人はバットレスと呼んでいたが、バットレスとは、ゴシック建築に見られるアーチを作ったときに外側に倒壊しないように支える柱壁のことだったが?

  • 門はひらかれていた。

    門はひらかれていた。

  • 小振りな造りだが、イギリス風というのだろうか。

    小振りな造りだが、イギリス風というのだろうか。

  • 内壁は白い凝灰岩?で葺かれている。

    内壁は白い凝灰岩?で葺かれている。

  • トラス屋根、なにトラスだったか失念

    イチオシ

    トラス屋根、なにトラスだったか失念

  • 祭陣というのかな

    祭陣というのかな

  • 説教台っていうんでしたっけ?コレ。<br />「汝は光をみたか〜!」みたいな。

    説教台っていうんでしたっけ?コレ。
    「汝は光をみたか〜!」みたいな。

  • 設計者J・M・ガーディナー氏はここに埋葬されている。

    設計者J・M・ガーディナー氏はここに埋葬されている。

  • 桜花型というそうです。壮大なバラ窓よりも日本にあっているかも。

    桜花型というそうです。壮大なバラ窓よりも日本にあっているかも。

  • ステンドグラス。

    ステンドグラス。

  • 洗礼用の施設かな?

    洗礼用の施設かな?

  • 対して外壁は安山岩で作られ重厚さを演出している。

    対して外壁は安山岩で作られ重厚さを演出している。

  • 小ぶりではあるが、外壁の安山岩が実に重厚感を演出している名品。二社一寺(東照宮、二荒山、輪王寺)など神社仏閣揃いで純和風な日光にあって、ひときわ異彩を放つ名建築だと思います。

    小ぶりではあるが、外壁の安山岩が実に重厚感を演出している名品。二社一寺(東照宮、二荒山、輪王寺)など神社仏閣揃いで純和風な日光にあって、ひときわ異彩を放つ名建築だと思います。

  • 向かいに日光金谷ホテルが見えます

    向かいに日光金谷ホテルが見えます

    日光金谷ホテル 宿・ホテル

  • 格天井と窓がでかい。

    格天井と窓がでかい。

  • バスタブは獣脚というか猫足タイプ。

    バスタブは獣脚というか猫足タイプ。

  • ラジエーターというかオイルヒーターみたいなもの。クラシックです。

    ラジエーターというかオイルヒーターみたいなもの。クラシックです。

  • 駐車場にたつ金谷ホテルの土蔵。この蔵だろうか?100年カレーのレシピが出てきたというのは。

    駐車場にたつ金谷ホテルの土蔵。この蔵だろうか?100年カレーのレシピが出てきたというのは。

  • ホテルの奥に竜宮(ドラゴンパレス)という施設がある。現在は使用されていないように思うが、見学は可能。

    ホテルの奥に竜宮(ドラゴンパレス)という施設がある。現在は使用されていないように思うが、見学は可能。

  • プールというかスケートリンク。どちらにも季節外れですが。

    プールというかスケートリンク。どちらにも季節外れですが。

  • ホテルでは、永田農法での野菜作りを試みているそうです。

    ホテルでは、永田農法での野菜作りを試みているそうです。

  • 散策路は大谷川まで下りることができる。ほら神橋がこんなに近くに見えます。

    散策路は大谷川まで下りることができる。ほら神橋がこんなに近くに見えます。

    神橋 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/03/05 05:44:16
    ラジエーター
    くろやぎさん

    お久しぶりです。 はがきを食べてませんか?  あれはしろやぎさんか。
    実はヨーロッパは(といってもUKとスペインにしか住んだことはないのですが)ラジエーター、現役です。

     大将

    クロヤギ

    クロヤギさん からの返信 2012/03/06 13:33:25
    RE: ラジエーター
    大将さん。

    > お久しぶりです。 はがきを食べてませんか?

    Eメールは食べても美味しくありませんっていうか、胃には入らないので、読み忘れるのみです。面目ない。

    > 実はヨーロッパは(といってもUKとスペインにしか住んだことはないのですが)ラジエーター、現役です。

    ところでラジエーターっていうのは、オイルヒーター(デロンギとかの)とは違うものなんでしょうかね?
    目的は逆ですが、エンジンにも水冷とか油冷ってのがありますから、構造は大差ないと想像してます。
    で、件のオイルヒーターですが、安全性とかクリーンとかが売りでしたが、いまいち暖かくなくて、結局灯油を燃やすシステムが主流になっているのが、今の日本の大部分の家庭だと感じてます。
    ヨーロッパとかでは暖炉っていう選択もアリかも知れませんが、我が家は、いつかアラジンの石油ストーブを手に入れようかと思っております。




    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/03/07 02:38:22
    RE: RE: ラジエーター
    > 大将さん。
    >
    > > お久しぶりです。 はがきを食べてませんか?
    >
    > Eメールは食べても美味しくありませんっていうか、胃には入らないので、読み忘れるのみです。面目ない。
    >
    > > 実はヨーロッパは(といってもUKとスペインにしか住んだことはないのですが)ラジエーター、現役です。
    >
    > ところでラジエーターっていうのは、オイルヒーター(デロンギとかの)とは違うものなんでしょうかね?
    > 目的は逆ですが、エンジンにも水冷とか油冷ってのがありますから、構造は大差ないと想像してます。
    > で、件のオイルヒーターですが、安全性とかクリーンとかが売りでしたが、いまいち暖かくなくて、結局灯油を燃やすシステムが主流になっているのが、今の日本の大部分の家庭だと感じてます。
    > ヨーロッパとかでは暖炉っていう選択もアリかも知れませんが、我が家は、いつかアラジンの石油ストーブを手に入れようかと思っております。


    はっきりわかりませんが。 でも、一般家庭に暖炉は高すぎ。 煙問題もあり。やはり郊外の一軒家かな。  大将
    >
    >
    >
    >
    >
  • わんぱく大将さん 2011/12/14 01:14:08
    和洋折衷
    クロヤギさん

    日本の和洋折衷の建築も面白いですね。  時代の流れも感じるし。
    ラジエーター、ロンドン時代ずっと使ってました。この近くに洗濯もん干すとカリカリになったもんです。

     大将

クロヤギさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP