2010/10/27 - 2010/10/30
493位(同エリア2741件中)
n.arakiさん
- n.arakiさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 158,762アクセス
- フォロワー64人
なかなか色づかない木々にいらついていました。でも、初雪が降りようやくその気になってきたようです。
でも、きれいな紅葉はあまりありません。雰囲気だけでもと、近場で撮影しました。
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- 五黄の寅さん 2011/11/29 22:26:22
- 小樽の紅葉
- n.araki 様
今晩は。
昨年の小樽の紅葉を拝見させて頂き、気分が高揚。(おじいギャグ)
表紙の写真の素晴らしさは、どなたかコメントされてましたが、こちらも美しい紅葉ですね。赤の紅葉の鮮やかな印象と違って、落ち着きのある黄色から柿色の色彩が見るものに落ち着きを与えてくれる気がします。
近所に紅葉の見れる場所が在るのは素晴らしい事ですね。
sighn 拝
- n.arakiさん からの返信 2011/11/29 23:02:27
- RE: 小樽の紅葉
- sighn 様
昨年の紅葉に1票ありがとうございます。
昨年は赤く色づくのが遅く、何時になったら見頃になるのだろうかと心配した年でした。
今年はそれよりちょっと早かったかなという状況です。
> 昨年の小樽の紅葉を拝見させて頂き、気分が高揚。(おじいギャグ)
パチパチパチパチ(拍手の音です)
> 近所に紅葉の見れる場所が在るのは素晴らしい事ですね。
そうですね。北海道は自然が魅力ですから、写真の素材はたくさんあるはずですが、自然の良さを撮るには感性も必要ですね。そこが難しい所です。まだまだ勉強中です。
今度は雪がイッパイの北海道(これも難しですね)を見ていただけるよう頑張ります。
n.araki
-
- 潮来メジロさん 2010/11/11 23:09:53
- この鳥さんは、シロハラゴジュウカラですね。ヾ(^o^)
- n.arakiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問ありがとうございました。
> 鳥のえさ場です。この公園にはいろいろな鳥が飛来するようです。
> (鳥には詳しくないのでわかっていません)
この鳥さんは、ゴジュウカラですね・・・と思ったのですが、ちょっと違和感があったので、北海道野鳥図鑑で調べてみました。
この鳥さんは、亜種シロハラゴジュウカラでした。\(^o^)/
ムナジロゴジュウカラというのはカナダでみましたが、シロハラゴジュウカラはまだ見た事がありません。
機会があったら、私も北海道でシロハラゴジュウカラを見てみたいです。
珍しいシロハラゴジュウカラに一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- n.arakiさん からの返信 2010/11/11 23:24:36
- RE: この鳥さんは、シロハラゴジュウカラですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、おばんです。
1票と亜種シロハラゴジュウカラわざわざ調べて頂きありがとうございます。
ここではたくさん飛んでいたように記憶しています。
とにかく鳥の名前の知識はほとんどゼロに近く、春先、大砲みたいな望遠レンズをかかえた
女性にこの公園でレクチャーを受けたのですが、まったく理解できませんでした。
おそらくこの公園にはいろいろな鳥が飛来するようです。
勉強しなくては!
今日はいろいろありがとうございました。
また覗いてみて下さい。
n.araki
-
- ツーリスト今中さん 2010/10/31 22:27:26
- 絵画のような、、、そう、油絵のようなタッチですね
- こんばんは!
今日の釧路〜鶴居村は黄色が輝く世界でしたがファインダーを覗くと
肉眼とは全く違ってがっかりで写真は殆ど撮りませんでした
arakiさんの小樽秋風景、絵画のような
特に表紙は油絵を思わせるタッチでとても素敵です。
写真もまた絵画と同じように撮る人の感性が色濃く出るものなんだなぁと
改めて感激して一票!
光に輝きを増す祝津も良いですね
観光小樽になって30年近く小樽が【ニセコ積丹小樽海岸国定公園】の
一部であることがすっかり忘れ去られたようで残念に思っているだけに
小樽の海岸線の美しさを表現して下さると嬉しいです
(語彙不足表現力不足で申し訳ありません(>_<))
今日はarakiさんの写真をはじめ皆さんの写真を見て
イチデジが欲しくなった今中です
(腕は棚に高〜く上げております(>_<))
- n.arakiさん からの返信 2010/10/31 22:59:20
- RE: 絵画のような、、、そう、油絵のようなタッチですね
- ツーリスト今中さん、こんばんは。
いつも見ていただいてさらに1票まで、さらにお褒め頂きありがとうございます。
実は今日忍路環状列石と、地鎮山環状列石に行ってきました。
何十年も小樽に住んでいるのに一度も行ったことがないなんて怒られそうですが、
ついに行きました。今中さんのお陰です。
何とも不思議な感覚でした。なかなか立ち去ることができないというか、やはり遠い昔の
生活を想像してしまいました。
写真自体はあまりにも単純なものばかりですが近々アップしますので覗いてみてください。
今日はレタッチを一所懸命していますがあまり変えるところはないのですぐ終わると思います。
> (語彙不足表現力不足で申し訳ありません(>_<))
とんでもございません。こちらこそ何を伝えたいのか支離滅裂なので申し訳ありません。
> 今日はarakiさんの写真をはじめ皆さんの写真を見て
> イチデジが欲しくなった今中です
自分もデジイチ欲しくて女房におねだりしているのですが、昨年の今頃ビデオカメラを買った
ばかりで「ウン」とは言ってくれません。
今は開き直って道具ではない腕だ、などと強がりを言っています。
n.araki
-
- きーちゃんさん 2010/10/30 23:01:40
- 小樽の紅葉
- n.arakiさん、こんばんは!
小樽もようやく秋めいてきましたね!
今年は小樽も紅葉が遅かったようですね。。。
夕日が優しく反射している様の紅葉の雰囲気、素敵ですね!
夕方近くの何とも憂い漂う寂しさ。。。とでもいいましょうか、
「もう、家に帰ろうかな・・・」という雰囲気?
扇のようなモミジ。
まあるく、上部の方だけ葉があって面白い木ですね!
でも、地面がまだ綺麗な緑なのが印象的です。
祝津海岸のうっすらと夕日がかっているのが、大きな写真にしたい1枚でした(^^)
きーちゃん
- n.arakiさん からの返信 2010/10/30 23:55:45
- RE: 小樽の紅葉
- きーちゃんさん、いろいろありがとうございます。
ようやく秋めいてきました。これをアップする前に同じ場所で撮影はしていたのですが、いまいち
納得できないものばかりでガッカリしていたんです。
今日夕方時間ができて手宮公園へいってみると夕陽が当たり、すごくいい雰囲気になっていました。実際には赤く染まった木々は少ないのですが、夕陽のおかげできれいに見えました。
きーちゃんの函館シリーズ「香雪園」編ではドキッとする写真がたくさんありました。
写真楽しんでいるなの雰囲気がでていますね。初雪の時はもっと素晴らしい写真がたくさん
ありました。負けないように頑張らなくては!
今日はこの辺で、おやすみなさい。
n.araki
- きーちゃんさん からの返信 2010/10/31 10:18:43
- RE: RE: 小樽の紅葉
- n.arakiさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
「香雪園」や初雪の写真、お褒め頂きありがとうございます!
なんだかうれしいですね〜
n.arakiさんにすばらしい写真・・・なんて言われるとデジカメではなく、いい気になって一眼レフでもヤマダ電機に買いに行こうかしら、なーんて気になってきましたよ〜(笑)
「香雪園」は紅葉名所と言う事で勇んで行ったのですが、まだでしたのでがっかりでした。また来年に再挑戦です!
ありがとうございました。
きーちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
26