2008/04/22 - 2008/05/01
470位(同エリア918件中)
愛吉さん
ザクセン王国の首都、ドレスデンを訪ねます。
ドレスデンは、中世から商業都市として栄え、ドイツ君主国の中でも最も栄えた都市です。
なかでも18世紀のフリードリッヒ強大王の時には黄金期を迎え、バロック様式の建物が並び、ヨーロッパ有数の都市と成りました。
又第2次大戦では、最も被害を受けた街としても有名です。
しかし最近の情報によると、シンボルの聖母教会も再建され、往年以上に輝いているとの事、楽しみです。
今日は4月24日 木曜日 天候は晴 スタートはベルリンです。
写真は君主の行列の壁画
ドレスデン城のシュターフホーフの外壁にあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
先ずは復興なった聖母教会
黒い点々は、昔のレンガを使用した為です。 -
バロック様式の尖塔で、高さは95米あります。
ザクセン州プロテスタント最高峰の教会です。 -
フリュールのテラス。素晴らしい眺めです。
18世紀にフリュール伯が庭園歩道として整備した、エルベ川沿いの約1キロのテラス。
ゲーテがヨーロッパのバルコニーと唱えたのも頷けます。 -
テラスからエルベ川をバックにして聖母教会を望みます。
-
これもテラスからの眺めです。
-
左がカトリック大聖堂、1755年に完成。
塔の高さは85、5米。 建物の上には聖人像が並んでいます。
右はドレスデン城、代々のザクセン王の居城。
13世紀に創建され、繁栄と共に増改築が繰り返されました。 -
センパーオペラ
騎馬像はザクセン王ヨハン -
君主の行列です。
歴代のザクセン王が描かれています、描かれている人物は全てで93人、長さは101米あります。 使用したタイルは2万5千枚との事です。
場所はドレスデン城シュタールホーフの外壁で、前方は武芸競技場でした。 -
確かドレスデン城の入り口。?
君主の行列壁画の並びにあったものです。 -
立派な彫刻 どこの建物だったかな。
-
ツビンガー宮殿の中に在るドレスデン美術館の古典絵画館(アルテマイスター)に入りました。
15〜18世紀の絵画コレクションで、歴代ザクセン候が集めたものです。
世界の傑作が並んでいます、ルーベンス、ラファエロ、フェルメール、レンブラント、ドガ、ゴーギャン、ETC、ETCで目を奪われます。
第2次大戦の被害も大きく、破壊されたもの200点、行方不明500点に上るそうです。 早く見つかり、返還されることを願います。
美術館内部は撮影禁止でした。
ここはツビンガー宮殿の中庭です.美術鑑賞の余韻がまだ残っています。 -
確か噴水は4ツ有りました、門の上には王冠が載っています。
後ろ髪を引かれながら、これからプラハに向います。
ドレスデンよ永遠なれ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛吉さんの関連旅行記
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12