2010/10/16 - 2010/10/21
3900位(同エリア4989件中)
kazuneさん
- kazuneさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ67件
- Q&A回答69件
- 209,814アクセス
- フォロワー5人
マカオの2、3日目です。
ちょっとした都合上、一回台湾から出国しなくてはならなくなってしまいました。そのため、向かった先は台湾からもっとも近く、気軽に行けるところ、香港とマカオ。全く、乗り気ではなかったのですが、この2年以上、台湾から出ていなかったことを思い出し、「どうせいくなら!」と、言うことで、1週間ほどの期間を旅行に費やしてしまいました(笑)。そのせいか、全くの「No Plan」で街を歩き、食べるものも見つからず、いろいろなところで後悔もしたたびでした。
それでも香港での反省を生かし、今回は「世界遺産、全部制覇!」などという目標を掲げ、ひたすら、マカオの町を歩きました。
当初、香港もマカオも、台湾に似てるのだろうと思っていたのですが、全くの別物。香港とマカオも全く似ていませんでした。普段、台湾に慣れている私には少々不慣れなところと、ちょっと故郷の日本に似ているところと、でも、やっぱり「中華の国」なところと、いろいろ混ざり合った、面白いところでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- マカオ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目。ホテルから歩いて15分くらいで、世界遺産⑲「媽閣廟」に到着。
調べてみたら、澳門の英語/ポルトガル語表記のMacauはこの廟が語源だそう。 -
この屋根、台湾にはないですね。特別な感じ。
-
-
線香の形もなかなか特別で面白い。
-
-
-
なんだか可愛い獅子。
って、私が廟に行くと必ず撮る、この写真。 -
2本の木が巻きついてひとつになっているところから「百年夫妻樹」。
-
石に彫られた船の絵。
-
線香もたくさん吊るされています。
-
-
媽閣廟を出て再び歩くと何か見えてきました・・・。
-
と、いうわけで⑳「港務局大樓(港務局)」。
-
ここもまた、改装中・・・。
-
-
-
21「阿婆井前地(リラウ広場)」。
ここの水を飲んだものは、マカオを忘れることはない、と、いう伝説が残っていますが、この日、その井戸は清掃中(泣)。 -
-
-
22「鄭家屋敷」。なんと、この日は休み・・・。
定休日とか、そういうことではなく、「今日だけ休み」なんだとか(大泣)。 -
おそらく、23「風順堂(聖ローレンス教会)」だと思われます。HPの写真とあまりにも違うので、ちょっと不安なんですが・・・。
-
なぜか、一回りして、セナド広場に戻ってしまったので、ここでブランチ。
-
マックの朝ごはん。パンケーキとハンバーグのセット。
-
充電完了!次に行きましょう。
写真は軍の本部。 -
こんなにきれいなところなのに、実は単なる公園。レストランがいくつかあるだけです。
-
-
-
ギアの灯台と教会を目指して歩くも、なかなか遠くて、道がわかりにくく、歩いてはちょっと戻り、道を変えてはまたちょっと戻り、を繰り返していると、何かが見えてきました!!!あれかな?
-
ああ、やっぱり、そのようです。灯台と教会を目指しましょう!
ちなみに、皆さんは歩いて行こうなどと思わないほうがいいかと。結構、大変です。 -
-
-
なんだか、気分はいきなりスペイン(ポルトガル?)。白がきれいなところです。
-
ああ、やっと到着しました。
24「東望洋炮台(ギアの灯台とギア教会)」 -
こっちが教会です。もちろん、中も入れますよ。中は撮影禁止。
-
ああ、きれいな眺め・・・。ここまでがんばった甲斐がありました。
-
香港とはまた、ぜんぜん違う風景。
-
-
帰りはゴンドラに乗りました。せっかく来たんだから・・・。
-
山を降りると見つけたのが「国父記念堂」。
-
もちろん記念しているのは孫文です。
-
「廬廉若公園」。
-
洋風建築の中にいきなり東洋風モザイクが・・・。
-
観音様もいます。
-
そうかと思えば、やっぱり洋風建築。
-
それと同時に蓮の畑・・・。
何だ、ここ・・・。 -
あ、結婚写真を撮ってるみたいですね。
-
でも、公園から外に出るとこのとおり。
-
そろそろお腹が空きました。本日の昼食。
猪扒包(とんかつバーガー?)と、レモンティー -
お昼はすごく込んでいるようです。
-
近くを回りながら、唯一、まだちゃんとみていなかった世界遺産25「三街會館(関帝廟)」。
-
でも、なんだか「土地公」みたい。
-
これで、一応、マカオの世界遺産、全部制覇しました(よ、ね??)。
目標、達成です! -
ガイドブックに載っている、世界遺産ではないところで、行ってみたいところがありました。それはここ、「福隆新街」。
-
台湾の老街みたいなところで、老街大好きな私には欠かすことのできない場所。
-
-
-
スタバでタンブラーのお土産を買うと、いっぱい無料でもらえます。そのとき、もし混んでいたら、苗字を聞かれるんです・・・。日本にはない制度ですよね?「苗字なんて・・・」って、思いついたのが台湾人の彼氏。とっさに、彼の苗字を名乗ってしまいました(苦笑)。
数分だけ「陳小姐」に。 -
ホテルで休憩していると、もうすっかり夕暮れ。ライトアップした「福隆新街」。
-
お土産のお店として、市内に点在している有名店。
-
そうそう、まだ、マカオに来てエッグタルトを食べていなかったんでした!!!
おいしそうだったので、思わず2つ購入!次の日の朝ごはんにしました(笑)。冷めてもおいしかったです。 -
ちょっとぶらぶら。
さっきのエッグタルトがまだ、暖かかったので、噴水のところに座ってひとつぺろり(笑)。
やっぱり、暖かいほうがおいしい! -
エッグタルトを食べたのに、すごくおなかが空いたせいで、さっさと夕飯に。
メニューはカツカレーとレモンティー。(MOP26)
中華圏は食費が安くて助かります。 -
マカオの夜といえば、やっぱり、カジノ!
全く興味がないとはいえ、ネオンだけでも、と思い、ちょっとぶらぶら。 -
-
きらびやかな世界は、やっぱり私には無縁なんだろうな〜〜(笑)。
一人でこんなところは入れません・・・。 -
お土産をほとんど買っていなかったため、ちょっと早めに空港へ。
-
しかし!このマカオ空港、ほとんどお土産を売っていない!!!まあ、仕方がないので、お昼ご飯。
-
ワンタンメン(というより、水餃子麺的な・・・)を、マンゴープリンの昼食。
そこから2時間ほど、何もせず、ただ待つという、壮大な時間の無駄。
ここって、国際空港なのに!!!!! -
で、飛行機のチェックインを終えて、出国審査当すべて終え、中へ!しかし、マカオ空港、これでいいのか?!というほど、適当な出国審査・・・。液体物もバックの中に入れておいてOKだし、ベルトもはずさなくていいし・・・。
で、飛行機に乗るまでの時間、お土産を買い、また、エッグタルトを購入。3個で1セット。 -
-
この日、飛行機は台湾と香港の間にあった台風の性で遅延。20分遅れて出発だそうです。
-
マカオ航空のほとんどの機体はこのように小型。よって、揺れる揺れる!!
しかも、3人掛けの座席は、真ん中が空いている状態。この日が少ないのか、これで普通なのか・・・。 -
機内食は見事に一種類!はいはいはいって配ってそれで終わりでした!チキンカレーの機内食。
いや〜、マカオ、次に行くときは今度はタイパ島のほうに行ってみたいですね!まだまだ、周り足りません。楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kazuneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73